ご利用前の設定【スマートフォンの機種変更(UIMカード同梱)利用前の設定】

1.商品到着後の確認

商品が届きましたら、申し込んだ商品と相違ないか確認をお願いいたします。

  • 購入した商品(機種・カラーなど)の確認
  • 電池パックなどのオプション品の確認
  • UIMカードの確認
  • お手元に届きましたドコモUIMカードにて、ご利用開始の手続きが完了しないと、ご利用いただくことができませんのでご注意ください。

2.データの移行

電話帳データなどを購入した機種に移行することができます。
移行方法はそれぞれ異なりますので詳細は「データ移行・バックアップ」をご確認ください。

データ移行・バックアップ

自分で移行するのは不安という方は・・・

機種変更前の機種と購入した機種をお近くのドコモショップにお持ちください。

ドコモショップ検索

おサイフケータイをご利用の場合の注意事項

おサイフケータイ対応機種の機種変更を行う場合

<おサイフケータイ対応サービスをご利用中の方へ>
おサイフケータイ対応サービスをご利用中の方は、機種購入手続き前に、機種変更前の機種にて事前のデータ移行が必要な場合がございます。
事前にiモード対応機種から電子マネーやカード情報などのお預けを行わないと購入した機種に引継がれないため、必ずiモードを廃止する前にカード情報などをお預けください。
iモード対応機種のiDカード情報を削除しないとdカード(iD)/dカードminiがご利用できる場合がありますので、iDを利用されない場合は機種購入手続き前にiモード対応機種のカード情報を削除してください。

おサイフケータイの移行方法
  • 「モバイルsuica/Edy」など、icお引っこしサービス未対応サービスについては事前のお預け、およびICアプリの削除が必要となります。

dカード/dカード miniでiDをご利用の場合

詳しくはdカードサイトでご確認ください。

dカードサイト

UIMカードの形状が変わる場合の注意事項

ドコモの機種には、ドコモUIMカード/FOMAカードに対応する機種と、小型のドコモminiUIMカードに対応する機種、nanoUIMカードに対応する機種、eSIMカードに対応する機種の4種類があります。

確認する

機種変更に伴いUIMカードの形状が変わる場合、機種変更前の機種はご利用できなくなりますので、以下のご注意点をご確認いただきますようお願いいたします。

iモード対応機種からスマートフォン・タブレットへ機種変更を行う場合

<iモードサイトの会員登録について>
iモード対応機種でiモードサイトの会員登録をしている場合、切り替え(開通)の手続きの前にiモードサイトの会員登録の解除を行うようお願いいたします。

スマートフォン・タブレットからiモード対応機種へ機種変更を行う場合

<spモードのコンテンツ決済サービスについて>
spモードのコンテンツ決済サービスで月額課金のコンテンツの支払いを行っている場合、切り替え(開通)の手続きの際にspモードのコンテンツ決済サービスの解除など手続きをお願いいたします。

  • 形状の変更にかかわらずUIMカードの再発行を行った場合、ご利用のサイトやデータの一部がご利用できなくなる場合があります。

3.ドコモUIMカードの挿入・差し替え

ドコモUIMカードを挿入、または差し替えすることで、購入した機種の利用を開始します。
dtab Compact d-02K、dtab d-01Kは、機種にドコモeSIMカードを挿入した状態でお届けしますのでドコモUIMカードの挿入・差し替えは不要です。

  • 「4.ご利用開始・切り替え(開通)の手続き」をウェブサイトで実施する場合は、Wi-Fi環境またはインターネットの繋がるパソコンなどが必要です。Wi-Fi環境またはインターネットの繋がるパソコンなどがない場合は、事前に「3.ご利用開始・切り替え(開通)の手続き」をウェブサイトで実施いただくか、「3.ドコモUIMカードの挿入・差し替え」後、電話でご利用開始・電話機切り替え(開通)を実施ください。

ドコモUIMカードとは

ドコモUIMカードとは、電話番号などのお客様情報が入ったICカードであり、対応機種に挿入して使用します。

IC部分を取り外し、購入した機種にドコモUIMカードを挿入してください。

IC部分の取り外し方については「ドコモUIMカードについて」をご確認ください。

ドコモUIMカードについて

ドコモUIMカードの端末への挿入方法については、機種により異なりますので機種の取扱説明書をお読みください。

取扱説明書

<注意事項>

  • ドコモUIMカードには、電話帳を50件まで登録することができます。お取り替え後の新しいドコモUIMカードには、 お取り替え前のドコモUIMカードに登録されている電話帳の移行ができません。機種本体に保存していない電話帳が入っている場合は、機種本体 にコピーをするか、メモをとるなどして保管してくださるようお願いいたします。
  • 一部のサイト(iモードメニューリスト掲載サイト含む)において、個人認証ができなくなり今までどおり利用できなくなってしまうことがあります(設定がすべてリセットされてしまうことがあります)。
  • 一部のサイト(iモードメニューリスト掲載サイト含む)からダウンロードされているiアプリは、利用ができなくなる場合があります。
  • ドコモUIMカードには、電話番号などの大切な情報が記憶されています。機種への差し替えを行う際など、お取り扱いには十分ご注意ください。
  • ドコモUIMカードは他の機種に差し替えて利用できるため、紛失・盗難された場合には、速やかに利用中断の手続きをお取りください。
  • 紛失・盗難された後に発生した通話・通信料もお客様負担となりますのでご注意ください。

