ドコモ mini お申込みガイド ドコモ mini お申込みガイド
ドコモ ポイ活 20 お申込みガイド ドコモ ポイ活 20 お申込みガイド

STEP1

お申込み前の準備

お申込みに必要なものを事前にご確認・ご準備ください。

dアカウント

ドコモ miniのお申込みには、ドコモサービスに紐づいていないdアカウントが必要です。
以下の質問にご回答いただき、表示される案内に従って準備をお願いします。

ドコモ ポイ活 20のお申込みには、ドコモサービスに紐づいていないdアカウントが必要です。
以下の質問にご回答いただき、表示される案内に従って準備をお願いします。

dアカウントを持っていますか?

  • はい
  • いいえ
  • わからない

dアカウントに紐づくご契約状況により準備するものが異なりますので、以下の手順でご確認ください。

1.My docomoにログイン

お持ちのdアカウントでMy docomoにログインしてください。

2.ご契約状況の確認

My docomoトップページの「モバイル」「dカード」「ドコモ光」「ドコモでんき」の項目に記載されているご契約状況をご確認ください。

■「ご契約中」の記載がひとつもない場合

お持ちのdアカウントをご利用いただけます。お申込みフォームでログインしてお手続きください。

■いずれかに「ご契約中」の記載がある場合

他ドコモサービスのご契約が紐づいているdアカウントではお申込みができません。
dアカウントの新規作成が必要となりますので、お申込み前に以下をご準備ください。

dアカウント作成に必要なもの

・メールアドレス
キャリアメール以外(@icloud.com、@gmail.com、@yahoo.co.jp、その他プロバイダーのメールなど)

  • ※お持ちのdアカウントとは異なるメールアドレスが必要です。
  • ※複数のdアカウントで貯まったdポイントはひとつにまとめることができます。合算する方法は「dポイントクラブ会員統合のお手続き方法」をご覧ください。
  • ※dアカウントの認証には、端末ごとにパスキー設定が必要です。

お申込みに進む前に、以下をご準備ください。

dアカウント作成に必要なもの

・メールアドレス
キャリアメール以外(@icloud.com、@gmail.com、@yahoo.co.jp、その他プロバイダーのメールなど)

  • ※dアカウントの認証には、端末ごとにパスキー設定が必要です。

お申込みに進む前に、以下をご準備ください。

dアカウント作成に必要なもの

・メールアドレス
キャリアメール以外(@icloud.com、@gmail.com、@yahoo.co.jp、その他プロバイダーのメールなど)

1.dアカウントログイン画面でログイン

お申込みに進み、dアカウントログイン画面にてお持ちのメールアドレスでログインをお試しください。

2.画面表示に応じて手続き

・「ご入力されたIDはすでに別のdアカウントで設定されております」のメッセージが表示された場合、お持ちのdアカウントはお使いいただけませんので、別のメールアドレスで新規作成をお願いします。

・パスワード入力画面に進んだ場合、パスワードを入力して次にお進みください。パスワードをお忘れの場合は、パスワードの再設定をしてください。

上記で解決しない/ログインできない場合は以下よりご確認ください。

  • ※複数のdアカウントで貯まったdポイントはひとつにまとめることができます。合算する方法は「dポイントクラブ会員統合のお手続き方法」をご覧ください。
  • ※dアカウントの認証には、端末ごとにパスキー設定が必要です。
MNP予約番号 ※のりかえ(MNP)の方のみ

一部のMVNO事業者をご利用の方は、ご契約中の携帯電話会社でのりかえ(MNP)の予約手続きを行い、10桁の「MNP予約番号」を取得してください。

  • ※MNP予約番号には有効期限があります。お申込みの際には、有効期限が「10日以上」残っていることを必ずご確認ください。
  • ※ご利用中の携帯事業会社の契約者名とドコモ miniの契約者名は同一である必要があります。契約者名が異なる場合、MNP予約番号取得前に名義変更の手続きをしてください。
  • ※ご利用中の携帯事業会社の契約者名とドコモ ポイ活 20の契約者名は同一である必要があります。契約者名が異なる場合、MNP予約番号取得前に名義変更の手続きをしてください。

ワンストップ方式をご利用の方は
MNP予約番号の取得は不要です

SIMタイプの検討

ドコモ miniはSIMカード、eSIMいずれにも対応しています。ご希望のSIMタイプをご選択ください。

ドコモ ポイ活 20はSIMカード、eSIMいずれにも対応しています。ご希望のSIMタイプをご選択ください。

\ おすすめ! /

eSIM

✓オンラインで24時間受付

✓最短1時間※で利用開始

本体一体型のSIMで、遠隔でお客さま情報を書き込めます。配送や端末への抜き差しが不要なので、短時間で利用開始できます。

  • ※新規・他社からのりかえ(MNP)のお手続きには、お申込み後、審査がございます。審査の状況によっては、ご利用開始までに数日かかる場合がございます。

SIMカード

お使いのスマートフォンでSIMカードを差し替えるだけ!

