商品到着後の設定・開通(利用開始の手続き)

機種や購入方法によりお手続き方法が異なります。それぞれに応じた初期設定および、利用開始のお手続きをお願いします。

  • ・開通・設定前のご準備|データのバックアップなど

  • ・SIMカードの取り付け、eSIMの設定

  • ・ご利用開始、切り替え(開通)手続き

以下の場合は切り替え(開通)手続きは不要となります。

  • ・5Gスマートフォンから5Gスマートフォンへの機種変更

  • ・ahamo契約中の機種変更、かつSIMカードの同梱がない場合

  • ・機種だけ(白ロム)購入の場合(お客さまご自身での切り替え(開通)は不要です。開通手続きを行うと、月額料金などが請求される場合がありますのでご注意ください。)

  • ・home 5Gを購入し、SIMカードが同梱されていない場合

商品到着後の確認

商品が届きましたら、申し込んだ商品と相違ないか確認をお願いいたします。

データのバックアップ

電話帳データなどを購入した機種に移行することができます。
移行方法はそれぞれ異なりますので詳細は「データ移行・バックアップ」をご確認ください。

データ移行・バックアップ

※Wi-Fiルーターやパソコンなどの一部機種はデータのバックアップはできません。

各メーカーサイトでもデータ移行方法を案内していますので、こちらもご利用ください。

自分で移行するのは不安という方は、機種変更前の機種と購入した機種をお近くのドコモショップにお持ちください。

※ドコモショップでの初期設定サポート(dアカウント/ビジネスdアカウント/Apple ID/Googleアカウントの設定、ドコモアプリケーションの設定、データ移行)は有料(3,300円)となります。

ドコモショップ検索

おサイフケータイ対応機種の機種変更を行う場合

おサイフケータイ対応サービスをご利用中の方は、機種購入手続き前に、機種変更前の機種にて事前のデータ移行が必要な場合がございます。
事前にiモード対応機種から電子マネーやカード情報などのお預けを行わなければ購入した機種に引継がれないため、必ずiモードを廃止する前にカード情報などをお預けください。
iモード対応機種のiDカード情報を削除されない場合dカード(iD)/d払い(iD)がご利用できる可能性がありますので、iDを利用されない場合は機種購入手続き前にiモード対応機種のカード情報を削除してください。

※「モバイルsuica/Edy」など、icお引っこしサービス未対応サービスについては事前のお預け、およびICアプリの削除が必要となります。

おサイフケータイの移行方法

ドコモオンラインショップで購入・契約された商品をお選びください。

機種をご購入された方

SIMカード/eSIMをご契約の方
(申込みしたSIMカード/eSIMをお持ちの機種で利用の方)

SIMの種類をお選びください

購入方法をお選びください

eSIM利⽤開始のご案内メールを受信する

申込み完了後、約1時間で「eSIM利用開始手続きのご案内」というメールが届きます。

  • ※法人名義でのお申込みの場合はメールが送られません。本ページの内容をご確認のうえ、利用開始手続きを行ってください。
  • ※新規契約またはのりかえ(MNP)のお手続きの場合、審査状況によってはメール送信まで1週間程度かかることがございます。あらかじめご了承ください。

eSIMを利用する機種でWi-Fiネットワークに接続する

<eSIM対応機種>

対応機種はドコモのウェブサイトよりご確認ください。

対応機種一覧

他社製品のスマートフォンでSIMロックがかかっている場合は、SIMロック解除が必要です。

ドコモからSMSで送付している「確認コード」を確認する

お申込みいただいた電話番号宛てにSMSが届きます。記載されている確認コードを確認してください。
誤って削除してしまったなど、確認コードが分からなくなってしまった場合は、お申込みをキャンセルの上、再度お申込みをしていただく必要がありますので、大切に保管してください。

※SMSが受け取れない機種ではご利用いただくことができません。

ご利用開始・切り替え(開通)の手続き

他社からのりかえ(MNP)の場合、開通の手続きが必要です。
eSIMを利用予定のiPhone/iPadで利用開始設定(アクティベーション)をしていない場合は、開通手続き後に行ってください。

eSIM設定

SIMカードの取り付け

SIMカードとは、電話番号などのお客さま情報が入ったICカードであり、対応機種に挿入して使用します。

SIMカードについて

※機種の初期設定を実施する前に、SIMの開通手続きを完了してください。
(開通前のSIMで設定を進めると、初期設定の途中で進めなくなる場合があります。)

※SIMカードはバージョンによりデザインやカラーが異なります。

SIMカード

現在利用中の機種のSIMカードを、購入した機種に差し替えます。
SIMカードの機種への挿入方法については、機種により異なりますので機種の取扱説明書をお読みください。

