現在ドコモショップでは、新しい生活様式を実践し、3密を避けるため、来店予約でのご来店をお願いしております。
商品のお受取とあわせて、「初期設定サポート(有料)」が必要なお客さまは、事前に来店予約の上、ご来店ください。
なお、商品お受取りのみ(初期設定サポート(有料)が不要)のお客さまでも、お待ちいただくことなく受付が可能な来店予約をおすすめいたします。
ドコモショップ受取について
ドコモショップ受取のメリット
ドコモオンラインショップでお申し込みすると、商品がドコモショップで受け取りできます!
※ahamo契約回線でのご注文の場合、またはdocomo Certified(ドコモ認定リユース品)をご注文の場合は、ドコモショップ受取は利用いただけません。
➀ドコモショップでの受け取りなら、新しいケータイの便利な使い方をその場で相談できます。- 初期設定サポート(dアカウント/ビジネスdアカウント/Apple ID/Googleアカウントの設定、ドコモアプリケーションの設定、データ移行)をご希望のお客さまには、有料(3,300円)で承っておりますので、店頭スタッフまでお申し付けください。
スマートフォンに対する不安を解消し、スマートフォンの使いこなし方・楽しみ方を身につけていただくための教室です。
- 一部店舗では実施しておりません。また店舗によりカリキュラムが異なりますので、店舗に直接お問い合わせください。

ドコモショップ受取の流れ
STEP1
ドコモショップ受取の送料および手数料は無料です。
【受取のご案内】
②次のページで、受取店舗を選択
商品ご購入時に「ドコモショップで受け取る」を選択
ご購入手続きにおいて、「商品の配送」で「ドコモショップで受け取る」を選択し、受取店舗を指定します。 【お受取にかかる費用について】ドコモショップ受取の送料および手数料は無料です。

- ・商品のお受取とあわせて、「初期設定サポート(有料)」が必要なお客さまは、事前に来店予約の上、ご来店ください。
なお、商品お受取りのみ(初期設定サポート(有料)が不要)のお客さまでも、お待ちいただくことなく受付が可能な来店予約をおすすめいたします。 - ・「ドコモショップでの商品お受取」の来店予約のお申込みはSTEP4をご確認ください。





STEP2
商品の発送
準備ができ次第、商品を発送いたします。
STEP3
「info@docomo-onlineshop.ne.jp」より「商品発送のご連絡」のメールが届きます。
店舗到着予定日(※)の翌日以降から、店舗でお受取り可能です。
迷惑メール対策などをされている場合は、受信可能とする設定を、必ず事前に行ってください。
【商品お受取期間について】
商品発送の翌日から10日間が、商品お受取の期間となります。
お受取期間にご来店がない場合、ドコモオンラインショップセンターより確認のご連絡をさせていただきます。
「商品発送のご連絡」メールが届く
ご指定の店舗へご購入の商品を発送する際に、「info@docomo-onlineshop.ne.jp」より「商品発送のご連絡」のメールが届きます。
店舗到着予定日(※)の翌日以降から、店舗でお受取り可能です。
- 「購入履歴(申込み履歴)」より「お届け予定日」をご確認ください。
迷惑メール対策などをされている場合は、受信可能とする設定を、必ず事前に行ってください。
- メールが受信できなかった場合は、商品のお受取りができない場合があります。
- 「商品発送のご連絡」メールは再送できません。

商品発送の翌日から10日間が、商品お受取の期間となります。
お受取期間にご来店がない場合、ドコモオンラインショップセンターより確認のご連絡をさせていただきます。
- お受取期間の延長は、ご指定のドコモショップへご相談ください。
STEP4
【ご注意】
商品のお受取時には、本人確認書類のご提示が必要です。受取に必要なものは以下の表でご確認ください。
➁商品受取前のご確認
キャンセル希望の有無、商品の傷等、開通(利用開始の手続き)・初期設定サポート希望について、店舗スタッフより書面で確認させていただきます。
お申込み内容の誤り(購入商品誤り、dアカウント/ビジネスdアカウント誤り、お手続きした電話番号の誤りなど)の場合は、ご注文のキャンセルが必要となり、ドコモショップ店頭ではお申込み内容の変更は承れません。
キャンセル後、ドコモオンラインショップにて再度ご注文の場合は、改めて商品をお送りいたします。ドコモオンラインショップで再度ご注文いただく機種がキャンセル品と同機種・ご来店中のドコモショップに在庫がある場合であっても、ご来店当日に商品をお持ち帰りいただくことはできません。 ➂商品お受取後、受取サイン
商品お受取後、お客さまより受取確認のご署名をいただきます。 【注文のキャンセルについて】
ドコモショップでの商品お受取
- ・商品のお受取とあわせて、「初期設定サポート(有料)」が必要なお客さまは、事前に来店予約の上、ご来店ください。
なお、商品お受取りのみ(初期設定サポート(有料)が不要)のお客さまでも、お待ちいただくことなく受付が可能な来店予約をおすすめいたします。 - ・「ドコモショップでの商品お受取」の来店予約のお申込みは、店舗到着予定日の翌日以降可能となります。
- ・店舗到着予定日の確認および来店予約(機種変更・契約変更の場合)は、「購入履歴(申込み履歴)」画面からご利用いただけます。
-
- 購入履歴(申込み履歴)
- ・ログイン>詳細・変更・キャンセル>注文詳細>お届け予定日(店舗到着予定日)
- ・ログイン>詳細・変更・キャンセル>注文詳細>ドコモショップ受取日の登録

