Android eSIM設定(eSIM再発行、機種購入を伴わないSIMカード→eSIMの場合)

初期設定および利用開始までの手続き方法は、機種や購入方法によって異なります。

iPhone/iPad eSIM設定(eSIM再発行、機種購入を伴わないSIMカード→eSIMの場合)

iPhone/iPad eSIM設定(機種購入を伴うeSIM利用の場合)

Android eSIM設定(機種購入を伴うeSIM利用の場合)

サービスを有効化する

以降の手順は、動画でもご確認いただけます。

Android eSIM設定方法(お持ちの機種でeSIMを利用する方)

Google Pixel 8/Google Pixel 8 Proをご利用の場合は、プロファイルダウンロードのQRコード読み取り不要で設定ができます。詳しくは、以下のページをご確認ください。

※最新のソフトウェアにアップデートしていただく必要があります。

SIM情報設定方法

eSIMプロファイルをダウンロードし、端末を再起動する

eSIMを利用する機種で、手順にしたがってダウンロード用のQRコードを読み取ってください。

<ご注意>

eSIMプロファイルをダウンロード後は、絶対に削除しないでください。再ダウンロードはできません。

プロファイルダウンロードの
QRコード

QRコード

※QRコードを読み取れない場合の手動設定方法は、以下のSTEPをご確認ください。

モバイルネットワーク設定画面を開く

設定画面で「ネットワークとインターネット」をタップし、「モバイルネットワーク」をタップします。

※お使いの機種によって画面内容が異なる場合がございます。

モバイルネットワーク設定画面を開く

QRコードスキャン画面を開く

「代わりにSIMをダウンロードしますか?」をタップし、「次へ」をタップします。

QRコードスキャン画面を開く

サービスを有効化する

QRコードを読み取り、「ダウンロード」をタップします。
確認コードを入力する画面が表示されますので、SMSに記載されている確認コードを入力して、「続行」をタップします。

※一定回数間違うと、ロックがかかりプロファイルダウンロードできなくなりますのでご注意ください。

確認コードを誤って入力し、ロックがかかってしまった場合は、お申込みをキャンセルの上、再度お申込みをしていただく必要があります。

サービスを有効化する

※QRコードが読み取れない場合は、以下の「アドレスをコピーする」を押して取得いただき「ヘルプ」→「自分で入力」をタップし、ネットワークプロバイダの追加でアドレスを貼り付けて入力のうえ、「続行」をタップしてください。

サービスを有効化する

有効化を確認して再起動する

有効化を確認して「完了」をタップし、端末を再起動します。

有効化を確認して再起動する

通信の設定をする

設定画面を開く

「設定」をタップして設定画面を開き、「ネットワークとインターネット」を選択します。

※お使いの機種によって画面内容が異なる場合がございます。

設定画面を開く

「モバイルネットワーク」を選択する

「モバイルネットワーク」を選択して、「詳細設定」を開きます。

「モバイルネットワーク」を選択する

「アクセスポイント名」を選択する

「アクセスポイント名」を選択して、右上の「+」ボタンをタップします。

※右上に「+」ボタンがない場合は、「︙」ボタン等のメニューから「新しいAPN」を選択してください。

「アクセスポイント名」を選択する

「アクセスポイント」を追加する

「名前」は任意のもの、「APN」は「spmode.ne.jp」を設定し、右上の「︙」ボタンをタップして「保存」します。

「アクセスポイント」を追加する

「spmode.ne.jp」を選択する

一覧に表示されている「spmode.ne.jp」を選択してください。

「spmode.ne.jp」を選択する

設定に関する注意事項

設定を正しく行っても正常に通信しない場合は、機種を再起動してください。

NTT DOCOMO
ドコモオンラインショップに関する
お問い合わせにお答えいたします
チャットを始める