取扱説明書

<注意事項>

  • ・SIMカードには、電話番号などの大切な情報が記憶されています。機種への差し替えを行う際など、お取り扱いには十分ご注意ください。
  • ・SIMカードは他の機種に差し替えて利用できるため、紛失・盗難された場合には、速やかに利用中断の手続きをお取りください。
  • ・紛失・盗難された後に発生した通話・通信料もお客さま負担となりますのでご注意ください。

ご利用開始・切り替え(開通)の手続き

<開通手続きが不要な場合>

  • ・5Gスマートフォンから5Gスマートフォンへの機種変更
  • ・ahamo契約中の機種変更、かつSIMカードの同梱がない場合
  • ・機種だけ(白ロム)購入の場合(お客さまご自身での切り替え(開通)は不要です。開通手続きを行うと、月額料金などが請求される場合がありますのでご注意ください。)
  • ・5Gスマートフォンから5Gスマートフォンへの機種変更
  • ・ahamo契約中の機種変更、かつSIMカードの同梱がない場合
  • ・機種だけ(白ロム)購入の場合(お客さまご自身での切り替え(開通)は不要です。開通手続きを行うと、月額料金などが請求される場合がありますのでご注意ください。)
  • ・home 5Gを購入し、SIMカードが同梱されていない場合

利用開始設定(アクティベーション)を行う(iPhone/iPadのみ)

ご利用開始・切り替え(開通)の手続き

購入した機種(eSIM対応機種)の電源起動後、初期設定で切り替え(開通)の手続きを行っていただきます。

※ドコモeSIMカード/eSIMを取り付けた状態でお届けしますのでSIMカードの挿入・差し替えは不要です。

<開通手続き前に必ずご確認ください>

  • ・iモードサイトで会員登録している場合、サイトによっては自動継続となる場合があります(各サイトで必ずご確認ください)
  • ・iモードメールで未受信メールがある場合、開通手続き後には受信できなくなります。
  • ・iモードの廃止に伴い、ケータイデータお預かりサービスでバックアップしたデータは自動削除されます。ただし、お預かりセンターにバックアップしていた電話帳データは、spモード電話帳バックアップセンターへ移行可能です。
  • ・電話帳バックアップアプリ/ドコモバックアップアプリ対応機種に限ります。

切り替え(開通)の手続きの期限について

  • ・切り替え(開通)の手続きは、弊社からの商品出荷日(ご注文完了の翌日)から起算して15日以内に行っていただく必要がございます。当該期間内にご利用手続きをされない場合、お客さまが商品をお受取いただいたか否かにかかわらず、お客さまへの通知なくドコモにて自動的に切り替え(開通)の手続きをとらせていただきます。
    (ドコモによる自動切り替え(開通)の手続きは、原則として期間満了日の翌日に行いますが、事情によりそれ以降の日に行う場合があります)
  • ・切り替え(開通)の手続き後は、現在お使いのSIMカードはご利用できなくなります。それに伴い、現在ご利用中の機種が使えなくなる場合がございます。
  • ・ドコモによる自動切換え(開通)の手続きを行った場合でも、本体の開通手続きは必要です。以下の操作手順を参考に、開通を行ってからご利用ください。

切り替え(開通)の手続きに必要なもの

  • ・購入した機種(eSIM対応機種)
  • ・商品が入っていた個装箱

操作手順

  1. 購入した機種の電源を入れてください。
  2. 初期設定で「SIM情報設定」が開始します。操作案内にしたがい、SIM情報を設定してください。
  3. 途中、EID(eSIM識別番号)の入力画面が表示されます。購入した機種が入っていた個装箱の側面にあるラベルを確認し、EID下4桁を入力してください。
  4. 正常にSIM情報のダウンロードが完了すると、自動的に切り替え(開通)手続きされ、モバイル通信をご利用いただけます。
  • ※SIM情報の初期設定が完了していない場合は、以下のメニューより設定できます。
    dtab d-51C、dtab Compact d-52C:「設定」→「その他」→「SIM情報設定」
    キッズケータイ KY-41C、キッズケータイ SH-03M:「ほごしゃメニュー」→「ネットワーク」→「SIM情報設定」
    詳しくは取扱説明書をご確認ください。
  • ※SIM情報設定中に電源を切らないでください。またSIM情報設定前に十分充電されていることを確認してから行ってください。SIM情報が正しく設定できない場合があります。
  • ※午後10時30分~翌午前8時30分にSIM情報設定が完了した場合は、パケット通信がすぐにはご利用になれない場合があります。その場合は午前8時30分以降にご利用ください。

ドコモ インフォメーションセンター

  • 電話番号:ドコモケータイからは「151(無料)」、一般電話などからは「0120-800-000」
  • 受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)

新規契約・のりかえ(MNP)でご契約されたお客さまへ

開通のお手続き完了の数日後、お客さまのご契約住所宛てに、転送不要郵便または転送不要の簡易書留郵便にて「ご契約内容確認のお願い」を郵送いたします。
お受け取りいただけず、返戻された場合は利用停止などをさせていただくことがありますので、必ずお受け取りをお願いいたします。

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