ご予約・ご購入に関するよくあるお問い合わせ

ご注意事項

お手続きについては下記よりご確認いただけます。

購入・ご利用ガイド

ドコモオンラインショップでは、以下のお手続きを承ることができませんのでご注意ください。

  • ○未成年名義のご購入(ご予約いただいても、ご注文手続きはできません)
    新規(追加)契約・のりかえ(MNP)でお申込みの場合、ご注文時に未成年者様をご利用者様として登録することは可能です。
  • ○ドコモのMVNO事業者からのりかえ(MNP)による新規お申込み手続き
  • ○タブレットなどのデータ通信専用端末のりかえ(MNP)によるお申込み手続き
  • ○予約時とは別のdアカウント(携帯電話番号)での購入・予約情報引き継ぎ
    商品の入荷前後は問いません。

以下の場合、商品のご予約がキャンセルされてしまうためご注意ください。

  • ○他社へののりかえ(MNP)の予約番号発行の手続きを行った場合
  • ○同一機種・カラーの商品を別店舗で購入した場合
  • ○入荷した商品をご注文後、キャンセルした場合

新しい料金プランと新しい買い方に関するよくあるお問い合わせはこちら

よくあるご質問

  • Q1. dアカウントとはなんですか。

    A

    スマートフォン、タブレット、パソコンなどでドコモが提供する各種サービスをご利用いただく際に、お客様の認証(本人確認)をするためのお客様IDです。
    ドコモオンラインショップでは、Wi-Fi接続時やご自身の携帯電話以外からのご予約・ご注文手続きを行っていただく際に必要となります。

    ご予約・お手続きするお電話番号ごとのdアカウントでログインが必要となります。

    タブレット・Wi-Fiルーターなどのデータ通信専用端末をご利用の場合も、携帯電話・スマートフォンと同様に、ご契約時に電話番号が付与されております。
    ドコモの回線をお持ちのお客様のdアカウント発行時には、ご契約の電話番号が必要となります。
    ご契約のお電話番号は、ご契約時の控え、または本体の設定からご確認いただけます。

    なお、ドコモオンラインショップではセキュリティ強化のため、ご購入手続きに進む際、および、お申込み履歴を確認する際にdアカウントの2段階認証を適用しております。
    2段階認証とは、ID/パスワード入力の他に、セキュリティコードの入力や、スマートフォン上でのログイン可否の選択を追加することでお客様以外が不正に情報にアクセスすることを防止する仕組みです。

    <2段階認証の詳細については下記よりご確認ください>
    2段階認証とは

    <dアカウントについて、発行・確認方法などの詳細については下記よりご確認ください>
    dアカウントについて

  • Q2. 商品の入荷予定時期は教えてもらえますか?

    A

    恐れ入りますが、お客様へ具体的な入荷時期などはご案内できかねます。何とぞご了承ください。
    なお、ご予約商品の在庫の確保ができ次第、「予約商品入荷のご連絡」メールを送信しておりますので、今しばらくお待ちいただきますよう、お願いいたします。
    なお、大変ご好評をいただいております、iPhone 11/iPhone 11 Pro/iPhone 11 Pro Maxに関しましては、入荷状況の目安を下記よりご確認いただけます。
    iPhone 11/iPhone 11 Pro/iPhone 11 Pro Max 入荷スケジュール

    また、ご予約商品の在庫確保期間は、入荷メール送信日の翌日より7日間となります。
    例)9月1日に入荷メールが送信された場合、9月9日以降順次キャンセルとなります。

    システム上自動キャンセルとなるため、キャンセルとなる時間帯についてはお問い合わせいただいてもお答えいたしかねます。 ご予約商品によっては、大変多くのお客様よりご予約をいただいており、入荷までにお時間をいただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

  • Q3. 予約待ちの順番はどのくらいですか?

    A

    恐れ入りますが、予約順番に関するご案内は致しかねます。
    ご予約商品の確保でき次第、「予約商品入荷のメール」を送信しておりますので、今しばらくお待ちください。
    届きましたら1週間以内にご購入のお手続きをお願いいたします。
    ご不便をおかけして誠に申し訳ございませんが、何卒ご了承のほど宜しくお願いいたします。

  • Q4. ドコモショップの在庫状況を教えてください。
    ドコモショップとオンラインショップ、入荷はどちらが早いですか?

    A

    ドコモショップの商品の在庫・入荷状況につきましては、各店舗ごとに異なるため、オンラインショップではご案内できかねます。
    お手数をお掛けいたしますが、在庫・入荷状況につきましては、各店舗へ直接お問い合わせいただきますようお願いいたします。

    <ドコモショップのご案内については下記よりご確認ください>
    ドコモショップのご案内
    営業時間や休業日などは、急遽変更となる場合がございます。

    なお、商品はドコモショップおよびオンラインショップにてご予約いただいた順番でご用意しておりますが、在庫確保後の予約キャンセル等により順番が前後する場合があります。

  • Q5. 予約方法を教えてください。
    予約が完了しているか確認できますか?
    予約した内容を修正/キャンセルしたいです。

    A

    <予約方法、予約内容の確認、修正/キャンセル方法については、下記よりご確認ください>
    予約の方法
    予約内容の修正・キャンセル

  • Q6. 2台機種変更したいのですが、1台しか予約できません。

    A

    ご予約のお手続きにつきまして、個人名義のお客様は、dアカウント1つに対し1台までとさせていただいております。
    お手続きをご希望されている携帯電話番号ごとのdアカウントでログインいただき、ご予約をお願いいたします。

  • Q7. 予約しましたが、本体の色や容量の変更はできますか?

