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FAQ・お問い合わせ
お手続き前の注意事項
Xi→5Gへ切り替えのお客さまは、SIMカードの変更がなくても、必ず開通作業が必要となります。
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オンラインショップでお手続きできないケース
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○未成年(18歳未満)名義のご購入(ご予約いただいても、ご注文手続きはできません)
新規契約・のりかえ(MNP)でお申込みの場合、ご注文時に未成年者(18歳未満)をご利用者として登録することは可能です。 - ○タブレットなどのデータ通信専用端末への「のりかえ(MNP)」によるお申込み手続き
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○予約時とは別のdアカウント/ビジネスdアカウント(携帯電話番号)での購入・予約情報引き継ぎ
商品の入荷前後は問いません。
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○未成年(18歳未満)名義のご購入(ご予約いただいても、ご注文手続きはできません)
よくあるご質問(FAQ)
購入前
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Q1 シェアパック(2台目プラス、ドコモ光契約の光シェアパック/光データパック)を契約していますが、このままの料金プランで5G対応機種(5Gスマートフォン、iPhone 13 Pro、iPhone 13 Pro Max、iPhone 13、iPhone 13 mini、iPhone 12 Pro、iPhone 12 Pro Max、iPhone 12、iPhone 12 mini)を利用できますか?
A5G対応機種の購入にあたり、5G料金プランへの変更が必要となり、シェアパックはご利用いただけません。
購入手続き前に契約状況をご確認いただき、シェアパック・2台目プラス(ドコモ光契約の光シェアパック、光データパックを含む)をご契約中のお客さまは、オンライン手続きにてシェアパック・2台目プラスを解約後に、購入手続きに進んでください。
-
Q2 ギガホ プレミア(ギガライト)などへの料金プランへのプラン変更予約があるので、購入手続きができないと表示されました。
どうすればよいですか?Aプラン変更予約中(翌月から適用の申込み)の場合はオンラインショップでの購入手続きができません。
購入手続きを希望される場合は、プラン変更予約を一旦キャンセルしてから購入手続きを行ってください。
その場合、商品到着後に、改めてプラン変更を行っていただけますようお願いいたします。
なお、プラン変更予約のキャンセルはドコモショップまたはドコモ インフォメーションセンターでお手続きいただけます。ドコモ インフォメーションセンター
受付時間:
午前9時~午後8時(年中無休)- ドコモの携帯電話からの場合
(局番なし)151(無料)※一般電話などからはご利用できません。 - 一般電話などからの場合
0120-800-000※一部のIP電話からは接続できない場合があります。
- ドコモの携帯電話からの場合
-
Q3 ドコモオンラインショップで、料金プランの変更やオプションサービスの申込みはできますか?
-
Q4 発売日に商品を受け取ることはできますか?
A機種変更
契約変更ご注文時に、「宅配」を選択いただいた場合、ご指定いただく「配送希望日時」で「発売日」の日付を選択いただければ発売日に受け取りいただけます(※1)
できるだけ多くのお客さまに「発売日」にお届けできるよう、オンラインショップでは発売日の3日前から事前購入手続き(※2)を受付しておりますが、配送状況によっては遅延する場合がございますので、あらかじめご了承ください。※1 手続きの完了タイミングや、お住まいの地域、交通事情などにより発売日にお届けできない場合があります。
※2 機種によっては事前購入手続きを行わない場合があります。
新規契約
のりかえ(MNP)ご注文の手続き後に、ドコモにてご契約の審査や登録作業を行うため、「配送希望日時」を選択いただくことができません。
お申込み順に登録作業を行いますので発売日にお届けできない場合があります。<ご注文商品の配送状況については、下記をご確認ください>
購入履歴・配送状況の確認 -
Q5 新規(追加)契約・のりかえ(MNP)で注文手続きをします。何が必要ですか?
