FAQ・お問い合わせ

お手続き前の注意事項

ドコモオンラインショップでは、以下のお手続きを承ることができませんのでご注意ください。

  • ○未成年名義のご購入(ご予約いただいても、ご注文手続きはできません)
    新規契約・のりかえ(MNP)でお申込みの場合、ご注文時に未成年者様をご利用者様として登録することは可能です。
  • ○ドコモのMVNO事業者から「のりかえ(MNP)」によるお申込み手続き
  • ○タブレットなどのデータ通信専用端末への「のりかえ(MNP)」によるお申込み手続き
  • ○予約時とは別のdアカウント(携帯電話番号)での購入・予約情報引き継ぎ
    商品の入荷前後は問いません。

以下の場合、商品のご予約がキャンセルされてしまうためご注意ください。

  • ○ドコモから他社への「のりかえ(MNP)」の予約番号発行の手続きを行った場合
  • ○同一機種・カラーの商品をドコモショップなどで購入した場合
  • ○入荷した商品の購入手続きをした後で、注文をキャンセルした場合

よくあるご質問

  • Q1 予約方法を教えてください。
    予約が完了しているか確認できますか?
    予約した内容を修正/キャンセルしたいです。

    A

    <予約方法、予約内容の確認、修正/キャンセル方法については、下記よりご確認ください>
    予約の方法
    予約内容の修正・キャンセル

  • Q2 商品の入荷予定時期は教えてもらえますか?
    予約待ちの順番はどのくらいですか?
    予約しましたが、いつ届きますか?

    A

    恐れ入りますが、お客さまへ具体的な入荷時期などはご案内できかねます。何とぞご了承ください。
    なお、ご予約商品の在庫の確保ができ次第、「予約商品入荷のご連絡」メールを送信しておりますので、今しばらくお待ちいただきますよう、お願いいたします。
    また、ご予約商品の在庫確保期間は、入荷メール送信日の翌日より7日間となります。
    例)9月1日に入荷メールが送信された場合、9月9日以降順次キャンセルとなります。

    ※システム上自動キャンセルとなるため、キャンセルとなる時間帯についてはお問い合わせいただいてもお答えいたしかねます。※ご予約商品によっては、大変多くのお客さまよりご予約をいただいており、入荷までにお時間をいただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

  • Q3 ドコモショップの在庫状況を教えてください。
    ドコモショップとオンラインショップ、入荷はどちらが早いですか?

    A

    ドコモショップの商品の在庫・入荷状況につきましては、各店舗ごとに異なるため、オンラインショップではご案内できかねます。
    お手数をお掛けいたしますが、在庫・入荷状況につきましては、各店舗へ直接お問い合わせいただきますようお願いいたします。

    <ドコモショップのご案内については下記よりご確認ください>
    ドコモショップのご案内
    ※営業時間や休業日などは、急遽変更となる場合がございます。
    なお、商品はドコモショップおよびオンラインショップにてご予約いただいた順番でご用意しておりますが、在庫確保後の予約キャンセル等により順番が前後する場合があります。

  • Q4 2台機種変更したいのですが、1台しか予約できません。

    A

    ご予約のお手続きにつきまして、個人名義のお客さまは、dアカウント1つに対し1台までとさせていただいております。
    お手続きをご希望されている携帯電話番号ごとのdアカウントでログインいただき、ご予約をお願いいたします。

  • Q5 予約しましたが、本体の色や容量の変更はできますか?
    予約した携帯電話番号を間違えました。別の電話番号で機種変更できますか?

    A

    大変申し訳ございませんが、予約後に本体の色や容量の変更はできません。
    また、ご予約時と異なる携帯電話番号での機種変更は一切できません。
    お手数ですが、現在のご予約を一旦キャンセルしていただき、再度ご予約のお手続きをお願いいたします。
    なお、「機種変更」手続きから、「新規(追加)契約」・「のりかえ(MNP)」手続きへの予約内容の修正は可能です。

    <ご契約種別の変更は下記よりdアカウントでログインの上ご確認ください>
    予約内容の修正・キャンセル

  • Q6 予約時に、受取場所や機種代金の支払方法を設定し忘れてしまいました。
    予約の際、他社で発行したMNP予約番号などを入力する項目が見当たりません。
    予約時に、クーポンの利用ができませんでした。

    A

    商品ご予約のページでは、ご予約のお手続きのみ承っております。
    受取方法・支払方法・月々の料金プランの設定や、ポイント・クーポンのご利用、MNP予約番号などのご入力項目はございません。
    商品入荷後、別途ご注文のお手続きの際にご設定いただけますので、ご安心ください。

