FAQ・お問い合わせ

お手続き前の注意事項

  • オンラインショップでお手続きできないケース

    • ○未成年名義のご購入(ご予約いただいても、ご注文手続きはできません)
      新規契約・のりかえ(MNP)でお申込みの場合、ご注文時に未成年者様をご利用者様として登録することは可能です。
    • ○ドコモのMVNO事業者から「のりかえ(MNP)」によるお申込み手続き
    • ○タブレットなどのデータ通信専用端末への「のりかえ(MNP)」によるお申込み手続き
    • ○予約時とは別のdアカウント(携帯電話番号)での購入・予約情報引き継ぎ
      商品の入荷前後は問いません。
  • 商品の予約がキャンセルされるケース

    • ○ドコモから他社への「のりかえ(MNP)」の予約番号発行の手続きを行った場合
    • ○同一機種・カラーの商品をドコモショップなどで購入した場合
    • ○入荷した商品の購入手続きをした後で、注文をキャンセルした場合

よくあるご質問

  • Q1 ギガホ(ギガライト)への料金プランへのプラン変更予約があるので、購入手続きができないと表示されました。
    どうすればよいですか?

    A

    ドコモのギガプラン(5Gギガホ、ギガホ、5Gギガライト、ギガライト)を変更予約中の場合はオンラインショップでの端末購入のお申し込みができません。
    ご購入手続きをご希望する場合は、ドコモのギガプランへのプラン変更予約をキャンセルしてからご購入手続きを行っていただき、商品到着後に、改めてプラン変更を行っていただけますようお願いいたします。

    参考になりましたか?

  • Q2 お申込み履歴の受付状況が「予約中」(または「手続き中」)のままです。
    入荷後、注文手続きもしくはキャンセルをしたはずですが、できていますか?

    A

    受付状況のステータスについては、以下の表をご確認ください。

    受付状況
    ステータス 機種変更 新規・のりかえ(MNP)
    ○予約中 商品入荷待ち 商品入荷待ち
    または
    ドコモでの登録お手続き前(審査含む)

    キャンセル済やご注文手続き完了後でも、「予約中」のままの表示になる場合がございます。

    ○手続き中 ドコモでの登録お手続き前(審査含む)
    ○出荷作業待ち 注文または本登録後、出荷準備待ち
    ○出荷作業中
    (出荷準備中)
    倉庫にて梱包作業中

    作業が完了し、商品が出荷された後はお客様自身によるWEBキャンセルはできません。
    一部のお手続き内容によっては、出荷前でもWEBキャンセルできない場合がございます。

    ○出荷済み 出荷準備完了

    出荷準備完了後、商品の配送状況については、お申込み履歴には反映されません。
    発送の翌日以降にお申込み履歴の【配送状況のご確認】より日本郵便のウェブサイトにて郵便追跡が可能です。

    ※新規(追加)契約・のりかえ(MNP)でご注文手続きいただいた内容をご確認いただく場合、ご予約内容をご確認いただく場合とはログイン方法が異なります。

    <新規(追加)契約・のりかえ(MNP)のご注文がお済みの方向けのログイン方法詳細については、下記よりご確認ください>
    購入履歴・配送状況の確認

    参考になりましたか?

  • Q3 発売日に商品を受け取ることはできますか?

    A

    【機種変更・契約変更の場合】

    オンラインショップでは、新商品において販売開始日の3日前に事前購入(※1)を受付しています。
    ご注文時に配送日をご指定いただけます。配送方法を「宅配」で設定し、選択できる「配送希望日時」を確認します。
    希望日に「販売開始日の日付」が選択できれば発売日にお届けが可能です。(※2)

    ※1 機種によっては事前購入の受付を行わない商品もございます。あらかじめご了承ください。

    ※2 手続き完了のタイミングや、お住まいの地域、交通事情により発売日にお届けできない場合があります。あらかじめご了承ください。

    【新規契約・のりかえ(MNP)の場合】

    ご契約の審査や登録作業を行うため、ご注文時に「配送予定日」を選択いただくことができません。

    そのため、新規契約・のりかえ(MNP)の場合、発売日にお届け予定日をご指定いただくことはできません。

    <ご注文商品の配送状況については、下記をご確認ください>
    購入履歴・配送状況の確認

    参考になりましたか?

  • Q4 新規(追加)契約・のりかえ(MNP)で注文手続きをします。何が必要ですか?