    A

    大変申し訳ございませんが、予約後に本体の色や容量の変更はできません。
    お手数ですが、現在のご予約を一旦キャンセルしていただき、再度ご予約のお手続きをお願いいたします。

  • Q8. 予約時に、受取場所や機種代金の支払方法を設定し忘れてしまいました。
    予約の際、他社で発行したMNP予約番号などを入力する項目が見当たりません。
    予約時に、クーポンの利用ができませんでした。

    A

    商品ご予約のページでは、ご予約のお手続きのみ承っております。
    受取方法・支払方法・月々の料金プランの設定や、ポイント・クーポンのご利用、MNP予約番号などのご入力項目はございません。
    商品入荷後、別途ご注文のお手続きの際にご設定いただけますので、ご安心ください。

    <予約方法については、下記よりご確認ください>
    予約の方法

  • Q9. ドコモショップで受取りたいのですが、予約時に店舗を選べませんでした。

    A

    商品ご予約のページでは、ご予約のお手続きのみ承っております。
    そのため、お受取り希望の店舗をご指定いただく項目はございません。

    商品入荷後、別途ご注文のお手続きの際に受取店舗をご指定いただけますので、ご安心ください。

    なお、ドコモショップでのお受取の場合、代金引換払いはご利用いただけません。

    ドコモショップ窓口での購入手続きをご希望の場合は、お手数ですが、オンラインショップでのご予約を一旦キャンセルしていただき、再度ドコモショップでのご予約のお手続きを行っていただきますようお願いいたします。

    <ドコモショップ受取については、下記よりご確認ください>
    ドコモショップ受取について

  • Q10. 予約しましたが、いつ届きますか?

    A

    商品ご予約のページでは、ご予約のお手続きのみ承っております。
    ご予約商品の在庫が確保でき次第、「予約商品入荷のご連絡」メールを送信いたしますので、オンラインショップサイトよりご注文手続きが可能となります。
    ご注文手続き完了後、ご指定のお届け先まで配送いたします。

    <お届けまでの日数については下記よりご確認ください>
    お届けまでの日数

  • Q11. 予約の履歴を見ると、受付状態が「入荷済み」になっています。
    入荷メールが届く前でも、注文手続は可能ですか?

    A

    ご注文いただけます。
    商品の在庫状況により、入荷メールが入荷の翌日以降に送信される場合がございます。

  • Q12. 予約した携帯電話番号を間違えました。別の電話番号で機種変更できますか?

    A

    機種変更の場合、ご予約時にログインされた携帯電話番号でのみ機種変更が可能となります。
    ドコモオンラインショップではご予約時と異なる携帯電話番号での機種変更は一切できません。
    お手数ですが、ご希望の携帯電話番号に紐づくdアカウントでログインしていただき、あらためてご予約のお手続きをし直していただくようお願いいたします。

    なお、「機種変更」手続きから、「新規(追加)契約」・「のりかえ(MNP)」手続きへの予約内容の修正は可能です。
    <ご契約種別の変更は下記よりdアカウントでログインの上ご確認ください>
    予約内容の修正・キャンセル

  • Q13. 入荷後、新規(追加)契約・のりかえ(MNP)で注文手続きをしましたが、
    受付履歴に反映されません。手続きできていますか?

    A

    新規(追加)契約・のりかえ(MNP)の場合、ご予約時に利用されたdアカウントや、すでにドコモでご契約中の携帯電話番号に紐づいたdアカウントでログインしていただいても、ご注文履歴は表示されません。
    ご注文完了後に発行された「受付番号(※)」、ご注文時に登録いただいた「連絡先電話番号」、「暗証番号」をご入力の上、ログインをお願いいたします。
    「お申込受付のご連絡」メールに記載されている英数字13桁の番号となります。

    お持ちのdアカウントにてログインされている場合は、一旦ログアウトしていただき、再度「お申込み履歴」にアクセスしてください。
    <新規(追加)契約・のりかえ(MNP)の方向けのログイン方法詳細については下記よりご確認ください。>
    購入履歴・配送状況の確認

  • Q14. お申込み履歴の受付状況が「予約中」(または「手続き中」)のままです。入荷後、注文手続きもしくはキャンセルをしたはずですが、できていますか?