    <予約方法については、下記よりご確認ください>
    予約の方法

  • Q7 ドコモショップで受け取りたいのですが、予約時に店舗を選べませんでした。

    A

    商品ご予約のページでは、ご予約のお手続きのみ承っております。
    そのため、お受取り希望の店舗をご指定いただく項目はございません。

    別途、商品入荷後の購入手続きの際に受取店舗をご指定いただけますので、ご安心ください。

    なお、ドコモショップでのお受取の場合、代金引換払いはご利用いただけません。

    <ドコモショップ受取については、下記よりご確認ください>
    ドコモショップ受取について

    ※ドコモショップ窓口での購入手続きをご希望の場合は、お手数ですが、オンラインショップでのご予約を一旦キャンセルしていただき、ドコモのホームページから再度、ご希望のドコモショップでのご予約手続きを行っていただきますようお願いいたします。

  • Q8 予約時にドコモショップ受取を選択したのに、購入手続き時にはドコモショップ受取を指定できませんでした。

    A

    ドコモショップ受取については、店舗の臨時休業や、システムメンテナンスなどにより選択できない場合がございます。
    選択できない場合は、ドコモオンラインショップにてお知らせを掲載しておりますのでご確認の上、お急ぎの場合は、大変申し訳ございませんが、「宅配(自宅等で受け取る)」にてお受け取りいただけますようお願いいたします。

    <お知らせについては、下記よりご確認ください>
    お知らせ

  • Q9 予約の履歴を見ると、受付状態が「入荷済み」になっています。
    入荷メールが届く前でも、購入手続は可能ですか?
    入荷メールを誤って削除してしまったのですが、どうすればよいですか?

    A

    お申込み履歴画面で「入荷済み」と表示されている場合は、入荷メールが届く前でもご注文いただけます。
    商品の在庫状況により、入荷メールが入荷の翌日以降に送信される場合がございます。
    また、入荷メールを削除してしまった場合でも、履歴画面から同様に購入いただけます。

    <履歴画面については、下記よりご確認ください>
    予約内容の確認 予約内容の確認

    予約内容の確認
    予約内容の確認
  • Q10 ギガホ(ギガライト)への料金プランへのプラン変更予約があるので、購入手続きができないと表示されました。
    どうすればよいですか?

    A

    ドコモのギガプラン(5Gギガホ、ギガホ、5Gギガライト、ギガライト)を変更予約中の場合はオンラインショップでの端末購入のお申し込みができません。
    ご購入手続きをご希望する場合は、ドコモのギガプランへのプラン変更予約をキャンセルしてからご購入手続きを行っていただき、商品到着後に、改めてプラン変更を行っていただけますようお願いいたします。

  • Q11 入荷後、新規(追加)契約・のりかえ(MNP)で注文手続きをしましたが、受付履歴に反映されません。
    手続きできていますか?

    A

    新規(追加)契約・のりかえ(MNP)の場合、ご予約時に利用されたdアカウントや、すでにドコモでご契約中の携帯電話番号に紐づいたdアカウントでログインしていただいても、ご注文履歴は表示されません。
    ご注文完了後に発行された「受付番号(※)」、ご注文時に登録いただいた「連絡先電話番号」、「暗証番号」をご入力の上、ログインをお願いいたします。※「お申込受付のご連絡」メールに記載されている英数字13桁の番号となります。
    お持ちのdアカウントにてログインされている場合は、一旦ログアウトしていただき、再度「お申込み履歴」にアクセスしてください。

    <新規(追加)契約・のりかえ(MNP)の方向けのログイン方法詳細については下記よりご確認ください>
    購入履歴・配送状況の確認

  • Q12 お申込み履歴の受付状況が「予約中」(または「手続き中」)のままです。
    入荷後、注文手続きもしくはキャンセルをしたはずですが、できていますか?

    A

    受付状況のステータスについては、以下の表をご確認ください。

    受付状況
    ステータス 機種変更 新規・のりかえ(MNP)
    ○予約中 商品入荷待ち 商品入荷待ち
    または
    ドコモでの登録お手続き前(審査含む)

    キャンセル済やご注文手続き完了後でも、「予約中」のままの表示になる場合がございます。

    ○手続き中 ドコモでの登録お手続き前(審査含む)
    ○出荷作業待ち 注文または本登録後、出荷準備待ち
    ○出荷作業中
    (出荷準備中)
    倉庫にて梱包作業中

    作業が完了し、商品が出荷された後はお客様自身によるWEBキャンセルはできません。
    一部のお手続き内容によっては、出荷前でもWEBキャンセルできない場合がございます。

    ○出荷済み 出荷準備完了

    出荷準備完了後、商品の配送状況については、お申込み履歴には反映されません。
    発送の翌日以降にお申込み履歴の【配送状況のご確認】より日本郵便のウェブサイトにて郵便追跡が可能です。

    ※新規(追加)契約・のりかえ(MNP)でご注文手続きいただいた内容をご確認いただく場合、ご予約内容をご確認いただく場合とはログイン方法が異なります。

    <新規(追加)契約・のりかえ(MNP)のご注文がお済みの方向けのログイン方法詳細については、下記よりご確認ください>
    購入履歴・配送状況の確認

  • Q13 発売日に受け取りをしたいのですが、可能ですか?

