お申込みできる料金プランの選び方

月々のご利用料金について

利用データ量に応じて選択できる「ギガホ」「ギガライト」、データ通信のみ利用可能で、1台目の「ギガホ」「ギガライト」とデータ量をシェアしてご利用いただける「データプラス」があります。そのほか、ドコモ ケータイご利用の方向けの「ケータイプラン」、キッズ ケータイご利用の方向けの「キッズケータイプラン」から選べます。
「端末代金」「付加サービス代金」「割引・キャンペーン」については、お客様がご選択された内容によって、自動で適用されるものもあります。

ドコモオンラインショップにてお手続き時の注意事項

その他の基本料金プラン

FOMA音声プランおよび割引サービス(2in1含む)、「カケホーダイ&パケあえる」のFOMA料金プラン、Xi料金プランおよび割引サービスは、2019年5月31日(金曜)をもって新規申込み受付を終了いたしました。
ただし、現在カケホーダイプラン、カケホーダイライトプランまたはシンプルプランをご契約中のお客さまは、カケホーダイプラン・カケホーダイライトプラン・シンプルプラン間の変更が可能です。
また、現在FOMAバリュープラン、ベーシックプランをご契約中のお客さまはバリュープラン・ベーシックプラン間の変更が可能です。

ドコモオンラインショップでのシェアパックに関する注意事項

  • シェアパックを申し込む際、お申込みいただけないお手続きがございます。
  • 代表回線がドコモUIMカードの再発行を伴わない機種変更の場合、代表回線のお手続き完了後、子回線のお手続きを実施することが可能です。
  • シェアグループ代表回線が新規契約/機種変更/ドコモUIMカードの発行を伴う機種変更をお申込みの場合、子回線はシェアグループ代表回線の開通(利用開始手続き完了)後に、店頭やオンライン手続きでのお申込みをお願いいたします。
  • 既存のシェアグループに子回線を追加する場合、代表回線と同一ファミリーグループ内で、同一住所もしくは、一括請求の場合にお申込みいただけます。なお、適用開始時期は、開通日(利用開始日)の翌月1日より適用開始となります。
  • 代表回線の変更をお申込みいただくことができません。代表回線の変更をご希望の場合には、ドコモオンラインショップのお申込み手続き完了後に、ドコモインフォメーションセンターにてお手続きをお願いいたします。
  • ドコモUIMカードの再発行を伴う機種変更/契約変更の場合、開通(利用開始手続き完了)後にお申込みが可能です。
  • データパックからのシェアパックへ変更を行った場合、開通日(利用開始日)の「翌月からの適用」となり、当月は現在契約中のデータパックでの課金となります。なお、注文手続き前にシェアパックの予約申し込みをいただいている場合は、予約情報が引き継がれます。
  • 機種変更と同時にシェアパックの容量変更を承っておりません。
    容量変更をご希望の場合には、機種変更手続き完了後、契約者ご本人様よりドコモインフォメーションセンターもしくは、My docomoより、翌月適用としてお申込みが可能です。ただし、ドコモUIMカードの再発行を伴う機種変更/契約変更の場合は、開通(利用開始手続き完了)後にお申込み可能となります。

ドコモオンラインショップでのケータイパックに関する注意事項

  • FOMA/Xiパケット定額サービス契約中のご利用回線を、基本プランへの変更と同時にパケットパックを申込んだ場合、「お申込み後(開通の手続きを伴うお手続きの場合は、開通(利用開始手続き完了)後)からの適用」となります。この場合、初回変更時に限りパケットパックでの利用データ量のみ当月の利用データ量として計算され、当月のFOMA/Xiパケット定額サービスの定額料はかかりません。(開通を伴うお手続きの場合は、開通月の利用データ量として計算され、開通月のFOMA/Xiパケット定額サービスの定額料はかかりません。)初回変更時以外は二重課金となります。
  • FOMAパケット定額サービス契約回線がXiへ、契約変更と同時にパケットパックを申込んだ場合、「お申込み後(開通の手続きを伴うお手続きの場合は、開通(利用開始手続き完了)後)からの適用」となります。この場合、初回変更時に限りパケットパックでの利用データ量のみ当月の利用データ量として計算され、当月のFOMA/Xiパケット定額サービスの定額料はかかりません。(開通を伴うお手続きの場合は、開通月の利用データ量として計算され、開通月のFOMA/Xiパケット定額サービスの定額料はかかりません。)初回変更時以外は二重課金となります。
  • FOMA/Xiパケット定額サービス契約回線がシェアパックをお申込みした場合の適用開始日は、ご注文手続き完了後からの適用となります。また、ドコモUIMカードの再発行を伴う機種変更/契約変更の場合は、開通(利用開始手続き完了)後に適用開始となります。但し、代表回線がシェアパックを予約中の場合は、翌月1日より適用開始となります。
    さらに、初回変更時に限り、シェアパック(シェアオプション)での利用データ量のみ当月の利用データ量として計算され、当月のFOMA/Xiパケット定額サービスの定額料はかかりません。初回変更時以外は二重課金となります。
  • FOMAスマートフォンなどからケータイパックへの機種変更の際、同月内に「ケータイ(iモード・spモード)」以外のデバイス(スマートフォンなど)のご利用実績がある場合(変更前の料金プランでの利用を含む)、データ利用量に関わらずパック上限額(4,200円(税抜))が適用されます。お客様のご利用状態により、当月は「データSパック」などをご選択いただき、翌月予約で「ケータイパック」へご変更されることをおすすめいたします。

