本人確認書類について
お申込みにあたっては以下の書類をご準備ください。<注意事項>
- ※ドコモオンラインショップでの受付には下記STEP1に記載の本人確認書類および補助書類をご準備ください。記載のない本人確認書類を提出いただいた場合、再度のお手続きをお願いする場合があります。
- ※契約者と利用者が異なる場合は、利用者のお名前、生年月日、現住所の確認ができる本人確認書類が必要となります。
- ※本人確認書類に記載されている住所と、現住所が異なる場合は、下記に記載の「補助書類」が必要となります。その場合、ご契約いただくお客さま名義のものに限ります。
- ※本人確認書類は、氏名、生年月日、現住所の記載がある書類が必要です。また、確認のため、ほかの確認書類の送付をお願いする場合があります。
- ※外国籍のお客さまについては、在留期限が確認できる本人確認書類をご準備いただきお申込みをお願いいたします。
- ※本人確認書類の有効期限は、お申込み時ではなくドコモ側で本登録を行う際に有効期限内である必要があります。2週間程度の余裕を持ってお申込みいただくようお願いいたします。
- ※マイナンバーカードを除く本人確認書類において、裏面に更新情報がある場合は、裏面の提出が必要です。
- ※スキャンした本人確認書類ではお手続きができません。必ず本人確認書類の原本を撮影いただくようお願いいたします。
本人確認書類を準備
運転免許証 |
|
マイナンバーカード |
|
その他利用できる本人確認書類について
運転経歴証明書 |
|
日本国パスポート |
■2020年2月3日以前に発給の日本国パスポート(現住所の記載があるもの)
|
住民基本台帳カード ※1 |
|
在留カード |
|
身体障がい者手帳 精神障がい者保健福祉手帳 (障がい者手帳) 療育手帳 |
|
外国人登録 証明書※1 |
|
特別永住者証明書 ※1 |
|
大使館員証明書 ※1 |
|
(外交官/領事館/国際機関職員)身分証明票 ※1 |
上記以外の本人確認書類(官公庁から発給・発行された書類)でのお申込みについては、事前にお問い合わせください。
※1 本書類での受付には補助書類が必要となります。ただし、お支払い方法がクレジットカード払いもしくは口座振替払いの場合は不要となります。
補助書類 | 公共料金 領収書 |
|
住民票 |
|
|
届出避難場所証明書 |
|
「ハーティ割引」を お申込みのお客さま |
身体障がい者手帳・療育手帳・精神障がい者保健福祉手帳のいずれか1点。 ご契約者とご利用者が異なり、ご利用者名義でのハーティ割引をお申込みの場合、ご契約者とご利用者が同一住所・同一名字であることが確認できるものが必要となります。 ハーティ割引 |
「キッズケータイプラン」を お申込みのお客さま |
ご契約者とご利用者が異なる場合にご利用者の氏名・生年月日、現住所の確認ができる証明書が必要となります。 ご利用者が小学生以下の場合は、ご契約者とご利用者が同一住所・同一名字であることがわかるものを送付してください。キッズケータイプランをご契約いただく場合、ご利用者は12歳以下である必要がございます。 |
eSIMを お申込みのお客さま |
eSIMをお申込みの場合、オンライン本人確認(eKYC)での手続きが必要となります。 運転免許証、マイナンバーカード、在留カードまたは運転経歴証明書が必要です。 |
本人確認書類のご提出
お手持ちの本人確認書類により提出方法が異なります。お手持ちの本人確認書類 | 提出方法 |
|
オンライン本人確認(eKYC)※3 |
上記以外の書類 | 書類アップロードによる本人確認 |
※3 推奨動作環境以外からのお申込みについては、提出画像が不鮮明などの理由によりキャンセルとなる可能性がございます。
オンライン本人確認(eKYC)では、「本人確認書類」と「顔認証」の撮影を行います。
カメラ付きスマートフォンを使用して、撮影を行ってください(法人契約を除く)。
※PC内蔵カメラは推奨環境対象外のため、スマートフォンによるご購入手続きを推奨します。
カメラ付き端末をご準備
オンライン本人確認(eKYC)に対応している端末については下記をご確認ください。 推奨動作環境アップロードする画像データを準備
本人確認書類をデジタルカメラや携帯電話などで撮影してください(裏面に現住所が記載されている場合は、裏面も撮影してください)。 画像ファイルは、以下の保存形式、ファイル容量にしてください。- 保存形式:JPEG
