お手続き別お申込み方法
-
新規契約 -
のりかえ
(MNP)
事前に以下の準備をお願いいたします。
-
-
個人のお客さま -
法人のお客さま
-
1.機種変更/契約変更をする回線のdアカウント
まずは、機種変更/契約変更をする回線のdアカウントでログインしてください。オンラインショップでのご購入は、「パスキー認証」が必要になりますので、事前にdアカウントサイトでアクセスする端末から「パスキー端末設定」をしていただくと、スムーズにお手続きができます。- データ通信製品(ルーター)やキッズケータイなどをご利用でモバイル回線でのアクセスができない場合、利用している携帯電話が故障/紛失した場合など、お困りの場合は下記「購入手続き時の認証について」ページ内の「よくあるご質問」をご確認ください。
2.お支払いの準備
携帯電話機代金などのお支払いは、「クレジットカード払い※1」、商品のお届け時に配送業者が代金を回収する「代金引換払い」、月々のご利用料金と合わせて支払える「分割払い※2」「電話料金合算払い※3※4」がご利用いただけます。- お客さまにあんしんしてご利用いただくために、「本人認証サービス(3Dセキュア2.0)」に対応しているクレジットカードのみご利用になれます。「本人認証サービス(3Dセキュア2.0)」のご利用登録をされていない方は、登録をお願いいたします。
- 毎月のご利用料金を請求書払いにてお支払いいただいている場合、毎月のご利用料金のお支払い方法を「クレジットカード払い」か「口座振替」に変更いただくことが必要となります。
- 電話料金合算払いについては「d払いサイト」をご確認ください。
- 電話料金合算払いが表示されない場合は「ご利用限度額」が設定がされている場合があります。変更方法は「ご利用限度額について」をご確認ください。
- d払い(iD)をご利用中の方は、必ずご注文前にカード情報のお預け操作をお願いいたします(ご注文後にはお預け操作が実施いただけなくなる場合があります)。詳しくはdカードサイトでご確認ください。
-
※法人のお客さまのお手続き・お申込みはドコモビジネスオンラインショップがおすすめです(取扱い商品はドコモオンラインショップと一部異なる場合があります)。
1.dアカウントまたはビジネスdアカウントのID/パスワード
- ・お持ちでない場合はdアカウントまたはビジネスdアカウントポータルサイトより発行いただけます。
- ・お忘れの場合は、dアカウントまたはビジネスdアカウントポータルサイトにて再発行いただけます。
- ・ご購入手続きに進む際、お申込み履歴を確認する際には、dアカウントまたはビジネスdアカウントのパスキー認証が必要です。
2.お支払いの準備
携帯電話機代金などのお支払いは、「クレジットカード払い※1」、商品のお届け時に配送業者が代金を回収する「代金引換払い」、月々のご利用料金と合わせて支払える「電話料金合算払い※2※3」がご利用いただけます。- お客さまにあんしんしてご利用いただくために、「本人認証サービス(3Dセキュア2.0)」に対応しているクレジットカードのみご利用になれます。「本人認証サービス(3Dセキュア2.0)」のご利用登録をされていない方は、登録をお願いいたします。
- 電話料金合算払いについては「d払いサイト」をご確認ください。
- 電話料金合算払いが表示されない場合は「ご利用限度額」が設定がされている場合があります。変更方法は「ご利用限度額について」をご確認ください。
- d払い(iD)をご利用中の方は、必ずご注文前にカード情報のお預け操作をお願いいたします(ご注文後にはお預け操作が実施いただけなくなる場合があります)。なお、dカードの法人カードはございません。個人名義でのお申込みになります。詳しくはdカードサイトでご確認ください。
-
-
-
個人のお客さま -
法人のお客さま
-
1.ご契約者のお名前、生年月日、現住所が確認できる本人確認書類
- ご契約者とご利用者が異なる場合は、ご利用者のお名前、生年月日が確認できる本人確認書類も必要です。
- ドコモオンラインショップでのMNPお手続きについては、移転元と移転先の契約者名は同一に限り受付が可能です。
本人確認書類とは
- ・運転免許証(有効期限内のもので、各都道府県公安委員会発行のもの。国際免許証除く)
- ・マイナンバーカード
- ・住民基本台帳カード
- ・運転経歴証明書
- ・在留カード(または)外国人登録証明書※1
- ・身体障がい者手帳
- ・精神障がい者保健福祉手帳(障がい者手帳)
- ・療育手帳
-
外国籍のお客さまについて
・在留カードは在留資格に関わらず1点での受付を行います。
