商品到着後の設定・開通
(利用開始の手続き)
初期設定および利用開始までの手続き方法は、機種や購入方法によって異なります。
購入した機種をお選びください
購入方法をお選びください
- お客さまの契約内容と購入する機種によっては、下記の通り表示されます。
- ・契約変更(Xi→5G)
- ・契約変更(FOMA→5G)
- ・契約変更(FOMA→Xi)
- ・契約変更(FOMA→Xi)
設定方法を確認する
STEP1
商品到着後の確認
商品が届きましたら、申し込んだ商品と相違ないか確認をお願いいたします。
STEP2
データのバックアップ
電話帳データなどを購入した機種に移行することができます。
移行方法はそれぞれ異なりますので詳細は「データ移行・バックアップ」をご確認ください。

各メーカーサイトでもデータ移行方法を案内していますので、こちらもご利用ください。
自分で移行するのは不安という方は・・・
機種変更前の機種と購入した機種をお近くのドコモショップにお持ちください。
- ドコモショップでの初期設定サポート(dアカウント/Apple ID/Googleアカウントの設定、ドコモアプリケーションの設定、データ移行)は有料(3,300円)となります。
おサイフケータイ対応機種の機種変更を行う場合
おサイフケータイ対応サービスをご利用中の方は、機種購入手続き前に、機種変更前の機種にて事前のデータ移行が必要な場合がございます。
事前にiモード対応機種から電子マネーやカード情報などのお預けを行わないと購入した機種に引継がれないため、必ずiモードを廃止する前にカード情報などをお預けください。
iモード対応機種のiDカード情報を削除しないとdカード(iD)/dカードminiがご利用できる場合がありますので、iDを利用されない場合は機種購入手続き前にiモード対応機種のカード情報を削除してください。
- 「モバイルsuica/Edy」など、icお引っこしサービス未対応サービスについては事前のお預け、およびICアプリの削除が必要となります。
-
現在利用中の機種のSIMカードを、購入した機種に差し替えます。
SIMカードの機種への挿入方法については、機種により異なりますので機種の取扱説明書をお読みください。
<注意事項>
- SIMカードには、電話番号などの大切な情報が記憶されています。機種への差し替えを行う際など、お取り扱いには十分ご注意ください。
- SIMカードは他の機種に差し替えて利用できるため、紛失・盗難された場合には、速やかに利用中断の手続きをお取りください。
- 紛失・盗難された後に発生した通話・通信料もお客さま負担となりますのでご注意ください。
STEP4
※5Gスマートフォンから5Gスマートフォンへの機種変更は開通不要です。
ご利用開始・切り替え(開通)の手続き
<開通手続き前に必ずご確認ください>
- iモードサイトで会員登録している場合、サイトによっては自動継続となる場合があります(各サイトで必ずご確認ください)
- iモードメールで未受信メールがある場合、開通手続き後には受信できなくなります。
- iモードの廃止に伴い、ケータイデータお預かりサービスでバックアップしたデータは自動削除されます。ただし、お預かりセンターにバックアップしていた電話帳データは、spモード電話帳バックアップセンターへ移行可能です。
- 電話帳バックアップアプリ/ドコモバックアップアプリ対応機種に限ります。
切り替え(開通)の手続きの期限について
切り替え(開通)の手続きは、弊社からの商品出荷日(ご注文完了の翌日)から起算して15日以内に行っていただく必要がございます。当該期間内にご利用手続きをされない場合、お客さまが商品をお受取いただいたか否かにかかわらず、お客さまへの通知なくドコモにて自動的に切り替え(開通)の手続きをとらせていただきます。
(ドコモによる自動切り替え(開通)の手続きは、原則として期間満了日の翌日に行いますが、事情によりそれ以降の日に行う場合があります)
-
同梱されているSIMカードを、購入した機種に入れます。
STEP3-1
必要なものを準備する
購入した機種、SIMカードを用意します。
STEP3-2
SIMカードを取り外す
SIMカードをIC部分の後ろから上に押し上げます。外れたIC部分を起こし、カードから完全に取り外します。
STEP3-3
SIMカードトレイを開ける
機種の取り扱い説明書にしたがってトレイを引き出します。
- 機種によってはSIMトレイを引き出すにはペーパークリップやSIM取り出し用ピンが必要です。
STEP3-4
SIMカードを入れる
SIMカードをSIMトレイに置き、機種に差し込みます。
<注意事項>
- SIMカードには、電話帳を50件まで登録することができます。お取り替え後の新しいSIMカードには、 お取り替え前のSIMカードに登録されている電話帳の移行ができません。機種本体に保存していない電話帳が入っている場合は、機種本体 にコピーをするか、メモをとるなどして保管してくださるようお願いいたします。
- SIMカードには、電話番号などの大切な情報が記憶されています。機種への差し替えを行う際など、お取り扱いには十分ご注意ください。
- SIMカードは他の機種に差し替えて利用できるため、紛失・盗難された場合には、速やかに利用中断の手続きをお取りください。
- 紛失・盗難された後に発生した通話・通信料もお客さま負担となりますのでご注意ください。
STEP4
※5Gスマートフォンから5Gスマートフォンへの機種変更は開通不要です。
ご利用開始・切り替え(開通)の手続き