- ファイル容量:1ファイル5MB以下
撮影時の見本
良い例
文字や顔写真が判別できる、「全体が鮮明に写っている画像」をご用意ください。
- ・画像のピントがあっている
- ・本人確認書類の全体が写っている
- ・1枚あたりの画像データが5MB以下
- ・ファイル形式がJPEG
※本人確認書類に記載されている住所と現住所が異なる場合など、補助書類が必要な場合もあります。
悪い例
文字や画像が不鮮明ですと、弊社でのお手続きができません。以下の点には特にご注意ください。
不要な書類が写り込んでいる
不要な書類が写り込んでおり、必要な書類を判別できない
ぼやけている
「本」など、画数の少ない文字でも読めない、顔を判別できない
反射している
確認事項(氏名・住所・生年月日・顔写真)が少しでも隠れてしまい、読めない(判別できない)
写真が切れている
確認事項(氏名・住所・生年月日・顔写真)が少しでも隠れてしまい、読めない(判別できない)、または本人確認書類の全体が写っていない
画像加工などがおこなわれている
画像加工(切り抜きや日付設定含む)している、または汚れが付着しており、読めない(判別できない)
- ・明るい場所で撮影を行いましょう。画像に影が入りづらく、きれいに撮影できます。
- ・カード型の本人確認書類は反射しやすくなっています。フラッシュをオフにし、壁などに本人確認書類を立てかけて正面から撮影することで、光の反射を防ぐことができます。
オンライン本人確認(eKYC)を行う
撮影時の見本
オンライン本人確認(eKYC)では、「本人確認書類」と「顔認証」の撮影を行います。
カメラ付きスマートフォンを使用して、撮影を行ってください(法人契約を除く)。
※PC内蔵カメラは推奨環境対象外のため、スマートフォンによるご購入手続きを推奨します。
オンライン本人確認(eKYC)に対応している端末については下記をご確認ください。
推奨動作環境良い例
【すべての画像共通】
- ・画像のピントがあっている
- ・1枚あたりの画像データが5MB以下
- ・ファイル形式がJPEG
本人確認書類
本人確認書類の全体が写っている
※マイナンバーカードの場合はカード表面(顔写真あり)のみアップロードしてください。
顔認証
契約者ご本人のみが写っている
悪い例
文字や画像が不鮮明ですと、弊社でのお手続きができません。以下の点には特にご注意ください。
ご契約者以外の方が写り込んでいる
第三者の顔や体が写り込んでおり、契約者ご本人を判別できない
不要な書類が写り込んでいる
不要な書類が写り込んでおり、必要な書類を判別できない
ぼやけている
「本」など、画数の少ない文字でも読めない、顔を判別できない
反射している
確認事項(氏名・住所・生年月日・顔写真)が少しでも隠れてしまい、読めない(判別できない)
写真が切れている
確認事項(氏名・住所・生年月日・顔写真)が少しでも隠れてしまい、読めない(判別できない)、または本人確認書類の全体が写っていない
画像加工などがおこなわれている
画像加工(切り抜きや日付設定含む)している、または汚れが付着しており、読めない(判別できない)
- ・明るい場所で撮影を行いましょう。画像に影が入りづらく、きれいに撮影できます。
- ・カード型の本人確認書類は反射しやすくなっています。フラッシュをオフにし、壁などに本人確認書類を立てかけて正面から撮影することで、光の反射を防ぐことができます。
画像をアップロード
以下の手順で画像をアップロードします。<新規のお申込みにあたって>
以下の場合、契約者ご本人であることが確認できる書類の原本および現在お使いの携帯電話をご持参のうえ、当社の窓口(ドコモショップ)にて、契約者ご本人の名義・住所などの情報を、再度確認※させていただく場合があります。なお、確認できない場合は、利用停止させていただきます。- ・警察署から契約者ご本人の確認要請があった場合
- ・お申込みいただいた際の契約者ご本人の名義・住所などが、実際と異なっていた場合
- ・ドコモオンラインショップで新規に5Gサービス、Xiサービスをご契約いただいたお客さま宛に簡易書留郵便(転送不要)にて郵送する「ご契約内容確認のお願い」が返送された場合など
※当社の窓口(ドコモショップ)にて、契約者ご本人の名義・住所などの情報を再度確認させていただく際、本人確認書類一覧に掲載されている書類とは別に、補助書類等の提示をお願いする場合があります。