本人確認書類について

お申込みにあたっては以下の書類をご準備ください。

<注意事項>

  • ※契約者と利用者が異なる場合は、利用者のお名前、生年月日が確認できる本人確認書類が必要となります。
  • ※本人確認書類に記載されている住所と、現住所が異なる場合は、下記に記載の「補助書類」が必要となります。その場合、ご契約いただくお客さま名義のものに限ります。
  • ※本人確認書類の記載に関わらず、契約名義はお申込み時点での氏名に限ります。
  • ※本人確認書類は氏名、生年月日、現住所が記載されており、全て有効期限内のもの。なお、現住所は、あらかじめ印字されているか、ボールペンなど消せないもので記入されているものに限ります。また、下記の本人確認書類をご送付いただいた場合でも、他の確認書類の送付をお願いする場合があります。
  • ※お客さまの名義やお申込内容などにより、お手続きできない場合がございます。あらかじめご了承ください。
STEP1

本人確認書類を準備

運転免許証
  • 有効期限内のもので各都道府県公安委員会発行のもの。
  • 国際運転免許証は受付不可。
  • 現住所が記載されているもの。旧住所の記載の場合はあらかじめ住所変更をお願いいたします。
裏面に現住所・新氏名が記載されている場合は、裏面も送付願います。
健康保険証 【全ての保険証共通】 裏面に現住所が記載されている場合は、裏面も送付願います。 支払方法に「口座振替」を選択される場合は、補助書類(公共料金領収書または住民票)も送付願います。補助書類については下記の【補助書類】をご確認ください。
【国民健康保険被保険者証】
  • 現住所が記載されているもの。
【それ以外の保険証】
  • 現住所が記載されているもの。
個人番号
カード
  • 現住所が記載されているもの。
  • 「通知カード」は受付不可。
  • カード表面(顔写真あり)のみ送付願います。「マイナンバー(個人番号)」が記載された裏面は送付しないようご注意ください。
住民基本台帳カード
  • 顔写真が掲載されているもの。
  • 現住所が記載されているもの。
運転経歴証明書
  • 交付日が平成24年3月31日までの証明書については受付不可。
  • 「運転免許経歴証明書」は受付不可。(複数枚発行される書類のため)
  • 発行から3か月を超過している場合でも受付可。(有効期限はなく、永年有効)
外国人登録
証明書
または在留カード
  • 現住所が記載されているもの。
「ハーティ割引」を
お申込みのお客さま
身体障がい者手帳・療育手帳・精神障がい者保健福祉手帳・特定医療(指定難病)受給者証・特定医療疾患医療受給者証・特定疾患登録者証のいずれか1点。 ご契約者とご利用者が異なり、ご利用者名義でのハーティ割引をお申込みの場合、ご契約者とご利用者の住所が同一であることが確認できるものが必要となります。
「キッズケータイプラン」を
お申込みのお客さま
ご契約者とご利用者が異なる場合にご利用者の氏名・生年月日が確認できる証明書が必要となります。 ご利用者が小学生以下の場合は、ご契約者が親権者であることがわかるもの(ご契約者と同一名字、同一住所であることがわかるもの)を送付してください。キッズケータイプランをご契約いただく場合、ご利用者は12歳以下である必要がございます。
外国籍で分割払いを
お申込みのお客さま
本人確認書類に「在留カード」を提出されるお客さまは、別途、「外国発行のパスポート」が必要となります。
補助書類 公共料金
領収書
  • 発行日から3か月以内で、現住所が記載されている電気、都市ガス、水道などの領収印がある領収証、または発行日(口座引き落とし日)および現住所が記載されている口座振替済通知書に限ります。 クレジットカード払いの領収証などは対象外です。
  • ご契約者名義に限ります。
  • 現住所が記載されている健康保険証でお支払方法に「口座振替」を選択された場合に限り、法定代理人またはご契約者のご家族名義の補助書類も可。
住民票
  • 発行日から3か月以内のもの。
  • 「マイナンバー(個人番号)」が記載されていないものに限る。

本人確認書類の詳細(法人のお客さま)

STEP2

アップロードする画像データを準備

本人確認書類をデジタルカメラや携帯電話等から撮影していただくか、画像スキャナでスキャンしてください(裏面に現住所が記載されている場合は、裏面も撮影してください)。
次に撮影した画像またはスキャンした画像(=アップロードする画像)をパソコン内に保存してください。
画像ファイルは、以下の保存形式、ファイル容量にしてください。
  • 保存形式:「JPEG」または「GIF」
  • ファイル容量:1ファイル5MB以下
デジタルカメラ スキャナー 携帯電話 ご家庭用のデジタルカメラや携帯電話かスキャナーで画像を取り込んで頂き、jpg・gifのファイル形式で保存して下さい。
撮影またはスキャンする画像の見本(運転免許証、運転経歴証明書の場合) 撮影またはスキャンする画像の見本(運転免許証、運転経歴証明書の場合)
STEP3

画像をアップロード

以下の手順で画像をアップロードします。 お客様情報と配送先の入力画面(「ご本人様確認書類の送付」箇所) お客様情報と配送先の入力画面(「ご本人様確認書類の送付」箇所)

<新規のお申込みにあたって>

以下の場合、契約者ご本人であることが確認できる書類の原本および現在お使いの携帯電話をご持参のうえ、当社の窓口(ドコモショップ)にて、契約者ご本人の名義・住所などの情報を、再度確認させていただく場合があります。なお、確認できない場合は、利用停止させていただきます。
  • 警察署から契約者ご本人の確認要請があった場合
  • お申込みいただいた際の契約者ご本人の名義・住所などが、実際と異なっていた場合
  • ドコモオンラインショップで新規に5Gサービス、Xiサービスをご契約いただいたお客さま宛に簡易書留郵便(転送不要)にて郵送する「ご契約内容確認のお願い」が返送された場合など
閉じる
NTT DOCOMO
チャットサポートについては、
こちらからご確認頂けます。
チャットを始める