- HOME
- ご利用ガイド
- お申込み可能な料金プラン
- U15はじめてスマホプラン
U15はじめてスマホプラン
U15はじめてスマホプランは、15歳以下のお客さまのはじめてのスマホがおトクにご利用いただける料金プランです。
毎月のデータ量に応じて、「U15はじめてスマホプラン(5GB)※1」または「U15はじめてスマホプラン(10GB)※2」がお選びいただけます。
-
※1 19歳の誕生月まで5GBご利用可能です。
ご登録されている利用者が満19歳を迎えた場合、翌月以降の利用可能データ量が1GB/月になります。 -
※2 19歳の誕生月まで10GBご利用可能です。
ご登録されている利用者が満19歳を迎えた場合、翌月以降の利用可能データ量が2GB/月になります。
U15はじめてスマホプランの適用条件
対象の購入方法 |
以下①~⑤のいずれかを満たした場合が対象となります。
|
---|---|
契約者名義 |
個人名義
|
利用者年齢 | お申込み時点で15歳以下
|
契約中料金プラン |
【③Xiのケータイからの機種変更・料金プラン変更(Xi→Xi)または契約変更(Xi→5G)】の場合 直近にドコモでご契約中の料金プランが下記いずれかであること。
|
【④他社ケータイからのりかえ(MNP)】の場合 直近に他社でご契約中の料金プランがケータイ(キッズ向け端末含む)向けの料金プランであること。
|
|
利用中端末 |
【③Xiのケータイからの機種変更・料金プラン変更(Xi→Xi)または契約変更(Xi→5G)】の場合 直近にドコモ販売店にて購入手続きいただき、ドコモに登録されている最新購入機種が下記対象機種であること。
|
【④他社ケータイからのりかえ(MNP)】の場合 直近に他社でご利用中の機種がケータイ(キッズ向け端末含む)、PHS、またはキッズ専用端末であること。 |
※オンラインショップでのお申込みにはご注意事項がございます。必ず下記の内容をご確認のうえ、お申込みをお願いいたします。
そのほかの適用条件・注意事項など、詳細については下記のページよりご確認ください。
②契約変更(FOMA→5G、FOMA→Xi)のお申込み時の注意事項
U15はじめてスマホプランの適用は、現在ご契約中のプランがFOMAであることがドコモで確認できる場合に限ります。
④他社ケータイからのりかえ(MNP)のお申込み時の注意事項
他社ケータイ(スマートフォン、iPhoneを除く)を利用中であることが分かる写真(以下「お申込みに必要な写真」といいます)と、本人確認書類をアップロードしてください。
※ご契約者とご利用者が異なる場合は、ご利用者本人のお名前、生年月日が確認できる書類も必要です。
■お申込みに必要な写真について
デジタルカメラなどで、下記①②を1枚に収めた写真を撮影してください。
- ①のりかえ(MNP)を行う現在ご利用中の電話番号を画面に表示させた他社ケータイ
- ②現在ご利用中の電話番号とご契約中のプランが同一紙面に記載された請求書や契約書
【電話番号の表示方法】
ケータイの多くの機種は、「メニューボタン」→「0」で表示されます。
※機種によって表示方法が異なります。詳しくは、ご利用中の機種の取扱説明書をご確認ください。
以下の場合は、プランのお申込み対象となりません。
- ・電話帳に自分の番号を登録し、電話帳を表示させた画面を撮影した場合
- ・のりかえ(MNP)手続きを行う電話番号と、電話機に表示されている電話番号が異なる場合
- ・写真が不鮮明等で、電話機の画面や請求書・契約書に記載されている電話番号が確認できない場合
- ・電話機全体が確認できない場合(画面のスクリーンショット・画面メモ等、画面表示のみの画像の場合、電話機全体が確認できないため対象外)
- ・他社のスマートフォン、iPhoneをご利用中の場合
- ・電話機に表示されている電話番号と、請求書や契約書に記載されている電話番号が異なる場合
■ご本人様確認書類・お申込みに必要な写真のアップロードについて
購入手続きの際、ご本人様確認書類とお申込みに必要な写真をアップロードしてください。
- ①本人確認書類欄にご契約者のお名前、生年月日、現住所が確認できる本人確認書類をアップロード
- ※ご契約者とご利用者が異なる場合は、ご利用者本人のお名前、生年月日が確認できる書類も本人確認書類欄にアップロードしてください。
- ※ドコモオンラインショップでのMNPお手続きについては、移転元事業者の契約者と、NTTドコモでの契約者が同一の場合に限り受付が可能です。