端末に挿入して利用する、カード型のSIMです。郵送で受け取り、お客さま自身で端末に挿入いただきます。

SIMカードには複数のサイズがありますので、ご利用中の端末のSIMカードサイズをご確認ください。

本人確認書類

お申込みにあたって、以下いずれかの本人確認書類のご準備をお願いします。

運転免許証
マイナンバーカード

詳細とその他ご利用いただける本人確認書類は、「本人確認書類について」をご確認ください。

  • ※ご契約者とご利用者が異なる場合、ご利用者のお名前、生年月日、ご住所が確認できる本人確認書類も必要です。
お支払い情報

毎月のご利用料金のお支払いに利用する、ご契約者ご本人名義のクレジットカードまたは金融機関口座をご準備ください。

クレジットカード※
通帳・
キャッシュカード
  • ※セキュリティ保護のため、本人認証サービス(3Dセキュア2.0)に対応しているクレジットカードのみご利用になれます。
STEP2

お申込み

入力フォームに従って、お客さま情報の入力・確認をしてください。

お申込みの流れ

  • dアカウント新規作成/ログイン
  • お客さま情報の入力
  • 本人確認書類の提出
  • プラン・オプション選択

    選択画面で「ドコモ mini」をお選びください

    選択画面で「ドコモ ポイ活 20」をお選びください

  • 入力内容の確認
  • お申込み完了
6月5日(木曜)よりお申込み開始
STEP3

商品受け取り

SIMタイプによって異なります。

eSIMでお申込みの場合

お申込み完了後、eSIM手続きが開始されます。

最短1時間手続き完了

最短約1時間で「eSIM利用開始手続きのご案内」というメールが届きます。

SIMカードでお申込みの場合

お申込み完了から、最短3日程度でSIMカードをお届けします。

最短3日お届け
  • ※配送状況や交通状況によっては、最短お届け日にお届けできない場合があります。
  • ※新規・他社からのりかえ(MNP)のお手続きには、お申込み後、審査がございます。審査の状況によっては、ご利用開始までに数日かかる場合がございます。
STEP4

開通(切り替え)の手続き

SIMがお手元に届いたら、利用開始のお手続きをしてください。

ご利用開始
  • ※のりかえ(MNP)の開通手続きについて、受付時間は午前9時~午後9時(システムメンテナンス時間を除く)となります。

新しいスマホと一緒に
購入したい方はこちら

6月5日(木曜)よりお申込み開始
6月5日(木曜)よりお申込み開始

「お申込み」に関するよくあるご質問

現在使用している携帯電話と別の回線の購入手続きをするにはどうすればよいですか?

購入手続きをする回線のdアカウントでログインすることでお手続きすることができます。

なお、お手続きにはパスキー認証が必要となりますので、パスキー端末設定については以下をご確認ください。

  • ・対応端末やブラウザなどは、パスキー認証からご確認ください。
  • ・お手続きに使用するスマートフォンなどは、「パスキー端末設定」が必要となります。
    詳しくはパスキー端末設定(アプリ)をご確認ください。
パソコンから購入することはできますか?

パソコンからでもご購入手続きが可能です。

パソコンからアクセスして購入手続きしていただく場合は、「パスキー認証」に対応するOS・ブラウザでご利用ください。対応端末の場合は、PINまたは生体認証の設定が必要です。
事前に「パスキー端末設定」をお願いいたします。詳しくは【パスキー認証】をご確認ください。

オンラインショップで購入した商品の配送先について教えてください。

配送先はお客さまのご契約者住所のみとなります。お引越しなどで現在の住所と違う場合はご契約者住所の変更をお願いします。

ご契約者住所変更

ご契約者住所の確認
My docomo>ご契約内容>基本ご契約情報
住所変更手続き画面
My docomo>お手続き>住所変更
家族全員自分の名義です。一度にまとめてのりかえ(MNP)手続きすることはできますか?

一度にまとめてお手続きすることはできませんが、同一名義で複数のご注文は可能です。

おひとりのご名義で複数のご注文をいただけますが、審査の結果によっては承ることができない場合がございます。

のりかえ(MNP)手続き方法について

お困りのときは

お手続きに関するお困りごとはサポートをご利用ください。

オンラインショップ、商品や設定に関するご不明点は、ご利用ガイドをご確認ください。

ドコモオンラインショップに関するお問い合わせにお答えいたします
料金プラン相談や機種選びは
ビデオ通話がおすすめ!
チャットで
質問する
チャットで質問する