<開通手続き前に必ずご確認ください>
- iモードサイトで会員登録している場合、サイトによっては自動継続となる場合があります(各サイトで必ずご確認ください)
- iモードメールで未受信メールがある場合、開通手続き後には受信できなくなります。
- iモードの廃止に伴い、ケータイデータお預かりサービスでバックアップしたデータは自動削除されます。ただし、お預かりセンターにバックアップしていた電話帳データは、spモード電話帳バックアップセンターへ移行可能です。
- 電話帳バックアップアプリ/ドコモバックアップアプリ対応機種に限ります。
切り替え(開通)の手続きの期限について
切り替え(開通)の手続きは、弊社からの商品出荷日(ご注文完了の翌日)から起算して15日以内に行っていただく必要がございます。当該期間内にご利用手続きをされない場合、お客さまが商品をお受取いただいたか否かにかかわらず、お客さまへの通知なくドコモにて自動的に切り替え(開通)の手続きをとらせていただきます。
(ドコモによる自動切り替え(開通)の手続きは、原則として期間満了日の翌日に行いますが、事情によりそれ以降の日に行う場合があります)<のりかえ(MNP)の場合>
- MNP予約番号有効期限内に必ず開通のお手続きをお願いします。
MNP予約番号有効期限がすぎた場合は、再発行をお願いします。
商品受取後、1か月経過後も開通の手続きをされていない場合は、契約のお申込を取り消しさせていただきます。なお、その場合は商品代金のみご請求させていただきます。 - SIMカードを新しく発行した場合、切り替え(開通)の手続き後は、現在お使いのSIMカードはご利用できなくなります。それに伴い、現在ご利用中の機種が使えなくなる場合がございます。
-
購入方法 受付時間 のりかえ(MNP) 午前9時~午後9時 機種変更・新規契約 24時間 - システムメンテナンス時間を除く
STEP4-1
「お申込み履歴」をクリック
トップページのサイドメニューから「お申込み履歴」をクリックします。
STEP4-2
-
ログインまたは「受付番号」「連絡先電話番号」「暗証番号」を入力
ご購入履歴・配送状況確認ページからdアカウントをお持ちの方はログインを、お持ちでない方は購入時に発行された「受付番号」、「連絡先電話番号」、「暗証番号」を入力します。
- 事前にログインしている場合はスキップされます。
- dアカウントでのログインは、お申込みの際に利用されたdアカウントで行ってください。
-
「受付番号」「連絡先電話番号」「暗証番号」を入力してログイン
ご購入履歴・配送状況確認ページから「受付番号」「連絡先電話番号」「暗証番号」でログインします。
- dアカウントでログイン済みの場合は一旦ログアウトしてからログインしてください。
STEP4-3
「切り替え(開通)のお手続きへ」をクリック
STEP4-4
「開通前のご確認事項」「受付確認メール送信先」を確認
STEP4-5
内容を確認し「ご注文を確定する」で開通手続き完了
- ウェブサイトでの切り替え(開通)の手続きができない場合は、お手数ですがドコモ インフォメーションセンターまで、お電話にてお問い合わせください。
ドコモインフォメーションセンター
電話番号:ドコモ携帯電話からは「151(無料)」、一般電話などからは「0120-800-000」
受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)
-
(1)のりかえ(MNP)で購入した場合
現在、ご利用中の携帯電話機、または、その他の電話機から以下までご連絡ください。
オペレーターがお手続きをさせていただきます。連絡先 ドコモインフォメーションセンター
ドコモの携帯電話から
(局番なし)151(無料)- 一般電話などからはご利用になれません。
一般電話などから0120-800-000
- 一部のIP電話からは接続できない場合があります。
受付時間 午前9時~午後8時(年中無休)
お手続きに必要なもの - ネットワーク暗証番号(今回お手続きいただいた電話回線のもの)
- 新しいSIMカードを挿入した機種
連絡先 ドコモインフォメーションセンター
ドコモの携帯電話から
(局番なし)151(無料)- 一般電話などからはご利用になれません。
一般電話などから0120-800-000
- 一部のIP電話からは接続できない場合があります。
受付時間 午前9時~午後8時
(年中無休)お手続きに必要なもの - ネットワーク暗証番号
(今回お手続きいただいた電話回線のもの) - 新しいSIMカードを挿入した機種
(2)機種変更や新規契約で購入した場合
- 1.購入した機種の電源を入れてください。
- 2.購入した機種から開通専用の電話番号へお電話(発信)してください。
切替専用ダイヤル 携帯電話から(局番なし)1580(通話料無料)
- 購入した機種以外からはつながりません。
受付時間 24時間
- システムメンテナンス時間を除く
お手続きに必要なもの - ネットワーク暗証番号(今回お手続きいただいた電話回線のもの)
- 新しいSIMカードを挿入した機種
切替専用ダイヤル 携帯電話から(局番なし)1580(通話料無料)
- 購入した機種以外からはつながりません。
受付時間 24時間
- システムメンテナンス時間を除く
お手続きに必要なもの - ネットワーク暗証番号(今回お手続きいただいた電話回線のもの)
- 新しいSIMカードを挿入した機種
- 3.音声ガイダンスに従い、ネットワーク暗証番号(数字4桁)を入力し、最後に「#」を押してください。