    A

    新商品については、発売日の3日前に事前購入(※1)を受付しており、機種変更の場合、ご注文手続き時にご選択いただける「宅配」の「配送予定日」について、最短のお日にちが「発売日の日付」であれば、お届けが可能です。
    新規(追加)契約・のりかえ(MNP)の場合、審査やドコモでの登録手続きの都合上、ご注文手続き時には「配送予定日」をご選択いただけないため、発売日のお届けができません。
    ※1 機種によっては事前購入を受付していない商品もございますのであらかじめご了承ください。

    ご注文手続きのタイミングや、お住まいの地域によっては発売日にお届けできない場合もございますので、あらかじめご了承ください。
    なお、発売日前のお受け取りはいかなる場合もできかねます。

    <ご注文商品の配送状況については、下記をご確認ください>
    購入履歴・配送状況の確認
    ※事前購入開始日に入荷した場合、ご注文手続きを完了された順番で出荷させていただきます。

  • Q14 新規(追加)契約・のりかえ(MNP)で注文手続きをします。何が必要ですか?

    A

    <新規(追加)契約・のりかえ(MNP)でご注文手続きされるお客様は、下記をご確認ください>
    お申込み準備

  • Q15 法人名義で申し込む際の注意点はありますか?

    A
    • ・新規、のりかえ(MNP)について、毎月のお支払方法は同一法人名義のドコモ契約回線との一括請求のみとなります。
    • ・商品のご予約は1名義10台までとさせていただきます。
    • ・代表回線番号で商品をご予約された場合、入荷後は代表回線番号でのみお手続きが可能となります。子回線番号のお手続きとしてご注文を承ることはできません。実際にお手続きいただく子番号でのご予約をお願いいたします。
    • ・ビジネスシェアパック、下取りプログラムのお申込みはできません。
      ※オフィス割引、ビジネス割引、通話料いっかつ割引、ビジネス通話ホーダイなどをご契約されているお客さまは、ドコモオンラインショップでのお手続きはできない場合があります。
    • ・法人名義での分割払いは承っておりません。
    • ・WEBサイト利用不可の設定をされている場合、「エラーコード : 30416」が表示され、ご注文のお手続きができません。お手数ですが、事前にドコモ インフォメーションセンターへご連絡の上、WEBサイト利用不可の設定を解除していただくようお願いいたします。

    【ドコモ インフォメーションセンター】
    お電話:151(無料)/0120-800-000
    受付時間:午前9時から午後8時(年中無休)
    ※「151」はドコモの携帯電話からご利用いただけます。「0120-800-000」は一般電話などからご利用いただけます。一部のIP電話からは接続できない場合があります。

  • Q16 ドコモオンラインショップで購入した携帯電話は、到着してそのまま利用できますか?

    A

    電話帳データの移行や電話機の開通(※1)、ドコモUIMカードの挿入・差し替えが必要となります。
    ※1 開通は、新規契約・契約変更やドコモUIMカードの形状が変更となった場合に必要です。
    <商品到着後の設定・開通(利用開始の手続き)については、下記よりご確認ください>
    商品到着後の設定・開通(利用開始の手続き)

  • Q17 「ご注文内容の確認」画面で、「解約に伴うお支払額(下記費用がかかる場合があります)」が表示されているのですが、解約金が発生するということですか?

    A

    「ご注文内容の確認」画面における「解約に伴うお支払額(下記費用がかかる場合があります)」は、今回お申込みいただいた内容(料金プランや割引サービスなど)で、別途ドコモからの解約手続きを行った際に、発生する可能性がある料金を表示しております。
    なお、通常、ドコモオンラインショップでの機種変更の際に、定期契約型のプランを継続してご利用いただく場合、解約金は発生いたしません。

  • Q18 今利用している携帯電話が故障してSMSが受信できず2段階認証ができません。どうすればよいですか?

