eSIM設定の設定方法 | iPhone iPad(eSIM再発行、機種購入を伴わないSIMカード→eSIMの場合)

【対象機種】

  • ・iPhone
  • ・iPad

※設定時にはご利用になる機種にSIMカードは挿入しないでください。

以降の手順は、動画でもご確認いただけます。

お持ちのiPhoneでeSIMを利用する

モバイル通信設定を行う

eSIMプロファイルをダウンロードし、端末を再起動する

eSIMを利用する機種で、手順にしたがってダウンロード用のQRコードを読み取ってください。

<ご注意>

eSIMプロファイルをダウンロード後は、絶対に削除しないでください。再ダウンロードはできません。

プロファイルダウンロードの
QRコード

QRコード

※QRコードを読み取れない場合の手動設定方法は、以下のSTEPをご確認ください。

モバイル通信プランの追加画面を開く

設定画面で「モバイル通信」をタップし、「モバイル通信プランを追加」をタップします。

モバイル通信プランの追加画面を開く

モバイル通信プランを追加する

QRコードを読み取ると、確認コードを入力する画面が表示されます。
SMSに記載されている確認コードを入力して、「モバイル通信プランを追加」をタップします。

※一定回数間違うと、ロックがかかりプロファイルダウンロードできなくなりますのでご注意ください。

確認コードを誤って入力し、ロックがかかってしまった場合は、お申込みをキャンセルの上、再度お申込みをしていただく必要があります。

モバイル通信プランを追加する

※QRコードが読み取れない場合は、以下の「アドレスをコピーする」を押して取得いただき、「詳細情報を手動で入力」をタップし、「SM-DP+アドレス」に貼り付けて入力、「確認コード」にSMSに記載されている確認コードを入力の上、「次へ」をタップしてください。

※アクティベーションコードには何も入力せず空欄のままで問題ありません。

モバイル通信プランを追加する

追加を確認して再起動する

「モバイル通信プラン」にプランが追加されたことを確認し、端末を再起動する。

追加を確認して再起動する

ドコモメールの設定をする

「ブックマーク」を開く

SIMカードを挿入して、ホーム画面で「Safari」をタップし、「ブックマークアイコン」をタップします。

※必ずWi-Fiをオフにしてください。

「ブックマーク」を開く

ドコモメール設定画面を開く

「My docomo(お客様サポート)」にアクセスし、「設定」をタップします。

※iPhone/iPadの初期設定はドコモメール設定が必須となります。

ドコモメール設定画面を開く

ブックマークに「My docomo(お客様サポート)」が表示されない場合は以下よりアクセスしてください。

「ドコモメール利用設定」を開く

よく利用される項目の「iPhoneドコモメール利用設設定」または「iPadドコモメール利用設定」を開き、「ドコモメール利用設定サイト」をタップし、次の画面で「ネットワーク暗証番号」を入力して「次へ進む」をタップします。

「ドコモメール利用設定」を開く

注意事項を確認する

すべての注意事項を確認し、「上記の注意事項を確認して、全ての内容に同意する」にチェックを入れ、「次へ」をタップします。

※ご利用状況によっては画面の内容が異なる、もしくは表示されない場合があります。

注意事項を確認する

構成プロファイルを設定する

「許可」をタップし、プロファイルのダウンロードが完了したら、「インストール」をタップします。

※「インストール」の画面が表示されない場合は、ホーム画面に戻り「設定」をタップし、「プロファイルがダウンロードされました」をタップしてください。

構成プロファイルを設定する

構成プロファイルをインストールする

パスコードを入力し、「インストール」をタップします。

※「このプロファイルは署名されていません」の画面が表示される場合があります。表示された場合は再度「インストール」をタップして次の手順へそのまま進んでください。

構成プロファイルをインストールする

ドコモメール利用設定完了

「完了」をタップすると、ホーム画面にドコモでご契約のサービスアイコンが表示されます。

ドコモメール利用設定完了

設定に関する注意事項

設定を正しく行っても正常に通信しない場合は、機種を再起動してください。

この画面を閉じて戻る
ドコモオンラインショップに関するお問い合わせにお答えいたします
料金プラン相談や機種選びは
ビデオ通話がおすすめ!
チャットで
質問する
チャットで質問する