- 本人確認書類の記載に関わらず、ご契約名義はお申込み時点での氏名に限ります。
- ハーティ割引のご契約を希望のお客様は、身体障がい者手帳、療育手帳、精神障がい者保健福祉手帳のいずれかをご準備ください。
本人確認書類の提出方法について
お手持ちの本人確認書類により提出方法が異なります。本サイトでお申込み完了後、弊社でのお手続きを開始させていただきます。(1)現住所記載の運転免許証、運転経歴証明書、マイナンバーカード、在留カードをお持ちの場合提出方法:「オンラインでの本人確認(eKYC)」
カメラ付き端末をご準備の上お手続きください。- 誤って「書類アップロード」で提出いただいた場合は、キャンセルとなりますので改めて「オンラインでの本人確認(eKYC)」での再注文をお願いいたします。
- 運転免許証、運転経歴証明書が旧住所記載の場合は、補助書類が必要となるため「書類アップロード」での提出となります。
(2)上記(1)以外の本人確認書類をお持ちの場合提出方法:「書類アップロード」
本人確認書類の画像をご準備の上お手続きください。2.ご契約者ご本人名義のクレジットカードまたは、ご契約者ご本人名義の特定の金融機関口座
ドコモオンラインショップで新規契約をいただく場合、毎月のご利用料金はクレジットカードでのお支払いまたは、ネット口座振替払いとなります。ご契約者ご本人名義のクレジットカード※2または、ご契約者ご本人名義の特定の金融機関口座が必要となります。お手元にクレジットカードまたは、特定の金融機関口座をご用意のうえ、お申込みください。- お客さまにあんしんしてご利用いただくために、「本人認証サービス(3Dセキュア2.0)」に対応しているクレジットカードのみご利用になれます。「本人認証サービス(3Dセキュア2.0)」のご利用登録をされていない方は、登録をお願いいたします。
- 同時に分割払いをご利用される場合、本人確認書類によっては、別途お申込み条件があります。
- クレジットカードのご利用にあたっては、弊社での手続き完了後、クレジット会社よりご請求させていただきます。
-
※法人のお客さまのお手続き・お申込みはドコモビジネスオンラインショップがおすすめです(取扱い商品はドコモオンラインショップと一部異なる場合があります)。
1.ご準備いただきたい書類
「ご契約者(法人)の本人確認書類」+「お申込みご担当者様のお名前、生年月日、現住所が確認できる本人確認書類」+「委任状、または社員証、または名刺」ご契約者(法人)の本人確認書類とは
-
・登記簿謄(抄)本
※インターネット登記情報サービスを利用(プリントアウト)して取得した登記簿謄(抄)本は利用できません。 - ・印鑑証明書
お申込みご担当者様の本人確認書類とは
- ・運転免許証(有効期限内のもので、各都道府県公安委員会発行のもの。国際免許証除く)
- ・マイナンバーカード
- ・住民基本台帳カード
- ・運転経歴証明書
- ・在留カード(または)外国人登録証明書
- ・身体障がい者手帳
- ・精神障がい者保健福祉手帳(障がい者手帳)
- ・療育手帳
本人確認書類の送付方法について
原本の画像をアップロードしてください。 本サイトでお申込み完了後、弊社でのお手続きを開始させていただきます。2.クレジットカード
お申込み時に携帯電話機のお支払いが必要な場合は、お手元にご契約名義、もしくはお申込みご担当者様と同名義のクレジットカード※1をご用意のうえ、お申込みください。- お客さまにあんしんしてご利用いただくために、「本人認証サービス(3Dセキュア2.0)」に対応しているクレジットカードのみご利用になれます。「本人認証サービス(3Dセキュア2.0)」のご利用登録をされていない方は、登録をお願いいたします。
- クレジットカードのご利用にあたっては、弊社での手続き完了後、クレジット会社よりご請求させていただきます。
-
・登記簿謄(抄)本
-
-
-
個人のお客さま -
法人のお客さま
-
1.MNP予約番号
一部MVNO事業者をご利用の方は、MNP予約番号が必要です。
現在ご契約中の携帯電話会社でMNPの予約お申込みを行い、10桁の「MNP予約番号」をお受け取りください。お電話やWebで発行が可能です。
なお、お申込みの場合は、必ず有効期限が10日以上ある状態でお申込みください。2.ご契約者のお名前、生年月日、現住所が確認できる本人確認書類
- ご契約者とご利用者が異なる場合は、ご利用者のお名前、生年月日が確認できる本人確認書類も必要です。
- ドコモオンラインショップでのMNPお手続きについては、移転元と移転先の契約者名は同一に限り受付が可能です。
本人確認書類とは