    A

    ご契約名義によりご準備いただくものが異なります。

    【個人名義のお客さま】

    • ・ご契約者のお名前、生年月日、現住所が確認できる本人確認書類
    • ・ご契約者本人名義のクレジットカード、またはご契約者本人名義の特定の金融機関口座

    【法人名義のお客さま】

    • ・ご契約者(法人)の本人確認書類
    • ・お申込みご担当者さまのお名前、生年月日、現住所が確認できる本人確認書類
    • ・委任状、または社員証、または名刺

    ご利用いただける書類や、詳細については下記をご確認ください。
    お申込み準備

    参考になりましたか?

  • Q5 法人名義で申し込む際の注意点はありますか?

    A
    • ・新規、のりかえ(MNP)について、毎月のお支払方法は同一法人名義のドコモ契約回線との一括請求のみとなります。
    • ・商品のご予約は1名義10台までとさせていただきます。
    • ・代表回線番号で商品をご予約された場合、入荷後は代表回線番号でのみお手続きが可能となります。子回線番号のお手続きとしてご注文を承ることはできません。実際にお手続きいただく子番号でのご予約をお願いいたします。
    • ・ビジネスシェアパック、下取りプログラムのお申込みはできません。
      ※オフィス割引、ビジネス割引、通話料いっかつ割引、ビジネス通話ホーダイなどをご契約されているお客さまは、ドコモオンラインショップでのお手続きはできない場合があります。
    • ・法人名義での分割払いは承っておりません。
    • ・WEBサイト利用不可の設定をされている場合、「エラーコード : 30416」が表示され、ご注文のお手続きができません。お手数ですが、事前にドコモ インフォメーションセンターへご連絡の上、WEBサイト利用不可の設定を解除していただくようお願いいたします。

    【ドコモ インフォメーションセンター】
    お電話:151(無料)/0120-800-000
    受付時間:午前9時から午後8時(年中無休)
    ※「151」はドコモの携帯電話からご利用いただけます。「0120-800-000」は一般電話などからご利用いただけます。一部のIP電話からは接続できない場合があります。

    参考になりましたか?

  • Q6 「ご注文内容の確認」画面で、「解約に伴うお支払額(下記費用がかかる場合があります)」が表示されているのですが、解約金が発生するということですか?

    A

    「ご注文内容の確認」画面における「解約に伴うお支払額(下記費用がかかる場合があります)」は、今回お申込みいただいた内容(料金プランや割引サービスなど)で、別途ドコモからの解約手続きを行った際に、発生する可能性がある料金を表示しております。
    なお、通常、ドコモオンラインショップでの機種変更の際に、定期契約型のプランを継続してご利用いただく場合、解約金は発生いたしません。

    参考になりましたか?

  • Q7 今利用している携帯電話が故障してSMSが受信できず2段階認証ができません。どうすればよいですか?

    A

    ほかに携帯電話をお持ちであれば、SIMカードを差し替えることで、SMSを受信できます。
    お試しいただき、解決しない場合はドコモオンラインショップのチャットでご相談ください。

    参考になりましたか?

  • Q8 ドコモオンラインショップで、料金プランの変更やオプションサービスの申込みはできますか?

    A

    機種本体を購入される場合は、同時に料金プランのお申込み/変更、各種サービスのお申込みができます。

    ※お申込みできる料金プランなどに一部制限があります。なお、データ通信専用プランと音声通話が可能なプラン間の変更はできません。※カンタンお手続きから機種変更する場合、料金プランの変更や各種サービスの申込みはできません。ケータイ補償サービスのみお申込みできます。※商品を購入せず契約内容の変更をする場合は、My docomoからお申込みください。

    参考になりましたか?

  • Q9 ドコモオンラインショップで手続き中にエラーコードが表示されました。どうしたらいいですか?

    A

    本ページ内の「エラーコードについて」のタブをご確認ください。

    <記載がないエラーコードの場合は、以下のページも合わせてご確認ください>

    ドコモオンラインショップで手続き中にエラーコードが表示されました。どうしたらいいですか?

    参考になりましたか?

  • Q10 ドコモオンラインショップで購入手続きする際に、お届け日は指定できますか?

