FOMA/Xi/ahamoプランから料金プラン「eximo」に変更予定のお客さまへ

料金プラン「eximo」は、ギガを使った分に応じて支払える5G対応プランです。

※4G対応機種ご利用の場合もご契約いただけますが、5G通信はご利用いただけません。

eximoについての詳細はこちら

ご利用の機種そのままで料金プラン「eximo」のご契約を希望されるお客さまは、現在契約中の料金プランによりお申込み方法が異なります。
現在5G対応プランをご契約中の方は「ドコモオンラインショップ」ではお手続きいただけません。「ドコモオンライン手続き(My docomo)」よりお申込みください。

ドコモオンライン手続きはこちら

FOMA/Xi/ahamoプランから料金プラン「eximo」のご契約を希望されるお客さまは、「ドコモオンラインショップ」または「ドコモショップ」にてお申込みが可能です。「ドコモオンラインショップ」にてお申込みされる場合、SIM発行のお申込みが必要となります。
SIMカードを「ドコモオンラインショップ」でお申込み後、最短2日程度でお届けいたします。

受取方法とお届けまでの日数はこちら

SIMカード到着後、新しいSIMへの切り替え(開通)の手続きを行うことで「eximo」が適用されます。eSIM対応機種をご利用の場合、eSIM発行・開通による新プランへの切り替えが可能です。
「ドコモショップ」でFOMA/Xi/ahamoプランから料金プラン「eximo」への変更お手続きをしていただくと、その場で「eximo」が適用されます。

[ご利用の機種そのままで料金プラン「eximo」を契約する場合]

現在ご契約中の料金プラン お手続き可能店舗・Webサイト 事務手数料
5G対応プラン
(5Gギガホ プレミア、5Gギガライトなど)
Web ドコモオンライン手続き
(My docomo)
無料
店頭 ドコモショップ
FOMA/Xiプラン
(ギガホ プレミア、ギガライト、シェアパックなど)
Web ドコモオンラインショップ
店頭 ドコモショップ 3,850円
(税込)
ahamoプラン Web ドコモオンラインショップ 無料
店頭 ドコモショップ

申込方法

FOMA/Xi/ahamoプランを現在ご契約中の場合は、下記の手順に従ってSIMをお申込みください。

STEP1

SIMの種類を選択する

利用する機種のSIM(カードサイズまたはeSIM)は取扱説明書をご確認ください。

SIMカードのカードサイズを誤ってお申込みされた場合、対応しない機種ではご利用できません。ご交換をご希望の場合、SIMカードを受け取り後ドコモショップにご持参いただいた上で、お手続きが必要になりますのでご注意ください。
なお、新しいSIMへの切り替え(開通)手続き後は、現在お使いのSIMはご利用できなくなりますので、あらかじめご了承ください。

SIMの種類を選択する SIMの種類を選択する
STEP2

お手続き方法「FOMA/Xi/ahamoプランからeximoに変更する」(契約変更)を選択する

※FOMA対応機種でeximoはご利用いただけません。

※現在のご契約状況により表示内容が異なる場合がございます。

お手続き方法「FOMA/Xi/ahamoプランからeximoに変更する」(契約変更)を選択する お手続き方法「FOMA/Xi/ahamoプランからeximoに変更する」(契約変更)を選択する
STEP3

料金プランを変更する回線のdアカウントでログインする

料金プランを変更する回線のdアカウントでログインしてください。事前に「dアカウント設定アプリ」によるパスワードレス認証が必要になります。
または、お手続きをするドコモ回線でアクセスいただくと、4桁のネットワーク暗証番号にてログインが可能です。

ドコモオンラインショップ手続き時の認証について

料金プランを変更する回線のdアカウントでログインする 料金プランを変更する回線のdアカウントでログインする
STEP4

各種確認事項を確認し、「申込み手続きに進む」を押下

各種確認事項を確認し、「申込み手続きに進む」を押下 各種確認事項を確認し、「申込み手続きに進む」を押下
STEP5

商品の受け取り方法選択後、料金プラン「eximo」を選択する

内容を確認後、ご注文を確定ください。

商品の受け取り方法選択後、料金プラン「eximo」を選択する
STEP6

SIMカードを受け取り後、切り替え(開通)手続きを行う

SIMカードの受け取り後またはeSIMのお申込み後、お客さまご自身で切り替え(開通)手続きを行っていただくことでプランが切り替わります。

切り替え(開通)の手続きは、ドコモからの商品出荷日(ご注文完了の翌日)から起算して15日以内に行っていただく必要がございます。当該期間内にご利用手続きをされない場合、お客さまが商品をお受け取りいただいたか否かにかかわらず、お客さまへの通知なくドコモにて自動的に切り替え(開通)の手続きをとらせていただきます。

※ドコモによる自動切り替え(開通)の手続きは、原則として期間満了日の翌日に行いますが、事情によりそれ以降の日に行う場合があります。

切り替え(開通)手続き方法の詳細は下記ページよりご確認ください。

切り替え(開通)の手続きについて

SIMカードを受け取り後、切り替え(開通)手続きを行う
NTT DOCOMO
ドコモオンラインショップに関する
お問い合わせにお答えいたします
チャットを始める