docomo Online Shop

ドコモ スマートフォン/ドコモ タブレット/ドコモ ケータイ/その他の製品の設定

商品到着後のご対応についてご説明いたします。

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商品到着後の確認

商品が届きましたら、申し込んだ商品と相違ないか確認をお願いいたします。

  • 購入した商品(機種・カラーなど)の確認
  • 電池パックなどのオプション品の確認

お客様の現在のご利用状況によりドコモUIMカードも商品と一緒にお届けします。
ご利用の前に、ご利用開始・切り替え(開通)の手続きをお願いいたします。

お手元に届きましたドコモUIMカードにて、ご利用開始の手続きが完了しないとご利用いただくことができませんのでご注意ください。

購入商品の返品/キャンセルについて

購入商品の不備(交換等)について

データの移行

電話帳データなどを購入した機種に移行することができます。

移行方法はそれぞれ異なりますので詳細は「データ移行・バックアップ」をご確認ください。

データ移行・バックアップ

下記の項目をすべて閉じる
ドコモ スマートフォンからドコモ スマートフォンへのデータの移行の場合
ドコモ ケータイからドコモ スマートフォンへmicroSDカードを利用した電話帳データの移行の場合

例)SH-05DからXperia(TM) XZ SO-01J Android 7.0へのデータ移行

ドコモ ケータイからmicroSDカードへデータを保存する

microSDカードからドコモ スマートフォンへデータを復元する

自分で移行するのは不安という方は・・・
自分で移行するのは不安という方は・・・

機種変更前の機種と購入した機種をお近くのドコモショップにお持ちください。

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おサイフケータイをご利用の場合や、UIMカードの形状が変わる場合の注意事項

ドコモの機種には、ドコモUIMカード/FOMAカードに対応する機種と、小型のドコモminiUIMカードに対応する機種、nanoUIMカードに対応する機種、eSIMカードに対応する機種の4種類があります。

機種変更に伴いUIMカードの形状が変わる場合、機種変更前の機種はご利用できなくなりますので、以下のご注意点をご確認いただきますようお願いいたします。

iモード対応機種からスマートフォン・タブレットへ機種変更を行う場合
<iモードサイトの会員登録について>

iモード対応機種でiモードサイトの会員登録をしている場合、切り替え(開通)の手続きの前にiモードサイトの会員登録の解除を行うようお願いいたします。

スマートフォン・タブレットからiモード対応機種へ機種変更を行う場合
<spモードのコンテンツ決済サービスについて>

spモードのコンテンツ決済サービスで月額課金のコンテンツの支払いを行っている場合、切り替え(開通)の手続きの際にspモードのコンテンツ決済サービスの解除など手続きをお願いいたします。

おサイフケータイ対応機種の機種変更を行う場合
<おサイフケータイ対応サービスをご利用中の方へ>

おサイフケータイ対応サービスをご利用中の方は、機種購入手続きする前に、機種変更前の機種にて事前のデータ移行が必要な場合がございます。
事前にiモード対応機種から電子マネーやカード情報などのお預けを行わないと購入した機種に引継がれないため、必ずiモードを廃止する前にカード情報などをお預けください。
iモード対応機種のiDカード情報を削除しないとdカード(iD)/dカードminiがご利用できる場合がありますので、iDを利用されない場合は機種購入手続き前にiモード対応機種のカード情報を削除してください。

おサイフケータイの移行方法

「モバイルsuica/Edyなど、icお引っこしサービス未対応サービスについては事前のお預け、およびICアプリの削除が必要となります。
<dカード/dカード miniでiDをご利用の場合>

●iモードケータイからスマートフォンへの設定方法

カード情報のお預け

1

「dカードクレジットアプリ」を起動しメニューから「機種変更」を選択。*1

1

暗証番号を入力し「設定」を選択。

カード情報のお受け取り

1

「iDアプリ」を起動し「dカード/dカード mini」を選択し、暗証番号を入力し、「設定」を選択。
*2

1

この画面で設定完了です。iDマークのあるお店でかざすだけ!

