5Gスマートフォンご購入時の注意事項について(更新)

2020年3月18日
(2020年8月21日更新)

平素はNTTドコモのサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。

5Gスマートフォンのご利用にあたり、以下の内容を事前にご確認ください。

シェアパック・2台目プラスをご契約中のお客さまについて

5Gスマートフォンの購入にあたり、5G料金プランへの変更が必要です。ドコモオンライン手続きにてシェアパック・2台目プラスを解約後に、購入手続きに進んでください。

2020年8月19日(水曜)よりドコモ光契約中の場合でも、ドコモオンライン手続きにてシェアパック・2台目プラスを解約後に、購入手続きができるようになりました。

ドコモオンライン手続きはこちら

開通(利用開始の手続き)について

5G回線をご利用いただくには開通手続きが必要となります。商品の到着後に開通手続きを実施してください。

商品到着後の設定・開通(利用開始の手続き)について

【契約回線が「ドコモ光」のペア回線に指定されている場合の注意事項】

シェアパック・2台目プラスの解約のお申込み後、5Gスマートフォンを購入いただいたお客さまが、5G回線の開通完了までの間に、「ドコモ光」のお手続きを申込まれた場合、「ドコモ光」のお手続き完了までの間、開通手続きができません。そのため、「ドコモ光」のお手続きについては5G回線の開通手続き完了後にお申込みください。

※5G回線の開通手続きまでの間に「ドコモ光」のお手続きを行った場合、5G回線の開通手続きを行うには、「ドコモ光」のお手続きが完了するまでお待ちいただく必要があります。

5G通信および通信エリアについて

5G契約のお客さまは、5Gエリアに加えて4Gエリアでもご利用になれます。なお、5G提供エリアは当初限定的であるため、お客さまによっては4Gでのご利用が中心となります。5Gサービスをご利用の際は、事前にドコモのホームページにてご確認ください。4Gエリアで利用される場合の通信速度は4Gの通信速度となり、その際の画面等の表示は「4G」となります。また、画面等に「5G」と表示されている場合であっても、通信中に4G通信となり、表示も「4G」となる場合があります。

5Gスマートフォンの通信エリアについて

5Gスマートフォンご購入時の注意事項

  • ・5G契約には5G端末のご利用が必要です。また、契約回線における5G端末のご購入には5G契約が必要です。5GからXiへ契約変更する場合、Xi端末のご利用が必要です。
  • ・機械的な発信等により、音声発信またはデータ通信接続において長時間の通話継続または大量のデータ通信があった場合や、一定時間内に連続で音声発信またはデータ通信接続をした場合など、当社設備に影響をおよぼすと当社が判断した場合、その音声通話もしくはデータ通信を切断、またはそのデータ通信の速度を制限することがあります。 
  • ・機械的な大量発信等により、当社設備に影響をおよぼすと当社が判断した通信を行う5G契約回線について、一定期間ご利用を停止することがあります。
  • ・特定のコンテンツやアプリでの大量のデータ通信により、当社設備に影響をおよぼすと当社が判断した場合は、当該コンテンツやアプリ利用におけるそのデータ通信を切断またはそのデータ通信の速度を制限することがあります。
  • ・5Gスマートフォンご購入時は5G料金プランとなります。詳しくは以下をご確認ください。

5G料金プランについて

5Gスマートフォンご利用時の注意事項

  • ・5G契約のドコモUIMカードとドコモから発売されたXi端末の組み合わせでは、通話・通信などがご利用できない場合があります。また、通話・通信以外の一部機能もご利用できない場合があります。対象の端末など、詳しくはドコモのホームページでご確認ください。

5Gスマートフォンご利用時の注意事項

ご不明点については、ドコモインフォメーションセンターまでお問い合わせください。

お客さまには大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

便利でお得!
オンラインショップ

詳細はこちら
NTT DOCOMO
チャットサポートについては、
こちらからご確認頂けます。
チャットを始める