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インターネット通信販売規約
この「インターネット通信販売規約」(以下「本規約」といいます)には、株式会社NTTドコモ(以下「ドコモ」といいます)が本インターネット通信販売サイト(以下「本サイト」といいます)にて、ドコモの商品の販売およびこれに伴うサービス等のお申込み受付を行うにあたり必要な条件等が規定されております。お客さまが本サイトにてドコモの商品のご購入、ドコモのサービスのお申込み等(以下、あわせて「各種お申込み」といいます)をされるにあたって本規約に同意いただけない場合は、本サイトで各種お申込みをすることはできません。
1.本サイトでお取扱いできる各種お申込みについて
ドコモが本サイトにて取り扱う各種お申込みの内容は下記のとおりです。ただし、下記(7)から(9)のお申込みは、下記(1)から(5)のお申込みと同時にお申込みいただいた場合に限りお取扱いいたします。なお、ドコモが別途定める「dアカウント規約」(以下「dアカウント規約」といいます)で定義する「オンラインショップ特定手続き」とは、下記(1)、(3)および(4)のお申込みにかかる手続きの総称を指すものとし、同じくdアカウント規約に定める「オンラインショップ新規契約」「オンラインショップ契約変更」および「オンラインショップ機種変更」とは、それぞれ下記(1)、(3)および(4)の各お申込みに基づきドコモとお客さまとの間で成立した契約を指すものとします。
- (1)5Gサービス契約約款に基づく5G契約(ドコモが別に定める提供条件書「料金プラン(ahamo)」に規定するahamoに係る契約(以下「ahamo契約」といいます)、ドコモが別に定める提供条件書「料金プラン(irumo)」に規定するirumo(以下「irumo」といいます)に係る契約(以下「irumo契約」といいます)および5G契約約款に規定するhomeでんわ契約を除き、以下「5G契約」といいます)の締結、Xiサービス契約約款に基づくXi契約(以下「Xi契約」といいます)の締結(以下、5Gサービス契約約款、Xiサービス契約約款およびFOMAサービス契約約款をあわせて「契約約款」、5G契約、Xi契約およびFOMAサービス契約約款に基づくFOMA契約(以下「FOMA契約」といいます)をあわせて「回線契約」といいます)
- (2)上記(1)の回線契約(FOMA契約を除きます)の締結に伴う当該回線契約の種別に基づくサービスに対応する携帯電話機(標準セット)(5Gサービス契約約款に基づき提供する料金プラン「home 5G プラン」に基づくサービスの提供を受けるために必要な機器も含み、以下「携帯電話機など」といいます)のご購入
- (3)FOMA契約、Xi契約または5G契約のいずれか1つの種別から他の種別への契約の変更(ahamo契約から他の種別への契約の変更を含み、かつ、FOMA契約への契約の変更を除くものとし、以下「契約変更」といいます)とともに契約変更後の回線契約の種別に基づくサービスに対応する携帯電話機などのご購入
- (4)すでに締結している回線契約(FOMA契約を除きます)の種別に基づくサービスに対応する携帯電話機などのご購入
- (5)上記(2)から(4)にかかわらず回線契約を伴わない携帯電話機などのご購入
- (6)各種アクセサリー等のご購入
- (7)5G契約またはXi契約にかかる料金プラン・基本使用料割引サービス・パケット割引サービス(以下「オプションサービス等」といいます)のお申込み・ご変更
- (8)dポイントクラブ、ケータイ補償サービス、アクセス制限機能等の各種サービスのお申込み。ただし、一部サービスについては、ahamo契約を締結しているお客さま(以下「ahamoご契約者」といいます)からのお申込みはお取扱いできません。
- (9)その他上記各号に付帯するお申込み
2.本サイトでの各種お申込みの受付対象者について
- (1)本サイトにて各種お申込みができるお客さまは、未成年者等の制限行為能力者ではない方に限ります。各種お申込みは、個人名義の場合は契約者ご本人、法人名義の場合は、代表者または代表者から各種お申込みを行う権限を授与された方(以下、あわせて「受付対象者」といいます)のみ、お手続きいただけます。
- (2)上記(1)にかかわらず、次に該当する場合、ドコモはそのお客さまからの各種お申込みをお断りする場合があります。
- [1]回線契約(ahamo契約、irumo契約を含み、以下同じとします)、その他ドコモが別に定める契約約款に基づく契約の支払期限の到来しているご利用料金その他支払期限の到来しているドコモに対する支払債務(ドコモがその債権を第三者(以下「請求事業者」といいます)に譲渡したときは、請求事業者に対する支払債務を含みます)のお支払いがドコモで確認できていない場合