Aご契約名義によりご準備いただくものが異なります。
【個人名義のお客さま】
- ・ご契約者のお名前、生年月日、現住所が確認できる本人確認書類
- ・ご契約者本人名義のクレジットカード、またはご契約者本人名義の特定の金融機関口座
【法人名義のお客さま】
- ・ご契約者(法人)の本人確認書類
- ・お申込みご担当者さまのお名前、生年月日、現住所が確認できる本人確認書類
- ・委任状、または社員証、または名刺
ご利用いただける書類や、詳細については下記をご確認ください。
お申込み準備お客さまにあんしんしてご利用いただくために、「本人認証サービス(3Dセキュア2.0)」に対応しているクレジットカードのみご利用になれます。「本人認証サービス(3Dセキュア2.0)」のご利用登録をされていない方は、登録をお願いいたします。
ご利用可能なクレジットカード -
Q6 ドコモオンラインショップで購入手続きする際に、お届け日は指定できますか?
A- システムメンテナンス作業に伴い、下記の日程においてエクスプレス配送(当日便・翌日便)の受付を一時停止いたします。
- ・2021年5月30日(日曜)午前0時~未定
お手続きと、受取方法によって異なります。
お手続き方法 受取方法 宅配 ドコモショップ受取 機種変更
契約変更お届け日指定可
(当日便・翌日便(エクスプレス配送)あり)お届け日指定不可 新規契約
のりかえ(MNP)お届け日指定不可 アクセサリー購入 お届け日指定可 【当日便・翌日便(エクスプレス配送)】の場合
ご注文時に配送時間帯をご指定いただけます。表示される「配送希望時間帯」から、ご希望時間帯を選択いただくことが可能です。
当日便・翌日便(エクスプレス配送)※表示されていない時間帯を指定することはできません。
※アクセサリーのみのご購入にはご利用いただけません。
※交通事情によりご指定の時間帯にお届けできない場合があります。あらかじめご了承ください。
【ドコモショップ受取】の場合
お届け日を指定することはできません。ご注文時には「店舗到着予定日」が表示されますので、到着予定日をご確認の上、ドコモショップへのご来店、お受取りをお願いします。
ドコモショップ受取※ahamo契約回線でのご注文の場合、またはdocomo Certified(ドコモ認定リユース品)をご注文の場合は、ドコモショップ受取は利用いただけません。
【新規契約・のりかえ(MNP)】の場合
ご契約の審査や登録作業を行うため、ご注文時に「配送希望日」を選択いただくことはできません。
ドコモでのご登録後、出荷準備が完了すると「商品出荷のご連絡」がメールで送信されます。 - システムメンテナンス作業に伴い、下記の日程においてエクスプレス配送(当日便・翌日便)の受付を一時停止いたします。
-
Q7 お申込み履歴の受付状況が「予約中」(または「手続き中」「出荷作業待ち」)となっています。
受付状況の詳細を教えてください。A受付状況のステータスについては、以下の表をご確認ください。
表示される
ステータス受付状況 機種変更・契約変更 新規契約・のりかえ(MNP) 予約中 予約受付が完了し、商品の入荷を待っています。 予約受付が完了し、商品の入荷を待っています。
または、ドコモでの本登録(審査含む)作業をしています。手続き中 ― ドコモでの本登録(審査含む)作業をしています。 出荷作業待ち 倉庫での出荷作業を待っています。 ドコモでの本登録が完了し、倉庫での出荷作業を待っています。 出荷作業中
(出荷準備中)出荷に向けて倉庫で梱包作業をしています。 出荷済み ご指定のお届け先に商品が出荷されました。 キャンセル済み キャンセルの受付が完了しました。 お客さまには下記のメールでもお知らせいたします。
商品予約申込完了のご連絡メール 商品の予約受付が完了しました。 予約商品入荷のご連絡メール 予約いただいた商品が入荷しました。 お申込受付のご連絡メール 注文手続きが完了しました。 商品発送のご連絡メール 購入いただいた商品が出荷されました。 キャンセル受付のご連絡メール キャンセルの注文手続きが完了しました。 -
Q8 「ご注文内容の確認」画面で、「解約に伴うお支払額(下記費用がかかる場合があります)」が表示されているのですが、解約金が発生するということですか?
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Q9 利用している携帯電話が故障/紛失したため機種変更ができません。どうすればよいですか?
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Q10 ドコモオンラインショップで、修理の受付や代替機を貸出してもらうことはできますか?
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Q11 ドコモオンラインショップで手続き中にエラーコードが表示されました。どうしたらいいですか?
-
Q12 法人名義で申し込む際の注意点はありますか?