これまで「iモード」をご利用で、今回の機種購入手続き時に新たに「spモード」をお申込みいただいたお客様は必ずご確認ください。

  • spモードパスワード、メールアドレスや各種設定情報などは、spモードで新規設定をお願いします。(spモードパスワードは、初期設定「0000」となります。)

iモード契約の廃止を行なう場合の注意事項

  • iモードサービス契約が必須の各種サービスおよびiモードサイトはご利用いただけません。全て自動解約となります。
  • iモードの廃止に伴い、ケータイデータお預かりサービスでバックアップしたデータは自動削除されます。ただし、お預かりセンターにバックアップしていた電話帳データをspモード電話帳バックアップセンターへ移行可能です。
    • 電話帳バックアップアプリ/ドコモバックアップアプリ対応端末に限ります。
  • iモードセンターに保存されている未受信メールは、SPモードへ引継ぎできません。

<注意事項>

  • ドコモUIMカードには、電話番号などの大切な情報が記憶されています。機種への差し替えを行う際など、お取り扱いには十分ご注意ください。
  • ドコモUIMカードは他の機種に差し替えて利用できるため、紛失・盗難された場合には、速やかに利用中断の手続きをお取りください。
  • 紛失・盗難された後に発生した通話・通信料もお客様負担となりますのでご注意ください。

4.ご利用開始・切り替え(開通)の手続き

FOMAから「Xi」(クロッシィ)への機種変更、機種購入手続きと同時にドコモUIMカードが発行された場合には、ご利用開始・切り替え(開通)の手続きが必要となります。

切り替え(開通)の手続きの期限について

  • 切り替え(開通)の手続きは、弊社からの商品出荷日(ご注文完了の翌日)から起算して20日以内に 行っていただく必要がございます。当該期間内にご利用手続きをされない場合、お客様が商品をお受取いただいたか否かにかかわらず、お客様への通知なくドコモにて自動的に切り替え(開通)の手続きをとらせていただきますので、あらかじめご了承ください。
    (ドコモによる自動切り替え(開通)の手続きは、原則として期間満了日の翌日に行いますが、事情によりそれ以降の日に行う場合があります)
  • ドコモUIMカードを新しく発行した場合、切り替え(開通)の手続き後は、現在お使いのドコモUIMカードはご利用できなくなります。それに伴い、現在ご利用中の機種が使えなくなる場合がございます。おサイフケータイ対応サービスをご利用の場合は、電子マネーや登録情報のお預けを事前に行ってください(移行方法は各サービスのサイトにてご確認ください)。

4.ご利用開始・切り替え(開通)の手続き

新規(追加)契約された場合には、ご利用開始・切り替え(開通)の手続きが必要となります。

切り替え(開通)の手続きの期限について

  • ご利用開始(開通)の手続きは、弊社からの商品出荷日から起算して15日以内に行っていただく必要がございます。当該期間内にご利用開始(開通)の手続きをされない場合、お客様が商品をお受取いただいたか否かにかかわらず、お客様への通知なくドコモにて自動的にご利用開始(開通)の手続きをとらせていただきますので、あらかじめご了承ください。
    (ドコモによる自動ご利用開始(開通)の手続きは、原則として期間満了日の翌日に行いますが、事情によりそれ以降の日に行う場合があります)

4.ご利用開始・切り替え(開通)の手続き

機種購入手続きと同時にドコモUIMカードが発行された場合には、ご利用開始・切り替え(開通)の手続きが必要となります。

4.ご利用開始・切り替え(開通)の手続き

のりかえ(MNP)された場合には、ご利用開始・切り替え(開通)の手続きが必要となります。

切り替え(開通)の手続きの期限について

  • MNP予約番号有効期限内に必ずご利用開始(開通)の手続きをお願いします。
    MNP予約番号有効期限がすぎた場合は、再発行をお願いさせていただきます。
    商品受取後、1か月経過後もご利用開始(開通)の手続きをされていない場合は、契約のお申込みを取り消しさせていただきます。なお、その場合は商品代金のみご請求させていただきます。
  • ドコモオンラインショップから切り替え(開通)の手続きを行っていただきます。
    受付時間:24時間