- [2]各種お申込み時の入力内容に虚偽、記入漏れ等不適切な内容(配送会社から空き家と申告があった住所への商品発送指示があった場合等を含み、以下同じとします)がある場合
- [3]各種お申込みのお支払い代金等を決済するクレジットカードまたは電話料金合算払いがご利用いただけない場合
- [4]本規約または契約約款その他ドコモが別に定める契約約款または規約等(以下、あわせて「各種契約約款等」といいます)の違反がドコモにおいて確認された場合、ドコモまたは第三者の権利その他の利益等への加害の事実またはそのおそれがあるとドコモが判断した場合等、その他各種お申込みを受け付けることが適当でないとドコモが判断した場合
- [5]本サイトのメンテナンス、不具合等により各種お申込みの受付ができない場合
- (3)上記(1)または(2)にかかわらず、お客さまの回線契約または各種契約約款等に基づく契約のご契約内容によっては、本サイトをご利用いただけない場合があります。
3.dアカウント等による認証について
- (1)本サイトでの各種お申込みにあたって、パソコン版サイトおよびスマートフォン版サイト(Wi-Fiでの接続時に限ります)をご利用いただく場合には、dアカウント規約またはドコモが別に定める「ビジネスdアカウント規約」に基づき発行されたdアカウントまたはビジネスdアカウントのID/パスワードによる認証が必要となります。また、スマートフォン版サイト(Wi-Fiでの接続時を除きます)での各種お申込みにあたっては当該お申込みを行う契約回線による認証およびネットワーク暗証番号による認証が必要となります。dアカウント/ビジネスdアカウントをお持ちでないお客さまについては、本サイトで別途dアカウントの発行手続きをご案内する場合を除き、ドコモのホームページ「My docomo」サイトまたは「ビジネスdアカウント発行サイト」にてdアカウント/ビジネスdアカウントの発行の手続きをしてください。
- (2)上記(1)にかかわらず、個人名義の場合、「1.本サイトでお取扱いできる各種お申込み内容について」の(3)、(4)および(6)についてはスマートフォン版サイトでのみお申込みいただけます。
- (3)上記(1)にかかわらず、「1.本サイトでお取扱いできる各種お申込み内容について」の(1)のお申込みをされるお客さまについては、dアカウントをお持ちでない場合でも、当該お申込み手続きにおいてご案内するdアカウントの発行手続きにてdアカウントの発行を受けることにより、当該発行を受けたdアカウントのID/パスワードによる認証を行ったうえでお申込みいただくことも可能です。
- (4)お客さまがdアカウントのID/パスワードによる認証を行ったうえで「1.本サイトでお取扱いできる各種お申込み内容について」の(1)、(3)または(4)のお申込みをされた場合は、dアカウント規約の定めに従い、当該お申込み時にお申込みの対象となる回線契約にかかる情報として入力いただいたお客さまの情報にて当該dアカウントに関するご登録情報が更新される場合があります。
- (5)dアカウント自動設定について(2018年5月以降発売のAndroid™対応機種および2019年2月以降発売のドコモ ケータイ、iOS 10以降のiPhoneおよびiPad、Google Pixelが対象)
- [1]購入商品の発送日から14日間は、本人確認不要でお申込み回線契約に紐づいたdアカウントを自動で設定することができます。
- [2]万一端末を紛失した場合は、速やかにおまかせロックや利用中断を行ってください。
- [3]端末を第三者へ譲渡する場合は、譲受人がお客さまの情報を閲覧できてしまう場合があるため、必ずdアカウント自動設定後に初期化してください。
4.本サイトで選択できる料金プランについて
料金プランの一部については、本サイトではお申込みいただけません。
5.お支払い方法およびお支払い時期について
- (1)携帯電話機などのご購入代金に限り、クレジットカード(一括払い)・代金引換払い・電話料金合算払いによるお支払いのほか、ドコモが別に定める「割賦販売契約約款」に基づく分割払い(以下「分割払い」といいます)によるお支払いもご選択いただけます。お客さまが分割払いによるお支払いを選択され、頭金が発生する場合において当該頭金はクレジットカード(一括払い)によりお支払いいただきます。ただし、「1.本サイトでお取扱いできる各種お申込み内容について」の(1)~(3)について、法人名義でお手続きいただく場合は、分割払いは選択いただけません。
- (2)一部のアクセサリーを除き、各種アクセサリー等の購入代金および送料については、分割払いを選択することはできず、クレジットカード(一括払い)または代金引換払いによるお支払いのみとなります。