    A

    お手続きと、受取方法によって異なります。

    【機種変更/契約変更/アクセサリー購入の場合】

    (宅配)
    ご注文時に配送日をご指定いただけます。表示される「配送希望日時」から希望日を選択いただくことが可能です。
    表示されていない日にちを指定することはできません。

    ※交通事情によりご指定の日にお届けできない場合があります。あらかじめご了承ください。

    (ドコモショップ受取)
    お届け日を指定することはできません。 ご注文時には「店舗到着予定日」が表示されますので、到着予定日をご確認の上、ドコモショップへのご来店、お受取りをお願いします。
    ドコモショップ受取

    【新規契約・のりかえ(MNP)の場合】

    ご契約の審査や登録作業を行うため、ご注文時に「配送希望日」を選択いただくことはできません。
    ドコモでのご登録後、出荷準備が完了すると「商品出荷のご連絡」がメールで送信されます。

    参考になりましたか?

  • Q11 ドコモオンラインショップで、修理の受付や代替機を貸出してもらうことはできますか?

    A

    ドコモオンラインショップでは修理受付をしておりません。そのため、代替機の貸出も行っていません。
    詳しくは下記をご確認ください。

    ドコモオンラインショップで、修理の受付や代替機を貸出してもらうことはできますか?

    参考になりましたか?

  • 予約について

  • Q1 予約方法を教えてください。
    予約が完了しているか確認できますか?
    予約した内容を修正/キャンセルしたいです。

    A

    <予約方法、予約内容の確認、修正/キャンセル方法については、下記よりご確認ください>
    予約の方法
    予約内容の修正・キャンセル

    参考になりましたか?

  • Q2 商品の入荷予定時期は教えてもらえますか?
    予約待ちの順番はどのくらいですか?
    予約しましたが、いつ届きますか?

    A

    予約商品の入荷時期や順番についてはご案内しておりません。何とぞご了承ください。
    なお、ご予約商品の在庫確保ができ次第、「予約商品入荷のご連絡」メールを送信しております。
    入荷連絡のご連絡までお待ちいただけますよう、お願いいたします。

    また、ご予約商品の在庫確保期間は、入荷メール送信日の翌日より7日間となります。
    例)9月1日に入荷メールが送信された場合、9月9日以降順次キャンセルとなります。

    ※ご予約商品によっては入荷までにお時間をいただく場合がございます。あらかじめご了承いただけますようお願いいたします。

    参考になりましたか?

  • Q3 ドコモショップの在庫状況を教えてください。
    ドコモショップとオンラインショップ、入荷はどちらが早いですか?

    A

    ドコモショップの商品の在庫・入荷状況につきましては、各店舗ごとに異なるため、オンラインショップではご案内できかねます。
    お手数をお掛けいたしますが、在庫・入荷状況につきましては、各店舗へ直接お問い合わせいただきますようお願いいたします。

    <ドコモショップのご案内については下記よりご確認ください>
    ドコモショップのご案内
    ※営業時間や休業日などは、急遽変更となる場合がございます。
    なお、商品はドコモショップおよびオンラインショップにてご予約いただいた順番でご用意しておりますが、在庫確保後の予約キャンセル等により順番が前後する場合があります。

    参考になりましたか?

  • Q4 2台機種変更したいのですが、1台しか予約できません。

    A

    ご予約のお手続きにつきまして、個人名義のお客さまは、dアカウント1つに対し1台までとさせていただいております。
    お手続きをご希望されている携帯電話番号ごとのdアカウントでログインいただき、ご予約をお願いいたします。

    参考になりましたか?

  • Q5 予約しましたが、本体の色や容量の変更はできますか?
    予約した携帯電話番号を間違えました。別の電話番号で機種変更できますか?

    A

    大変申し訳ございませんが、予約後に本体の色や容量の変更はできません。
    また、ご予約時と異なる携帯電話番号での機種変更は一切できません。
    お手数ですが、現在のご予約を一旦キャンセルしていただき、再度ご予約のお手続きをお願いいたします。
    なお、「機種変更」手続きから、「新規(追加)契約」・「のりかえ(MNP)」手続きへの予約内容の修正は可能です。

    <ご契約種別の変更は下記よりdアカウントでログインの上ご確認ください>
    予約内容の修正・キャンセル

    参考になりましたか?