    ドコモオンラインショップから切り替え(開通)の手続きを行っていただきます。
    受付時間:午前9時~午後9時

    • システムメンテナンス時間を除く。

    お手続きに必要なもの

    dアカウントのID/パスワード(お手続きされた回線のもの)

    dアカウントのID/パスワード(お手続きされた回線のもの)

    「お申込み履歴」をクリック

    トップページのサイドメニューから「お申込み履歴」をクリックします。
    ログインしていない場合は、 dアカウント、もしくは【「受付番号」、「ご連絡先電話番号」、「ネットワーク暗証番号」】「ログイン画面へ」からログインします。

    ログインまたは「受付番号」、「連絡先電話番号」、「暗証番号」を入力

    ご購入履歴・配送状況確認ページからdアカウントでログインをします。

    ※事前にログインしている場合はスキップされます。

    ※dアカウントでのログインは、お申込みの際に利用されたdアカウントで行ってください。利用されたdアカウントがわからない場合については、購入時に発行された「受付番号」、「連絡先電話番号」、「暗証番号」を入力しログインしてください。

    ※新規(追加)契約の場合は、「暗証番号」はお申込み時に設定いただいたネットワーク暗証番号をご入力ください。dアカウントでログインせずにオプション品をご購入いただいた場合は、お申込み時に設定いただいた任意の暗証番号をご入力ください。

    ※のりかえ(MNP)の場合は、「暗証番号」はお申込み時に設定いただいたネットワーク暗証番号をご入力ください。dアカウントでログインせずにオプション品をご購入いただいた場合は、お申込み時に設定いただいた任意の暗証番号をご入力ください。

    ログインまたは「受付番号」、「連絡先電話番号」、「暗証番号」を入力 dアカウントをお持ちの方は「ログイン画面へ」を押す 「受付番号」「連絡先電話番号」「暗証番号」を入力して「ログイン」を押す

    「切り替え(開通)のお手続きへ」をクリック

    購入履歴・配送状況ページから「切り替え(開通)のお手続きへ」をクリックします。

    • ウェブサイトでの切り替え(開通)の手続きができない場合は、お手数ですがドコモ インフォメーションセンターまで、お電話にてお問い合わせください。

    ドコモインフォメーションセンター

    電話番号:ドコモ携帯電話からは「151(無料)」、一般電話などからは「0120-800-000」
    受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)

    「開通前のご確認事項」「受付確認メールの送信先」を確認

    「開通前のご確認事項」をご確認の上、受付確認メール送信先を選び「次へ」をクリックします。

    内容を確認し「ご注文を確定する」をクリック

    切り替え(開通)の手続きを行う契約電話番号と、受付確認メールをご確認いただき「ご注文を確定するをクリックすれば手続き完了です。

    • 1.購入した機種の電源を入れてください。
    • 2.購入した機種から開通専用の電話番号へお電話(発信)してください。
      切替専用ダイヤル 携帯電話から(局番なし)1580(通話料無料)
      • 購入した機種以外からはつながりません。
      受付時間 24時間
      • システムメンテナンス時間を除く
      お手続きに必要なもの
      • ネットワーク暗証番号(今回お手続きいただいた電話回線のもの)
      • 新しいドコモUIMカードを挿入した機種
      切り替えダイアル
      携帯電話から(局番なし)1580(通話料無料)
      • 購入した機種以外からはつながりません。
      受付時間
      24時間
      • システムメンテナンス時間を除く
      お手続きに必要なもの
      • ネットワーク暗証番号(今回お手続きいただいた電話回線のもの)
      • 新しいドコモUIMカードを挿入した機種
    • 3.音声ガイダンスに従い、ネットワーク暗証番号(数字4桁)を入力し、最後に「#」を押してください。
    • 4.「開通いたします。」というガイダンスが流れますので、よろしければ「1」を、中止する場合は「9」を押し、最後に「#」を押してください。
    • 5.「ただいま開通処理を行っています。・・・ドコモUIMカードを開通いたしました・・・ご利用ありがとうございました。」というガイダンスが流れ、手続き完了となります。
    • 6.開通手続きが完了しましたら、必ず携帯電話機の電源を切り、再度電源を入れてください。
    • 音声ガイダンスが途中で切断されたり、無音状態が続くなど、お手続きがうまくいかない場合や、電話発信のできない機種(タブレット、データ通信専用製品、キッズケータイなど)をご購入の場合、または電話発信のできないプラン(定額データプランなど)をご契約の場合は、ウェブサイトでのお手続き、またはドコモ インフォメーションセンターまでご相談ください。なお、ご契約内容により切替専用ダイヤルでは切り替え(開通)の手続きが行えない場合がございます。その際は、ドコモ インフォメーションセンターまでご相談ください。