- 4.「開通いたします。」というガイダンスが流れますので、よろしければ「1」を、中止する場合は「9」を押し、最後に「#」を押してください。
- 5.「ただいま開通処理を行っています。・・・SIMカードを開通いたしました・・・ご利用ありがとうございました。」というガイダンスが流れ、手続き完了となります。
- 6.開通手続きが完了しましたら、必ず携帯電話機の電源を切り、再度電源を入れてください。
- 音声ガイダンスが途中で切断されたり、無音状態が続くなど、お手続きがうまくいかない場合や、電話発信のできない機種(タブレット、データ通信専用製品、キッズケータイなど)をご購入の場合、または電話発信のできないプラン(定額データプランなど)をご契約の場合は、ウェブサイトでのお手続き、またはドコモ インフォメーションセンターまでご相談ください。なお、ご契約内容により切替専用ダイヤルでは切り替え(開通)の手続きが行えない場合がございます。その際は、ドコモ インフォメーションセンターまでご相談ください。
ドコモインフォメーションセンター
電話番号:ドコモ携帯電話からは「151(無料)」、一般電話などからは「0120-800-000」
受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)
設定方法を確認する
STEP1
事前準備・確認
iPhone/iPadをご利用いただくために必要な環境をご確認ください
- Apple ID(一部の機能に必要)
- インターネット環境
STEP2
データのバックアップ
電話帳データなどを購入した機種に移行することができます。
移行方法はそれぞれ異なりますので詳細は「データ移行・バックアップ」をご確認ください。

自分で移行するのは不安という方は・・・
機種変更前の機種と購入した機種をお近くのドコモショップにお持ちください。
- ドコモショップでの初期設定サポート(dアカウント/Apple ID/Googleアカウントの設定、ドコモアプリケーションの設定、データ移行)は有料(3,300円)となります。
-
現在利用中の機種のSIMカードを、購入した機種に差し替えます。
STEP3-1
必要なものを準備する
SIMカードの入った利用中の機種と、購入した新しい機種、SIM取り出し用ピンを用意します。
STEP3-2
利用中の機種からSIMカードを取り出す
利用中の機種のSIMトレイを引き出し、SIMカードを取り出します。
- 機種によってはSIMトレイを引き出すにはペーパークリップやSIM取り出し用ピンが必要です。
STEP3-3
購入した機種のSIMトレイを開ける
購入した機種の側面の穴にSIM取り出し用ピンを差し、完全に奥にささるまで差します。SIMトレイが差すと同時に引き出されます。
STEP3-4
購入した機種にSIMカードを入れる
SIMカードをSIMトレイに置き、購入した機種本体に差し込みます。
STEP4
利用開始設定(アクティベーション)
現在利用中のFOMAからの契約変更(FOMA→Xi)で購入した場合は開通の手続きが必要となります。
開通の手続き方法はこちら開通の手続きは、弊社からの商品出荷日から起算して15日以内におこなっていただく必要がございます。当該期間内にご利用手続きをされない場合、お客さまが商品をお受け取りいただいたか否かにかかわらず、お客さまへの通知なくドコモにて自動的に開通手続きをとらせていただきますので、あらかじめご了承ください。
(ドコモによる自動開通の手続きは、原則として期間満了日の翌日に行いますが、事情によりそれ以降の日に行う場合があります)-
受付時間 24時間 - システムメンテナンス時間を除く
STEP4-1
「お申込み履歴」をクリック
トップページのサイドメニューから「お申込み履歴」をクリックします。
STEP4-2
ログインする
ご購入履歴・配送状況確認ページからdアカウントをお持ちの方はログインをします。
- 事前にログインしている場合はスキップされます。
- dアカウントでのログインは、お申込みの際に利用されたdアカウントで行ってください。
STEP4-3
「切り替え(開通)のお手続きへ」をクリック
STEP4-4
「開通前のご確認事項」「受付確認メール送信先」を確認
STEP4-5
内容を確認し「ご注文を確定する」で開通手続き完了
- ウェブサイトでの切り替え(開通)の手続きができない場合は、お手数ですがドコモ インフォメーションセンターまで、お電話にてお問い合わせください。
ドコモインフォメーションセンター
電話番号:ドコモ携帯電話からは「151(無料)」、一般電話などからは「0120-800-000」
受付時間:平日午前9時~午後7時/土日・祝日午前9時~午後5時
-
- 1.購入した機種の電源を入れてください。
- 2.購入した機種から開通専用の電話番号へお電話(発信)してください。
連絡先 携帯電話から(局番なし)
1580(通話料無料)- 購入した機種以外からはつながりません。
受付時間 24時間
- システムメンテナンス時間を除く
お手続きに必要なもの - ネットワーク暗証番号(今回お手続きいただいた電話回線のもの)
- 新しいSIMカードを挿入した機種
連絡先 携帯電話から(局番なし)
1580(通話料無料)- 購入した機種以外からはつながりません。
受付時間 24時間
- システムメンテナンス時間を除く
お手続きに必要なもの - ネットワーク暗証番号(今回お手続きいただいた電話回線のもの)
- 新しいSIMカードを挿入した機種
- 3.音声ガイダンスに従い、ネットワーク暗証番号(数字4桁)を入力し、最後に「#」を押してください。
