ドコモオンラインショップでの購入手続き時の認証について

機種変更など一部の購入手続きにつきましては、これまでdアカウントによる認証にも対応しておりましたが、2021年11月26日(金曜)より、ドコモで契約いただいているモバイル回線(5G・4G・3G・LTEなど)でアクセスのうえ、4桁のネットワーク暗証番号にて認証する方法に統一いたします。

お手続きによるログイン認証方法

購入方法 ログイン認証方法
機種変更 モバイル回線からアクセス
(Wi-FiをOFFにしてください)

4桁のネットワーク暗証番号
契約変更
(FOMA→Xi)
(FOMA→5G)
(Xi→5G)
アクセサリー購入

※モバイル回線からのアクセスは購入手続きの完了まで実施してください。

※FOMAからの契約変更の方については、以下をご確認ください。

Q6 ケータイやらくらくホンは機種変更できますか?

以下のお手続きについては対象外のためdアカウントによる認証も可能です。

  • ・新規契約、のりかえ(MNP)

    ※SIMのみ契約(SIMカード/eSIM)を含む

  • ・機種だけ(白ロム)購入
  • ・法人名義の各種お手続き
  • ・キャリアフリーdアカウントでのアクセサリー購入
  • よくあるご質問

  • A

    商品の確認や選択については、お手続きに関係なくパソコンからもサイトをご利用いただけます。
    また、新規契約、のりかえ(MNP)、機種だけ(白ロム)購入の場合は、パソコンから購入いただくことが可能です。

    機種変更、契約変更、アクセサリー購入の場合は、ショッピングカートに商品を入れたあと、購入手続きに進むにはドコモでご契約中のスマートフォン・タブレットからWi-FiをOFFにして、4桁のネットワーク暗証番号でログインが必要となります。
    パソコンからアクセスされている場合は、ショッピングカートに商品を入れたあと、QRコードが表示されます。お手続きいただく電話番号回線のスマートフォン・タブレットでQRコードを読み取り、アクセスいただければ、ショッピングカートから購入を続けていただけますので、ご利用をお願いいたします。

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  • A

    機種変更・契約変更の場合、お手続きいただく電話番号回線からのみ購入手続きができますので、機種変更を行うスマートフォン・タブレットよりWi-FiをOFFにしてから4桁のネットワーク暗証番号でログインしてください。

    ※iPhoneやiPadでSafariをご利用の場合は、「iCloudプライベートリレー」利用中はログインできないため、事前にOFFに設定してください。

    参考になりましたか?

  • A

    【故障】の場合
    故障中の機種以外のスマートフォン・タブレットにSIMカードを差し替えることで、お手続きが可能です。
    別のスマートフォン・タブレットをお持ちでない場合は、恐れ入りますがドコモショップにてお手続きください。

    【紛失】の場合
    オンラインショップでのお手続きはできません。恐れ入りますがドコモショップにてお手続きください。

    ドコモショップ

    参考になりましたか?

  • A

    音声のみプランをご利用の場合など、モバイル回線(5G・4G・3G・LTEなど)でサイトにアクセスができない機種につきましては、恐れ入りますがドコモショップまたはドコモ電話でらくらく購入窓口にてお手続きください。

    ドコモショップ
    ドコモ電話でらくらく購入窓口

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  • A

    ドコモオンラインショップサイトでは、以下のOSごとの各公式最新バージョンを推奨いたします。

    Android OS:標準ブラウザ、Google Chrome
    iOS:Safari

    ※推奨環境以外でご利用の場合、正しく動作・表示しない場合がございます。

    ※ケータイ、らくらくホンカテゴリーの機種の場合は推奨環境のOS、ブラウザであっても正しく動作・表示しない場合がございます。

    サイトのご利用にあたって(推奨環境)

    参考になりましたか?

  • A

    ケータイ、らくらくホンの機種の場合もオンラインショップで機種変更・契約変更は可能ですが、推奨環境のOS、ブラウザであっても正しく動作・表示しない場合がございます。
    お持ちのスマートフォン・タブレットにSIMカードを差し替えてお手続きすることが可能ですが、パケット通信料が高額になる可能性がありますので、ドコモショップまたはドコモ電話でらくらく購入窓口にてお手続きいただくことをご検討ください。

    サイトのご利用にあたって(推奨環境)

    ドコモショップ

    ドコモ電話でらくらく購入窓口

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  • A

    データ通信製品/ルーターからは購入手続きができません。
    機種変更・契約変更のお手続きをするデータ通信製品/ルーターの回線のSIMカードを、お持ちのスマートフォン・タブレットに差し替えてアクセスすることで、お手続きが可能となります。
    スマートフォン・タブレットをお持ちでない場合は、恐れ入りますがドコモショップにてお手続きください。

    ドコモショップ

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  • A

    スマートフォン・タブレットでアクセスする際に、dアカウントでログインしていると、購入手続きに進むことができません。
    お手数ですが、「購入手続きに進む」ボタンの上部にある吹き出しの「ログアウトする」から一度ログアウトいただき、Wi-FiをOFFにして、4桁のネットワーク暗証番号で認証してください。

    参考になりましたか?

  • A

    パソコンでログインしていたdアカウントに紐づいている電話番号と、QRコードからスマートフォン・タブレットでアクセスした電話番号が異なる場合、該当のエラーが表示されます。
    1つのdアカウントには、1つの電話番号が登録できますので、パソコンで商品をショッピングカートに入れた際、ログインされていたdアカウントに登録されている電話番号が同じであるか、ご確認をお願いいたします。

    お手続きする電話番号がスマートフォン・タブレットアクセスしている回線であれば、あらためて商品を選択のうえ、購入手続きに進むことも可能です。

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  • A

    パソコンからも、「カンタン手続き」でショッピングカートに商品を入れることは可能です。
    購入手続きに進むには、ドコモでご契約中のスマートフォン・タブレットからWi-FiをOFFにして、4桁のネットワーク暗証番号でログインが必要となります。
    パソコンのショッピングカートで表示されたQRコードから、お手続きいただく電話番号回線のスマ-トフォン・タブレットでQRコードを読み取り、アクセスいただければ、「カンタン手続き」の購入を続けていただけますので、ご利用をお願いいたします。

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  • A

    法人名義の代表回線から、子回線の機種変更・契約変更・アクセサリーの購入が可能です。
    子回線のご購入手続きの流れについて、詳しくは以下のページをご確認ください。

    法人名義の代表回線による子回線のご購入手続きについて

    ※代表回線と子回線が同一名義・同一一括請求グループの場合にお手続きが可能です。

    ※予約購入の場合、法人名義の子回線のご購入手続きについては、子回線のdアカウントまたはビジネスdアカウントのID/パスワードによるご予約が必要です。

    参考になりましたか?

  • A

    ドコモの回線をお持ちでないお客さま向けのdアカウント(キャリアフリーdアカウント)でアクセサリーを購入できますので、まだdアカウントがない場合は作成のうえ、お手続きしてください。
    なお、キャリアフリーdアカウントでは、セキュリティ向上のために必ず連絡先携帯電話番号のご登録をお願いいたします。
    また、2段階認証のセキュリティコード送付先を連絡先携帯電話番号宛に設定してください。

    dアカウント

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