- ②お申込みに必要な写真をアップロード
- ※ご本人様確認書類と同時に、お申込みに必要な写真のアップロードが無い場合は、別途お申出いただいてもプランのお申込み対象となりません。
利用者情報の登録について
「U15はじめてスマホプラン(5GB)」「U15はじめてスマホプラン(10GB)」のお申込みには、15歳以下の方の利用者情報の登録が必要です。
<新規契約、のりかえ(MNP)の場合>
ご注文手続き画面の情報入力画面にて、利用者情報の登録を必ず行ってください。
※利用者が小学生以下の場合は、契約者が親権者であることがわかるもの(契約者名義と同一名字・同一住所であることがわかるもの)が必要となります。利用者の本人確認書類をアップロードしていただく際には、住所欄も必ずアップロードしていただきますようお願いします。
<機種変更(Xi→Xi)、契約変更(Xi→5G、FOMA→5G、FOMA→Xi)の場合>
あらかじめ利用者情報をご登録の上、購入のお手続きを実施いただきますようお願いします。利用者情報の確認・登録・変更は以下で受付しております。
U15ポイント特典
「U15はじめてスマホプラン(5GB)」「U15はじめてスマホプラン(10GB)」のお申込みと同時に自動適用されるポイント特典です。最大12か月間dポイント(期間・用途限定)※1※2を翌月進呈します。
適用条件 |
以下を満たした場合、ご利用月の翌月末までにdポイント(期間・用途限定)を進呈します。
|
|
---|---|---|
対象料金プラン | U15はじめてスマホプラン(5GB) | U15はじめてスマホプラン(10GB) |
ポイント進呈 | 500ポイント※1※2 | 1,000ポイント※1※2 |
割引期間 | 初回請求月から最大12か月間※3※4※5 | |
適用開始時期 | 対象料金プランが適用された翌月からdポイント進呈期間となります。 | |
適用終了条件 |
以下のいずれかに該当し対象料金プランが請求される場合、当月末までの適用となります。 「U15ポイント特典」が廃止された場合、再度適用することはできません。
|
- ※1 ポイントの有効期限は、ポイント進呈月の6か月後の月末までです。
- ※2 dポイント(期間・用途限定)は「U15はじめてスマホプラン(5GB)」「U15はじめてスマホプラン(10GB)」の契約者に進呈いたします。dポイント進呈時点でdポイントクラブを退会している場合は、dポイント(期間・用途限定)は進呈されません。
- ※3 お申込み日にかかわらず、初回請求月を1か月目として起算し、対象料金プランに応じたポイント特典を最大12か月間進呈します。
- ※4 「U15ポイント特典」が適用終了または廃止された場合、受付対象期間中であっても再適用することはできません。
- ※5 「U15はじめてスマホプラン(5GB)」「U15はじめてスマホプラン(10GB)」を契約かつ「U15はじめてスマホ割」適用中/適用終了のお客さまが、「U15はじめてスマホプラン(5GB)」「U15はじめてスマホプラン(10GB)」へ料金プラン変更・契約変更した場合、「U15ポイント特典」は適用されません。ただし、「U15はじめてスマホプラン(5GB)」「U15はじめてスマホプラン(10GB)」を契約かつ「U15はじめてスマホ割」適用中/適用終了のお客さまが、「U15はじめてスマホプラン(5GB)」から適用対象外料金プランへプラン変更・契約変更し、さらに「U15はじめてスマホプラン(5GB)」「U15はじめてスマホプラン(10GB)」へ料金プラン変更・契約変更する場合、「U15ポイント特典」は適用されます。
U15はじめてスマホISP割
「U15はじめてスマホプラン(5GB)」「U15はじめてスマホプラン(10GB)」のご契約中は、「U15はじめてスマホISP割」適用により指定ISPサービスの月額使用料から月額165円(税込)割引します。
適用条件 | 対象料金プランのお申込み |
---|---|
対象料金プラン | U15はじめてスマホプラン |
割引額 | 165円/月(税込) |
適用開始時期 | 対象料金プランが適用された月から割引適用となります(ISPサービスが日割り計算となる場合は、はじめてスマホISP割も日割り計算となります)。 |
適用終了条件 |
以下のいずれかに該当した場合、当月末までの適用となります(ISPサービスが日割り計算となる場合は、U15はじめてスマホISP割も日割り計算となります)。
|
割引対象料金 | ISPサービスの月額料金から割引 |