  • Q6 予約時に、受取場所や機種代金の支払方法を設定し忘れてしまいました。
    予約の際、他社で発行したMNP予約番号などを入力する項目が見当たりません。
    予約時に、クーポンの利用ができませんでした。

    A

    商品ご予約のページでは、ご予約のお手続きのみ承っております。
    受取方法・支払方法・月々の料金プランの設定や、ポイント・クーポンのご利用、MNP予約番号などのご入力項目はございません。
    商品入荷後、別途ご注文のお手続きの際にご設定いただけますので、ご安心ください。

    <予約方法については、下記よりご確認ください>
    予約の方法

    参考になりましたか?

  • Q7 ドコモショップで受け取りたいのですが、予約時に店舗を選べませんでした。

    A

    商品ご予約のページでは、ご予約のお手続きのみ承っております。
    そのため、お受取り希望の店舗をご指定いただく項目はございません。

    別途、商品入荷後の購入手続きの際に受取店舗をご指定いただけますので、ご安心ください。

    なお、ドコモショップでのお受取の場合、代金引換払いはご利用いただけません。

    <ドコモショップ受取については、下記よりご確認ください>
    ドコモショップ受取について

    ※ドコモショップ窓口での購入手続きをご希望の場合は、お手数ですが、オンラインショップでのご予約を一旦キャンセルしていただき、ドコモのホームページから再度、ご希望のドコモショップでのご予約手続きを行っていただきますようお願いいたします。

    参考になりましたか?

  • Q8 予約時にドコモショップ受取を選択したのに、購入手続き時にはドコモショップ受取を指定できませんでした。

    A

    ドコモショップ受取については、店舗の臨時休業や、システムメンテナンスなどにより選択できない場合がございます。
    選択できない場合は、ドコモオンラインショップにてお知らせを掲載しておりますのでご確認の上、お急ぎの場合は、大変申し訳ございませんが、「宅配(自宅等で受け取る)」にてお受け取りいただけますようお願いいたします。

    <お知らせについては、下記よりご確認ください>
    お知らせ

    参考になりましたか?

  • Q9 予約の履歴を見ると、受付状態が「入荷済み」になっています。
    入荷メールが届く前でも、購入手続は可能ですか?
    入荷メールを誤って削除してしまったのですが、どうすればよいですか?

    A

    購入手続き開始後であれば、お申込み履歴画面で「入荷済み」と表示されている場合、入荷メールが届く前でもご注文いただけます。
    商品の在庫状況により、入荷メールが入荷の翌日以降に送信される場合がございます。
    また、入荷メールを削除してしまった場合でも、履歴画面から同様に購入いただけます。

    予約内容の確認
    予約内容の確認

    参考になりましたか?

  • Q10 ドコモオンラインショップで予約した場合、予約商品の購入期限はありますか?

    A

    予約した商品の入荷後、購入できる期限があります。
    購入期限は、入荷メール送信日の翌日より7日間です。
    【例】9月1日に入荷メールが送信された場合、9月8日までが購入期限となり、9月9日以降キャンセルとなります。
    詳しくは下記をご確認ください。

    ドコモオンラインショップで予約した場合、商品予約に有効期限はありますか?

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  • Q1 ドコモオンラインショップで購入した携帯電話に、電話帳などのデータを移す方法を教えてください。

    A

    データ移行方法

    • 1. メモリーカード(microSDメモリーカードや、外部メモリーを)を利用する
      ドコモオンラインショップでもメモリーカードをご購入いただけます。
    • 2. ドコモクラウドを利用する
    • 3. 赤外線通信機能を利用する
    • 4. ドコモショップにて、DOCOPY(ドコピー)を利用する
    • 5. ケータイデータお預かりサービスを利用する(※1)

    ※1 spモード「ケータイデータお預かりサービス」における電話帳データお預かり機能は提供を終了しました。ただし、iモードのケータイデータお預かりサービスの解約と同時にspモードを申込みされたお客さまは、「iモードお預かり電話帳データダウンロード機能」を利用してドコモ スマートフォン・ドコモ タブレットに電話帳データをダウンロードできます。
    ご利用条件など詳しくは、iモードケータイのお預かりデータの移行をご覧ください。

    ※iPhoneをご購入の方は、iPhoneの利用開始設定(アクティベーション)をご覧ください。

    ※移行方法はそれぞれ異なるため、詳細は各リンク先や商品に同梱されている取扱説明書をご確認ください。

    詳しくは、データの移行をご覧ください。

    参考になりましたか?