- 4.「開通いたします。」というガイダンスが流れますので、よろしければ「1」を、中止する場合は「9」を押し、最後に「#」を押してください。
- 5.「ただいま開通処理を行っています。・・・SIMカードを開通いたしました・・・ご利用ありがとうございました。」というガイダンスが流れ、手続き完了となります。
- 6.開通手続きが完了しましたら、必ず携帯電話機の電源を切り、再度電源を入れてください。
- 音声ガイダンスが途中で切断されたり、無音状態が続くなど、お手続きがうまくいかない場合や、電話発信のできない機種(タブレット、データ通信専用製品、キッズケータイなど)をご購入の場合、または電話発信のできないプラン(定額データプランなど)をご契約の場合は、ウェブサイトでのお手続き、またはドコモ インフォメーションセンターまでご相談ください。なお、ご契約内容により切替専用ダイヤルでは切り替え(開通)の手続きが行えない場合がございます。その際は、ドコモ インフォメーションセンターまでご相談ください。
ドコモインフォメーションセンター
電話番号:ドコモ携帯電話からは「151(無料)」、一般電話などからは「0120-800-000」
受付時間:平日午前9時~午後7時/土日・祝日午前9時~午後5時利用開始設定(アクティベーション)
-
同梱されているSIMカードを、購入した機種に入れます。
STEP3-1
必要なものを準備する
購入した機種、SIMカード、SIM取り出し用ピンを用意します。
STEP3-2
SIMカードを取り外す
SIMカードをIC部分の後ろから上に押し上げます。外れたIC部分を起こし、カードから完全に取り外します。
STEP3-3
SIMカードトレイを開ける
機種の側面の穴にSIM取り出し用ピンを差し、完全に奥にささるまで差します。SIMトレイが差すと同時に引き出されます。
STEP3-4
SIMカードを入れる
SIMカードをSIMトレイに置き、機種に差し込みます。
STEP4
利用開始設定(アクティベーション)
開通の手続きが必要となります。下記の手順に沿って開通の手続きの上、利用開始設定(アクティベーション)を行ってください。
<開通手続き前に必ずご確認ください>
- iモードサイトで会員登録している場合、サイトによっては自動継続となる場合があります(各サイトで必ずご確認ください)
- iモードメールで未受信メールがある場合、開通手続き後には受信できなくなります。
- iモードの廃止に伴い、ケータイデータお預かりサービスでバックアップしたデータは自動削除されます。ただし、お預かりセンターにバックアップしていた電話帳データは、spモード電話帳バックアップセンターへ移行可能です。
- 電話帳バックアップアプリ/ドコモバックアップアプリ対応機種に限ります。
開通の手続き期限について
開通の手続きは、弊社からの商品出荷日(ご注文完了の翌日)から起算して15日以内におこなっていただく必要がございます。当該期間内にご利用手続きをされない場合、お客さまが商品をお受け取りいただいたか否かにかかわらず、お客さまへの通知なくドコモにて自動的に開通手続きをとらせていただきますので、あらかじめご了承ください。
(ドコモによる自動開通の手続きは、原則として期間満了日の翌日に行いますが、事情によりそれ以降の日に行う場合があります)<のりかえ(MNP)の場合>
- MNP予約番号有効期限内に必ず開通のお手続きをお願いします。
MNP予約番号有効期限がすぎた場合は、再発行をお願いします。
商品受取後、1か月経過後も開通の手続きをされていない場合は、契約のお申込を取り消しさせていただきます。なお、その場合は商品代金のみご請求させていただきます。 - 開通の手続き後は、現在お使いのSIMカードはご利用できなくなります。それに伴い、現在ご利用中の機種が使えなくなる場合がございます。
-
ドコモオンラインショップから切り替え(開通)の手続きを行っていただきます。
購入方法 受付時間 のりかえ(MNP) 午前9時~午後9時 機種変更・新規契約 24時間 - システムメンテナンス時間を除く
STEP4-1
「お申込み履歴」をクリック
トップページのサイドメニューから「お申込み履歴」をクリックします。
STEP4-2
-
ログインまたは「受付番号」「連絡先電話番号」「暗証番号」を入力
ご購入履歴・配送状況確認ページからdアカウントをお持ちの方はログインを、お持ちでない方は購入時に発行された「受付番号」、「連絡先電話番号」、「暗証番号」を入力します。
- 事前にログインしている場合はスキップされます。
- dアカウントでのログインは、お申込みの際に利用されたdアカウントで行ってください。
-
「受付番号」「連絡先電話番号」「暗証番号」を入力してログイン
ご購入履歴・配送状況確認ページから「受付番号」「連絡先電話番号」「暗証番号」でログインします。
- dアカウントでログイン済みの場合は、一旦ログアウトしてからログインしてください。
STEP4-3
「切り替え(開通)のお手続きへ」をクリック
STEP4-4
「開通前のご確認事項」「受付確認メール送信先」を確認
STEP4-5
内容を確認し「ご注文を確定する」で開通手続き完了
- ウェブサイトでの切り替え(開通)の手続きができない場合は、お手数ですがドコモ インフォメーションセンターまで、お電話にてお問い合わせください。
ドコモインフォメーションセンター
電話番号:ドコモ携帯電話からは「151(無料)」、一般電話などからは「0120-800-000」
