本人確認書類

法人名義でご契約の場合の本人確認書類

ご契約者(法人)様の確認書類等が必要になります。ドコモオンラインショップでの新規契約および、ドコモショップ受け取り(ドコモショップからのお届けも含む)にてご来店の際、下記表の全ての書類をご用意いただきます。(必要な本人確認書類を、あらかじめご確認ください)
登記簿謄(抄)本 または現在(履歴)事項全部証明書 または 印鑑証明書
  • 発行日より3か月以内のもの。
  • 複数ページある場合は全ページ必要です。
  • インターネット登記情報サービスを利用(プリントアウト)して取得した登記簿謄(抄)本は利用できません。
  • スキャンしたものを利用できるのは登記簿謄(抄)本、現在(履歴)事項全部証明書、印鑑証明書のみです。
お申込ご担当者様の本人確認書類 お申込ご担当者様の本人確認書類をご確認ください。
委任状 または 社員証 または 名刺 -

お申込ご担当者様の本人確認書類

ドコモオンラインショップでの新規契約の際、お申込ご担当者様の本人確認書類として、下記表のいずれかの書類をご用意いただきます。本人確認書類は氏名、生年月日、現住所が記載されており、全て有効期限内のもの。なお、現住所は、あらかじめ印字されているか、ボールペンなど消せないもので記入されているものに限ります。また、下記表の本人確認書類をご送付いただいた場合でも、他の確認書類のご送付をお願いする場合があります。
本人確認書類に記載されている住所と、現住所が異なる場合は、発行日から3ヶ月以内で現住所が記載されている「住民票」の送付が必要となります。その場合、ご契約いただくお客さま名義のものに限ります。
アップロードできるファイル数に制限があります。
運転免許証
  • 有効期限内のもので各都道府県公安委員会発行のもの
  • 国際運転免許証は受付不可。
  • 現住所が記載されているもの。旧住所の記載の場合はあらかじめ住所変更をお願いいたします。
  • 裏面に現住所・新氏名が記載されている場合は、委任状または社員証または名刺のいずれかと一緒に撮影してアップロードしてください。
マイナンバーカード
  • 現住所が記載されているもの。
  • 「通知カード」は受付不可。
  • カード表面(顔写真あり)のみ送付願います。「マイナンバー」が記載された裏面は送付しないようご注意ください。
住民基本台帳カード
※1
  • 顔写真が掲載されているもの。
  • 現住所が記載されているもの。
運転経歴証明書
  • 交付日が平成24年3月31日までの証明書については受付不可。
  • 「運転免許経歴証明書」は受付不可。(複数枚発行される書類のため)
  • 発行から3か月を超過している場合でも受付可。(有効期限はなく、永年有効)
在留カード
※1
または外国人登録
証明書
※1
  • 現住所が記載されているもの。
身体障がい者手帳精神障がい者保健福祉手帳(障がい者手帳)療育手帳
  • 現住所が記載されているもの。

※1 本書類での受付には補助書類が必要となります。

補助書類 公共料金
領収書
  • 発行日から3か月以内で、現住所が記載されている電気、都市ガス、水道の領収印がある領収証、または発行日(口座引き落とし日)および現住所が記載されている口座振替済通知書に限ります。 クレジットカード払いの領収証などは対象外です。
  • ご契約者名義に限ります。
住民票
  • 発行日から3か月以内で、現住所が記載されているもの。
  • 「マイナンバー」が記載されていないものに限る。

補助書類をアップロードする際はご本人さまの確認書類と一緒に撮影してアップロードしてください。

ご注意事項

新規のお申し込みにあたって
  • 警察署から契約者ご本人の確認要請があった場合、またお申込みいただいた際の契約者ご本人の名義・住所などが、実際と異なっていた場合などは、契約者ご本人であることが確認できる書類の原本および現在お使いの携帯電話をご持参のうえ、ドコモショップ店頭にて、契約者ご本人の名義・住所などの情報を、再度確認させていただく場合があります。なお、確認できない場合は、利用停止させていただきます。
  • お客さまの名義やお申込内容等により、お手続きできない場合がございます。あらかじめご了承ください。
契約確認書の送付について
  • ドコモオンラインショップで新規に5Gサービス、Xiサービスをご契約いただいたお客さま宛に簡易書留郵便(転送不要)にて「ご契約内容確認のお願い」を郵送させていただきます。送付した「ご契約内容確認のお願い」が返送された場合などは、契約者であることが確認できる上述の本人確認書類の原本をご持参のうえ、当社の窓口(ドコモショップ)にて、ご契約者の名義・住所などの情報を再度確認させていただく場合があります。なお、確認ができない場合は、利用を停止させていただく場合があります。
閉じる
ドコモオンラインショップに関するお問い合わせにお答えいたします
料金プラン相談や機種選びは
ビデオ通話がおすすめ!
チャットで
質問する
チャットで質問する