料金プランを迷われている方へ

お支払金額の目安を簡単にシミュレーションすることができます。

  • ドコモの料金シミュレーションで選択できる料金プランであっても、オンラインショップでお申込みのできない料金プランがありますのでご注意ください。また、ドコモの料金のしくみについて、詳しくお知りになりたい方は、「ドコモの料金のしくみ」にてご確認いただくことができます。
利用実績をもとにプラン診断
しっかり料金シミュレーション
新料金プランでかんたんに計算
おてがる料金シミュレーション

ご利用状況に応じて変動するもの

機種代金

ドコモオンラインショップでは、選べる機種がそろっています。

商品価格一覧

割引サービス

ドコモの回線をおトクにご利用いただくための割引サービスをご紹介します。詳細については、各サービスの説明ページでご確認ください。
また下記以外にもご利用状況に合わせた割引サービスがあります。ドコモオンラインショップ キャンペーン・特典一覧にてご確認ください。

キャンペーン・特典一覧

  • 基本使用料や各種サービスが割引に
  • ご家族でご契約いただくとおトクに
  • 定期契約なしの「ギガホ」「ギガライト」「ケータイプラン」をご契約で、ご利用料金のお支払い方法をdカード/dカード GOLD(家族カード含む)に設定していただくと、2年定期契約と同じ月額料金となります。
  • ご家族にドコモを使う人が多いほどおトクな「ギガホ」「ギガライト」向け割引サービスです。同一「ファミリー割引」グループ内の対象回線数に応じて割引が適用になります。
  • ドコモを長く、たくさんご利用いただいたお客さまに、dポイントクラブステージに応じて、誕生月にdポイント(期間・用途限定)を毎年進呈します。
  • 「ギガホ」に加入でおトク!最大6か月間、月額1,000円割引になります。毎月5GB以上ご利用の方にオススメです。
  • ケータイからスマホへ初めて移行する時に「ギガホ」「ギガライト」をおトクにご利用できる割引キャンペーンです。最大12か月、月額1,000円を割引します。
  • 「ドコモ光」とセットなら、「ファミリー割引」グループ内の「ギガホ」「ギガライト」をご契約している各回線の月額料金から、永年最大1,000円割引します。

付加サービス

お客様ご自身でカスタマイズいただくことができる、安心にご利用いただくためのサービスや、便利にご利用いただくためのサービスです。付加サービスの種類や詳細については、以下の付加サービス一覧ページよりご確認ください。

  • 付加サービス一覧のページには、ドコモオンラインショップにてお申込みできないサービスについても掲載されております。

付加サービス一覧

新規受付を終了したプラン

現在、新規受付を終了しているプランやサービスは以下からご確認ください。

  • 新規お申込み受付が終了したプランのページに掲載されている料金プランやサービスについては、ドコモオンラインショップでお申込みのできなかった内容も掲載されております。

新規のお申し込み受付を終了しているプラン

ドコモオンラインショップにてお手続き時の注意事項

  • ドコモオンラインショップでは、お手続きされたい電話番号にそれぞれ付与されたdアカウントにて、ログインが必要なため、2台同時の購入手続きはできません。
  • ドコモオンラインショップでは、お申込みいただける料金プラン(基本プラン、パケットパック、各種サービス)について一部限定させていただいております。ドコモオンラインショップでお申込みできない料金プランについては、ドコモショップ・ドコモオンライン手続きにて追加申し込みいただくことができます。
  • 商品購入と同時に料金プランの変更をする場合、「カケホーダイプラン」と「カケホーダイライトプラン」間、「カケホーダイプラン」と「シンプルプラン」間、および「データ通信専用プラン」と「音声通話可能なプラン」間の変更はできません。
  • 機種変更の場合、お客様のご契約状況によっては、ドコモオンラインショップでのご購入ができない場合がございます。
  • 料金プラン(ギガホ/ギガライト等)のプラン変更予約をされた場合、ドコモオンラインショップでのご購入手続きができませんのでご注意ください。ご購入手続きをご希望する場合は、料金プラン(ギガホ/ギガライト等)へのプラン変更予約をキャンセルしてからご購入手続きを行っていただき、商品到着後に、改めてプラン変更を行っていただけますようお願いいたします。
  • また、旧料金プラン「カケホーダイライトプラン」「シンプルプラン」に予約申し込みをしている状態で、オンラインショップにて料金プランの変更を伴う機種変更を行なうと、予約申し込みが廃止されてしまいます。予約申し込みをご希望されるお客様は、必ず機種変更(開通を伴う場合は開通)後にお手続きをお願いします。
  • ドコモオンラインショップでは、ドコモUIMカードの変更を伴う商品購入の場合、開通(利用開始手続き完了)までの間は料金プランの変更はできません。ご購入された商品の開通(利用開始手続き完了)後以降に料金プランの変更をお願いいたします。
  • お客様のご契約状態によっては、ドコモオンラインショップにてお申込みいただけない場合がございます。
    spモード(iモード契約可)をご契約中のお客様が、以下のお手続きを行う場合、spモードに切り替えていただく必要があります。iモード契約もあわせてご契約中の場合は、iモード契約は廃止となります。
    ・スマートフォンに機種変更する
    ・料金プランを「ギガホ」「ギガライト」に変更
    <切り替え方法>
    ドコモオンライン手続きやドコモ インフォメーションセンターにてspモード契約の切替をお願いします。

spモード契約の切替(ドコモオンライン手続き)

ドコモインフォメーションセンター

電話番号:ドコモ携帯電話からは「151(無料)」、一般電話などからは「0120-800-000」 受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)
  • 一部のIP電話からは接続できない場合があります。
  • 表示金額は、全て税抜です。