- (3)各種お申込みにあたり、「9.ご購入商品の引渡し方法および所有権の移転」に定める送料および手数料、各種契約約款等に定める手数料または解除料等、ドコモまたは請求事業者が5Gサービス、XiサービスまたはFOMAサービスのご利用料金とともにお客さまへ請求する料金等が発生する場合は、各種お申込みをされた月の翌月以降の5Gサービス、XiサービスもしくはFOMAサービスのご利用料金とともに請求いたします。
- (4)各種お申込みにて、お客さまがご利用されるdポイントその他ドコモがお客さまに進呈するポイント等(以下、あわせて「ポイント等」といいます)については、別に定めがある場合を除いて、携帯電話機などのご購入代金、各種アクセサリーの購入代金(ただし、別途対象外として表示された商品は除きます)のお支払いにのみ充当することができます。なお、ポイント等により充当する場合には、暦月毎(各月の1日から末日まで)に充当できるポイント等に上限がある場合があります。
- (5)クレジットカード(一括払い)により、携帯電話機などのご購入代金、各種アクセサリーのご購入代金等をお支払いされる場合、そのお支払い時期はお客さまがご利用されるクレジットカード会社との契約の定めによります。
- (6)電話料金合算払いによるお支払いおよびそのお支払い時期については、お客さまがご利用の5Gサービス、XiサービスまたはFOMAサービスにかかる契約約款およびお客さまがご利用のahamoインターネット接続サービス、irumoインターネット接続サービス、spモードまたはiモードにかかるご利用規則等の定めによります。
6.各種お申込みの完了等
- (1)本サイト上で各種契約約款等に同意いただき、必要事項をご入力いただいた後、お申込み手続きが完了した旨の画面が表示された時点でお申込み手続きが完了します。なお、各種契約約款等に基づく契約の成立については「7.契約の成立」に規定するとおりです。
- (2)「1.本サイトでお取扱いできる各種お申込み内容について」の(1)、(3)または(4)のお申込みをされるお客さまについては、すでにドコモが別途定める「dポイントクラブ会員規約」(以下「dポイントクラブ会員規約」といいます)または/およびドコモが別途定める「dポイントクラブ会員特約」(以下「dポイントクラブ特約」)に同意いただいている場合またはWi-Fi接続以外の方法により「1.本サイトでお取扱いできる各種お申込み内容について」の(3)または(4)のお申込みをされる場合を除き、各種お申込み手続きの完了前までに、dポイントクラブ(dポイントクラブ会員規約にて定義します)への入会およびdポイントクラブ特約への同意が必要となり、お申込み手続きの完了時点をもってお客さまによりdポイント利用者情報登録(dポイントクラブ特約にて定義します)が行われたものとして取り扱われます。
7.契約の成立
- (1)売買契約の成立
- [1]クレジットカード(一括払い)の場合
「6.各種お申込みの完了等」に定めるお申込み手続が完了した時点で売買契約が成立するものとします。ただし、回線契約の締結または契約変更に伴いドコモの商品をご購入される場合の売買契約成立時期は、各種お申込み手続完了後、ドコモが別に定めるお客さま情報等の登録手続きが完了した時点となります。 - [2]分割払いの場合
「6.各種お申込みの完了等」に定めるお申込み手続が完了した時点で売買契約が成立するものとします。ただし、回線契約の締結または契約変更に伴いドコモの商品をご購入される場合の売買契約成立時期は、各種お申込み手続完了後、ドコモが別に定めるお客さま情報等の登録手続きが完了した時点となります。なお、分割払いにかかる割賦販売契約の成立時期は売買契約成立と同時となります。
- [1]クレジットカード(一括払い)の場合
- (2)回線契約の成立
- [1]各種お申込み手続が完了した後、ドコモでの開通(利用開始)の手続が完了した時点で回線契約が成立するものとします。
- [2]ドコモでの開通(利用開始)の手続は、原則としてお客さまからドコモへ開通(利用開始)の手続の依頼があった後に実施いたしますが、ご購入商品に同梱されている「商品お受取後の設定について」に定める期間(以下「お手続き期間」といいます)を経過してもお客さまより開通(利用開始)の依頼がドコモへなされない場合、お手続き期間が経過した時点でお客さまからドコモに対し開通(利用開始)の依頼があったものとみなし、回線契約の開通(利用開始)の手続を実施する場合があります。
なお、FOMA契約またはXi契約に係る各料金プランからの契約変更に伴うUIMカード発行手続きをされた場合、発行されるUIMカード形状がご利用の機種に適合しない場合があります。この場合、ドコモによる開通(利用開始)の手続きがされた場合には、契約変更時に発行されたUIMカードによる通信が可能な状態となり、手続き以前にご利用されていたUIMカードによる通信が切断される場合があります。