A- ・新規、のりかえ(MNP)について、毎月のお支払方法は同一法人名義のドコモ契約回線との一括請求のみとなります。
- ・商品のご予約は1名義10台までとさせていただきます。
- ・代表回線番号で商品をご予約された場合、入荷後は代表回線番号でのみお手続きが可能となります。子回線番号のお手続きとしてご注文を承ることはできません。実際にお手続きいただく子番号でのご予約をお願いいたします。
- ・ビジネスシェアパック、下取りプログラムのお申込みはできません。
※オフィス割引、ビジネス割引、通話料いっかつ割引、ビジネス通話ホーダイなどをご契約されているお客さまは、ドコモオンラインショップでのお手続きはできない場合があります。 - ・ビジネスシェアパック、2台目プラスをご契約の場合、ドコモオンラインショップでのお手続きはできません。お手数ですが、事前にドコモ インフォメーションセンターへご連絡の上、廃止の手続きをお願いいたします。
- ・法人名義での分割払いは承っておりません。
- ・クレジットカードでお支払いの場合は、契約者名義と同一の法人名義のみご利用可能です。
- ・WEBサイト利用不可の設定をされている場合、「エラーコード : 30416」が表示され、ご注文のお手続きができません。お手数ですが、事前にドコモ インフォメーションセンターへご連絡の上、WEBサイト利用不可の設定を解除していただくようお願いいたします。
ドコモ インフォメーションセンター
受付時間:
午前9時~午後8時(年中無休)- ドコモの携帯電話からの場合
(局番なし)151(無料)※一般電話などからはご利用できません。 - 一般電話などからの場合
0120-800-000※一部のIP電話からは接続できない場合があります。
-
Q13 別回線の購入手続きをするにはどうしたらいいですか?
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Q14 dアカウントまたはビジネスdアカウントのID/パスワードを忘れた場合、どうしたらいいですか?
A -
Q15 ドコモオンラインショップで購入した商品の受取方法について教えてください。
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Q16 ドコモオンラインショップで購入した商品の配送先について教えてください。
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Q17 ドコモオンラインショップで購入した商品をドコモショップで受け取ることはできますか?
A新規契約/のりかえ(MNP)/機種変更/契約変更の場合、ドコモショップで受け取ることができます。
※ahamo契約回線でのご注文の場合、またはdocomo Certified(ドコモ認定リユース品)をご注文の場合は、ドコモショップ受取は利用いただけません。
※アクセサリーのみ購入される場合、ドコモショップ受取はできません。
※一部商品をご購入いただく場合、ドコモショップ受取を選択いただけない場合がございます。
詳しくは、こちらをご覧ください。
ドコモショップ受取について -
Q18 home 5G HR01を購入したいのですが、注意事項はありますか?
Ahome 5G HR01は新規契約のみの受付となります。
また、ご利用には「home 5G プラン」の契約が必要です。新規契約のお手続きには審査が必要です。
審査などにおいて書類不備がある場合には、メールにてご連絡を差し上げます。ご連絡がとれるまではお手続きを進めることができかねますのでご了承ください。お時間をいただきますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
-
Q19 2段階認証とは何ですか?
-
Q20 セキュリティコードとは何ですか?
セキュリティコードを求められましたが、セキュリティコードが届きません。どうしたらいいですか?Aドコモオンラインショップのセキュリティ強化のため、「dアカウント/パスワード」による認証に加え、お客さまご自身の端末などに送信される「セキュリティコード」による認証を行っています。
セキュリティコードが届かない場合 -
Q21 ネットワーク暗証番号とは何ですか?
dアカウントへログインする際、ネットワーク暗証番号を求められました、どうしたらいいですか?Aネットワーク暗証番号は、新規ご契約時にお客さまご自身で設定された4桁の数字です。
<お忘れの場合>
ドコモショップ
ドコモショップで変更のお手続きをしていただくか、ドコモ インフォメーションセンターへお問い合わせください。現在お客さまが設定しているネットワーク暗証番号を郵送でご連絡します。ドコモ インフォメーションセンター
受付時間:
午前9時~午後8時(年中無休)- ドコモの携帯電話からの場合
(局番なし)151(無料)※一般電話などからはご利用できません。 - 一般電話などからの場合
0120-800-000※一部のIP電話からは接続できない場合があります。
- ドコモの携帯電話からの場合
-
Q22 パソコンから購入することはできますか?
