新しい買い方

端末を“おかえし”いただくと、
最大12回分のお支払相当額を”おかえし”!

36回分割支払いを選択の場合

よくあるご質問

Q1. 端末購入時にポイントを利用した場合のポイントの充てられ方はどうなるのか。

スマホおかえしプログラムを申込む場合
ポイントが25回目以降の分割支払金に充当される場合は、お支払い不要となる分割支払い金が25回目以降に充当されたポイント分だけ減額となります。
スマホおかえしプログラムを申込まない場合
スマホおかえしプログラムを申込む場合
ポイントが25回目以降の分割支払金に充当される場合は、お支払い不要となる分割支払い金が25回目以降に充当されたポイント分だけ減額となります。
スマホおかえしプログラムを申込まない場合

Q2. スマホおかえしプログラムお申込み時に注意すべき点はあるのか。

分割上限超過分を頭金で支払う場合
端末購入前に残債を清算していただければ、頭金を支払わずに分割でのご購入が可能です。
分割上限超過分を頭金で支払う場合
端末購入前に残債を清算していただければ、頭金を支払わずに分割でのご購入が可能です。

Q3. ISPの契約は不要なのだが、外すことはできるか?

A

キッズケータイプランを除く「新料金プラン」は、ISPサービスのご契約も含めたパッケージ化した料金プランとなります。
ISP契約が必須となるため、申し訳ありませんがISP契約を外すことはできません。

Q4. 勝手に月々の料金が変動するのは怖い。
自分の利用データ量を制限するような機能はないのか?

A

データ量を制限するようなオプションサービスの提供はありません。
データ量の各ステップ変動前にメール通知を行いますので、My docomoや通知メールをご確認のうえ、お客様ご自身でのデータ利用量の管理をお願いいたします。

Q5.「5Gギガホ割」「ギガホ割」とは、どのような割引か?

A

「5Gギガホ」「ギガホ」をお申込みのお客様を対象として、最大6か月間、毎月の「5Gギガホ」「ギガホ」月額料金から1,000円を割引するキャンペーンです。条件を満たしたお客様は、自動で適用となります。

Q6. 「みんなドコモ割」とは、どのような割引か?

A

「ファミリー割引」グループ内 の音声回線数に応じて、グループ内の全ての「5Gギガホ」「ギガホ」「5Gギガライト」「ギガライト」の月額料金を回線ごとに割引するサービスです。自回線を含めたグループ内音声回線数2回線の場合は月々500円、3回線以上の場合は月々1,000円の割引が適用となります。
条件を満たしたお客様については自動で適用となります。
※「ビジネス通話割引」グループの場合も同様。

Q7. 現在シェアパック(2台目プラス含む)を契約中だが、オンラインショップで購入と同時に料金プラン(5Gギガホ・ギガホ・5Gギガライト・ギガライト等)へ変更する事は可能か。

A

(5Gスマートフォンご購入にあたり、5G料金プランへの変更を行う場合)
5Gスマートフォンの購入にあたり、5G料金プランへの変更が必要です。
ドコモオンライン手続きにてシェアパック・2台目プラスを解約後に、購入手続きに進んでください。
ドコモオンライン手続きはこちら

また、シェアパック・2台目プラスを契約中かつ、ドコモ光を契約中の場合はオンラインショップで購入手続きができないため、大変申し訳ございませんが、ドコモショップでお手続きください。

※上記以外のプランを契約中の場合、ドコモ光を契約中でもオンラインショップで購入手続きが可能です。

(ギガホ・ギガライト等へ変更の場合)
現在シェアパック(2台目プラスを含む)を契約中の方は、料金プラン(ギガホ・ギガライト等)への変更はできません。
現在の料金プランのままお申込みください。

Q8. ドコモのギガプランを予約中の場合はオンラインショップでの端末購入のお申込みは可能か。

A

ドコモのギガプラン(5Gギガホ、ギガホ、5Gギガライト、ギガライト)を変更予約中の場合はオンラインショップでの端末購入のお申し込みができません。
ご購入手続きをご希望する場合は、ドコモのギガプランへのプラン変更予約をキャンセルしてからご購入手続きを行っていただき、商品到着後に、改めてプラン変更を行っていただけますようお願いいたします。

Q9. スマホおかえしプログラムは新料金のみが加入可能か。

A

「5Gギガホ」「ギガホ」「5Gギガライト」「ギガライト」だけでなく、「シンプルプラン」等、提供中の「カケホーダイ&パケあえる」を含む全てのプランを対象とします。

Q10. スマホおかえしプログラム対象機種を知りたい。

A

スマホおかえしプログラムの詳細は以下からご確認ください。

スマホおかえしプログラム

Q11. 現在月々サポート(端末購入サポートも含めて)を適用中だが
オンラインショップの購入と同時に「ドコモのギガプラン」へ変更した場合どうなるのか。

A

「ドコモのギガプラン(5Gギガホ、ギガホ、5Gギガライト、ギガライト)」には月々サポート、端末購入サポートが適用されませんので廃止となります。

  • 「ドコモのギガプラン」とは、「5Gギガホ」「5Gギガライト」「ギガホ」「ギガライト」の総称です。

【ご注意】
記載の料金プランは2019年10月1日(火曜)以降にご契約の方が対象です。2019年9月30日(月曜)以前にご契約の方は割引条件、解約金などが異なりますので、下記のリンク先からご覧ください。

NTT DOCOMO
チャットサポートについては、
こちらからご確認頂けます。
チャットを始める