通信が切断された場合等は、ドコモショップにて通信再開にかかるお手続き等、確認を行いますのでご来店いただきご相談ください。
- (3)オプションサービス等の契約成立
お手続完了画面が表示された時点で、オプションサービス等の契約が成立するものとします。ただし、回線契約のお申込みと同時または契約変更のお申込みと同時にオプションサービス等のお申込みを行う場合は、お手続完了画面が表示された後、ドコモでの開通(利用開始)の手続完了と同時にオプションサービス等の契約が成立するものとします。
8.各種お申込み完了後の変更
各種お申込み完了後、お申込み内容を変更または取消される場合は、ドコモオンラインショップセンターまで指定のフォームからご連絡ください。なお、ご連絡時期、変更または取消内容によっては応じられない場合がありますのであらかじめご了承ください。販売台数限定品等の特注品(以下「特注品」といいます)の場合は、お申込み完了後のお申込み内容の変更および取消は一切承れません。
9.ご購入商品の引渡し方法および所有権の移転
- (1)ご購入商品の引渡し方法
お客さまは、ご購入商品の引渡し方法として、次のいずれかをお選びいただけます。- [1]ドコモ指定の宅配業者による配送での引渡し。配送方法には、宅配便により配送する「通常便」とポスト投函により配送する「メール便」があり、メール便は「1.本サイトでお取扱いできる各種お申込みについて」の(6)のお申込みをされた場合にのみ選択いただけます。なお、送料として通常便の場合は550円、メール便の場合は220円がかかります。ただし、ご購入商品の合計金額が2,750円以上の場合、送料は当社負担となります。
- [2]お客さまが選択したドコモショップ(以下「選択ドコモショップ」といいます)店頭での引渡し。
- (2)上記(1)[1]を選択された場合、配送希望日の指定がある場合、および特注品の場合を除き、各種お申込み完了後2日から5日を目安として引き渡しを行います(お申込みが多数ある場合などには、発送に遅れが生じる場合がありますのであらかじめご了承ください)。ただし、「1.本サイトでお取扱いできる各種お申込みについて」の(1)のお申込みをされた際で商品の配送が必要となる場合は、ドコモにてお客さまの本人確認書類を受領し、ドコモにおける回線契約の締結手続き完了後3日から5日を目安として引き渡しを行います。なお、離島などの一部エリアへの配送については配送希望日を指定されたとしても、その希望に添えない場合がありますのであらかじめご了承ください。
- (3)お客さまは、ドコモが別に定める条件を満たした場合、上記(1)(2)にかかわらず当日または翌日に配送を行う「エクスプレス配送」を選択することができます。なお、エクスプレス配送の提供条件は、当該サービスに関する情報を掲載したドコモのインターネットウェブサイト(当該URL配下のインターネットウェブサイトを含み、ドコモがそのURLを変更した場合は、変更後のURLとします)に定めるとおりとします。
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(4)お客さまは、ドコモが定める条件を満たしたドコモショップにおいて、お客さまが希望した日にご購入商品の在庫がある場合、上記(1)にかかわらず、次の各号に定める引渡し方法を選択することができます。ただし、「1.本サイトでお取扱いできる各種お申込みについて」(3)または(4)のお申込みの場合のみ選択することができます。
- [1]選択ドコモショップ店頭での引渡し。なお、「ドコモショップ来店予約サイト」(当該URL配下のインターネットウェブサイトを含み、ドコモがそのURLを変更した場合は、変更後のURLとします)上で予約した時間帯(当日8時59分までのお申込みの場合、最短当日、それ以降のお申込みは最短翌日)に引渡しを行います。
- [2]選択ドコモショップによる配送での引渡し。なお、ドコモショップ来店予約サイト上で予約した時間帯(当日8時59分までのお申込みの場合、最短当日、それ以降のお申込みは最短翌日)に配送し、引渡しを行います。この場合、送料1,100円がかかります。
- (5)上記(4)の引渡しは、お客さまにご購入商品の状態をご確認いただいた上で行います。
- (6)上記(4)[2]の場合、引渡し方法を選択する際に別途、選択ドコモショップとの間で、初期設定サポート(3,300円)をご契約いただく必要があります。
- (7)ご購入商品の所有権は、お客さまがご購入商品を受領したときにドコモからお客さまに移転します。
- (8)上記(1)および(4)[2]によるご購入商品の配送先は日本国内に限らせていただきます。
