料金プラン「eximo」へ変更した後に圏外表示となり繋がらない事象について

2023年7月2日

平素はドコモのサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。

料金プラン「eximo」に変更後、圏外表示となり繋がらなくなった場合は、以下をご確認ください。

※iPhone、ドコモ スマートフォン(Android)によって、ご確認いただく内容が異なりますのでご注意ください。
また、ご利用機種やOSバージョンによって一部操作が異なります。ご利用機種のメーカーサイトで確認の上、ご対応ください。

iPhoneをご利用の場合

1.ご利用機種の確認

<5G機種>

他社で購入された5G対応iPhoneをご利用の場合は、本体が実装している周波数帯がドコモが提供している周波数帯とあっているかご確認ください。
ドコモが提供している5G周波数は3.7GHz[n78]、4.5GHz[n79]、28GHz[n257]です。

<4G機種>

eximoに対応しているか、4G対応端末一覧(PDF形式:1,212KB)よりご確認ください。

2.プロファイルの確認

のりかえ(MNP)などで、以前ご利用されていた通信事業者の構成プロファイルが残っている場合、削除して再起動してください。
構成プロファイルについては、「設定」→「一般」→「プロファイル」にて確認できます。

3.OSアップデート/通話モード設定

最新のiOSにアップデートいただいた上で、以下の設定をお試しください。
「設定」→「モバイル通信」→「通信のオプション」→「音声通話とデータ」→「VoLTE」をONにして、再起動してください。

【上記で解決しない場合】

・優先ネットワークの変更操作

5G/4G/3G/GSMなどの表示がありますので、別の項目に切り替えた後、もとに戻してみてください。
「設定」→「モバイル通信」→「通信のオプション」→「音声通話とデータ」よりお試しください。

・機内モードON/OFF

「設定」から機内モードを切り替えてください。

上記でも解決しない場合は、ネットワーク設定のリセットをお試しください。

ドコモ スマートフォン(Android)をご利用の場合

1.ご利用機種の確認

<5G機種>

他社で購入された5G機種をご利用の場合は、本体が実装している周波数帯がドコモが提供している周波数帯とあっているかご確認ください。
ドコモが提供している5G周波数は3.7GHz[n78]、4.5GHz[n79]、28GHz[n257]です。ドコモ以外の5G機種では、ドコモだけが運用する4.5GHz[n79]などの一部の5G周波数に対応できていない可能性があります。

<4G機種>

eximoに対応しているか、4G対応端末一覧(PDF形式:1,212KB)よりご確認ください。

2.通話モード設定

通話モード設定をON(VoLTE利用)に変更後、再起動をお試しください。
(例:「設定」→「モバイルネットワーク」→「通話モード設定」)

※「VoLTE」の部分は「4G回線による通話」などの場合もあります。

【上記で解決しない場合】

・優先ネットワークの変更操作

5G/4G/3G/GSMなどの表示がありますので、別の項目に切り替えた後、もとに戻してみてください。
「設定」→「モバイルネットワーク」→「ネットワークモード」→「5G/4G/3G/GSM」よりお試しください。

・機内モードON/OFF

設定方法については、機内モード設定方法をご確認ください。

上記でも解決しない場合は、ネットワーク設定のリセットをお試しください。
「設定」→「システム」→「リセットオプション」→「ネットワーク設定のリセット」よりリセットできます。

eximo非対応機種の場合

eximo非対応機種については動作保証対象外となります。
対象機種をご購入の上eximoをご利用ください。

今後ともドコモのサービス・商品をご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

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