本人確認書類
お申込ご担当者様の本人確認書類
ドコモオンラインショップでの新規契約の際、お申込ご担当者様の本人確認書類として、下記表のいずれかの書類をご用意いただきます。本人確認書類は氏名、生年月日、現住所が記載されており、全て有効期限内のもの。なお、現住所は、あらかじめ印字されているか、ボールペンなど消せないもので記入されているものに限ります。また、下記表の本人確認書類をご送付いただいた場合でも、他の確認書類のご送付をお願いする場合があります。本人確認書類に記載されている住所と、現住所が異なる場合は、発行日から3ヶ月以内で現住所が記載されている「住民票」の送付が必要となります。その場合、ご契約いただくお客さま名義のものに限ります。
アップロードできるファイル数に制限があります。
運転免許証 |
|
マイナンバーカード |
|
住民基本台帳カード ※1 |
|
運転経歴証明書 |
|
在留カード ※1または外国人登録 証明書※1 |
|
身体障がい者手帳精神障がい者保健福祉手帳(障がい者手帳)療育手帳 |
|
※1 本書類での受付には補助書類が必要となります。
補助書類 | 公共料金 領収書 |
|
住民票 |
|
補助書類をアップロードする際はご本人さまの確認書類と一緒に撮影してアップロードしてください。
ご注意事項
新規のお申し込みにあたって- 警察署から契約者ご本人の確認要請があった場合、またお申込みいただいた際の契約者ご本人の名義・住所などが、実際と異なっていた場合などは、契約者ご本人であることが確認できる書類の原本および現在お使いの携帯電話をご持参のうえ、ドコモショップ店頭にて、契約者ご本人の名義・住所などの情報を、再度確認させていただく場合があります。なお、確認できない場合は、利用停止させていただきます。
- お客さまの名義やお申込内容等により、お手続きできない場合がございます。あらかじめご了承ください。
- ドコモオンラインショップで新規に5Gサービス、Xiサービスをご契約いただいたお客さま宛に簡易書留郵便(転送不要)にて「ご契約内容確認のお願い」を郵送させていただきます。送付した「ご契約内容確認のお願い」が返送された場合などは、契約者であることが確認できる上述の本人確認書類の原本をご持参のうえ、当社の窓口(ドコモショップ)にて、ご契約者の名義・住所などの情報を再度確認させていただく場合があります。なお、確認ができない場合は、利用を停止させていただく場合があります。
ドコモオンラインショップに関するお問い合わせにお答えいたします
料金プラン相談や機種選びは
ビデオ通話がおすすめ!
ビデオ通話がおすすめ!
チャットで
質問する
質問する
チャットで質問する