1 スマートフォンからスマートフォンへの機種変更の場合は、「iDアプリ」を起動してください。
2 iモード対応機からiモード対応機への機種変更の場合は、「dカードクレジットアプリ」を起動してください。

詳しくはdカードサイトでご確認ください。

dカードサイト

●dカードでiDをご利用の場合

カード情報を設定した時のドコモUIMカード(FOMAカード)で操作する必要があります。必ず切り替え(開通)の手続き前にカード情報のお預け操作をお願いいたします(切り替え(開通)の手続き後にはお預け操作が実施いただけなくなる場合があります)。

●dカード miniでiDをご利用の場合

カード情報を設定した時のドコモUIMカード(FOMAカード)で操作する必要があります。必ず機種購入手続き前にカード情報のお預け操作をお願いいたします(機種購入手続き後にはお預け操作が実施いただけなくなる場合があります)。
万が一、お預け操作をお忘れになった場合には再発行のお手続きが必要になるため、お手数ですが切り替え(開通)の手続き後に、ドコモ インフォメーションセンターにご連絡ください。

ドコモの携帯電話の場合: (局番なし)151(無料)
一般電話などからの場合: 0120-800-000
【受付時間】午前9時〜午後8時(年中無休)
形状の変更にかかわらずUIMカードの再発行を行った場合、ご利用のサイトやデータなどの一部がご利用できなくなる場合があります。
ドコモUIMカードの挿入・差し替え

ドコモUIMカードを挿入、または差し替えすることで、購入した機種の利用を開始します。
dtab Compact d-01Jは、機種にドコモeSIMカードを挿入した状態でお届けしますのでドコモUIMカードの挿入・差し替えは不要です。

「④ご利用開始・切り替え(開通)の手続き」をウェブサイトで実施する場合は、Wi-Fi環境またはインターネットのつながるパソコンなどが必要です。Wi-Fi環境またはインターネットのつながるパソコンなどがない場合は、事前に「④ご利用開始・切り替え(開通)の手続き」をウェブサイトで実施いただくか、「③ドコモUIMカードの挿入・差し替え」後、電話でご利用開始・電話機切り替え(開通)を実施ください。
ドコモUIMカードとは

ドコモUIMカードとは、電話番号などのお客様情報が入ったICカードであり、対応機種に挿入して使用します。

ドコモUIMカード
  • 機種変更 機種変更
  • 新規(追加)契約 新規(追加)契約
  • 他社から乗り換え(MNP) 他社から乗り換え(MNP)

UIMカードが同梱されていたかどうかについてお選びください。

  • ドコモUIMカードが同梱されていた方ドコモUIMカードが同梱されていた方
  • ドコモUIMカードが同梱されていなかった方ドコモUIMカードが同梱されていなかった方

IC部分を取り外し、購入した機種にドコモUIMカードを挿入してください。

IC部分の取り外し方については「ドコモUIMカードについて」をご確認ください。

ドコモUIMカードについて

ドコモUIMカードの端末への挿入方法については、機種により異なりますので機種の取扱説明書をお読みください。

取扱説明書

<注意事項>
ドコモUIMカードには、電話帳を50件まで登録することができます。お取り替え後の新しいドコモUIMカードには、 お取り替え前のドコモUIMカードに登録されている電話帳の移行ができません。機種本体に保存していない電話帳が入っている場合は、機種本体 にコピーをするか、メモをとるなどして保管してくださるようお願いいたします。
一部のサイト(iモードメニューリスト掲載サイト含む)において、個人認証ができなくなり今までどおり利用できなくなってしまうことがあります(設定がすべてリセットされてしまうことがあります)。
一部のサイト(iモードメニューリスト掲載サイト含む)からダウンロードされているiアプリは、利用ができなくなる場合があります。
ドコモUIMカードには、電話番号などの大切な情報が記憶されています。機種への差し替えを行う際など、お取り扱いには十分ご注意ください。
ドコモUIMカードは他の機種に差し替えて利用できるため、紛失・盗難された場合には、速やかに利用中断の手続きをお取りください。
紛失・盗難された後に発生した通話・通信料もお客様負担となりますのでご注意ください。
これまで「iモード」をご利用で、今回の機種購入手続き時に新たに「spモード」をお申込みいただいたお客様は必ずご確認ください。
spモードパスワード、メールアドレスや各種設定情報などは、spモードで新規設定をお願いします。(spモードパスワードは、初期設定「0000」となります。)
iモードアドレスをspモードでご利用になられる場合はメールアドレスの入れ替えをお願いします。
iモード契約の廃止を行なう場合の注意事項
iモードサービス契約が必須の各種サービスおよびiモードサイトはご利用いただけません。全て自動解約となります。
iモードの廃止に伴い、ケータイデータお預かりサービスでバックアップしたデータは自動削除されます。ただし、お預かりセンターにバックアップしていた電話帳データをspモード電話帳バックアップセンターへ移行可能です。
電話帳バックアップアプリ/ドコモバックアップアプリ対応端末に限ります。
iモードセンターに保存されている未受信メールは、spモードへ引継ぎできません。
メールアドレスの入れ替え

