料金プラン「eximo」へ変更した後に圏外表示となり繋がらない事象について

2023年7月2日

平素はドコモのサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。

料金プラン「eximo」に変更後、圏外表示となり繋がらなくなった場合は、以下をご確認ください。

※iPhone、ドコモ スマートフォン(Android)によって、ご確認いただく内容が異なりますのでご注意ください。
また、ご利用機種やOSバージョンによって一部操作が異なります。ご利用機種のメーカーサイトで確認の上、ご対応ください。

iPhoneをご利用の場合

1.eximoの対応機種か、以下のeximoご利用時の注意事項をご確認ください。

ご注意事項

2.のりかえ(MNP)などで以前ご利用されていた通信事業者の構成プロファイルが残っている場合、削除して再起動してください。
構成プロファイルについては、「設定」→「一般」→「プロファイル」にて確認可能です。

3.通話モード設定をON(VoLTE利用)に変更後、再起動をお試しください。
最新のiOSにアップデートいただいたうえ、下記設定をご確認ください。
「設定」→「モバイル通信」→「通信のオプション」→「音声通話とデータ」→「VoLTE」をONにして、再起動してください。

4.通話モード設定でも解決しない場合は、以下をお試しください。

・優先ネットワークの変更操作
5G/4G/3G/GSMなどの表示がありますので、別の項目に切り替えた後、もとに戻してみてください。
「設定」→「モバイル通信」→「通信のオプション」→「音声通話とデータ」

・機内モードON/OFF
「設定」から機内モードを切り替えください。

5.上記でも解決しない場合は、ネットワーク設定のリセットをお試しください。

ドコモ スマートフォン(Android)をご利用の場合

1.eximoの対応機種か、以下のeximoご利用時の注意事項をご確認ください。

ご注意事項

2.通話モード設定をON(VoLTE利用)に変更後、再起動をお試しください。
通話モードをVoLTEに設定し再起動してください。
(例:「設定」→「モバイルネットワーク」→「通話モード設定」)
※「VoLTE」の部分は「4G回線による通話」などの場合もあります。

3.通話モード設定でも解決しない場合は、以下をお試しください。

・優先ネットワークの変更操作
5G/4G/3G/GSMなどの表示がありますので、別の項目に切り替えた後、もとに戻してみてください。
「設定」→「モバイルネットワーク」→「ネットワークモード」→「5G/4G/3G/GSM」

・機内モードON/OFF
設定方法については、機内モード設定方法をご確認ください。上記でも解決しない場合は、ネットワーク設定のリセットをお試しください。
「設定」→「システム」→「リセットオプション」→「ネットワーク設定のリセット」

eximo非対応機種の場合

eximo非対応機種については動作保証対象外となります。
対象機種をご購入の上eximoをご利用ください。

今後ともドコモのサービス・商品をご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

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