A商品の確認や選択については、お手続きに関係なくパソコンからもサイトをご利用いただけます。
また、新規契約、のりかえ(MNP)の場合は、パソコンから購入いただくことが可能です。機種変更、契約変更、アクセサリー購入の場合は、ショッピングカートに商品を入れたあと、購入手続きに進むにはドコモでご契約中のスマートフォン・タブレットからWi-FiをOFFにして、4桁のネットワーク暗証番号でログインが必要となります。
パソコンからアクセスされている場合は、ショッピングカートに商品を入れたあと、QRコードが表示されます。お手続きいただく電話番号回線のスマートフォン・タブレットでQRコードを読み取り、アクセスいただければ、ショッピングカートから購入を続けていただけますので、ご利用をお願いいたします。
※iPhoneやiPadでSafariをご利用の場合は、「iCloudプライベートリレー」利用中はログインできないため、事前にOFFに設定してください。
※法人名義での各種お手続き、およびキャリアフリーのdアカウントによるアクセサリー購入の場合はdアカウントによる認証にて購入可能です。
-
Q23 以下のエラーが出てログインできません。
「機種変更または契約変更の購入手続きについては、これまでdアカウントによる認証にも対応しておりましたが、2021年11月26日(金曜)より、スマホ/タブレットからのアクセスによる4桁のネットワーク暗証番号にて認証する方法に統一いたします。」A機種変更、契約変更、アクセサリー購入の場合、購入手続きに進むにはドコモでご契約中のスマートフォン・タブレットからWi-FiをOFFにして、4桁のネットワーク暗証番号でログインが必要となります。
パソコンからアクセスされている場合は、ショッピングカートに商品を入れたあと、QRコードが表示されます。お手続きいただく電話番号回線のスマートフォン・タブレットでQRコードを読み取り、アクセスいただければ、ショッピングカートから購入を続けていただけますので、ご利用をお願いいたします。
※iPhoneやiPadでSafariをご利用の場合は、「iCloudプライベートリレー」利用中はログインできないため、事前にOFFに設定してください。
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Q24 ネットワーク暗証番号でのログイン方法を教えてください。
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Q25 以下のエラーが出てログインできません。
「Wi-FiをOFFにしてログインしてください。」 -
Q26 キッズケータイの機種変更をしたいのですが、サイトにアクセスできない機種で機種変更する場合はどうすればいいのですか?
A音声のみプランをご利用の場合など、モバイル回線(5G・4G・3G・LTEなど)でサイトにアクセスができない機種につきましては、恐れ入りますがドコモショップまたはドコモ電話でらくらく購入窓口にてお手続きください。
ドコモショップ
ドコモ電話でらくらく購入窓口 -
Q27 スマートフォン・タブレットで手続きする場合の対応OS・バージョンを教えてください。
Aドコモオンラインショップサイトでは、以下のOSごとの各公式最新バージョンを推奨いたします。
Android OS:標準ブラウザ、Google Chrome
iOS:Safari※推奨環境以外でご利用の場合、正しく動作・表示しない場合がございます。
※ケータイ、らくらくホンカテゴリーの機種の場合は推奨環境のOS、ブラウザであっても正しく動作・表示しない場合がございます。
サイトのご利用にあたって(推奨環境) -
Q28 ケータイやらくらくホンは機種変更できますか?
Aケータイ、らくらくホンの機種の場合もオンラインショップで機種変更・契約変更は可能ですが、推奨環境のOS、ブラウザであっても正しく動作・表示しない場合がございます。
お持ちのスマートフォン・タブレットにSIMカードを差し替えてお手続きすることが可能ですが、パケット通信料が高額になる可能性がありますので、ドコモショップまたはドコモ電話でらくらく購入窓口にてお手続きいただくことをご検討ください。 -
Q29 データ通信製品/ルーターは機種変更できますか?