機種変更前の機種からドコモUIMカードの取り外し、購入した機種にドコモUIMカードを挿入してください。

ドコモUIMカードの端末への挿入・取り外し方法については、機種により異なりますので機種の取扱説明書をお読みください。

取扱説明書

<注意事項>
ドコモUIMカードには、電話番号などの大切な情報が記憶されています。機種への差し替えを行う際など、お取り扱いには十分ご注意ください。
ドコモUIMカードは他の機種に差し替えて利用できるため、紛失・盗難された場合には、速やかに利用中断の手続きをお取りください。
紛失・盗難された後に発生した通話・通信料もお客様負担となりますのでご注意ください。

IC部分の取り外し、購入した機種にドコモUIMカードを挿入してください。

IC部分の取り外し方については「ドコモUIMカードについて」をご確認ください。

ドコモUIMカードについて

ドコモUIMカードの端末への挿入方法については、機種により異なりますので機種の取扱説明書をお読みください。

取扱説明書

<注意事項>
ドコモUIMカードには、電話番号などの大切な情報が記憶されています。機種への差し替えを行う際など、お取り扱いには十分ご注意ください。
ドコモUIMカードは他の機種に差し替えて利用できるため、紛失・盗難された場合には、速やかに利用中断の手続きをお取りください。
紛失・盗難された後に発生した通話・通信料もお客様負担となりますのでご注意ください。

IC部分の取り外し、購入した機種にドコモUIMカードを挿入してください。

IC部分の取り外し方については「ドコモUIMカードについて」をご確認ください。

ドコモUIMカードについて

ドコモUIMカードの端末への挿入方法については、機種により異なりますので機種の取扱説明書をお読みください。

取扱説明書

<注意事項>
ドコモUIMカードには、電話番号などの大切な情報が記憶されています。機種への差し替えを行う際など、お取り扱いには十分ご注意ください。
ドコモUIMカードは他の機種に差し替えて利用できるため、紛失・盗難された場合には、速やかに利用中断の手続きをお取りください。
紛失・盗難された後に発生した通話・通信料もお客様負担となりますのでご注意ください。
ご利用開始・切り替え(開通)の手続き

新規(追加)契約、他社からのりかえ(MNP)、FOMAから「Xi」(クロッシィ)への機種変更、または機種購入手続きと同時にドコモUIMカードが発行された場合には、ご利用開始・切り替え(開通)の手続きが必要となります。
機種変更(Xi→Xi/FOMA→FOMA)で、UIMカードの発行を伴わない場合は切り替え(開通)の手続きが不要です。

  • 機種変更 機種変更
  • 新規(追加)契約 新規(追加)契約
  • 他社から乗り換え(MNP) 他社から乗り換え(MNP)

切り替え(開通)手続きの
期限について

切り替え(開通)の手続きは、弊社からの商品出荷日(ご注文完了の翌日)から起算して20日以内に行っていただく必要がございます。当該期間内にご利用手続きをされない場合、お客様が商品をお受取いただいたか否かにかかわらず、お客様への通知なくドコモにて自動的に切り替え(開通)の手続きをとらせていただきますので、あらかじめご了承ください。
(ドコモによる自動切り替え(開通)の手続きは、原則として期間満了日の翌日に行いますが、事情によりそれ以降の日に行う場合があります)
ドコモUIMカードを新しく発行した場合、切り替え(開通)の手続き後は、現在お使いのドコモUIMカードはご利用できなくなります。それに伴い、現在ご利用中の機種が使えなくなる場合がございます。おサイフケータイ対応サービスをご利用の場合は、電子マネーや登録情報のお預けを事前に行ってください(移行方法は各サービスのサイトにてご確認ください)。

● 開通手続きの方法をお選びください。

  • ウェブサイトでの開通手続き

  • 電話での開通手続き

  • dtab Compact d-01Jの開通手続き

ドコモオンラインショップから切り替え(開通)の手続きを行っていただきます。
受付時間:24時間

※ システムメンテナンス時間を除く。

お手続きに必要なもの

dアカウント

dアカウントのID/パスワード
(お手続きされた回線のもの)

Step 1 トップページ下部の「お申込み履歴」を押す

dアカウントでログインしていない場合は、「ログイン画面へ」からログインします。

各ページ下部のメニュー
Step 2 「切り替え(開通)のお手続きへ」を押す
購入履歴・配送状況ページから「切り替え(開通)のお手続きへ」を押します。
ウェブサイトでの切り替え(開通)の手続きができない場合は、お手数ですがドコモ インフォメーションセンターまで、お電話にてお問い合わせください。

ドコモ インフォメーションセンター

電話番号:ドコモ携帯電話からは「151(無料)」、一般電話などからは「0120-800-000」
受付時間:午前9時〜午後8時(年中無休)

Step 3 「開通前のご確認事項」「受付確認メールの送信先」を確認
「開通前のご確認事項」をご確認の上、受付確認メール送信先を選び「次へ」を押します。
Step 4 内容を確認し「ご注文を確定する」を押す
切り替え(開通)の手続きを行う契約電話番号と、受付確認メールをご確認いただき「ご注文を確定する」を押せば手続き完了です。

