オンラインショップにおける購入手続きのログイン認証方法変更について(更新)

2021年11月19日
(2023年1月18日更新)

平素はNTTドコモのサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。
機種変更など一部の購入手続きにつきましては、これまでdアカウントによる認証にも対応しておりましたが、2021年11月26日(金曜)より、ドコモで契約いただいているモバイル回線(5G・4G・3G・LTEなど)でアクセスのうえ、4桁のネットワーク暗証番号にて認証する方法に統一いたします。

これにより、機種変更・契約変更、およびアクセサリー購入につきましては、現在ご利用のスマートフォン、タブレット(iPhone/iPad含む)から購入手続きをしていただくようお願いいたします。
なお、アクセスいただく際も、Wi-FiをOFFにしていただき、モバイル回線に切り替えた上で、お手続きを行ってください。

ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承をお願いいたします。

<2022年9月7日更新>
機種変更など一部の購入手続きについて、モバイル回線+ネットワーク暗証での認証のみとさせていただいておりましたが、2022年9月13日(火曜)より、dアカウントによる認証についても対応を再開いたします。
なお、dアカウントによる認証におきましては、セキュリティの観点から、「dアカウント設定アプリ」によるパスワードレス認証を必須とさせていただきます。ご利用にあたりましては、事前にパスワードレス認証設定をお願いいたします。
パスワードレス設定とは、パスワードでの認証を無効化することで、不正アクセスを防ぐことができる仕組みです。パスワードの代わりに、スマートフォン・タブレット(iPhone/iPadを含む)の生体認証や画面ロックを使って、あんしんかつ便利にdアカウントのサービスをご利用いただけます。

dアカウント設定アプリ

パスワードレス設定とは

<2022年9月28日更新>
一部のお手続きについて、ログイン認証方法を変更いたしました。

<2023年1月18日更新>
アクセサリー購入のお手続きについて、ログイン認証方法を変更いたしました。

適用開始日時

2023年1月18日(水曜)午後3時

お手続きによるログイン認証方法

購入方法 ログイン認証方法 注意事項
新規契約、
のりかえ(MNP)
※SIMのみ契約(SIMカード/eSIM)を含む
dアカウントの2段階認証 2022年9月28日(水曜)より、新規契約・のりかえ(MNP)のお手続きについては、「dアカウント設定アプリ」によるパスワードレス認証は不要になりました。

「dアカウント設定アプリ」によるパスワードレス認証について

機種変更 ・ドコモ回線でアクセスの場合
4桁のネットワーク暗証番号※
・ドコモ以外の回線またはWi-Fiでアクセスの場合
「dアカウント設定アプリ」によるパスワードレス認証

・ご利用の機種がパスワードレス認証に対応していない場合は、お手続きする電話番号のモバイル回線からアクセスの上、ネットワーク暗証番号で認証をお願いします。

・音声のみのプランをご利用の場合、またはお手続きする機種がサイトの推奨環境に対応しておらず手続きできない場合につきましては、恐れ入りますがドコモショップまたはドコモ電話でらくらく購入窓口にてお手続きください。

ドコモ電話でらくらく購入窓口

「dアカウント設定アプリ」によるパスワードレス認証について

契約変更
(FOMA→Xi)
(FOMA→5G)
(Xi→5G)
アクセサリー購入 2023年1月18日(水曜)よりログイン認証方法を変更させていただき、キャリアフリーdアカウントでの購入についても、「dアカウント設定アプリ」によるパスワードレス認証が必要となりました。※

「dアカウント設定アプリ」によるパスワードレス認証について

eSIMの発行
(お持ちのeSIM機種で利用する)
ドコモ回線からアクセス
(Wi-FiをOFFにしてください)

4桁のネットワーク暗証番号※
・eSIMの発行(お持ちのeSIM機種で利用する)の手続きについては、dアカウントによる認証の対象外とさせていただきます。 ・お手続きする電話番号の回線にてアクセスしてください。 (法人名義の場合も同様となります) ・Wi-FiをOFFにしてください。

※モバイル回線からのアクセスは購入手続きの完了まで実施してください。

※ネットワーク暗証番号とは:ご契約時にお客さまご自身で設定された4桁の数字です。
ネットワーク暗証番号

※新規契約またはのりかえ(MNP)での機種購入と同時にアクセサリーを購入される場合、ログイン認証方法は2段階認証となります。

「dアカウント設定アプリ」によるパスワードレス認証について

dアカウントのID/パスワードの入力をせずに、スマートフォンまたはタブレット(iPhone/iPadを含む)から「dアカウント設定アプリ」で登録した生体情報(指紋や虹彩)または、Android端末の画面ロック(PINやパターンなど)を使って、ログインができる機能です。
ドコモの回線契約がない場合でもパスワードレス認証設定は可能です※。

※連絡先携帯電話番号の登録が必須となります。

設定方法や、対応端末については以下のページをご確認ください。
パスワードレスの設定・解除
パスワードレス対応端末はこちら

今後ともドコモのサービス・商品をご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

便利でおトク!
オンラインショップ

詳細はこちら
  • ※「事務手数料」には、新規契約・のりかえ(MNP)・機種変更・契約変更の契約手続きに伴う料金が含まれます。
  • ※「SIMカードの交換・再発行」のお手続きには、カード発行手数料がかかります。
NTT DOCOMO
ドコモオンラインショップに関する
お問い合わせにお答えいたします
チャットを始める