購入手続き時の認証について

  • ・iPhone/iPadでは、Safariブラウザをご利用ください。Safari以外のブラウザではパスキー端末設定はできません。
  • ・Androidでは、Chromeブラウザをご利用ください。Chrome以外のブラウザではパスキー端末設定はできません。

お手続きによるログイン認証方法

オンラインショップでお手続きを行うにあたり、ログインの際に認証が必要となります。
認証方法はお手続きごとに異なります。詳しくは以下をご確認ください。

1.機種変更、契約変更(Xi→5G、ahamo→5G)
SIMのみ契約変更(SIMカード/eSIM)※1
SIMの交換・再発行(SIMカード/eSIM)※2

ログイン方法 パスキー認証
注意事項 一部のパスキー認証ができないプラン(ケータイプラン、FOMAプランなど)の場合については、対象外となります。

2.アクセサリー購入

ログイン方法 パスキー認証
注意事項 新規契約またはのりかえ(MNP)での機種購入と同時にアクセサリーを購入される場合、パスキー認証は不要です。ご登録されたメールアドレスでの2段階認証でお手続きが可能です。

3.新規契約、のりかえ(MNP)

※SIMのみ契約(SIMカード/eSIM)を含む。

ログイン方法 dアカウントの2段階認証
注意事項 ドコモ回線と紐づいていないdアカウントが必要となります。現在お持ちのdアカウント(回線との紐づきなし)でログインいただくか、新しくdアカウントを発行してください。
※home 5Gのご購入、または法人名義でのご購入を除く。

※1 機種の購入はなく、新しいSIMの発行と同時にeximoなどの5Gプランに変更する場合です。

※2 機種の購入はなく、新しいSIMの発行のみ(プラン変更なし)をする場合です。

パスキー認証

登録したブラウザで端末の生体認証やパターンを使ってログインができる安全な認証方法です。生体認証は端末上で行われるため、お客さまの生体情報がドコモへ送信・保存されることはありません。

パスキー認証

パスキー端末設定

オンラインショップでの機種変更などの一部のお手続きは、「パスキー認証」が必要になりますので、事前にdアカウントサイトでアクセスする端末から「パスキー端末設定」をしていただくと、スムーズにお手続きができます。

パスキー端末設定の方法

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「パスキー端末設定」が未設定の場合のお手続きまでの流れ 「パスキー端末設定」が未設定の場合のお手続きまでの流れ

「パスキー端末設定」の設定

いつもパスキー設定

いつもパスキー設定とは、dアカウント設定アプリを使って、パスワードによる認証を行わずにスマートフォンの生体認証や画面ロックを使って認証するサービスです。
パスワードによる認証を行わないことで、オンライン・遠隔からの不正アクセスを防ぐことができ、あんしんかつ便利にdアカウントのサービスを利用できます。

「いつもパスキー設定」の設定

dアカウントの2段階認証

ID/パスワード入力のほかに、アプリでのログイン可否の選択や、セキュリティコードの入力を追加することで、お客さま以外が不正に情報にアクセスすることを防止する仕組みです。

「2段階認証」の設定

  • よくあるご質問

  • A

    「パスキー認証」に対応するOS・ブラウザでご利用ください。対応端末の場合は、PINまたは生体認証の設定が必要です。
    詳しくは以下のサイトの「対応端末・ブラウザ」をご確認ください。

    パスキー認証

    参考になりましたか?

  • A

    【故障】の場合
    故障中の機種以外のスマートフォン・タブレットにSIMカードを差し替えることで、お手続きが可能です。
    「パスキー認証」に対応するスマートフォンなどでご利用ください。対応端末の場合は、PIN・パターン・パスワード/パスコードまたは生体認証の設定が必要です。
    なお、パスキー端末設定済みの端末からは設定したdアカウントでパスキー認証ができますので、複数人で共有している端末の登録はお控えください。
    別のスマートフォンなどをお持ちでない場合は、恐れ入りますがドコモショップにてお手続きください。

    【紛失】の場合
    ご利用中以外のスマートフォンなど、またはパソコンからお手続きする場合は、「パスキー認証」が必要となりますので、事前に「パスキー端末設定」が完了されている端末がお手もとにない場合はオンラインショップでのお手続きはできません。恐れ入りますがドコモショップにてお手続きください。

    パスキー認証
    ドコモショップ

    参考になりましたか?

  • A

    「パスキー認証」に対応するスマートフォンなどでご利用ください。対応端末の場合は、PIN・パターン・パスワード/パスコードまたは生体認証の設定が必要です。
    事前に「パスキー端末設定」をお願いいたします。詳しくは以下のサイトをご確認ください。

    パスキー認証

    参考になりましたか?

  • A

    パソコンからアクセスして購入手続きしていただく場合は、「パスキー認証」に対応するOS・ブラウザでご利用ください。対応端末の場合は、PINまたは生体認証の設定が必要です。
    事前に「パスキー端末設定」をお願いいたします。詳しくは以下のサイトをご確認ください。

    パスキー認証

    参考になりましたか?

  • A

    dアカウントでログインいただく際に、「パスキー認証」が必要となります。事前に「パスキー端末設定」または「いつもパスキー設定」をお願いいたします。

    ※新規契約またはのりかえ(MNP)での機種購入と同時にアクセサリーを購入される場合、パスキー認証は不要です。ご登録されたメールアドレスでの2段階認証でお手続きが可能です。

    dアカウント

    パスキー認証

    参考になりましたか?

  • A

    KY-41C・SK-41D・SH-03M向けのキッズケータイプラン(My docomoや請求書などでは「キッズケータイプラン3」と表記されます)をご契約中の場合は、大変申し訳ございませんが、オンラインショップでのお手続きはできません。
    ドコモショップ/d gardenにてお手続きください。

    SH-03M向けのキッズケータイプラン(My docomoや請求書などでは「キッズケータイプラン2」と表記されます)をご契約中の場合、パソコンやスマートフォンからお手続きができます。機種変更をする回線のdアカウントでログイン時、SMSに送られる認証コードでの認証が必要です。

    ドコモショップ/d garden

    参考になりましたか?

  • A

    ケータイ・らくらくホンは「パスキー認証」に対応していないため、お手続きする電話番号のモバイル回線以外からアクセスしてお手続きがすることができません。
    パスキー認証

    お持ちのスマートフォン・タブレットにSIMカードを差し替えてお手続きする場合、パケット通信料が高額になる可能性がありますので、ドコモショップ/d gardenにてお手続きいただくことをご検討ください。
    なお、3G「FOMA」ご利用のお客さまに限りケータイお取替えセンター(0120-516-360)でのお手続きも可能です。

    サイトのご利用にあたって(推奨環境)
    ドコモショップ/d garden

    参考になりましたか?

  • A

    「パスキー認証」に対応するスマートフォンなど、またはパソコンでお手続きしてください。対応端末の場合は、PIN・パターン・パスワード/パスコードまたは生体認証の設定が必要です。
    事前に「パスキー端末設定」をお願いいたします。詳しくは以下のサイトをご確認ください。

    パスキー認証

    参考になりましたか?

  • A

    法人名義の代表回線から、子回線の機種変更・契約変更・アクセサリーの購入が可能です。
    子回線のご購入手続きの流れについて、詳しくは以下のページをご確認ください。

    法人名義の代表回線による子回線のご購入手続きについて

    ※代表回線と子回線が同一名義・同一一括請求グループの場合にお手続きが可能です。

    ※予約購入の場合、法人名義の子回線のご購入手続きについては、子回線のdアカウントまたはビジネスdアカウントのID/パスワードによるご予約が必要です。

    参考になりましたか?