- HOME
- ご利用ガイド
- お申込みできる料金プランの選び方
- U15はじめてスマホプラン
U15はじめてスマホプラン
U15はじめてスマホプランは、15歳以下のお客さまのはじめてのスマホがおトクにご利用いただける料金プランです。
【対象の購入方法】
- ①新規契約
- ②契約変更(FOMA→5G、FOMA→Xi)
- ③Xiのケータイからの機種変更・料金プラン変更(Xi→Xi)または契約変更(Xi→5G)
- ④他社ケータイからのりかえ(MNP)
※オンラインショップでのお申込みにはご注意事項がございます。必ず下記の内容をご確認のうえ、お申込みをお願いいたします。
- ※ドコモショップ店頭においては他社3G回線のスマートフォン・iPhoneからののりかえ(MNP)も対象です。
- ※すべてのお手続きにおいて、持ち込み機種でのご契約も対象です。
そのほかの適用条件・注意事項など、詳細については下記のページよりご確認ください。
②契約変更(FOMA→5G、FOMA→Xi)のお申込み時の注意事項
U15はじめてスマホプランの適用は、現在ご契約中のプランがFOMAであることがドコモで確認できる場合に限ります。
④他社ケータイからのりかえ(MNP)のお申込み時の注意事項
他社ケータイ(スマートフォン、iPhoneを除く)を利用中であることが分かる写真(以下「お申込みに必要な写真」といいます)と、本人確認書類をアップロードしてください。
※ご契約者とご利用者が異なる場合は、ご利用者本人のお名前、生年月日が確認できる書類も必要です。
■お申込みに必要な写真について
デジタルカメラなどで、下記①②を1枚に収めた写真を撮影してください。
- ①のりかえ(MNP)を行う現在ご利用中の電話番号を画面に表示させた他社ケータイ
- ②現在ご利用中の電話番号とご契約中のプランが同一紙面に記載された請求書や契約書

【電話番号の表示方法】
ケータイの多くの機種は、「メニューボタン」→「0」で表示されます。
※機種によって表示方法が異なります。詳しくは、ご利用中の機種の取扱説明書をご確認ください。
以下の場合は、プランのお申込み対象となりません。
- ・電話帳に自分の番号を登録し、電話帳を表示させた画面を撮影した場合
- ・のりかえ(MNP)手続きを行う電話番号と、電話機に表示されている電話番号が異なる場合
- ・写真が不鮮明等で、電話機の画面や請求書・契約書に記載されている電話番号が確認できない場合
- ・電話機全体が確認できない場合(画面のスクリーンショット・画面メモ等、画面表示のみの画像の場合、電話機全体が確認できないため対象外)
- ・他社のスマートフォン、iPhoneをご利用中の場合
- ・電話機に表示されている電話番号と、請求書や契約書に記載されている電話番号が異なる場合
■ご本人様確認書類・お申込みに必要な写真のアップロードについて
購入手続きの際、ご本人様確認書類とお申込みに必要な写真をアップロードしてください。
- ①本人確認書類欄にご契約者のお名前、生年月日、現住所が確認できる本人確認書類をアップロード
- ※ご契約者とご利用者が異なる場合は、ご利用者本人のお名前、生年月日が確認できる書類も本人確認書類欄にアップロードしてください。
- ※ドコモオンラインショップでのMNPお手続きについては、移転元事業者の契約者と、NTTドコモでの契約者が同一の場合に限り受付が可能です。
- ②お申込みに必要な写真をアップロード
- ※ご本人様確認書類と同時に、お申込みに必要な写真のアップロードが無い場合は、別途お申出いただいてもプランのお申込み対象となりません。
利用者情報の登録について
「U15はじめてスマホプラン」のお申込みには、15歳以下の方の利用者情報の登録が必要です。
<新規契約、のりかえ(MNP)の場合>
ご注文手続き画面の情報入力画面にて、利用者情報の登録を必ず行ってください。
※利用者が小学生以下の場合は、契約者が親権者であることがわかるもの(契約者名義と同一名字・同一住所であることがわかるもの)が必要となります。利用者の本人確認書類をアップロードしていただく際には、住所欄も必ずアップロードしていただきますようお願いします。
<機種変更(Xi→Xi)、契約変更(Xi→5G、FOMA→5G、FOMA→Xi)の場合>
あらかじめ利用者情報をご登録の上、購入のお手続きを実施いただきますようお願いします。利用者情報の確認・登録・変更は以下で受付しております。
U15はじめてスマホ割
U15はじめてスマホプランの月額料金が最大12か月550円(税込)割引になります。
※お申込み日にかかわらず、初回割引適用月を1か月目として起算し、最大12か月間割引します。
U15はじめてスマホ割の詳細については下記をご確認ください。