- ・運転免許証(有効期限内のもので、各都道府県公安委員会発行のもの。国際免許証除く)
- ・マイナンバーカード
- ・住民基本台帳カード
- ・運転経歴証明書
- ・在留カード(または)外国人登録証明書※1
- ・身体障がい者手帳
- ・精神障がい者保健福祉手帳(障がい者手帳)
- ・療育手帳
-
外国籍のお客さまについて
・在留カードは在留資格に関わらず1点での受付を行います。
- 本人確認書類の記載に関わらず、ご契約名義はお申込み時点での氏名に限ります。
- ハーティ割引のご契約を希望のお客様は、身体障がい者手帳、療育手帳、精神障がい者保健福祉手帳のいずれかをご準備ください。
本人確認書類の提出方法について
お手持ちの本人確認書類により提出方法が異なります。本サイトでお申込み完了後、弊社でのお手続きを開始させていただきます。(1)現住所記載の運転免許証、運転経歴証明書、マイナンバーカード、在留カードをお持ちの場合提出方法:「オンラインでの本人確認(eKYC)」
カメラ付き端末をご準備の上お手続きください。- 誤って「書類アップロード」で提出いただいた場合は、キャンセルとなりますので改めて「オンラインでの本人確認(eKYC)」での再注文をお願いいたします。
- 運転免許証、運転経歴証明書が旧住所記載の場合は、補助書類が必要となるため「書類アップロード」での提出となります。
(2)上記(1)以外の本人確認書類をお持ちの場合提出方法:「書類アップロード」
本人確認書類の画像をご準備の上お手続きください。3.ご契約者ご本人名義のクレジットカードまたは、ご契約者ご本人名義の特定の金融機関口座
ドコモオンラインショップで新規契約をいただく場合、毎月のご利用料金はクレジットカードでのお支払いまたは、ネット口座振替払いとなります。ご契約者ご本人名義のクレジットカード※2または、ご契約者ご本人名義の特定の金融機関口座が必要となります。お手元にクレジットカードまたは、特定の金融機関口座をご用意のうえ、お申込みください。- お客さまにあんしんしてご利用いただくために、「本人認証サービス(3Dセキュア2.0)」に対応しているクレジットカードのみご利用になれます。「本人認証サービス(3Dセキュア2.0)」のご利用登録をされていない方は、登録をお願いいたします。
- 同時に分割払いをご利用される場合、本人確認書類によっては、別途お申込み条件があります。
- クレジットカードのご利用にあたっては、弊社での手続き完了後、クレジット会社よりご請求させていただきます。
-
※法人のお客さまのお手続き・お申込みはドコモビジネスオンラインショップがおすすめです(取扱い商品はドコモオンラインショップと一部異なる場合があります)。
1.MNP予約番号
現在ご契約中の携帯電話会社でMNPの予約お申込みを行い、10桁の「MNP予約番号」をお受け取りください。お電話やWebで発行が可能です。
なお、お申込みの場合は、必ず有効期限が10日以上ある状態でお申込みください。2.ご準備いただきたい書類
「ご契約者(法人)の本人確認書類」+「お申込みご担当者様のお名前、生年月日、現住所が確認できる本人確認書類」+「委任状、または社員証、または名刺」ご契約者(法人)の本人確認書類とは
-
・登記簿謄(抄)本
※インターネット登記情報サービスを利用(プリントアウト)して取得した登記簿謄(抄)本は利用できません。 - ・印鑑証明書
お申込みご担当者様の本人確認書類とは
- ・運転免許証(有効期限内のもので、各都道府県公安委員会発行のもの。国際免許証除く)
- ・マイナンバーカード
- ・住民基本台帳カード
- ・運転経歴証明書
- ・在留カード(または)外国人登録証明書
- ・身体障がい者手帳
- ・精神障がい者保健福祉手帳(障がい者手帳)
- ・療育手帳
委任状、社員証、名刺について
委任状をご利用の場合は、以下よりダウンロード可能です。本人確認書類の送付方法について
原本の画像をアップロードしてください。 本サイトでお申込み完了後、弊社でのお手続きを開始させていただきます。3.クレジットカード
お申込み時に携帯電話機のお支払いが必要な場合は、お手元にご契約名義、もしくはお申込みご担当者様と同名義のクレジットカード※1をご用意のうえ、お申込みください。- お客さまにあんしんしてご利用いただくために、「本人認証サービス(3Dセキュア2.0)」に対応しているクレジットカードのみご利用になれます。「本人認証サービス(3Dセキュア2.0)」のご利用登録をされていない方は、登録をお願いいたします。
- クレジットカードのご利用にあたっては、弊社での手続き完了後、クレジット会社よりご請求させていただきます。
-
・登記簿謄(抄)本
-