    A

    ほかに携帯電話をお持ちであれば、SIMカードを差し替えることで、SMSを受信できます。
    お試しいただき、解決しない場合はドコモオンラインショップのチャットでご相談ください。

  • (1) エラーコード:71558
    ドコモ光とシェアパック・2台目プラスを契約中のため、ドコモオンラインショップでは購入できません。
    大変申し訳ございませんが、ドコモショップで手続きください。

    A

    インフォメーションセンター(151)にお電話ください。

  • (2) エラーコード:71559
    シェアパック・2台目プラスの解約が必要です。
    ドコモオンライン手続きにて解約後に、商品の手続きをしてください。
    ドコモオンライン手続きはこちら

    A

    ドコモオンライン手続きにてシェアパック・2台目プラスを解約後に、購入手続きに進んでください。

  • (3) エラーコード:36414
    以下の料金プランが変更予約中のため、お手続きすることができません。変更予約を取り消し後、再度お手続きしてください。
    変更予約中料金プラン:ギガライト

    A

    料金プランの変更は機種購入後でも可能です。
    お急ぎのお客さまは料金プラン変更を取り消し後に、購入手続きを実施してください。

  • (4) エラーコード:35324
    現在のご契約内容では、お手続きすることができません。お問い合わせ先までお問い合わせください。なお、その際に画面に表示されているエラーコードをお伝えください。

    A

    同一のdアカウントにて商品を注文中のためお手続きができません。
    商品配送完了後にお手続きを実施してください。

  • (5) エラーコード:32878
    現在の契約のご名義が未成年者であるため、受付できません。

    A

    20歳未満のお客さまが購入される場合は、契約者名義を20歳以上のお客さま(両親など)にしていただき、「ご利用者情報」に利用される未成年の方のお名前などの情報を入力ください。

  • (6) エラーコード:36243
    出荷予定日が更新されたため、再度配送希望日時を選択してください。

    A

    お客さまが選択された「配送希望日」の出荷上限を超えたため、選択された「配送希望日」以降で再度選択してください。

  • (7) エラーコード:33213、33215
    今回のお支払分にご指定されたクレジットカードでは受付できませんでした。クレジットカード会社にご確認していただくか、別のクレジットカードをご利用ください。

    A

    ドコモオンラインショップでご利用可能なクレジットカードは以下の通りです。

  • (8) エラーコード:33066
    現在のご契約内容では、お手続きすることができません。お問い合わせ先までお問い合わせください。なお、その際に画面に表示されているエラーコードをお伝えください。

    A

    MNP予約番号を発行中のため、お手続きができません。
    ドコモオンライン手続きにてMNP予約の取り消しを行うか、インフォメーションセンターにご連絡ください。

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カテゴリ別 よくあるご質問

購入・ご利用ガイド

ドコモオンラインショップの概要や使い方を、はじめての方にも分かりやすく、簡単にご説明しています。

商品到着後の設定・開通(利用開始の手続き)

電話帳データの移行や、ご利用開始のお手続きなど、商品到着後からご利用いただくまでの流れについてご確認いただけます。

お問い合わせ・窓口

お困りの際もしっかりサポート

チャットでもご質問やお問い合わせを承ります。 オペレーターの営業時間:9:00~24:00
FAQチャットボットの営業時間:24時間 年中無休
  • アクセスが集中している場合は、お問い合わせを受付できない場合があります。
  • 年末年始期間やシステムメンテナンス期間により、受付時間が変更になる場合があります。
使い方やご注意事項については、以下をご確認ください。 チャットサポートについて

料金プラン変更やサービスのお申込み等をご希望の場合

ドコモオンライン手続きにて24時間OK!
100種類を超えるサービスの申込・変更・解約の手続きができます。
  • 端末購入が伴わなくても、新料金プランを申し込みたい。
  • 新しく買った機種で話題の「dTV」を利用したい。
などなど、ドコモオンライン手続きにて24時間OK! ドコモオンライン手続き
月々の料金の確認から、各種プランの見直しまで、いろいろな手続がドコモショップに行かなくても行えます。

その他のお問い合わせ

商品・価格・故障のお問い合わせ

ドコモ インフォメーションセンター

受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)
  • ドコモの携帯電話からの場合 (局番なし) 151 (無料) 一般電話などからはご利用できません。
  • 一般電話などからの場合 0120-800-000 一部のIP電話からは接続できない場合があります。

ご購入手続きやご注文後のお問い合わせ

ドコモオンラインショップセンター

受付時間:午前9時~午後8時(年中無休) 年末年始期間は、受付時間が変更になる場合があります。
  • ドコモの携帯電話からの場合 (局番なし) #8067 (無料) 一般電話などからはご利用できません。
  • 一般電話などからの場合 0120-131-067 (フリーダイヤル/無料) 一般電話および携帯電話などからご利用できます。 一部のIP電話からは接続できない場合があります。

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受付時間:午前10時~午後7時(年末年始12月30日~1月3日を除く)
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