- (9)本条に記載する送料、手数料およびサポート料は、いずれも税込価格です。
- (10)本条の定めにかかわらず、不正な申込みを防止するため、ドコモが必要と判断した場合に、お客さまの本人確認書類および補助書類(以下「本人確認書類等」といい、「本人確認書類」(当該URL配下のインターネットウェブサイトを含み、ドコモがそのURLを変更した場合は、変更後のURLとします)に定めるとおりとします)を確認させていただくことがございます。本人確認書類等の確認をさせていただく旨のご連絡をしてから7日以内にドコモが指定した方法により本人確認書類等が確認できた場合、当該確認ができた日以降に、上記(1)から(4)のうちお客さまが選んだ方法に従って、ご購入商品の引渡しを行うものとします。
10.ご購入商品の引渡しができない場合等
- (1)各種お申込み完了後、ドコモにおいてご購入商品の発送ができない、または選択ドコモショップによりご購入商品の引渡しができないなどの事情が生じた場合、ドコモまたは選択ドコモショップは速やかにその旨をお客さまに通知します。
- (2)上記(1)の定めにかかわらず、各種お申込み完了後、ご購入商品に不具合等が発生しまたは発生するおそれがあり、ご購入商品の使用によりお客さままたは第三者に不利益または損害が生じるおそれがあるとドコモが判断した場合、ドコモは、ご購入商品の発送を取りやめ、その旨をお客さまに通知します。この場合、お客さまはご購入商品の売買契約を解除することができます(ただし、別途お客さまからご希望があった場合には、受付可能なお申込み内容に限りこれを受け付けるものとします)。
11.ご購入商品の未着
ドコモがお客さまへ送信する申込み受付メール、発送手続き完了メールおよび、お申込み履歴画面(本サイトにログインしてご確認いただけます)に記載された到着予定日までにご購入商品がお客さまへ到着しない場合、速やかにドコモオンラインショップセンター(電話番号0120-131-067)までご連絡ください。この場合、お客さまはご購入商品の売買契約を解除することができます。
12.ご購入商品の返品
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(1)ご購入商品受領後8日以内に、次の各号に該当する場合であって、お客さまからドコモオンラインショップセンターへ指定のフォームからご連絡をいただいた場合に限り、返品をお受けいたします。事前にご連絡のない返品につきましてはお断りする場合がございますのであらかじめご了承ください。
- [1]ご購入商品がドコモからの発送時と同一の状態(未開封・未使用等)である場合。ただし、ご購入商品が特注品である場合は返品をお受けできません。
- [2]ご購入商品に係るお申込みが「1.本サイトでお取扱いできる各種お申込みについて」の(1)[3]および[4]に該当し、かつ、ご購入商品が「オンラインショップ返品保証」(当該URL配下のインターネットウェブサイトを含み、ドコモがそのURLを変更した場合は、変更後のURLとします)に定める対象機種である場合(以下「対象電話機」といいます)。ただし、以下に該当する場合を除きます。
- (ア)回線契約に係る契約者識別番号において、当該お申込みの日から起算して過去1年以内に本号に基づくご購入商品の返品を行ったことがある場合。
- (イ)当該お申込みの後に、対象電話機または対象電話機に係る回線契約において、ドコモショップ、ドコモオンラインショップ、My docomo等において、「オンラインショップ返品保証の受付が不可となる手続き一覧」(当該URL配下のインターネットウェブサイトを含み、ドコモがそのURLを変更した場合は、変更後のURLとします)に記載の手続きを実施した場合。
- (2)上記(1)に該当する場合、ドコモが指定するセンター(以下、本条において「指定センター」といいます)に対し、返品を希望されるご購入商品と同時にご購入いただいたすべての商品をご返送ください。同時にご購入いただいた商品が複数ある場合、一部のみの返品はお受けできません。
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(3)上記(1)(2)にかかわらず、返送いただいたご購入商品について、以下に該当することが指定センターにおいて確認された場合、返品はお受けできません。
- [1]携帯電話機等のデータが初期化されていない場合。
- [2]携帯電話機等の外観に著しい破損や打痕がある場合。
- [3]携帯電話機等に同梱していた付属品が不足している場合。
- (4)上記(2)の返送にかかる送料はお客さまのご負担となります。
- (5)ご購入商品の返品によりドコモからお客さまへの返金を伴う場合には、ご購入商品の返品をドコモにて確認した後に、お客さまの指定するお客さまご本人さま名義の金融機関の口座に振込む等、ドコモ所定の方法により返金します。