ご利用開始(開通)の手続きの
期限について

ご利用開始(開通)の手続きは、弊社からの商品出荷日から起算して15日以内に行っていただく必要がございます。当該期間内にご利用開始(開通)の手続きをされない場合、お客様が商品をお受取いただいたか否かにかかわらず、お客様への通知なくドコモにて自動的にご利用開始(開通)の手続きをとらせていただきますので、あらかじめご了承ください。
(ドコモによる自動ご利用開始(開通)の手続きは、原則として期間満了日の翌日に行いますが、事情によりそれ以降の日に行う場合があります)

● 開通手続きの方法をお選びください。

  • ウェブサイトでの開通手続き

  • 電話での開通手続き

  • dtab Compact d-01Jの開通手続き

ドコモオンラインショップから機種のご利用開始(開通)の手続きを行っていただきます。
受付時間:午前9時〜午後8時

※ システムメンテナンス時間を除く。

お手続きに必要なもの

受付番号

受付番号(13桁の英数字)

※ご注文完了画面やメールなどで
お知らせした番号となります。

+

ご連絡先電話番号

ご連絡先電話番号

(ご注文時登録のもの)

+

ネットワーク暗証番号

ネットワーク暗証番号(4桁の数字)

(ご注文時登録のもの)

Step 1 トップページ下部の「お申込み履歴」を押す

「受付番号」、「ご連絡先電話番号」、「ネットワーク暗証番号」で、「ログイン」からログインします。

各ページ下部のメニュー
Step 2 「切り替え(開通)のお手続きへ」を押す
購入履歴・配送状況ページから「切り替え(開通)のお手続きへ」を押します。
ウェブサイトでのご利用開始(開通)の手続きができない場合は、お手数ですがドコモ インフォメーションセンターまで、お電話にてお問い合わせください。

ドコモ インフォメーションセンター

電話番号:ドコモ携帯電話からは「151(無料)」、一般電話などからは「0120-800-000」
受付時間:午前9時〜午後8時(年中無休)

Step 3 「開通前のご確認事項」「受付確認メールの送信先」を確認
「開通前のご確認事項」をご確認の上、受付確認メール送信先を選び「次へ」を押します。
Step 4 内容を確認し「ご注文を確定する」を押す
ご利用開始(開通)の手続きを行う契約電話番号と、受付確認メールをご確認いただき「ご注文を確定する」を押せば手続き完了です。

ご利用開始(開通)の手続きの
期限について

MNP予約番号有効期限内に必ずご利用開始(開通)の手続きをお願いします。
MNP予約番号有効期限がすぎた場合は、再発行をお願いさせていただきます。
商品受取後、1か月経過後もご利用開始(開通)の手続きをされていない場合は、契約のお申込みを取り消しさせていただきます。なお、その場合は商品代金のみご請求させていただきます。

● 開通手続きの方法をお選びください。

  • ウェブサイトでの開通手続き

  • 電話での開通手続き

ドコモオンラインショップから機種のご利用開始(開通)の手続きを行っていただきます。
受付時間:午前9時〜午後9時

※ システムメンテナンス時間を除く。

お手続きに必要なもの

受付番号

受付番号(13桁の英数字)

※ご注文完了画面やメールなどで
お知らせした番号となります。

+

ご連絡先電話番号

ご連絡先電話番号

(ご注文時登録のもの)

+

ネットワーク暗証番号

ネットワーク暗証番号(4桁の数字)

(ご注文時登録のもの)

Step 1 トップページ下部の「お申込み履歴」を押す

「受付番号」、「ご連絡先電話番号」、「ネットワーク暗証番号」で、「ログイン」からログインします。

各ページ下部のメニュー
Step 2 「切り替え(開通)のお手続きへ」を押す
購入履歴・配送状況ページから「切り替え(開通)のお手続きへ」を押します。
ウェブサイトでのご利用開始(開通)の手続きができない場合は、お手数ですがドコモ インフォメーションセンターまで、お電話にてお問い合わせください。

ドコモ インフォメーションセンター

電話番号:ドコモ携帯電話からは「151(無料)」、一般電話などからは「0120-800-000」
受付時間:午前9時〜午後8時(年中無休)

Step 3 「開通前のご確認事項」「受付確認メールの送信先」を確認
「開通前のご確認事項」をご確認の上、受付確認メール送信先を選び「次へ」を押します。
Step 4 内容を確認し「ご注文を確定する」を押す
ご利用開始(開通)の手続きを行う契約電話番号と、受付確認メールをご確認いただき「ご注文を確定する」を押せば手続き完了です。