機種変更など一部の購入手続きのログイン認証方法変更について

2021年11月19日

平素はNTTドコモのサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。
機種変更など一部の購入手続きにつきましては、これまでdアカウントによる認証にも対応しておりましたが、2021年11月26日(金曜)より、ドコモで契約いただいているモバイル回線(5G・4G・3G・LTEなど)でアクセスのうえ、4桁のネットワーク暗証番号にて認証する方法に統一いたします。

これにより、機種変更・契約変更、およびアクセサリー購入につきましては、現在ご利用のスマートフォン、タブレット(iPhone/iPad含む)から購入手続きをしていただくようお願いいたします。
なお、アクセスいただく際も、Wi-FiをOFFにしていただき、モバイル回線に切り替えた上で、お手続きを行ってください。
パソコンからお手続きできること

ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承をお願いいたします。

適用開始日時

2021年11月26日(金曜)午前10時

お手続きによるログイン認証方法

購入方法 ログイン認証方法 注意事項
新規契約、
のりかえ(MNP)
※SIMのみ契約(SIMカード/eSIM)を含む
変更ありません
機種変更
(Xi→Xi)
(5G→5G)
(ahamo→ahamo)
モバイル回線からアクセス

4桁のネットワーク暗証番号※
・お手続きする電話番号の回線にてアクセスしてください。 ・Wi-FiをOFFにしてください。 ・法人名義の場合はdアカウントによる認証にて購入可能です。 ・音声のみのプランをご利用の場合など、モバイル通信ができないお客さまにつきましては、恐れ入りますがドコモショップにてお手続きください。 パソコンからお手続きできること
契約変更
(FOMA→Xi)
(FOMA→5G)
(Xi→5G)
(ahamo→5G)
アクセサリー購入 ・スマートフォン、タブレットからアクセスする際はWi-FiをOFFにしてください。 ・法人名義、またはキャリアフリーdアカウントについては、dアカウントによる認証にて購入可能です。 パソコンからお手続きできること
eSIMの発行
(お持ちのeSIM機種で利用する)
現在、申込受付を停止しております

※ネットワーク暗証番号とは:ご契約時にお客さまご自身で設定された4桁の数字です。

ネットワーク暗証番号

よくあるご質問について

パソコンからお手続きできること(ご購入手続きは、ご利用のスマートフォン、タブレット(iPhone/iPad含む)より申込み)

パソコンをご利用の方は、商品の閲覧やショッピングカートは引き続きご利用になれます。
購入手続きについては、ショッピングカート画面にてQRコードが表示されますので、機種変更・契約変更をしたい機種からQRコードを読み取り、購入手続きをお願いします。

  • ※新規契約・のりかえ(MNP)は、これまで通りパソコンにて購入手続きが可能です。
  • ※アクセサリー購入の場合は、現在ご利用のスマートフォン、タブレット(iPhone/iPad含む)からQRコードがコードを読み取り、購入手続きをお願いいたします。
ショッピングカート画面

システムメンテナンスについて

本変更に伴い下記の通り、システムメンテナンスを実施いたします。
期間中は対象の購入手続きができませんのであらかじめご了承ください。

対象商品 購入方法 メンテナンス期間
すべての商品 機種変更、契約変更、
アクセサリー購入
2021年11月26日(金曜)
午前0時~午前10時

今後ともドコモのサービス・商品をご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

便利でお得!
オンラインショップ

詳細はこちら
NTT DOCOMO
チャットサポートについては、
こちらからご確認頂けます。
チャットを始める