  • Q2 ドコモオンラインショップで機種を購入しました。到着したあとすぐに利用できますか?

    A

    お手続き内容や、データ移行の有無によって異なります。

    データの移行が必要な場合はお客さまにてデータ移行を行ってください。
    データ移行については、本ページの「Q1:ドコモオンラインショップで購入した携帯電話に、電話帳などのデータを移す方法を教えてください。」をご確認ください。

    また、お手続きによっては電話や、データ通信を行うためのご利用開始のお手続き(開通)が必要です。
    <商品到着後の設定・開通(利用開始の手続き)については、下記よりご確認ください>
    商品到着後の設定・開通(利用開始の手続き)

    参考になりましたか?

  • Q3 機種変更・契約変更・のりかえ(MNP)で購入手続きをしました。商品が届くまで、現在の携帯電話は利用できますか?

    A

    購入手続き完了後もご利用いただけます。

    【機種変更・契約変更の場合】

    ご注文内容によってご利用開始のお手続き(開通)が必要です。

    【のりかえ(MNP)の場合】

    商品到着後、ご利用開始のお手続き(開通)を行うまで他社の通信がご利用いただけます。
    ご利用開始のお手続きはMNP有効期限何に行っていただきますようお願いいたします。

    商品到着後の確認・設定については、こちらをご覧ください。

    商品到着後の設定・開通(利用開始の手続き)

    参考になりましたか?

  • Q4 ドコモオンラインショップで購入した商品が届かない場合、どうしたらいいですか?

    A

    お申込み履歴から受付状況のステータスをご確認いただけます。

    【手続き中】【出荷作業待ち】【出荷作業中】の場合
    商品出荷完了までお待ちください。

    【出荷済み】の場合
    受取方法によって確認方法が異なります。

    【宅配】の場合
    お申込み履歴からゆうパックの追跡番号にて配送状況をご確認いただけます。

    【ドコモショップ受取】の場合
    お申込み履歴から「店舗到着予定日」をご確認いただけます。

    ドコモショップ受取について詳しくは下記をご確認ください。

    ドコモショップ受取

    参考になりましたか?

  • Q5 ドコモオンラインショップで購入した商品の配送状況は、確認できますか?

    A

    商品の受取方法によって異なります。

    【宅配の場合】お申込み履歴から、ゆうパックの追跡番号をご確認いただけます。
    日本郵便株式会社のホームページから追跡番号にて配送状況をご確認いただけます。

    【ドコモショップ受取の場合】お申込み履歴から「店舗到着予定日」をご確認ください。
    ドコモショップ受取について詳しくは下記をご確認ください。

    ドコモショップ受取

    参考になりましたか?

  • Q6 ドコモオンラインショップで購入した商品の、送付先の変更はできますか?

    A

    アクセサリーのご購入や、機種変更・契約変更のお手続きで配送方法「宅配」を選択された場合は、送付先の変更については、下記よりご確認ください。

    ドコモオンラインショップで購入した商品の、送付先の変更方法を教えてください。

    新規・のりかえ(MNP)のお手続きや、商品の受取を「ドコモショップ受取」で指定されている場合は、送付先の変更はできません。

    参考になりましたか?

  • Q7 入荷後、新規(追加)契約・のりかえ(MNP)で注文手続きをしましたが、受付履歴に反映されません。
    手続きできていますか?

    A

    新規(追加)契約・のりかえ(MNP)の場合、ご予約時に利用されたdアカウントや、すでにドコモでご契約中の携帯電話番号に紐づいたdアカウントでログインしていただいても、ご注文履歴は表示されません。
    ご注文完了後に発行された「受付番号(※)」、ご注文時に登録いただいた「連絡先電話番号」、「暗証番号」をご入力の上、ログインをお願いいたします。※「お申込受付のご連絡」メールに記載されている英数字13桁の番号となります。
    お持ちのdアカウントにてログインされている場合は、一旦ログアウトしていただき、再度「お申込み履歴」にアクセスしてください。

    <新規(追加)契約・のりかえ(MNP)の方向けのログイン方法詳細については下記よりご確認ください>
    購入履歴・配送状況の確認

    参考になりましたか?

  • Q8 購入手続き完了後に、ドコモオンラインショップで申込んだ内容を変更できますか?