    A

    受付状況のステータスについては、以下の表をご確認ください。

    受付状況
    ステータス 機種変更 新規・のりかえ(MNP)
    ○予約中 商品入荷待ち 商品入荷待ち
    または
    ドコモでの登録お手続き前(審査含む)

    キャンセル済やご注文手続き完了後でも、「予約中」のままの表示になる場合がございます。

    ○手続き中 ドコモでの登録お手続き前(審査含む)
    ○出荷作業待ち 注文または本登録後、出荷準備待ち
    ○出荷作業中 商品の倉庫にて梱包作業中

    作業が完了し、商品が出荷された後はお客様自身によるWEBキャンセルはできません。
    一部のお手続き内容によっては、出荷前でもWEBキャンセルができない場合がございます。

    ○出荷済み 出荷準備完了

    出荷準備完了後、商品の配送状況については、お申込み履歴には反映されません。
    発送の翌日以降にお申込み履歴の【配送状況のご確認】より日本郵便のウェブサイトにて郵便追跡が可能です。

    新規(追加)契約・のりかえ(MNP)でご注文手続きいただいた内容をご確認いただく場合、ご予約内容をご確認いただく場合とはログイン方法が異なります。

    <新規(追加)契約・のりかえ(MNP)のご注文がお済みの方向けのログイン方法詳細については、下記よりご確認ください。>

    購入履歴・配送状況の確認

  • Q15. 発売日に受取りをしたいのですが、可能ですか?

    A

    新商品については、発売日の2日前に事前購入(※1)を受付しており、機種変更の場合、ご注文手続き時にご選択いただける「宅配」の「配送予定日」について、最短のお日にちが「発売日の日付」であれば、お届けが可能です。
    新規(追加)契約・のりかえ(MNP)の場合、審査やドコモでの登録手続きの都合上、ご注文手続き時には「配送予定日」をご選択いただけないため、発売日のお届けができません。

    1 機種によっては事前購入を受付していない商品もございますのであらかじめご了承ください。

    ご注文手続きのタイミングや、お住まいの地域によっては発売日にお届けできない場合もございますので、あらかじめご了承ください。
    なお、発売日前のお受取りはいかなる場合もできかねます。

    【ご注文商品の配送状況については、下記をご確認ください】
    購入履歴・配送状況の確認
    事前購入開始日に入荷した場合、ご注文手続きを完了された順番で出荷させていただきます。

  • Q16. 新規(追加)契約・のりかえ(MNP)で注文手続きをします。何が必要ですか?

    A

    <新規(追加)契約・のりかえ(MNP)でご注文手続きされるお客様は、下記をご確認ください>
    お申込み準備

  • Q17. 法人名義で申し込む際の注意点はありますか?

    A

    ・新規、のりかえ(MNP)について、毎月のお支払方法は同一法人名義のドコモ契約回線との一括請求のみとなります。

    ・商品のご予約は1名義10台までとさせていただきます。

    ・代表回線番号で商品をご予約された場合、入荷後は代表回線番号でのみお手続きが可能となります。子回線番号のお手続きとしてご注文を承ることはできません。実際にお手続きいただく子番号でのご予約をお願いいたします。

    ・ビジネスシェアパック、下取りプログラムのお申込みはできません。
    オフィス割引、ビジネス割引、通話料いっかつ割引、ビジネス通話ホーダイなどをご契約されているお客様は、ドコモオンラインショップでのお手続きはできない場合があります。

    ・法人名義での分割払いは承っておりません。

    ・WEBサイト利用不可の設定をされている場合、「エラーコード : 30416」が表示され、ご注文のお手続きができません。お手数ですが、事前にドコモ インフォメーションセンターへご連絡の上、WEBサイト利用不可の設定を解除していただくようお願いいたします。

    【ドコモ インフォメーションセンター】
    お電話:151(無料)/0120-800-000
    受付時間:午前9時から午後8時(年中無休)
    「151」はドコモの携帯電話からご利用いただけます。「0120-800-000」は一般電話などからご利用いただけます。一部のIP電話からは接続できない場合があります。

  • Q18. ドコモオンラインショップで購入した携帯電話は、到着してそのまま利用できますか?

    A

    電話帳データの移行や電話機の開通(※1)、ドコモUIMカード(FOMAカード)の挿入・差し替えが必要となります。
    1 開通は、新規契約・契約変更やドコモUIMカード(FOMAカード)の形状が変更となった場合に必要です。

    <商品到着後の設定・開通(利用開始の手続き)については、下記よりご確認ください>
    商品到着後の設定・開通(利用開始の手続き)

  • Q19. 「ご注文内容の確認」画面で「解約に伴うお支払額(下記費用がかかる場合があります)」が表示されているのですが、解約金が発生するということですか?

    A

    「ご注文内容の確認」画面における「解約に伴うお支払額(下記費用がかかる場合があります)」は、今回お申込みいただいた内容(料金プランや割引サービスなど)で、別途ドコモからの解約手続きを行った際に、発生する可能性がある料金を表示しております。
    なお、通常、ドコモオンラインショップでの機種変更の際に、定期契約型のプランを継続してご利用いただく場合、解約金は発生いたしません。

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