受付時間:平日午前9時~午後7時/土日・祝日午前9時~午後5時
-
(1)のりかえ(MNP)で購入した場合
現在、ご利用中の携帯電話機、または、その他の電話機から以下までご連絡ください。
オペレーターがお手続きをさせていただきます。連絡先 ドコモインフォメーションセンター
ドコモの携帯電話から
(局番なし)151(無料)- 一般電話などからはご利用になれません。
一般電話などから0120-800-000
- 一部のIP電話からは接続できない場合があります。
受付時間 午前9時~午後8時(年中無休)
お手続きに必要なもの - ネットワーク暗証番号(今回お手続きいただいた電話回線のもの)
- 新しいSIMカードを挿入した機種
連絡先 ドコモインフォメーションセンター
ドコモの携帯電話から
(局番なし)151(無料)- 一般電話などからはご利用になれません。
一般電話などから0120-800-000
- 一部のIP電話からは接続できない場合があります。
受付時間 午前9時~午後8時
(年中無休)お手続きに必要なもの - ネットワーク暗証番号
(今回お手続きいただいた電話回線のもの) - 新しいSIMカードを挿入した機種
(2)機種変更や新規契約で購入した場合
- 1.購入した機種の電源を入れてください。
- 2.購入した機種から開通専用の電話番号へお電話(発信)してください。
切替専用ダイヤル 携帯電話から(局番なし)1580(通話料無料)
- 購入した機種以外からはつながりません。
受付時間 24時間
- システムメンテナンス時間を除く
お手続きに必要なもの - ネットワーク暗証番号(今回お手続きいただいた電話回線のもの)
- 新しいSIMカードを挿入した機種
切替専用ダイヤル 携帯電話から(局番なし)1580(通話料無料)
- 購入した機種以外からはつながりません。
受付時間 24時間
- システムメンテナンス時間を除く
お手続きに必要なもの - ネットワーク暗証番号(今回お手続きいただいた電話回線のもの)
- 新しいSIMカードを挿入した機種
- 3.音声ガイダンスに従い、ネットワーク暗証番号(数字4桁)を入力し、最後に「#」を押してください。
- 4.「開通いたします。」というガイダンスが流れますので、よろしければ「1」を、中止する場合は「9」を押し、最後に「#」を押してください。
- 5.「ただいま開通処理を行っています。・・・SIMカードを開通いたしました・・・ご利用ありがとうございました。」というガイダンスが流れ、手続き完了となります。
- 6.開通手続きが完了しましたら、必ず携帯電話機の電源を切り、再度電源を入れてください。
- 音声ガイダンスが途中で切断されたり、無音状態が続くなど、お手続きがうまくいかない場合や、電話発信のできない機種(タブレット、データ通信専用製品、キッズケータイなど)をご購入の場合、または電話発信のできないプラン(定額データプランなど)をご契約の場合は、ウェブサイトでのお手続き、またはドコモ インフォメーションセンターまでご相談ください。なお、ご契約内容により切替専用ダイヤルでは切り替え(開通)の手続きが行えない場合がございます。その際は、ドコモ インフォメーションセンターまでご相談ください。
ドコモインフォメーションセンター
電話番号:ドコモ携帯電話からは「151(無料)」、一般電話などからは「0120-800-000」
受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)利用開始設定(アクティベーション)
設定方法を確認する
STEP1
商品到着後の確認
商品が届きましたら、申し込んだ商品と相違ないか確認をお願いいたします。
STEP2
データのバックアップ
電話帳データなどを購入した機種に移行することができます。
移行方法はそれぞれ異なりますので詳細は「データ移行・バックアップ」をご確認ください。

自分で移行するのは不安という方は・・・
機種変更前の機種と購入した機種をお近くのドコモショップにお持ちください。
- ドコモショップでの初期設定サポート(dアカウント/Apple ID/Googleアカウントの設定、ドコモアプリケーションの設定、データ移行)は有料(3,300円)となります。
STEP3
ご利用開始・切り替え(開通)の手続き
購入した機種(eSIM対応機種)の電源起動後、初期設定で切り替え(開通)の手続きを行っていただきます。
- ドコモeSIMカード/eSIMを取り付けた状態でお届けしますのでSIMカードの挿入・差し替えは不要です。
<開通手続き前に必ずご確認ください>
- iモードサイトで会員登録している場合、サイトによっては自動継続となる場合があります(各サイトで必ずご確認ください)
- iモードメールで未受信メールがある場合、開通手続き後には受信できなくなります。
- iモードの廃止に伴い、ケータイデータお預かりサービスでバックアップしたデータは自動削除されます。ただし、お預かりセンターにバックアップしていた電話帳データは、spモード電話帳バックアップセンターへ移行可能です。
- 電話帳バックアップアプリ/ドコモバックアップアプリ対応機種に限ります。
切り替え(開通)の手続きの期限について
- 切り替え(開通)の手続きは、弊社からの商品出荷日(ご注文完了の翌日)から起算して15日以内に行っていただく必要がございます。当該期間内にご利用手続きをされない場合、お客さまが商品をお受取いただいたか否かにかかわらず、お客さまへの通知なくドコモにて自動的に切り替え(開通)の手続きをとらせていただきます。