    A

    購入完了後にお申込み内容の変更をすることはできません。
    お申込み内容を変更する場合は、ご注文をキャンセルし改めてご注文手続きが必要です。

    なお、商品予約された商品を購入した場合、一度注文をキャンセルすると、予約した商品もキャンセルとなるため、商品の在庫状況によっては再度ご注文いただけない場合があります。

    ※キャンセルには受付条件があります。詳しくは下記をご確認ください。

    ドコモオンラインショップで購入した商品を返品/キャンセルする場合、どうしたらいいですか?

    参考になりましたか?

  • Q9 ドコモオンラインショップで申込みをしましたが、申込み受付メールが届きません。メールを再送してもらえますか?

    A

    メールを再送することはできません。
    お申込み内容については、ドコモオンラインショップの「お申込み履歴」でご確認ください。
    購入履歴・配送状況の確認

    参考になりましたか?

  • Q10 ドコモオンラインショップで購入した商品を返品/キャンセルしたい場合どうしたらいいですか?

    A

    キャンセルや返品の受付には条件があります。
    また、お申込みはオンラインショップサイトの専用申込みフォームからお申込みいただけます。
    詳しくは下記よりご確認ください。

    ドコモオンラインショップで購入した商品を返品/キャンセルする場合、どうしたらいいですか?

    参考になりましたか?

  • Q11 ドコモオンラインショップで端末を購入時に、下取りプログラムも申込みました。
    端末は届いたのに送付キットが届きません。どうしたらいいですか?

    A

    お申込みいただいた下取りの送付キットは、ご購入商品とは別に送られます。
    詳しくは下記よりご確認ください。

    ドコモオンラインショップで端末を購入する際、下取りプログラムを申込みました。端末は届いたのに送付キットが届きません。どうしてですか?

    また、下取りのお申込み有無を確認されたい場合は、オンラインショップサイトのお申込み履歴からご注文内容をご確認いただけます。

    参考になりましたか?

  • Q12 ドコモオンラインショップで機種変更をする場合、おサイフケータイは継続して利用できますか?

    A

    <おサイフケータイの継続利用については下記よりご確認ください>

    ドコモオンラインショップで機種変更をする場合、おサイフケータイは継続して利用できますか?

    参考になりましたか?

  • 購入履歴・配送状況について

  • (1) エラーコード:71559
    シェアパック・2台目プラスの解約が必要です。
    ドコモオンライン手続きにて解約後に、商品の手続きをしてください。
    ドコモオンライン手続きはこちら

    A

    ドコモオンライン手続きにてシェアパック・2台目プラスを解約後に、購入手続きに進んでください。

    ドコモオンライン手続きはこちら

    参考になりましたか?

  • (2) エラーコード:36414
    以下の料金プランが変更予約中のため、お手続きすることができません。変更予約を取り消し後、再度お手続きしてください。
    変更予約中料金プラン:ギガライト

    A

    変更予約中の料金プランが適用されてからお手続きいただくか、お急ぎの場合はお手数ですが、ドコモインフォメーションセンターにて料金プランの変更予約をキャンセルの上、購入手続きを行っていただき、商品到着後に、あらためて料金プラン変更のお手続きをお願いいたします。

    ■ドコモ インフォメーションセンター
    ドコモの携帯電話から:局番なしの『151』、一般電話などから:0120-800-000
    (受付時間 午前 9:00 ~ 午後 8:00)

    参考になりましたか?

  • (3) エラーコード:35324/33064
    現在のご契約内容では、お手続きすることができません。お問い合わせ先までお問い合わせください。
    なお、その際に画面に表示されているエラーコードをお伝えください。

    A

    ご注文された商品が「宅配中」または「開通手続きが完了していない」場合に、同一の回線/dアカウントで新たなご注文をされることで表示されるエラーコードです。

    ドコモオンラインショップでは、同一の回線/dアカウントでご注文されている場合は商品のお受取り後もしくは、ご利用開始(開通)のお手続きを実施していただくことで、次のご注文が可能となります。

    参考になりましたか?

  • (4) エラーコード:32878
    現在の契約のご名義が未成年者であるため、受付できません。

    A

    ドコモオンラインショップでは、契約者が未成年の場合、ご購入のお手続きをしていただくことができません。
    ドコモオンラインショップでご購入いただく場合は、ドコモショップにて契約者を20歳以上のお客さまへ変更する「名義変更」を行ったうえでご注文をお願いいたします。

    参考になりましたか?