- (6)上記(1)にかかわらず、「9.ご購入商品の引渡し方法および所有権の移転」の(4)に定める方法により引渡しを行う場合は、「13.ご購入商品の不良等について」および「16.安心してご契約いただくために」に定める場合を除き、ご購入商品の返品をお受けすることができません。
13.ご購入商品の不良等について
- (1)お客さまが以下に該当することを知ったときは、速やかにドコモへお申し出ください。
- [1]見本・カタログなどと相違していることが明らかな場合。
- [2]動作不良などの初期不良がある場合。
- [3]ドコモの責に帰すべき事由(梱包の不備など)によって生じた傷または汚れがある場合。なお、ドコモが認定し販売した中古の携帯電話機(以下「docomo Certified」といいます)における中古端末特有の傷または汚れなどは除きます。
- (2)上記(1)のお申し出は、ご購入商品受領日を含む8日以内(docomo Certifiedの場合30日以内)にドコモオンラインショップセンターへ指定のフォームからお申し出ください。
- (3)上記(2)のお申し出があった場合、ドコモオンラインショップセンターからお電話などでご連絡いたします。上記(1)[1]に該当することがドコモにおいて確認できたときは、ご購入商品の交換または売買契約の解除による返金の希望をお伺いします。
また、[2]または[3]に該当することがドコモにおいて確認できたときは、ご購入商品の交換方法をご案内いたします。
(docomo Certifiedの場合、(1)[1]から[3]のいずれかに該当することが確認できたときは購入商品の交換または売買契約の解除による返金をご案内いたします) - (4)docomo Certifiedの場合、上記(2)に定める期間を経過した後は交換または売買契約の解除はお受けできません。
- (5)ドコモにおいてご購入商品が上記(1)に該当することを確認できた場合、ご購入商品の返品費用または交換品の配送費用はドコモが負担します(携帯電話機などの初期不良を原因とするご購入商品の修理を目的としたドコモ故障取扱窓口へのご来店にかかる交通費などは除きます)。また、交換対象となる商品が完売などにより交換ができない場合には、差額を精算のうえ他の商品と交換または売買契約を解除のうえ返金による対応とする場合がありますのであらかじめご了承ください。
また、ご購入商品がdocomo Certifiedに関しては、2023年9月6日(水曜)以降に本サイト上で売買契約を締結されたお客さまにおかれましては、ご購入商品と同機種・同一カラーの商品が完売等の事情により交換のための在庫が確保できない場合には、ご購入商品の交換は行わず、売買契約の解除による対応のみとさせていただきます。契約解除に伴い、すでに商品代金をお支払い済みの場合には返金対応を行います。 - (6)上記(1)の場合において、お客さまからのご申告内容がドコモにおいて確認できない場合、またはお客さまからのご申告内容とは別の動作不良、傷もしくは汚れ等の不具合がある場合ご購入商品の交換または売買契約の解除による返金を承ることができない場合があります。
14.売買契約の解除に伴う回線契約等の解除および各種お申込みの取消し
お客さまが「10.ご購入商品の引渡しができない場合等」から「13.ご購入商品の不良等について」の規定によりご購入商品の売買契約を解除する場合には、売買契約と同時にお申込みをされた回線契約または回線契約の予約契約、割賦販売契約(分割払いを選択された場合)も解除されるものとし、当該売買契約と同時にお手続きされた各種お申込みについてもすべて取消しとなり、当該ご購入商品ご購入のお手続き前の状態に戻ります。
ただし、「3.dアカウント等による認証について」の(1)および(5)ならびに「6.各種お申込みの完了等」の(2)の規定に基づき行ったdアカウントの発行やdポイントクラブへの入会等については、売買契約の解除に伴い回線契約等が解除されても、当該ご購入商品ご購入のお手続き前の状態には戻りません。
15.返品・交換等時の5G契約・ahamo契約・Xi契約・FOMA契約のご利用料金等
ご購入商品の返品、不良等による交換があった場合等であっても、返品、交換までの間に発生した回線契約または各種契約約款等に基づく基本使用料、通信料等のご利用料金等はお支払いいただきます。
16.安心してご契約いただくために
- (1)サービスエリア外もしくは電波状況が不安定な場合の対応について