(ドコモによる自動切り替え(開通)の手続きは、原則として期間満了日の翌日に行いますが、事情によりそれ以降の日に行う場合があります) - 切り替え(開通)の手続き後は、現在お使いのSIMカードはご利用できなくなります。それに伴い、現在ご利用中の機種が使えなくなる場合がございます。
- ドコモによる自動切換え(開通)の手続きを行った場合でも、本体の開通手続きは必要です。以下の操作手順を参考に、開通を行ってからご利用ください。
切り替え(開通)の手続きに必要なもの
- 購入した機種(eSIM対応機種)
- 商品が入っていた個装箱
操作手順
- 1.購入した機種の電源を入れてください。
- 2.初期設定で「SIM情報設定」が開始します。操作案内にしたがい、SIM情報を設定してください。
- 3.途中、EID(eSIM識別番号)の入力画面が表示されます。購入した機種が入っていた個装箱の側面にあるラベルを確認し、EID下4桁を入力してください。
- 4.正常にSIM情報のダウンロードが完了すると、自動的に切り替え(開通)手続きされ、モバイル通信をご利用いただけます。
- SIM情報の初期設定が完了していない場合は、以下のメニューより設定できます。
dtab Compact d-42A:「設定」→「その他」→「SIM情報設定」
キッズケータイ SH-03M:「ほごしゃメニュー」→「ネットワーク」→「SIM情報設定」
詳しくは取扱説明書をご確認ください。 - SIM情報設定中に電源を切らないでください。またSIM情報設定前に充分充電されていることを確認してから行ってください。SIM情報が正しく設定できない場合があります。
- 午後10時30分~(翌日)午前8時30分にSIM情報設定が完了した場合は、パケット通信がすぐにはご利用になれない場合があります。その場合は午前8時30分以降にご利用ください。
ドコモインフォメーションセンター
電話番号:ドコモ携帯電話からは「151(無料)」、一般電話などからは「0120-800-000」
受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)
設定方法を確認する
STEP1
商品到着後の確認
商品が届きましたら、申し込んだ商品と相違ないか確認をお願いいたします。
STEP2
データのバックアップ
電話帳データなどを購入した機種に移行することができます。
移行方法はそれぞれ異なりますので詳細は「データ移行・バックアップ」をご確認ください。

各メーカーサイトでもデータ移行方法を案内していますので、こちらもご利用ください。
自分で移行するのは不安という方は・・・
機種変更前の機種と購入した機種をお近くのドコモショップにお持ちください。
- ドコモショップでの初期設定サポート(dアカウント/Apple ID/Googleアカウントの設定、ドコモアプリケーションの設定、データ移行)は有料(3,300円)となります。
おサイフケータイ対応機種の機種変更を行う場合
おサイフケータイ対応サービスをご利用中の方は、機種購入手続き前に、機種変更前の機種にて事前のデータ移行が必要な場合がございます。
事前にiモード対応機種から電子マネーやカード情報などのお預けを行わないと購入した機種に引継がれないため、必ずiモードを廃止する前にカード情報などをお預けください。
iモード対応機種のiDカード情報を削除しないとdカード(iD)/dカードminiがご利用できる場合がありますので、iDを利用されない場合は機種購入手続き前にiモード対応機種のカード情報を削除してください。
- 「モバイルsuica/Edy」など、icお引っこしサービス未対応サービスについては事前のお預け、およびICアプリの削除が必要となります。
-
現在利用中の機種のSIMカードを、購入した機種に差し替えます。
SIMカードの機種への挿入方法については、機種により異なりますので機種の取扱説明書をお読みください。
<注意事項>
- SIMカードには、電話帳を50件まで登録することができます。お取り替え後の新しいSIMカードには、 お取り替え前のSIMカードに登録されている電話帳の移行ができません。機種本体に保存していない電話帳が入っている場合は、機種本体 にコピーをするか、メモをとるなどして保管してくださるようお願いいたします。
- SIMカードには、電話番号などの大切な情報が記憶されています。機種への差し替えを行う際など、お取り扱いには十分ご注意ください。
- SIMカードは他の機種に差し替えて利用できるため、紛失・盗難された場合には、速やかに利用中断の手続きをお取りください。
- 紛失・盗難された後に発生した通話・通信料もお客さま負担となりますのでご注意ください。
現在利用中のFOMAからの契約変更(FOMA→Xi)で購入した場合は開通の手続きが必要となります。
開通の手続き方法はこちら開通の手続きは、弊社からの商品出荷日から起算して15日以内におこなっていただく必要がございます。当該期間内にご利用手続きをされない場合、お客さまが商品をお受け取りいただいたか否かにかかわらず、お客さまへの通知なくドコモにて自動的に開通手続きをとらせていただきますので、あらかじめご了承ください。
(ドコモによる自動開通の手続きは、原則として期間満了日の翌日に行いますが、事情によりそれ以降の日に行う場合があります)-
受付時間 24時間 - システムメンテナンス時間を除く
STEP3-1
「お申込み履歴」をクリック
トップページのサイドメニューから「お申込み履歴」をクリックします。
STEP3-2
ログインする