-
Q30 パソコン版のショッピングカートに表示されたQRコードからスマートフォンでアクセスしましたが、購入手続きに進むボタンが押せません。
-
Q31 パソコン版のショッピングカートに表示されたQRコードからスマートフォンでアクセスしましたが、「直前にPC等でログインしていたdアカウントと、現在モバイル回線でアクセスしている電話番号のアカウントが一致しないため、ショッピングカートが正常に表示できませんでした。」と表示されました。
-
Q32 機種変更の「カンタン手続き」はパソコンから利用できますか?
-
Q33 ドコモオンラインショップセンターから着信がありましたが、これはドコモからの電話ですか?
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Q34 ドコモオンラインショップで、ドコモ回線契約はせずに、機種だけ購入(白ロム)することはできますか?
-
Q35 docomo Certified(ドコモ認定リユース品)について教えてください。
Adocomo Certified(ドコモ認定リユース品)は、ドコモの厳しい検査基準をクリアした高品質なリユース品です。
詳細については以下をご確認ください。
docomo Certified(ドコモ認定リユース品)
docomo Certified(ドコモ認定リユース品)についてのよくあるご質問
購入後
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Q1 ドコモオンラインショップで機種を購入しました。到着したあとすぐに利用できますか?
A初期設定をする
現在の契約状態や購入する機種によってはSIMカードを同梱してお届けします。
同梱されている場合 同梱されていない場合 同梱されているSIMカードを購入した機種に入れてご利用ください 現在利用中の機種のSIMカードを購入した機種に入れてご利用ください ※5G対応機種を購入された場合は、SIMカードの同梱有無に関わらず、必ず「開通(利用開始)の手続き」が必要です。
初期設定の方法を図解で解説したパンフレットも同梱していますのでカンタンに設定いただけます。
iPhone・iPad用はこちら
スマートフォン・タブレット・Android用はこちらデータを移行する
購入した機種によって データ移行方法は異なります。
データ移行・バックアップ「あんしん遠隔サポート」で新しい機種へのデータ移行等も画面を見ながらサポートします。
詳しくはこちら -
Q2 ドコモオンラインショップで購入した携帯電話に、電話帳などのデータを移す方法を教えてください。
A -
Q3 ドコモオンラインショップで端末を購入時に、下取りプログラムも申込みました。
端末は届いたのに送付キットが届きません。どうしたらいいですか?A送付キットは、ご注文後(開通が必要な場合は開通後)、契約者住所へ「本人限定受取郵便(特例型)」にて送付いたします。
お届けは、約1週間から10日程度で購入商品とは別にお送りします。下取りプログラムについて、詳しくは下取りプログラムをご覧ください。
なお、下取りのお申込み有無を確認されたい場合は、お申込み履歴からご注文内容をご確認いただけます。また、契約者住所の変更をされていない場合などは、ドコモ インフォメーションセンターへご相談ください。
ドコモ インフォメーションセンター
受付時間:
午前9時~午後8時(年中無休)- ドコモの携帯電話からの場合
(局番なし)151(無料)※一般電話などからはご利用できません。 - 一般電話などからの場合
0120-800-000※一部のIP電話からは接続できない場合があります。
- ドコモの携帯電話からの場合
-
Q4 機種変更・契約変更・のりかえ(MNP)で購入手続きをしました。商品が届くまで、現在の携帯電話は利用できますか?
A購入手続き完了後もご利用いただけます。
【機種変更・契約変更の場合】
ご注文内容によってご利用開始のお手続き(開通)が必要です。
【のりかえ(MNP)の場合】
商品到着後、ご利用開始のお手続き(開通)を行うまで他社の通信がご利用いただけます。
ご利用開始のお手続きはMNP有効期限内に行っていただきますようお願いいたします。商品到着後の確認・設定については、こちらをご覧ください。
商品到着後の設定・開通(利用開始の手続き) -
Q5 ドコモオンラインショップで購入した商品の配送状況は、確認できますか?
