5G対応機種のご利用にあたり、以下の内容を事前にご確認ください。
購入手続き時の認証について
セキュリティのため、パスキー設定されている端末からのアクセスが必須となりますので、購入手続きに進む際は、事前に「パスキー端末設定」をお願いいたします。
パスキー端末設定に関する内容は以下のページをご確認ください。
シェアパック・2台目プラスをご契約中のお客さまについて
5G対応機種の購入にあたり、5G料金プランへの変更が必要です。ドコモオンライン手続きにてシェアパック・2台目プラスを解約後に、購入手続きに進んでください。
利用開始(開通)手続きについて
SIMカードの変更が伴わない場合でも、5G回線をご利用いただくには開通手続きが必要となります。商品出荷日から起算して15日以内に開通手続きを実施してください。
- ※出荷日から15日以内に開通手続きを行っていない場合は自動開通となります。自動開通により、通信・通話の一時的な切断や、データ移行できないなどの可能性がございます。
【他社からののりかえ(MNP)の場合のご注意事項】
MNP予約番号有効期限内に必ず開通のお手続きをお願いします(MNP予約番号有効期限が過ぎた場合は、再発行をお願いします)。
商品受取後、1か月経過後も開通の手続きをされていない場合は、契約のお申込みを取消しさせていただきます。なお、その場合は商品代金のみご請求させていただきます。
【契約回線が「ドコモ光」のペア回線に指定されている場合の注意事項】
シェアパック・2台目プラスの解約のお申込み後、5G対応機種を購入いただいたお客さまが、5G回線の開通完了までの間に、「ドコモ光」のお手続きを申込まれた場合、「ドコモ光」のお手続き完了までの間、開通手続きができません。そのため、「ドコモ光」のお手続きについては5G回線の開通手続き完了後にお申込みください。
- ※5G回線の開通手続きまでの間に「ドコモ光」のお手続きを行った場合、5G回線の開通手続きを行うには、「ドコモ光」のお手続きが完了するまでお待ちいただく必要があります。
5G通信および通信エリアについて
5G契約のお客さまは、5Gエリアに加えて4Gエリアでもご利用になれます。なお、5G提供エリアは当初限定的であるため、お客さまによっては4Gでのご利用が中心となります。5Gサービスをご利用の際は、事前にドコモのウェブサイトにてご確認ください。4Gエリアで利用される場合の通信速度は4Gの通信速度となり、その際の画面などの表示は「4G」となります。また、画面などに「5G」と表示されている場合であっても、通信中に4G通信となり、表示も「4G」となる場合があります。
5G対応機種ご購入時の注意事項
- ・5G契約には5G端末のご利用が必要です。また、契約回線における5G端末のご購入には5G契約が必要です。5GからXiへ契約変更する場合、Xi端末のご利用が必要です。
- ・機械的な発信などにより、音声発信またはデータ通信接続において長時間の通話継続または大量のデータ通信があった場合や、一定時間内に連続で音声発信またはデータ通信接続をした場合など、当社設備に影響をおよぼすと当社が判断した場合、その音声通話もしくはデータ通信を切断、またはそのデータ通信の速度を制限することがあります。
- ・機械的な大量発信などにより、当社設備に影響をおよぼすと当社が判断した通信を行う5G契約回線について、一定期間ご利用を停止することがあります。
- ・特定のコンテンツやアプリでの大量のデータ通信により、当社設備に影響をおよぼすと当社が判断した場合は、当該コンテンツやアプリ利用におけるそのデータ通信を切断またはそのデータ通信の速度を制限することがあります。
- ・5G対応機種ご購入時は5G料金プラン(ahamoを含む)となります。詳しくは以下をご確認ください。
5G料金プランについて
- ・料金プラン「ahamo」「irumo」はドコモオンラインショップでご契約はできません。
- ・一部5G機種のホーム画面で「my daiz」のキャラとインフォメーションをご利用いただくには権限設定の変更が必要になります。
対象機種:Galaxy S22 SC-51C、Galaxy S22 Ultra SC-52C
「my daiz」について
5G対応機種ご利用時の注意事項
- ・5G契約の場合、ドコモから発売されたXi端末では、通話・通信などがご利用できない場合があります。また、通話・通信以外の一部機能もご利用できない場合があります。対象の端末など、詳しくはドコモのウェブサイトでご確認ください。
5G対応機種ご利用時の注意事項
- ・セキュリティ確保のためにSIMが保持している情報が更新される際、圏外・電源OFF時などは情報が更新されず、通信がご利用できなくなる場合があります。その際にはSIMの再発行が必要です。
料金プラン「eximo」へ変更した後に圏外表示となり繋がらない事象について
料金プラン「eximo」に変更後、圏外表示となり繋がらなくなった場合は、以下のページに記載している対処方法をお試しください。
- ※ご利用の機種やOSバージョンによって一部操作が異なります。ご利用機種のメーカーサイトで確認の上、ご対応ください。
料金プラン「eximo」へ変更した後に圏外表示となり繋がらない事象について
ご不明点については、ドコモ インフォメーションセンターまでお問い合わせください。