ご購入履歴・配送状況確認ページからdアカウントをお持ちの方はログインをします。
- 事前にログインしている場合はスキップされます。
- dアカウントでのログインは、お申込みの際に利用されたdアカウントで行ってください。
STEP3-3
「切り替え(開通)のお手続きへ」をクリック
STEP3-4
「開通前のご確認事項」「受付確認メール送信先」を確認
STEP3-5
内容を確認し「ご注文を確定する」で開通手続き完了
- ウェブサイトでの切り替え(開通)の手続きができない場合は、お手数ですがドコモ インフォメーションセンターまで、お電話にてお問い合わせください。
ドコモインフォメーションセンター
電話番号:ドコモ携帯電話からは「151(無料)」、一般電話などからは「0120-800-000」
受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)
-
- 1.購入した機種の電源を入れてください。
- 2.購入した機種から開通専用の電話番号へお電話(発信)してください。
連絡先 携帯電話から(局番なし)
1580(通話料無料)- 購入した機種以外からはつながりません。
受付時間 24時間
- システムメンテナンス時間を除く
お手続きに必要なもの - ネットワーク暗証番号(今回お手続きいただいた電話回線のもの)
- 新しいSIMカードを挿入した機種
連絡先 携帯電話から(局番なし)
1580(通話料無料)- 購入した機種以外からはつながりません。
受付時間 24時間
- システムメンテナンス時間を除く
お手続きに必要なもの - ネットワーク暗証番号(今回お手続きいただいた電話回線のもの)
- 新しいSIMカードを挿入した機種
- 3.音声ガイダンスに従い、ネットワーク暗証番号(数字4桁)を入力し、最後に「#」を押してください。
- 4.「開通いたします。」というガイダンスが流れますので、よろしければ「1」を、中止する場合は「9」を押し、最後に「#」を押してください。
- 5.「ただいま開通処理を行っています。・・・SIMカードを開通いたしました・・・ご利用ありがとうございました。」というガイダンスが流れ、手続き完了となります。
- 6.開通手続きが完了しましたら、必ず携帯電話機の電源を切り、再度電源を入れてください。
- 音声ガイダンスが途中で切断されたり、無音状態が続くなど、お手続きがうまくいかない場合や、電話発信のできない機種(タブレット、データ通信専用製品、キッズケータイなど)をご購入の場合、または電話発信のできないプラン(定額データプランなど)をご契約の場合は、ウェブサイトでのお手続き、またはドコモ インフォメーションセンターまでご相談ください。なお、ご契約内容により切替専用ダイヤルでは切り替え(開通)の手続きが行えない場合がございます。その際は、ドコモ インフォメーションセンターまでご相談ください。
ドコモインフォメーションセンター
電話番号:ドコモ携帯電話からは「151(無料)」、一般電話などからは「0120-800-000」
受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)
-
同梱されているSIMカードを、購入した機種に入れます。
STEP3-1
必要なものを準備する
購入した機種、SIMカードを用意します。
STEP3-2
SIMカードを取り外す
SIMカードをIC部分の後ろから上に押し上げます。外れたIC部分を起こし、カードから完全に取り外します。
STEP3-3
SIMカードトレイを開ける
機種の取り扱い説明書にしたがってトレイを引き出します。
- 機種によってはSIMトレイを引き出すにはペーパークリップやSIM取り出し用ピンが必要です。
STEP3-4
SIMカードを入れる
SIMカードをSIMトレイに置き、機種に差し込みます。
<注意事項>
- SIMカードには、電話番号などの大切な情報が記憶されています。機種への差し替えを行う際など、お取り扱いには十分ご注意ください。
- SIMカードは他の機種に差し替えて利用できるため、紛失・盗難された場合には、速やかに利用中断の手続きをお取りください。
- 紛失・盗難された後に発生した通話・通信料もお客さま負担となりますのでご注意ください。
STEP4
ご利用開始・切り替え(開通)の手続き
ご利用開始・切り替え(開通)の手続きが必要となります。
<開通手続き前に必ずご確認ください>
- iモードサイトで会員登録している場合、サイトによっては自動継続となる場合があります(各サイトで必ずご確認ください)
- iモードメールで未受信メールがある場合、開通手続き後には受信できなくなります。
- iモードの廃止に伴い、ケータイデータお預かりサービスでバックアップしたデータは自動削除されます。ただし、お預かりセンターにバックアップしていた電話帳データは、spモード電話帳バックアップセンターへ移行可能です。
- 電話帳バックアップアプリ/ドコモバックアップアプリ対応機種に限ります。
切り替え(開通)の手続きの期限について
切り替え(開通)の手続きは、弊社からの商品出荷日(ご注文完了の翌日)から起算して15日以内に行っていただく必要がございます。当該期間内にご利用手続きをされない場合、お客さまが商品をお受取いただいたか否かにかかわらず、お客さまへの通知なくドコモにて自動的に切り替え(開通)の手続きをとらせていただきますので、あらかじめご了承ください。
(ドコモによる自動切り替え(開通)の手続きは、原則として期間満了日の翌日に行いますが、事情によりそれ以降の日に行う場合があります)<のりかえ(MNP)の場合>