A商品の受取方法によって異なります。
■【宅配】の場合
[当日便(エクスプレス配送)の場合]
お申込み履歴で表示されている伝票番号では配送状況をご確認いただくことはできませんので、ドコモオンラインショップセンターへお問い合わせ願います。ドコモオンラインショップセンター
受付時間:
午前9時~午後8時(年中無休)※年末年始期間は、受付時間が変更になる場合があります。
- ドコモの携帯電話からの場合
(局番なし)#8067(無料)※一般電話などからはご利用できません。 - 一般電話などからの場合
0120-131-067(フリーダイヤル/無料)
※一般電話および携帯電話などからご利用できます。
※一部のIP電話からは接続できない場合があります。
[通常便、翌日便(エクスプレス配送)の場合]
お申込み履歴から、ゆうパックの追跡番号をご確認いただけます。
日本郵便株式会社のホームページから追跡番号にて配送状況をご確認いただけます。■【ドコモショップ受取】場合
お申込み履歴から「店舗到着予定日」をご確認ください。ドコモショップ受取について詳しくは下記をご確認ください。
- ドコモの携帯電話からの場合
-
Q6 ドコモオンラインショップで購入した商品が届かない場合、どうしたらいいですか?
Aお申込み履歴から受付状況のステータスをご確認いただけます。
■【手続き中】【出荷作業待ち】【出荷作業中】の場合
商品出荷完了までお待ちください。■【出荷済み】の場合
受取方法によって確認方法が異なります。■【宅配】の場合
[当日便(エクスプレス配送)の場合]
お申込み履歴で表示されている伝票番号では配送状況をご確認いただくことはできませんので、ドコモオンラインショップセンターへお問い合わせ願います。ドコモオンラインショップセンター
受付時間:
午前9時~午後8時(年中無休)※年末年始期間は、受付時間が変更になる場合があります。
- ドコモの携帯電話からの場合
(局番なし)#8067(無料)※一般電話などからはご利用できません。 - 一般電話などからの場合
0120-131-067(フリーダイヤル/無料)
※一般電話および携帯電話などからご利用できます。
※一部のIP電話からは接続できない場合があります。
[通常便、翌日便(エクスプレス配送)の場合]
お申込み履歴からゆうパックの追跡番号にて配送状況をご確認いただけます。■【ドコモショップ受取】の場合
お申込み履歴から「店舗到着予定日」をご確認いただけます。ドコモショップ受取について詳しくは下記をご確認ください。
- ドコモの携帯電話からの場合
-
Q7 ドコモオンラインショップで購入した商品の注文をキャンセル、返品したい場合どうしたらいいですか?
A【注文当日の方】
ドコモオンラインショップサイトのお申込み履歴からキャンセルが可能です。
お申込み履歴【昨日以前にご注文された方】
専用申込みフォームからお申込みいただけます。
なお、受付には条件がありますのでご注意ください。 -
Q8 手続きした電話番号が異なる。
ログインしたdアカウントが間違っていた。Aお手続きした電話番号の誤り、手続き時にログインしたdアカウントの誤り、または購入方法(新規契約・機種変更など)の選択誤りの場合は、注文いただいた手続きを一度キャンセルしていただき、再度改めて注文いただけますようお願いいたします。
※ただし再注文時の在庫状況での受付となります。■キャンセル/返品方法について
【注文当日の方】
ドコモオンラインショップサイトのお申込み履歴からキャンセルが可能です。
お申込み履歴【昨日以前にご注文された方】
専用申込みフォームからお申込みいただけます。
なお、受付には条件がありますのでご注意ください。 -
Q9 購入手続き完了後に、ドコモオンラインショップで申込んだ内容を変更できますか?
A購入完了後にお申込み内容の変更をすることはできません。
お申込み内容を変更する場合は、ご注文をキャンセルし改めてご注文手続きが必要です。なお、商品予約された商品を購入した場合、一度注文をキャンセルすると、予約した商品もキャンセルとなるため、商品の在庫状況によっては再度ご注文いただけない場合があります。
※キャンセルには受付条件があります。詳しくは下記をご確認ください。
-
Q10 入荷後、新規(追加)契約・のりかえ(MNP)で注文手続きをしましたが、受付履歴に反映されません。
手続きできていますか?A新規(追加)契約・のりかえ(MNP)の場合、ご予約時に利用されたdアカウントまたはビジネスdアカウントや、すでにドコモでご契約中の携帯電話番号に紐づいたdアカウントまたはビジネスdアカウントでログインしていただいても、ご注文履歴は表示されません。
ご注文完了後に発行された「受付番号(※)」、ご注文時に登録いただいた「連絡先電話番号」、「暗証番号」をご入力の上、ログインをお願いいたします。※「お申込受付のご連絡」メールに記載されている英数字13桁の番号となります。
お持ちのdアカウントまたはビジネスdアカウントにてログインされている場合は、一旦ログアウトしていただき、再度「お申込み履歴」にアクセスしてください。<新規(追加)契約・のりかえ(MNP)の方向けのログイン方法詳細については下記よりご確認ください>
購入履歴・配送状況の確認 -
Q11 ドコモオンラインショップで機種変更をする場合、おサイフケータイは継続して利用できますか?