  • (5) エラーコード:36243
    出荷予定日が更新されたため、再度配送希望日時を選択してください。

    A

    ご注文時に指定された「配送希望」の出荷上限を超えた場合に表示されるエラーコードです。

    【カンタンお手続きの場合】
    「カンタンお手続き」でお手続きされている場合は、お手数ですがショッピングカートまでお戻りいただき、「通常のお手続きへ進む」より、改めてご購入操作をお願いいたします。

    【通常手続きの場合】
    お手数ですが、「商品受取の入力」までお戻りいただき、配送希望日を選択をしなおしていただくか「指定しない」をご選択いただくようお願いいたします。

    参考になりましたか?

  • (6) エラーコード:33213、33215
    今回のお支払分にご指定されたクレジットカードでは受付できませんでした。クレジットカード会社にご確認していただくか、別のクレジットカードをご利用ください。

    A

    ドコモオンラインショップでご利用可能なクレジットカードは以下の通りです。

    参考になりましたか?

  • (7) エラーコード:33066
    現在のご契約内容では、お手続きすることができません。お問い合わせ先までお問い合わせください。なお、その際に画面に表示されているエラーコードをお伝えください。

    A

    お手続きされているお電話番号にて「MNP予約番号」を発行中のため、表示されるエラーコードです。
    ドコモオンライン手続きにてMNP予約の取り消しを行うか、インフォメーションセンターにご連絡ください。

    ドコモオンライン手続きはこちら

    参考になりましたか?

新しい買い方に関するよくあるお問い合わせはこちら

カテゴリ別 よくあるご質問

購入・ご利用ガイド

ドコモオンラインショップの概要や使い方を、はじめての方にも分かりやすく、簡単にご説明しています。

商品到着後の設定・開通(利用開始の手続き)

電話帳データの移行や、ご利用開始のお手続きなど、商品到着後からご利用いただくまでの流れについてご確認いただけます。

SIMロック解除の手続き方法

SIMロック解除とは、ドコモの携帯電話機に海外のSIMカードなどを入れ替えて使用したい場合や、国内で他社のSIMカードなどを入れ替えて使用したい場合に必要な手続きです。

お問い合わせ・窓口

お困りの際もしっかりサポート

チャットでもご質問やお問い合わせを承ります。 オペレーターの営業時間:9:00~24:00
FAQチャットボットの営業時間:24時間 年中無休
  • アクセスが集中している場合は、お問い合わせを受付できない場合があります。
  • 年末年始期間やシステムメンテナンス期間により、受付時間が変更になる場合があります。
使い方やご注意事項については、以下をご確認ください。 チャットサポートについて

料金プラン変更やサービスのお申込み等をご希望の場合

ドコモオンライン手続きにて24時間OK!
100種類を超えるサービスの申込・変更・解約の手続きができます。
  • 端末購入が伴わなくても、新料金プランを申し込みたい。
  • 新しく買った機種で話題の「dTV」を利用したい。
などなど、ドコモオンライン手続きにて24時間OK! ドコモオンライン手続き
月々の料金の確認から、各種プランの見直しまで、いろいろな手続がドコモショップに行かなくても行えます。

その他のお問い合わせ

商品・価格・故障のお問い合わせ

ドコモ インフォメーションセンター

受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)
  • ドコモの携帯電話からの場合 (局番なし) 151 (無料) 一般電話などからはご利用できません。
  • 一般電話などからの場合 0120-800-000 一部のIP電話からは接続できない場合があります。

ご購入手続きやご注文後のお問い合わせ

ドコモオンラインショップセンター

受付時間:午前9時~午後8時(年中無休) 年末年始期間は、受付時間が変更になる場合があります。
  • ドコモの携帯電話からの場合 (局番なし) #8067 (無料) 一般電話などからはご利用できません。
  • 一般電話などからの場合 0120-131-067 (フリーダイヤル/無料) 一般電話および携帯電話などからご利用できます。 一部のIP電話からは接続できない場合があります。

Favo Square商品概要および使い方のお問い合わせ

Favo Square サポートセンター

受付時間:午前10時~午後7時(年末年始12月30日~1月3日を除く)
0120-546-224 (フリーダイヤル/無料)
NTT DOCOMO
チャットサポートについては、
こちらからご確認頂けます。
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