- MNP予約番号有効期限内に必ず開通のお手続きをお願いします。
MNP予約番号有効期限がすぎた場合は、再発行をお願いします。
商品受取後、1か月経過後も開通の手続きをされていない場合は、契約のお申込を取り消しさせていただきます。なお、その場合は商品代金のみご請求させていただきます。 - 切り替え(開通)の手続き後は、現在お使いのSIMカードはご利用できなくなります。それに伴い、現在ご利用中の機種が使えなくなる場合がございます。
-
購入方法 受付時間 のりかえ(MNP) 午前9時~午後9時 機種変更・新規契約 24時間 - システムメンテナンス時間を除く
STEP4-1
「お申込み履歴」をクリック
トップページのサイドメニューから「お申込み履歴」をクリックします。
STEP4-2
-
ログインまたは「受付番号」「連絡先電話番号」「暗証番号」を入力
ご購入履歴・配送状況確認ページから「受付番号」「連絡先電話番号」「暗証番号」でログインします。
- dアカウントでログイン済みの場合は、一旦ログアウトしてからログインしてください。
-
「受付番号」「連絡先電話番号」「暗証番号」を入力してログイン
ご購入履歴・配送状況確認ページから「受付番号」「連絡先電話番号」「暗証番号」でログインします。
- dアカウントでログイン済みの場合は、一旦ログアウトしてからログインしてください。
STEP4-3
「切り替え(開通)のお手続きへ」をクリック
STEP4-4
「開通前のご確認事項」「受付確認メール送信先」を確認
STEP4-5
内容を確認し「ご注文を確定する」で開通手続き完了
- ウェブサイトでの切り替え(開通)の手続きができない場合は、お手数ですがドコモ インフォメーションセンターまで、お電話にてお問い合わせください。
ドコモインフォメーションセンター
電話番号:ドコモ携帯電話からは「151(無料)」、一般電話などからは「0120-800-000」
受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)
-
(1)のりかえ(MNP)で購入した場合
現在、ご利用中の携帯電話機、または、その他の電話機から以下までご連絡ください。
オペレーターがお手続きをさせていただきます。連絡先 ドコモインフォメーションセンター
ドコモの携帯電話から
(局番なし)151(無料)- 一般電話などからはご利用になれません。
一般電話などから0120-800-000
- 一部のIP電話からは接続できない場合があります。
受付時間 午前9時~午後8時(年中無休)
お手続きに必要なもの - ネットワーク暗証番号(今回お手続きいただいた電話回線のもの)
- 新しいSIMカードを挿入した機種
連絡先 ドコモインフォメーションセンター
ドコモの携帯電話から
(局番なし)151(無料)- 一般電話などからはご利用になれません。
一般電話などから0120-800-000
- 一部のIP電話からは接続できない場合があります。
受付時間 午前9時~午後8時
(年中無休)お手続きに必要なもの - ネットワーク暗証番号
(今回お手続きいただいた電話回線のもの) - 新しいSIMカードを挿入した機種
(2)機種変更や新規契約で購入した場合
- 1.購入した機種の電源を入れてください。
- 2.購入した機種から開通専用の電話番号へお電話(発信)してください。
切替専用ダイヤル 携帯電話から(局番なし)1580(通話料無料)
- 購入した機種以外からはつながりません。
受付時間 24時間
- システムメンテナンス時間を除く
お手続きに必要なもの - ネットワーク暗証番号(今回お手続きいただいた電話回線のもの)
- 新しいSIMカードを挿入した機種
切替専用ダイヤル 携帯電話から(局番なし)1580(通話料無料)
- 購入した機種以外からはつながりません。
受付時間 24時間
- システムメンテナンス時間を除く
お手続きに必要なもの - ネットワーク暗証番号(今回お手続きいただいた電話回線のもの)
- 新しいSIMカードを挿入した機種
- 3.音声ガイダンスに従い、ネットワーク暗証番号(数字4桁)を入力し、最後に「#」を押してください。
- 4.「開通いたします。」というガイダンスが流れますので、よろしければ「1」を、中止する場合は「9」を押し、最後に「#」を押してください。
- 5.「ただいま開通処理を行っています。・・・SIMカードを開通いたしました・・・ご利用ありがとうございました。」というガイダンスが流れ、手続き完了となります。
- 6.開通手続きが完了しましたら、必ず携帯電話機の電源を切り、再度電源を入れてください。
- 音声ガイダンスが途中で切断されたり、無音状態が続くなど、お手続きがうまくいかない場合や、電話発信のできない機種(タブレット、データ通信専用製品、キッズケータイなど)をご購入の場合、または電話発信のできないプラン(定額データプランなど)をご契約の場合は、ウェブサイトでのお手続き、またはドコモ インフォメーションセンターまでご相談ください。なお、ご契約内容により切替専用ダイヤルでは切り替え(開通)の手続きが行えない場合がございます。その際は、ドコモ インフォメーションセンターまでご相談ください。
ドコモインフォメーションセンター
電話番号:ドコモ携帯電話からは「151(無料)」、一般電話などからは「0120-800-000」
受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)
ご利用ガイドコンテンツ一覧