A機種変更する前に、旧機種にて事前のデータ移行が必要な場合があります。
ご利用中のおサイフケータイ対応サービス提供者により異なりますので、詳しくは商品到着後の設定・開通(利用開始の手続き)の「おサイフケータイをご利用の場合」や、SIMカードの形状が変わる場合の注意事項をご確認ください。
-
Q12 ドコモオンラインショップで購入した商品の送付先の変更はできますか?
-
Q13 ドコモオンラインショップで申込みをしましたが、申込み受付メールが届きません。メールを再送してもらえますか?
-
Q14 ドコモオンラインショップで料金プラン/割引サービスの変更を行った場合、いつから適用になりますか?
-
Q15 ドコモオンラインショップで購入した機種のSIMロック解除はできますか?
-
Q16 home 5G HR01の自局番号(電話番号)を知りたいです。
どうしたらよいでしょうか?A下記、1)~5)の手順でご確認ください。
- 1)購入履歴ページへアクセスしてください。
- 2)「新規契約・のりかえ(MNP)」を選択し、「受付番号」「購入時に入力いただいた電話番号」「購入時に入力いただいた暗証番号(4桁の数字)」の3つを入力して確認するを押下してください。
※受付番号はお申込み時に届く「お申込受付のご連絡メール」の本文内に記載されています。 ※ログイン済の場合は、ページ最下部にある「新規契約・のりかえ(MNP)の確認の方はこちら」を押下し、上記の操作を行ってください。 - 3)注文商品受付状況の下にある、「注文明細の表示・印刷」を押下してください。
- 4)画面最下部に移動しますので、「ご注文詳細の表示・印刷」を押下してください。
- 5)お客さま申込控えの中から「5Gサービス契約申込書」を押下してください。
PDFの「5Gサービス契約申込書」上部に、「ご契約された電話番号」が記載されています。
のりかえ(MNP)について
-
Q1 MNP予約番号の取得方法を教えてください。
-
Q2 契約者名義が違ってものりかえ(MNP)の手続きは可能ですか?
-
Q3 のりかえ(MNP)の場合、商品到着後の開通作業について、開通可能な時間を教えてください。
-
Q4 他社の契約が解約となるタイミングはいつですか?
-
Q5 のりかえ(MNP)の場合、商品到着後の開通作業について、開通期限はありますか?
-
Q6 MNP予約番号の有効期限が過ぎた場合はどうすれば良いですか?
-
Q7 のりかえ(MNP)手続きをした月の料金はどうなりますか?
-
Q8 のりかえ(MNP)手続きをキャンセルしました。
同じMNP予約番号を使用して再度注文することはできますか? -
Q9 家族全員自分の名義です。
一度にまとめてのりかえ(MNP)手続きすることはできますか? -
Q10 iPadやタブレットをのりかえ(MNP)手続きすることはできますか?
-
Q11 未成年(18歳未満)名義で他社契約中です。
のりかえ(MNP)手続きすることはできますか? -
Q12 NTTドコモコンサルティングセンターから着信がありましたが、これはドコモからの電話ですか?
Aドコモからのお電話です。
のりかえ手続き相談サポート
なお、フリーダイヤル「0120-968-401」については、ドコモオンラインショップで「のりかえ手続き相談サポート」をご予約いただいたお客さまへのご連絡、フリーダイヤル「 0120-927-243 」については、のりかえのご提案のご連絡となります。
予約について
-
Q1 ドコモショップの在庫状況を教えてください。
ドコモショップとオンラインショップ、入荷はどちらが早いですか? -
Q2 商品の入荷予定時期は教えてもらえますか?
予約待ちの順番はどのくらいですか?