- 予約可能時間などは、店舗や日にちによって異なります。
- 優先案内を行う予約サービスですので、混雑状態等により、お時間どおりのご案内とならない場合があります。
- 自然災害および道路混雑などにより、配送希望日時にお届けできない場合があります。あらかじめ、ご了承ください。
- 多数のお申込みがあった場合などでは、発送に遅れが生じることがあります。あらかじめご了承ください。
商品のお受取時には、本人確認書類のご提示が必要です。受取に必要なものは以下の表でご確認ください。
2022年11月1日(火曜)より本人確認強化のため顔写真付きの本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカード・在留カードなど)の提示が必要となります。
商品の引き渡しにあたり、ドコモが必要と判断した場合、店頭にて追加の本人確認書類のご提示をお願いする場合がございます。追加の本人確認ができない場合は商品のお渡しができません。
個人名義 | 法人名義 | |||
契約者本人 | 家族・代理人 | 法定代理人 | ||
機種変更![]() |
本人確認書類 | <2022年9月15日現在> 受付不可契約者の本人確認書類(コピー可)+来店者の本人確認書類+委任状 |
<2022年9月15日現在> 受付不可契約者の本人確認書類(コピー可)+法定代理人の本人確認書類+委任状 |
本人確認書類 |
新規(追加)契約・のりかえ(MNP)![]() ![]() |
不可 |
機種変更 | 新規(追加)契約のりかえ(MNP) | ||
個人名義 | 契約者本人 | 本人確認書類 | |
家族・代理人 | <2022年9月15日現在> 受付不可契約者の本人確認書類(コピー可)+来店者の本人確認書類+委任状 | 不可 | |
法定代理人 | <2022年9月15日現在> 受付不可契約者の本人確認書類(コピー可)+法定代理人の本人確認書類+委任状 | ||
法人名義 | 本人確認書類 |
キャンセル希望の有無、商品の傷等、開通(利用開始の手続き)・初期設定サポート希望について、店舗スタッフより書面で確認させていただきます。
- ご注文商品の一部のみのキャンセルはできません。
- 開通(利用開始の手続き)・初期設定サポートについては、お客さまのご希望により実施させていただきます。
- 初期設定サポート(dアカウント/ビジネスdアカウント/Apple ID/Googleアカウントの設定、ドコモアプリケーションの設定、データ移行)をご希望のお客さまには、有料(3,300円)で承っておりますので、店頭スタッフまでお申し付けください。
お申込み内容の誤り(購入商品誤り、dアカウント/ビジネスdアカウント誤り、お手続きした電話番号の誤りなど)の場合は、ご注文のキャンセルが必要となり、ドコモショップ店頭ではお申込み内容の変更は承れません。
キャンセル後、ドコモオンラインショップにて再度ご注文の場合は、改めて商品をお送りいたします。ドコモオンラインショップで再度ご注文いただく機種がキャンセル品と同機種・ご来店中のドコモショップに在庫がある場合であっても、ご来店当日に商品をお持ち帰りいただくことはできません。 ➂商品お受取後、受取サイン
商品お受取後、お客さまより受取確認のご署名をいただきます。 【注文のキャンセルについて】
ドコモショップご来店前にキャンセルご希望の場合は「注文のキャンセルについて」をご確認ください。
注文のキャンセルについて- ドコモショップご来店時は、ご購入商品を準備する前に、キャンセル希望の有無を確認させていただきます。「キャンセル希望なし」とご回答いただいた後のキャンセルは、商品お受取前であっても承れません。
ご注意事項
- ご注文完了後に、受取店舗の変更はできません。変更を希望する場合は、一旦キャンセル処理を行い、再度ご注文いただく必要がございます。
- 商品発送の翌日から10日以内にお受取がない場合、キャンセル扱いとなる場合があります。
- お申込み多数の場合などには、発送に遅れが生じる場合があります。あらかじめご了承ください。
- 代金引換払いをご希望の場合、ドコモショップ受取は選択できません。
- ケータイ補償お届けサービス、ケータイ補償サービス、smartあんしん補償、料金プラン変更をお申込みの際の適用開始日は以下の通りです。
(1)ドコモSIMカードの発行を伴わない機種変更の場合 | ケータイ補償お届けサービス ケータイ補償サービス smartあんしん補償 | 配送予定日 |
料金プラン変更 | 注文日 | |
(2)上記以外のお手続きの場合 | 電話機の開通日 (利用開始の手続き完了日) |
(1)ドコモSIMカードの発行を伴わない機種変更の場合 | |
ケータイ補償お届けサービス ケータイ補償サービス smartあんしん補償 | 配送予定日 |
料金プラン変更 | 注文日 |
(2)上記以外のお手続きの場合 | |
電話機の開通日 (利用開始の手続き完了日) |
- ドコモオンラインショップでは、故障/修理受付は承っておりません。故障/修理はドコモショップで受付ております。詳しくは「故障したときは」をご確認ください。