FOMA/Xi/ahamoプランから料金プラン「eximo」に変更予定のお客さまへ

料金プラン「eximo」は、ギガを使った分に応じて支払える5G対応プランです。

※4G対応機種ご利用の場合もご契約いただけますが、5G通信はご利用いただけません。

eximoについての詳細はこちら

ご利用の機種そのままで料金プラン「eximo」のご契約を希望されるお客さまは、現在契約中の料金プランによりお申込み方法が異なります。
現在Xiおよび5G対応プランをご契約中の方は「ドコモオンライン手続き(My docomo)」よりお申込みください。

※Xiプランご契約中の一部のお客さまは、ドコモオンラインショップでSIM発行が必要です。

ドコモオンライン手続きはこちら

FOMA/ahamoプランから料金プラン「eximo」のご契約を希望されるお客さまは、「ドコモオンラインショップ」または「ドコモショップ」にてお申込みが可能です。「ドコモオンラインショップ」にてお申込みされる場合、SIM発行のお申込みが必要となります。
SIMカードを「ドコモオンラインショップ」でお申込み後、最短2日程度でお届けいたします。

受取方法とお届けまでの日数はこちら

SIMカード到着後、新しいSIMへの切り替え(開通)の手続きを行うことで「eximo」が適用されます。eSIM対応機種をご利用の場合、eSIM発行・開通による新プランへの切り替えが可能です。
「ドコモショップ」でFOMA/Xi/ahamoプランから料金プラン「eximo」への変更お手続きをしていただくと、その場で「eximo」が適用されます。

[ご利用の機種そのままで料金プラン「eximo」を契約する場合]

現在ご契約中の料金プラン お手続き可能店舗・Webサイト 事務手数料
5G対応プラン
(5Gギガホ プレミア、5Gギガライトなど)
Web ドコモオンライン手続き
(My docomo)
無料
店頭 ドコモショップ
Xi対応プラン
(ギガホ プレミア、ギガライト、シェアパックなど)
Web ドコモオンライン手続き
(My docomo)
※一部のお客さまは、ドコモオンラインショップでのSIM発行が必要です
店頭 ドコモショップ 3,850円
(税込)
FOMA対応プラン
(ベーシックプラン、バリュープランなど)
Web ドコモオンラインショップ 無料
店頭 ドコモショップ 3,850円
(税込)
ahamoプラン Web ドコモオンラインショップ 無料
店頭 ドコモショップ

申込方法

FOMA/Xi/ahamoプランを現在ご契約中の場合は、下記の手順に従ってSIMをお申込みください。

STEP1

SIMの種類を選択する

利用する機種のSIM(カードサイズまたはeSIM)は取扱説明書をご確認ください。

SIMカードのカードサイズを誤ってお申込みされた場合、対応しない機種ではご利用できません。ご交換をご希望の場合、SIMカードを受け取り後ドコモショップにご持参いただいた上で、お手続きが必要になりますのでご注意ください。
なお、新しいSIMへの切り替え(開通)手続き後は、現在お使いのSIMはご利用できなくなりますので、あらかじめご了承ください。

SIMの種類を選択する SIMの種類を選択する
STEP2

お手続き方法「FOMA/Xi/ahamoプランからeximoに変更する」(契約変更)を選択する

※FOMA対応機種でeximoはご利用いただけません。

※現在のご契約状況により表示内容が異なる場合がございます。

お手続き方法「FOMA/Xi/ahamoプランからeximoに変更する」(契約変更)を選択する お手続き方法「FOMA/Xi/ahamoプランからeximoに変更する」(契約変更)を選択する
STEP3

料金プランを変更する回線のdアカウントでログインする

料金プランを変更する回線のdアカウントでログインしてください。事前に「dアカウント設定アプリ」によるパスワードレス認証が必要になります。
または、お手続きをするドコモ回線でアクセスいただくと、4桁のネットワーク暗証番号にてログインが可能です。

ドコモオンラインショップ手続き時の認証について

料金プランを変更する回線のdアカウントでログインする 料金プランを変更する回線のdアカウントでログインする
STEP4

各種確認事項を確認し、「申込み手続きに進む」を押下

各種確認事項を確認し、「申込み手続きに進む」を押下 各種確認事項を確認し、「申込み手続きに進む」を押下
STEP5

商品の受け取り方法選択後、料金プラン「eximo」を選択する

内容を確認後、ご注文を確定ください。

商品の受け取り方法選択後、料金プラン「eximo」を選択する
STEP6

SIMカードを受け取り後、切り替え(開通)手続きを行う

SIMカードの受け取り後またはeSIMのお申込み後、お客さまご自身で切り替え(開通)手続きを行っていただくことでプランが切り替わります。

切り替え(開通)の手続きは、ドコモからの商品出荷日(ご注文完了の翌日)から起算して15日以内に行っていただく必要がございます。当該期間内にご利用手続きをされない場合、お客さまが商品をお受け取りいただいたか否かにかかわらず、お客さまへの通知なくドコモにて自動的に切り替え(開通)の手続きをとらせていただきます。

※ドコモによる自動切り替え(開通)の手続きは、原則として期間満了日の翌日に行いますが、事情によりそれ以降の日に行う場合があります。

切り替え(開通)手続き方法の詳細は下記ページよりご確認ください。

切り替え(開通)の手続きについて

SIMカードを受け取り後、切り替え(開通)手続きを行う
NTT DOCOMO
ドコモオンラインショップに関する
お問い合わせにお答えいたします
チャットを始める