オンライン手続きサポート

お客さまご自身で、オンライン手続きをしていただく際のお困りごとやご不明点をサポーターが解決いたします。

オンライン手続きサポート   イメージ
こんな時に!
自分に合った料金プランがわからない
機種選びのポイントがわからない
サポーターに相談しながら手続きをしたい
オンライン手続きサポート イメージ

オンライン手続きサポート対象手続き

  • 相談可
  • 一部を除き相談可
  • 相談不可
ご相談 お手続きサイト *1
モバイル関連のお手続き 新規契約
機種変更
料金プラン変更
ご契約内容変更
その他各種サービスの
お手続き
補償による交換 *2
修理のお手続き *2
初期設定・操作説明 *3
ドコモ光のお手続き
ahamo光のお手続き
ドコモでんきのお手続き *4
dカードのお手続き dカード
dポイントクラブ会員の
お手続き
dポイントクラブ

*1 オンラインでお受けできる手続き(加入・変更・解約)は各サイトでご確認ください。お手続きにあたっては「注意事項・重要事項の確認」「お手続きの登録」は、お客さまご自身で実施いただきます。
*2 機種が故障しているかの診断はできません。機種のトラブルは、チャット形式による問診や、オンラインでの修理受付も可能な 「おたすけロボット」 をご案内いたします 。
*3 初期設定・操作説明につきましては、 「あんしん遠隔サポート」 をご案内いたします。
*4 新規お申込みのうち「スイッチング」は対象ですが「再点」は対象ではございません。なお、契約者情報変更は払当変更(条件有)・ペア回線変更が対象となります。
法人契約のお客さまは「オンライン手続きサポート」をご利用いただくことはできません。
本情報は2024年3月1日時点のものです。

3つの方法から選んでご利用

  • ビデオ通話 : 午前9時~午後8時
  • チャット : 午前9時~午後10時
  • AIチャットボット : 24時間
  • 休業日:なし

ご利用までの手順

ビデオ通話、チャット、
AIチャットボットのいずれか
お好きな方法でご相談になれます。

オンライン手続きサポートサイト
アクセスし、ご希望の相談方法を
選択してください。
 

ビデオ通話をご希望の場合は、
サポーターのアバター使用許諾を
確認し、「相談をはじめる」
ボタンを押してください。

ご相談内容を選択後、
接続ボタンを押してください。
サポーターにおつなぎします。
 

※実際の画面と一部異なる場合があります。

\ビデオ通話でのご相談でdポイント200ptプレゼント/

ビデオ通話でのご相談で
\dポイント200ptプレゼント/

「オンライン手続きサポート」のご利用はコチラ

オンライン来店

スマートフォンやPCからビデオ通話で、ドコモショップスタッフにつながる!スタッフがご相談からお手続きまで対応いたします。

オンライン来店 イメージ
こんな時に!
忙しくて、営業時間中にお店に行けない
自宅や職場から、お店が遠い
いますぐショップスタッフに相談したい

予約なしで、いますぐスタッフに相談できます!

※空きスタッフがいる店舗に限ります。

オンライン来店対象手続き

  • 受付可
  • 条件付き受付可
  • 受付不可
ご相談 お手続きの受付
モバイル関連のお手続き *1 新規契約 *2*8*9
機種変更 *2*8*9
料金プラン変更
ご契約内容変更
その他各種サービスのお手続き
補償による交換 *3 *4
修理のお手続き *3
初期設定・操作説明 *5
ドコモ光のお手続き *8
ahamo光のお手続き
ドコモでんきのお手続き *7*8
dカードのお手続き *8
dポイントクラブ会員の
お手続き
*2

*1 ahamoのご契約者、およびahamo・ahamo光のお申込みをご要望の方は「オンライン来店」をご利用いただくことはできません。「オンライン手続きサポート」をご利用ください。
*2 受付不可のお手続きについては、ドコモショップへのご来店をご案内いたします。
*3 機種が故障しているかの診断はできません。機種のトラブルは、チャット形式による問診や、オンラインでの修理受付も可能な 「おたすけロボット」 をご案内いたします。 *4 盗難・紛失は対象外です。ケータイ補償サービスセンターをご案内いたします。 *5 初期設定・操作説明につきましては、 「あんしん遠隔サポート」 をご案内いたします。 *6 ドコモ光のトラブルは、チャット形式による問診や、オンラインでの修理予約も可能な 「おたすけロボット」 をご案内いたします。 *7 新規お申込みは対象外となります。なお、契約者情報変更は契約者住所変更・払宛変更・ペア回線変更・連絡者名/連絡電話番号の変更・廃止(条件有)が対象となります。
引っ越しの手続きについてはドコモショップでの受付ができないため、  「ドコモでんきセンター」 までご連絡をお願いいたします。
*8 お客さまご自身によるオンライン手続きは、スタッフのサポートが受けられます。 *9 一部対応可能な店舗もございます。 法人のお客さまはご契約状況によっては受付が可能です。接続時にスタッフまでご確認をお願いします。 本情報は2024年4月1日時点のものです。

受付時間:
店舗の営業時間に準じる
休業日:
店舗の休業日に準じる

ご利用までの手順

お手持ちのスマホやPCから
ご希望の日時をご予約の上、ご利用ください。
※店舗ごとに予約枠を設けております。
また、空きスタッフがいる場合は、すぐにご利用いただけます。

予約して利用する場合

ドコモショップ来店予約サイト
アクセスしてください。

ご利用になる店舗を検索し、
「オンライン来店」ボタンを
押してください。

ご予約前の確認事項が表示されるため
「オンライン来店を利用する」ボタンを
押してください。

「予約をして利用する」より、
「ビデオ通話でお手続き」
もしくは
「ビデオ通話でご相談」
をお選びください。

ご利用の目的・予約日時を
選択してください。

お客様情報を入力いただき、
ご予約完了です。
ご登録いただいたメールアドレス宛に
予約完了メールをお送りいたします。

予約日時になりましたら
予約完了メールに記載のURLから
アクセスしてください。

いますぐ利用する場合

ドコモショップ来店予約サイト
アクセスしてください。

ご利用になる店舗を検索し、
「オンライン来店」ボタンを
押してください。

ご予約前の確認事項が表示されるため
「オンライン来店を利用する」ボタンを
押してください。

「いますぐ利用する」の
「接続」ボタンを
押してください。
※「いますぐ利用する」が表示されない場合、
ご選択の店舗に空きスタッフがおりません。

注意事項を確認の上、
「接客開始」ボタンを
押してください。

自動でスタッフとのビデオ通話が
開始されます。
※「ただいま満席です」という表示がされた場合、
ご選択の店舗のスタッフに
空きがなくなったなどの理由で、
現在受付ができません。

© NTT DOCOMO