【対象機種】
- ・iPhone
- ・iPad
※設定時にはご利用になる機種にSIMカードは挿入しないでください。
以降の手順は、動画でもご確認いただけます。
お持ちのiPhoneでeSIMを利用するモバイル通信設定を行う
eSIMプロファイルをダウンロードし、端末を再起動する
eSIMを利用する機種で、手順にしたがってダウンロード用のQRコードを読み取ってください。
<ご注意>
eSIMプロファイルをダウンロード後は、絶対に削除しないでください。再ダウンロードはできません。
プロファイルダウンロードの
QRコード
※QRコードを読み取れない場合の手動設定方法は、以下のSTEPをご確認ください。
モバイル通信プランの追加画面を開く
設定画面で「モバイル通信」をタップし、「モバイル通信プランを追加」をタップします。
モバイル通信プランを追加する
QRコードを読み取ると、確認コードを入力する画面が表示されます。
SMSに記載されている確認コードを入力して、「モバイル通信プランを追加」をタップします。
※一定回数間違うと、ロックがかかりプロファイルダウンロードできなくなりますのでご注意ください。
確認コードを誤って入力し、ロックがかかってしまった場合は、お申込みをキャンセルの上、再度お申込みをしていただく必要があります。
※QRコードが読み取れない場合は、以下の「アドレスをコピーする」を押して取得いただき、「詳細情報を手動で入力」をタップし、「SM-DP+アドレス」に貼り付けて入力、「確認コード」にSMSに記載されている確認コードを入力の上、「次へ」をタップしてください。
※アクティベーションコードには何も入力せず空欄のままで問題ありません。
追加を確認して再起動する
「モバイル通信プラン」にプランが追加されたことを確認し、端末を再起動する。
ドコモメールの設定をする
「ブックマーク」を開く
SIMカードを挿入して、ホーム画面で「Safari」をタップし、「ブックマークアイコン」をタップします。
※必ずWi-Fiをオフにしてください。
ドコモメール設定画面を開く
「My docomo(お客様サポート)」にアクセスし、「設定」をタップします。
※iPhone/iPadの初期設定はドコモメール設定が必須となります。
ブックマークに「My docomo(お客様サポート)」が表示されない場合は以下よりアクセスしてください。
「ドコモメール利用設定」を開く
よく利用される項目の「iPhoneドコモメール利用設設定」または「iPadドコモメール利用設定」を開き、「ドコモメール利用設定サイト」をタップし、次の画面で「ネットワーク暗証番号」を入力して「次へ進む」をタップします。
注意事項を確認する
すべての注意事項を確認し、「上記の注意事項を確認して、全ての内容に同意する」にチェックを入れ、「次へ」をタップします。
※ご利用状況によっては画面の内容が異なる、もしくは表示されない場合があります。
構成プロファイルを設定する
「許可」をタップし、プロファイルのダウンロードが完了したら、「インストール」をタップします。
※「インストール」の画面が表示されない場合は、ホーム画面に戻り「設定」をタップし、「プロファイルがダウンロードされました」をタップしてください。
構成プロファイルをインストールする
パスコードを入力し、「インストール」をタップします。
※「このプロファイルは署名されていません」の画面が表示される場合があります。表示された場合は再度「インストール」をタップして次の手順へそのまま進んでください。
ドコモメール利用設定完了
「完了」をタップすると、ホーム画面にドコモでご契約のサービスアイコンが表示されます。
設定に関する注意事項
設定を正しく行っても正常に通信しない場合は、機種を再起動してください。