    ドコモインフォメーションセンター

    電話番号:ドコモ携帯電話からは「151(無料)」、一般電話などからは「0120-800-000」
    受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)

    現在ご利用中の携帯電話機、または、その他の電話機から契約者ご本人様より以下までご連絡ください。
    オペレーターが手続きをさせていただきます。

    連絡先 ドコモ インフォメーションセンター
    一般電話などから0120-800-000
    • 一部のIP電話からは接続できない場合があります。
    受付時間 午前9時~午後8時(年中無休)
    お手続きに必要なもの
    • ネットワーク暗証番号(今回お手続きいただいた電話回線のもの)
    • 新しいドコモUIMカードを挿入した機種
    連絡先
    ドコモ インフォメーションセンター
    一般電話などから0120-800-000
    • 一部のIP電話からは接続できない場合があります。
    受付時間
    午前9時~午後8時(年中無休)
    お手続きに必要なもの
    • ネットワーク暗証番号(今回お手続きいただいた電話回線のもの)
    • 新しいドコモUIMカードを挿入した機種

    ドコモインフォメーションセンター


    電話番号:ドコモ携帯電話からは「151(無料)」、一般電話などからは「0120-800-000」
    受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)

eSIMカード対応機種の開通手続き

購入した機種(eSIM対応端末)の電源起動後、初期設定で切り替え(開通)の手続きを行っていただきます。

<docomo Wi-Fiの利用に伴うご注意事項>
docomo Wi-Fi(SSID 0001docomo)は初期設定のWi-Fi設定画面では接続ができません。SIM情報設定完了後に接続可能になります。 接続されない場合は、Wi-FiのOFF/ONを実施してください。

切り替え(開通)の手続きの期限について

  • 切り替え(開通)の手続きは、弊社からの商品出荷日(ご注文完了の翌日)から起算して20日以内に 行っていただく必要がございます。当該期間内にご利用手続きをされない場合、お客様が商品をお受取いただいたか否かにかかわらず、お客様への通知なくドコモにて自動的に切り替え(開通)の手続きをとらせていただきますので、あらかじめご了承ください。
    (ドコモによる自動切り替え(開通)の手続きは、原則として期間満了日の翌日に行いますが、事情によりそれ以降の日に行う場合があります)
  • 切り替え(開通)の手続き後は、現在お使いのドコモUIMカードはご利用できなくなります。それに伴い、現在ご利用中の機種が使えなくなる場合がございます。おサイフケータイ対応サービスをご利用の場合は、電子マネーや登録情報のお預けを事前に行ってください(移行方法は各サービスのサイトにてご確認ください)。

eSIMカード対応機種一覧

  • dtab Compact d-02K
  • dtab d-01K

切り替え(開通)の手続きに必要なもの

  • 購入した機種(eSIMカード対応機種)
  • 商品が入っていた個装箱

操作手順

  • 1.購入した機種の電源を入れてください。
  • 2.初期設定で「SIM情報設定」が開始します。操作案内にしたがい、SIM情報を設定してください。
  • 3.途中、EID(eSIMカード識別番号)の入力画面が表示されます。購入した機種が入っていた個装箱の側面にあるラベルを確認し、EID下4桁を入力してください。
  • 4.正常にSIM情報のダウンロードが完了すると、自動的に切り替え(開通)手続きされ、モバイル通信をご利用いただけます。
  • SIM情報の初期設定が完了していない場合、「設定」→「その他」→「SIM情報設定」から設定できます。詳しくは取扱説明書をご確認ください。
  • SIM情報設定中に電源を切らないでください。またSIM情報設定前に充分充電されていることを確認してから行ってください。SIM情報が正しく設定できない場合があります。
  • 午後10時30分~(翌日)午前8時30分にSIM情報設定が完了した場合は、パケット通信がすぐにはご利用になれない場合があります。その場合は午前8時30分以降にご利用ください。
  • 万が一、商品出荷日から換算して60日以降に初期設定(SIM情報設定)の手続きを行った場合、正しくモバイル通信をご利用いただけません。通信できる状態にするためには、ドコモオンラインショップセンターへご連絡ください。

ドコモオンラインショップセンター

【ドコモの携帯電話からの場合】

(局番なし) #8067 (無料)

  • 一般電話などからはご利用できません。

【一般電話などからの場合】

0120-131-067 (フリーダイヤル/無料)

  • 一般電話および携帯電話などからご利用できます
  • 一部のIP電話からは接続できない場合があります。

【ドコモの携帯電話からの場合】

(局番なし) #8067 (無料)

  • 一般電話などからはご利用できません。

【一般電話などからの場合】

0120-131-067 (フリーダイヤル/無料)

  • 一般電話および携帯電話などからご利用できます
  • 一部のIP電話からは接続できない場合があります。

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