のりかえ(MNP)手続き方法について

のりかえ(MNP)手続きには、「MNP予約番号が不要な申込み方法(ワンストップ方式)」と、「MNP予約番号が必要な申込み方法(ツーストップ方式)」がございます。現在ご契約中の通信事業者により、申込み可能な方法が異なります。
なお、通信事業者にかかわらず、すでにMNP予約番号をお持ちの方は、そのままご利用いただけます。
現在MNP予約番号をお持ちでない方は、「MNP予約番号が不要な申込み方法(ワンストップ方式)」をご確認ください。

現在ご契約中の通信事業者が下記の場合、MNP予約番号を発行することなく、ドコモへのお申込みのみでお手続きを完結させることができます。

ワンストップ方式にて申込み可能な通信事業者 au/沖縄セルラー、UQ mobile、povo、ソフトバンク、ワイモバイル、LINEMO、LINEモバイル、ジャパネットたかた通信サービス、楽天モバイル、楽天モバイル(MVNO)、b-mobile(日本通信)、mineo

手続き画面での操作について

  • ・購入商品を選択、dアカウント(回線なし)の作成後、お客様情報入力画面(のりかえ(MNP)手続きにあたって)にて、MNP予約番号「ない」を選択

  • ・転入予定の電話番号を入力し、ご利用中の通信事業者を選択

    【のりかえ(MNP)の手続きを開始】を押下すると、ご契約中の通信事業者のサイトに移動し、のりかえ(MNP)の手続きを行います。
    移動先のサイトでお手続き完了後、再度このページに戻りますのでサイトの案内に従ってお進みください。

    ※通信事業者サイトのログインが必要となりますので、ログインに必要な情報をご準備ください。

    ※通信事業者サイトのログインおよび操作に関するお問い合わせはお受けできません。

のりかえ(MNP)手続きにあたって ワンストップ方式

現在ご契約中の通信事業者が「MNP予約番号が不要な申込み方法(ワンストップ方式)」に対応していない場合、MNP予約番号の発行が必要です。

※一部MVNO事業者を除き、MNP予約番号不要な申込み方法(ワンストップ方式)にてお申込みいただけます。

MNP予約番号の発行については、現在ご契約中の通信事業者にてMNPの予約お申込みを行い、10桁の「MNP予約番号」をお受け取りください。お電話やWebで発行が可能です。
なお、ドコモオンラインショップでのりかえ(MNP)手続きをお申込みの場合は、必ず「MNP予約番号」の有効期限が10日以上ある状態でお申込みください。

すでに「MNP予約番号」をお持ちの方は、そのままお手続きへお進みください。

手続き画面での操作について

  • ・購入商品を選択、dアカウント(回線なし)の作成後、お客様情報入力画面(のりかえ(MNP)手続きにあたって)にて、MNP予約番号「ある」を選択
  • ・予約番号、予約番号有効期限、転入予定の電話番号を入力
のりかえ(MNP)手続きにあたって ツーストップ方式