4G対応機種から5G対応機種に変更する際の注意事項(更新)

2020年3月18日
(2023年9月6日更新)

平素はドコモのサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。

5G対応機種のご利用にあたり、以下の内容を事前にご確認ください。

※「home 5G」のご購入時の注意事項については、下記のぺージよりご確認ください。

「home 5G」ご購入時の注意事項について

シェアパック・2台目プラスをご契約中のお客さまについて

5G対応機種の購入にあたり、5G料金プランへの変更が必要です。ドコモオンライン手続きにてシェアパック・2台目プラスを解約後に、購入手続きに進んでください。

オンラインでの手続き方法はこちら

開通(利用開始の手続き)について

SIMカードの変更が伴わない場合でも、5G回線をご利用いただくには開通手続きが必要となります。商品出荷日から起算して15日以内に開通手続きを実施してください。

※出荷日から15日以内に開通手続きを行っていない場合は自動開通となります。自動開通により、通信・通話の一時的な切断や、データ移行できないなどの可能性がございます。

商品到着後の設定・開通(利用開始の手続き)について

【他社からののりかえ(MNP)の場合のご注意事項】

MNP予約番号有効期限内に必ず開通のお手続きをお願いします(MNP予約番号有効期限が過ぎた場合は、再発行をお願いします)。
商品受取後、1か月経過後も開通の手続きをされていない場合は、契約のお申込を取り消しさせていただきます。なお、その場合は商品代金のみご請求させていただきます。

【契約回線が「ドコモ光」のペア回線に指定されている場合の注意事項】

シェアパック・2台目プラスの解約のお申込み後、5G対応機種を購入いただいたお客さまが、5G回線の開通完了までの間に、「ドコモ光」のお手続きを申込まれた場合、「ドコモ光」のお手続き完了までの間、開通手続きができません。そのため、「ドコモ光」のお手続きについては5G回線の開通手続き完了後にお申込みください。

※5G回線の開通手続きまでの間に「ドコモ光」のお手続きを行った場合、5G回線の開通手続きを行うには、「ドコモ光」のお手続きが完了するまでお待ちいただく必要があります。

5G通信および通信エリアについて

5G契約のお客さまは、5Gエリアに加えて4Gエリアでもご利用になれます。なお、5G提供エリアは当初限定的であるため、お客さまによっては4Gでのご利用が中心となります。5Gサービスをご利用の際は、事前にドコモのホームページにてご確認ください。4Gエリアで利用される場合の通信速度は4Gの通信速度となり、その際の画面等の表示は「4G」となります。また、画面等に「5G」と表示されている場合であっても、通信中に4G通信となり、表示も「4G」となる場合があります。

5G対応機種の通信エリアについて

5G対応機種ご購入時の注意事項

  • ・5G契約には5G端末のご利用が必要です。また、契約回線における5G端末のご購入には5G契約が必要です。5GからXiへ契約変更する場合、Xi端末のご利用が必要です。
  • ・機械的な発信等により、音声発信またはデータ通信接続において長時間の通話継続または大量のデータ通信があった場合や、一定時間内に連続で音声発信またはデータ通信接続をした場合など、当社設備に影響をおよぼすと当社が判断した場合、その音声通話もしくはデータ通信を切断、またはそのデータ通信の速度を制限することがあります。 
  • ・機械的な大量発信等により、当社設備に影響をおよぼすと当社が判断した通信を行う5G契約回線について、一定期間ご利用を停止することがあります。
  • ・特定のコンテンツやアプリでの大量のデータ通信により、当社設備に影響をおよぼすと当社が判断した場合は、当該コンテンツやアプリ利用におけるそのデータ通信を切断またはそのデータ通信の速度を制限することがあります。
  • ・5G対応機種ご購入時は5G料金プラン(ahamoを含む)となります。詳しくは以下をご確認ください。
    5G料金プランについて
  • ・料金プラン「ahamo」「irumo」はドコモオンラインショップでご契約はできません。
  • ・一部5G機種のホーム画面で「my daiz」のキャラとインフォメーションをご利用いただくには権限設定の変更が必要になります。
    対象機種:Galaxy S22 SC-51C、Galaxy S22 Ultra SC-52C
    「my daiz」について

5G対応機種ご利用時の注意事項

  • ・5G契約の場合、ドコモから発売されたXi端末では、通話・通信などがご利用できない場合があります。また、通話・通信以外の一部機能もご利用できない場合があります。対象の端末など、詳しくはドコモのホームページでご確認ください。
    5G対応機種ご利用時の注意事項
  • ・セキュリティ確保のためにSIMが保持している情報が更新される際、圏外・電源OFF時などは情報が更新されず、通信がご利用できなくなる場合があります。その際にはSIMの再発行が必要です。

料金プラン「eximo」へ変更した後に圏外表示となり繋がらない事象について

料金プラン「eximo」に変更後、圏外表示となり繋がらなくなった場合は、以下のページに記載している対処方法をお試しください。

  • ※ご利用の機種やOSバージョンによって一部操作が異なります。ご利用機種のメーカーサイトで確認の上、ご対応ください。

料金プラン「eximo」へ変更した後に圏外表示となり繋がらない事象について

ご不明点については、ドコモインフォメーションセンターまでお問い合わせください。

お客さまには大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

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  • ※「事務手数料」には、新規契約・のりかえ(MNP)・機種変更・契約変更の契約手続きに伴う料金が含まれます。
  • ※「SIMカードの交換・再発行」のお手続きには、カード発行手数料がかかります。
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