回線契約の締結または契約変更をされたお客さまで、お客さまのご契約者住所または請求書送付先住所(以下「ご自宅」といいます)がサービスエリア外であることが判明した場合、またはご自宅において電波状況が不安定である場合は、回線契約締結時または契約変更の際にドコモからお客さまへ交付した書面(電子的方法に代えて提供するものを含み、以下「契約書面」といいます)の受領日から起算して8日以内に、電波状況に関するお問い合わせ先(電話番号0120-800-000)へ、契約者ご本人よりお電話にてお申出ください(「ドコモのホームページ」からのお問い合わせは対象外となります)。電波状況の改善策のご提案を実施します。なお、改善策を実施しても、電波状況が改善しない場合、お客さまは回線契約を解除することができます(回線契約の解除のお申出は、電波状況の改善策実施日から8日以内に契約者ご本人より、ドコモオンラインショップセンター(電話番号0120-131-067)へご連絡ください)。 - (2)本サイトの内容に記載誤りがあった場合の対応について
お客さまのお申込み内容が、契約書面の内容と異なる場合、契約書面の受領日から起算して8日以内に、契約者ご本人より、ドコモオンラインショップセンター(電話番号0120-131-067)※へご申告ください。契約者ご本人からのご申告内容について、事実であることが確認できた場合、お客さまは回線契約を解除することができます。なお、ご申告内容の事実確認には、お時間をいただく場合がございます。※ドコモオンラインショップセンターへ連絡がつかない場合等は、ドコモインフォメーションセンターへご申告いただくことも可能です。
- (3)契約解除に関する注意事項について
- [1]上記(1)または(2)を理由として、それぞれ指定された期間内に回線契約の解除をされる場合、ドコモは契約解除に伴い、お客さまへ損害賠償もしくは違約金等を請求することはありません。ただし、契約解除日までにご利用になられた各種契約約款等に定める通話・通信料、および各種料金プランの基本使用料、割引サービス、オプションサービス等の月額料金を日割りした額等を請求いたします。
- [2]回線契約の締結、または契約変更にかかる契約の解除にあたり、同時にご購入いただいた携帯電話機などをドコモにご返却いただけない場合や、返却いただいた携帯電話機などが水濡れ、破損等により使用に堪えない状態である場合、当該携帯電話機などの販売価格に相当する金額を請求いたします。
なお、契約解除に伴い、携帯電話機などが新たに必要となる場合は、お客さま自身でご用意ください。 - [3]携帯電話番号ポータビリティによる新規で回線契約を締結された場合に、上記(1)または(2)を理由として、当該回線契約を解除された場合、ドコモの回線契約は解除となりますが、ドコモの回線契約を締結される以前の携帯電話事業者との契約への復帰とはなりません(改めて当該携帯電話事業者との契約が必要となりますので、お客さまご自身によるお手続きが必要です)。
- [4]ドコモ光等、回線契約以外の契約を解約される場合、回線契約の契約解除とは別に解約手続きが必要です。
- [5]回線契約の解除に関するその他の条件は、ドコモが別に定めるところによります。
17.ドコモが行う契約の解除および各種お申込みの取消し
- (1)ドコモは、各種お申込み完了後であっても、以下の項目に該当する場合、ご購入商品の売買契約および割賦販売契約(分割払いを選択された場合)ならびに回線契約を解除し、各種お申込みを取消しできるものとします。この場合、ドコモは被った損害の賠償をお客さまへ請求できるものとします。
- [1]各種お申込み時にお客さまがご利用されたクレジットカードの承認がクレジットカード会社により取り消された場合
- [2]ドコモがお客さまの各種お申込みの内容に基づきご購入商品を発送したにもかかわらず、お客さまのご不在等によりドコモに商品が返送され、ドコモから連絡をしたにもかかわらずなおご購入商品の引き渡しができなかった場合(なお、お申込みを取り消す際、一時的に現在ご利用中の携帯電話で通信ができなくなる場合があります)
- [3]各種お申込み時の入力内容等に虚偽、記入漏れ等不適切な内容があったと判明した場合
- [4]お客さまが各種お申込みの受付対象者でないことが判明した場合
- [5]各種お申込みについて、他者になりすます等不正な申込みであることが判明し、またはそのおそれがあるとドコモが判断した場合
- [6]「9.ご購入商品の引渡し方法および所有権の移転」の(10)の規定による本人確認書類等の確認が、確認をさせていただく旨のご連絡をドコモが行った日から7日以内にできなかった場合
- [7]その他、各種お申込みについて、携帯電話機などや回線を他者に譲り渡し、貸し渡し、もしくは犯罪や反社会的勢力の用に供することを目的としている場合や当該結果を惹起することを認識しつつ申込む場合等、ドコモまたは第三者の権利その他の利益等を害し、または不当に義務を免れもしくは不当な利益を得ることとなることが判明し、またはそのおそれがあるとドコモが判断した場合
