本人確認書類

法人名義でご契約の場合の本人確認書類

ご契約者(法人)様の確認書類等が必要になります。ドコモオンラインショップでの新規契約および、ドコモショップ受取にてご来店の際、下記表の全ての書類をご用意いただきます。(必要な本人確認書類を、あらかじめご確認ください)
登記簿謄(抄)本 または 印鑑証明書
  • 発行日より3か月以内のもの。
  • 複数ページある場合は全ページ必要です。
お申込ご担当者様の本人確認書類 お申込ご担当者様の本人確認書類をご確認ください。
委任状 または 社員証 または 名刺 -

※ドコモショップ受取の場合、商品のお受取とあわせて、「初期設定サポート(有料)」が必要なお客さまは、事前に来店予約の上、ご来店ください。なお、商品お受取りのみ(初期設定サポート(有料)が不要)のお客さまでも、お待ちいただくことなく受付が可能な来店予約をおすすめいたします。
来店予約は、「購入履歴(申込み履歴)」よりお申込みいただけます。

購入履歴(申込み履歴)

お申込ご担当者様の本人確認書類

ドコモオンラインショップでの新規契約の際、お申込ご担当者様の本人確認書類として、下記表のいずれかの書類をご用意いただきます。本人確認書類は氏名、生年月日、現住所が記載されており、全て有効期限内のもの。なお、現住所は、あらかじめ印字されているか、ボールペンなど消せないもので記入されているものに限ります。また、下記表の本人確認書類をご送付いただいた場合でも、他の確認書類のご送付をお願いする場合があります。
本人確認書類に記載されている住所と、現住所が異なる場合は、発行日から3ヶ月以内で現住所が記載されている「公共料金領収証〈領収印がある領収証または発行日(口座引落し日)の記載がある口座振替済通知書〉」または「住民票」の送付が必要となります。その場合、ご契約いただくお客さま名義のものに限ります。
アップロードできるファイル数に制限があります。
必要書類が不足している場合は当社にて確認でき次第、返信用封筒を送付いたしますので、返送をお願いします。
運転免許証
  • 有効期限内のもので各都道府県公安委員会発行のもの
  • 国際運転免許証は受付不可。
  • 現住所が記載されているもの。旧住所の記載の場合はあらかじめ住所変更をお願いいたします。
  • 裏面に現住所・新氏名が記載されている場合は、委任状または社員証または名刺のいずれかと一緒に撮影・スキャンしてアップロードしてください。
個人番号
カード
  • 現住所が記載されているもの。
  • 「通知カード」は受付不可。
  • カード表面(顔写真あり)のみ送付願います。「マイナンバー(個人番号)」が記載された裏面は送付しないようご注意ください。
健康保険証
(※)
【健康保険証(社会保険証・国民健康保険被保険者証)共通】
  • 現住所が記載されているもの。
  • 裏面に現住所が記載されている場合は、委任状または社員証または名刺のいずれかと一緒に撮影・スキャンしてアップロードしてください。
  • 本人確認書類が「健康保険証」の場合は、カードの表面に記載されている保険者番号・被保険者の記号・番号・枝番、ORコードは無地の紙・付箋紙等で覆すこと。交付年月日・保険者所在地・保険名称は見えるようにしてください。
画像編集アプリ等を用いて、覆い隠す等の処理を行った場合は、お手続きできませんのでご注意ください。 支払方法に「口座振替」または「現在利用中のドコモの携帯電話とまとめて支払う」を選択される場合は、補助書類(公共料金領収書または住民票)も送付願います。補助書類については下記の【補助書類】をご確認ください。
  • 社会保険証など、ご提出の書類の現住所が手書きの場合は、消えないボールペンなどで現住所をご記入ください。旧住所の記載がある場合は二重線などで消していただき現住所のみ記載ください。
【健康保険証として受付可能な書類一覧】
健康保険証として受付可能な書類については下記をご確認ください。
健康保険証として受付可能な書類一覧
住民基本台帳カード
(※)
  • 顔写真が掲載されているもの。
  • 現住所が記載されているもの。
運転経歴証明書
  • 交付日が平成24年3月31日までの証明書については受付不可。
  • 「運転免許経歴証明書」は受付不可。(複数枚発行される書類のため)
  • 発行から3か月を超過している場合でも受付可。(有効期限はなく、永年有効)
在留カード
(※)
または外国人登録
証明書
(※)
  • 現住所が記載されているもの。
  • 在留資格が「永住者」以外の場合は、在留カード+外国発行パスポートが必要となります(2021年1月20日(水曜)のご注文~)。
身体障がい者手帳精神障がい者保健福祉手帳(障がい者手帳)療育手帳
  • 現住所が記載されているもの。

(※)が記載されている書類での受付には補助書類が必要となります。ただし、お支払方法がクレジットカード払いの場合は不要となります。

補助書類 公共料金
領収書
  • 発行日から3か月以内で、現住所が記載されている電気、都市ガス、水道などの領収印がある領収証、または発行日(口座引き落とし日)および現住所が記載されている口座振替済通知書に限ります。 クレジットカード払いの領収証などは対象外です。
  • ご契約者名義に限ります。
  • 現住所が記載されている健康保険証でお支払方法に「口座振替」を選択された場合に限り、法定代理人またはご契約者のご家族名義の補助書類も可。
住民票
  • 発行日から3か月以内のもの。
  • 「マイナンバー(個人番号)」が記載されていないものに限る。

補助書類をアップロードする際はご本人さまの確認書類と一緒に撮影、もしくはスキャンしたファイルをアップロードしてください。

ご注意事項

新規のお申し込みにあたって
  • 警察署から契約者ご本人の確認要請があった場合、またお申込みいただいた際の契約者ご本人の名義・住所などが、実際と異なっていた場合などは、契約者ご本人であることが確認できる書類の原本および現在お使いの携帯電話をご持参のうえ、ドコモショップ店頭にて、契約者ご本人の名義・住所などの情報を、再度確認させていただく場合があります。なお、確認できない場合は、利用停止させていただきます。
  • お客さまの名義やお申込内容等により、お手続きできない場合がございます。あらかじめご了承ください。
契約確認書の送付について
  • ドコモオンラインショップで新規に5Gサービス、Xiサービスをご契約いただいたお客さま宛に簡易書留郵便(転送不要)にて「ご契約内容確認のお願い」を郵送させていただきます。送付した「ご契約内容確認のお願い」が返送された場合などは、契約者であることが確認できる上述の本人確認書類の原本をご持参のうえ、当社の窓口(ドコモショップ)にて、ご契約者の名義・住所などの情報を再度確認させていただく場合があります。なお、確認ができない場合は、利用を停止させていただく場合があります。
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