- (2)お手続き期間を経過後も、お客さまのご都合により、ドコモでの開通(利用開始)のお手続きができない場合、「7.契約の成立」の(2)[2]の規定による場合を除き、お客さまによる回線契約のお申込みなどの各種お申込みを取り消すことができるものとします。その場合においても、ドコモでの開通(利用開始)のお手続きができない回線契約のお申込みと同時にお申込みされた売買契約および割賦販売契約(分割払いを選択された場合)は解除されず、ドコモまたは請求事業者はお客さまに対して、当該売買契約および割賦販売契約(分割払いを選択された場合)に基づくご購入商品の代金を請求いたします。
- (3)上記(1)(2)に基づき各種契約の解除または各種お申込みの取消しがなされた場合であっても、「3.dアカウント等による認証について」の(1)および(5)ならびに「6.各種お申込みの完了等」の(2)の規定に基づき行ったdアカウントの発行やdポイントクラブへの入会等については、ご購入商品の売買契約および割賦販売契約(分割払いを選択された場合)ならびに回線契約の締結前の状態には戻りません。
18.ご購入商品の保証およびアフターサービスについて
- (1)ご購入商品に関する保証にかかる条件は、ご購入商品に添付されている保証書の規定によります(保証書が添付されない商品については、ドコモが別に定めるところによります)。
- (2)ご購入商品の故障修理等のアフターサービスについては、ドコモショップ等のドコモ故障取扱窓口にお申出ください。
- (3)上記(2)のうちiPhone、iPad、ドコモセレクト等メーカーブランドのアフターサービスにおいては、ドコモ故障取扱窓口では承っておりません。各メーカーの故障取扱窓口にお問い合わせください。
19.ご契約内容の変更方法について
ahamoご契約者以外のお客さまが回線契約または各種契約約款等に基づく契約内容の変更を希望される場合は、「ドコモショップ」「ドコモ インフォメーションセンター」または「ドコモオンライン手続きサイト」にてお手続きいただけます。また、解約のお申込みについては「ドコモショップ」または「ドコモオンライン手続きサイト」でお手続きいただけます。
- ※ドコモ インフォメーションセンター 電話番号 151(ドコモの携帯電話から)受付時間 午前9:00~午後8:00
- ※ドコモオンライン手続きサイト
ahamoご契約者については、「ahamoサイト」「ahamoアプリ」または「ドコモオンライン手続きサイト」にてお手続きいただけます。
20.本サイトで入力されたお客さま情報について
ドコモは、本サイトでの各種お申込みに伴い、入力または登録されたお客さま情報の取り扱いについて、別途ドコモの定める「NTTドコモ プライバシーポリシー」において公表します。
21.準拠法および合意管轄等
- (1)本規約に基づく契約の成立、効力、履行および解釈に関しては、日本法が適用されます。
- (2)お客さまとドコモとの間に各種お申込みまたは本規約に基づく契約に関連して訴訟の必要が生じた場合には、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
- (3)ドコモが別に定める「割賦販売契約約款」に基づく分割払いによるお支払いを選択された場合は、割賦販売契約約款に記載のある事項については、割賦販売契約約款の規定が本規約に優先して適用されるものとします。
- (4)ドコモは、次に掲げる場合、あらかじめドコモが適当と判断する方法によりお客さまに周知することにより、本規約の内容の一部もしくは全部を変更できるものとし、この場合、変更日以降は変更後の本規約が適用されるものとします。
- [1]本規約の変更が、お客さまの一般の利益に適合するとき。
- [2]本規約の変更が、本規約に基づく契約を締結した目的に反せず、かつ、変更の必要性、変更後の内容の相当性その他の変更にかかる事情に照らして合理的なものであるとき。
附則(2022年7月8日)
この改正規約は、2022年7月8日から実施します。
附則(2022年7月20日)
この改正規約は、2022年7月20日から実施します。
附則(2022年9月1日)
この改正規約は、2022年9月1日から実施します。
附則(2023年1月30日)
この改正規約は、2023年1月30日から実施します。
附則(2023年2月8日)
この改正規約は、2023年2月8日から実施します。
附則(2023年7月1日)
この改正規約は、2023年7月1日から実施します。
附則(2023年9月6日)
この改正規約は、2023年9月6日から実施します。
附則(2023年11月20日)
この改正規約は、2023年11月20日から実施します。
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