予約しましたが、いつ届きますか?A予約商品の入荷時期や順番についてはご案内しておりません。
予約商品の在庫確保ができ次第、「予約商品入荷のご連絡」メールをお送りしていますので、それまでお待ちいただけますようお願いいたします。※予約商品によっては入荷までにお時間をいただく場合がございます。
大変ご好評をいただいております「iPhone 13 Pro/13」に関しましては、入荷状況の目安を下記よりご確認いただけます。
-
Q3 ドコモショップで受け取りたいのですが、予約時に店舗を選べませんでした。
A商品ご予約のページでは、ご予約のお手続きのみ承っております。
そのため、お受取り希望の店舗をご指定いただく項目はございません。
別途、商品入荷後の購入手続きの際に受取店舗をご指定いただけますので、ご安心ください。なお、ドコモショップでのお受取の場合、代金引換払いはご利用いただけません。
<ドコモショップ受取については、下記よりご確認ください>
ドコモショップ受取について※ドコモショップ窓口での購入手続きをご希望の場合は、お手数ですが、オンラインショップでのご予約を一旦キャンセルしていただき、ドコモのホームページから再度、ご希望のドコモショップでのご予約手続きを行っていただきますようお願いいたします。
-
Q4 2台機種変更したいのですが、1台しか予約できません。
-
Q5 予約方法を教えてください。
予約が完了しているか確認できますか?
予約した内容を修正/キャンセルしたいです。 -
Q6 予約しましたが、本体の色や容量の変更はできますか?
予約した携帯電話番号を間違えました。別の電話番号で機種変更できますか?A大変申し訳ございませんが、予約後に本体の色や容量の変更はできません。
また、ご予約時と異なる携帯電話番号での機種変更は一切できません。
お手数ですが、現在のご予約を一旦キャンセルしていただき、再度ご予約のお手続きをお願いいたします。
なお、「機種変更」手続きから、「新規(追加)契約」・「のりかえ(MNP)」手続きへの予約内容の修正は可能です。<ご契約種別の変更は下記よりdアカウントまたはビジネスdアカウントでログインの上ご確認ください>
予約内容の修正・キャンセル -
Q7 予約時にドコモショップ受取を選択したのに、購入手続き時にはドコモショップ受取を指定できませんでした。
-
Q8 ドコモオンラインショップで予約した場合、予約商品の購入期限はありますか?
-
Q9 予約の履歴を見ると、受付状態が「入荷済み」になっています。
入荷メールが届く前でも、購入手続は可能ですか?
入荷メールを誤って削除してしまったのですが、どうすればよいですか? -
Q10 予約時に、受取場所や機種代金の支払方法を設定し忘れてしまいました。
予約時に、おかえしプログラム・下取りプログラム・オプションを設定し忘れてしまいました。
予約の際、他社で発行したMNP予約番号などを入力する項目が見当たりません。
予約時に、クーポンの利用ができませんでした。 -
Q11 予約していた商品の予約がキャンセルされたのはなぜですか?
-
エラーコード表示について
下記に掲載のないエラーコードが表示された場合、本ページ下部にあるお問い合わせ・窓口の「チャットをはじめる」から「FAQを探す(ロボットがサポート)」を押下した後、メッセージ入力欄にエラーコードをご入力ください。
-
(1) エラーコード:33213、33215、57869
今回のお支払分にご指定されたクレジットカードでは受付できませんでした。クレジットカード会社にご確認していただくか、別のクレジットカードをご利用ください。A商品代金を一括払いで購入する際には、本人認証サービス(3Dセキュア)の利用登録がないクレジットカードはご利用いただけません。
本人認証サービス(3Dセキュア)の利用登録をお願います。
本人認証サービスの登録方法については、各クレジットカード会社にお問い合わせいただきますようお願いいたします。認証サービス対象カード
認証サービスを実施するためには、ご利用のクレジットカードが以下の条件をすべて満たしていることが必要です。- ①クレジットカードに付帯している国際ブランドが「JCB」「VISA」「Master Card」「American Express」のいずれかであること。
- ②クレジットカード発行会社が認証サービスに対応していること。
- ③クレジットカード会員様が認証サービスの利用登録をされていること。
-
(2) エラーコード:71736、71681
ご入力いただいたクレジットカードは受付できませんでした。
クレジットカードが本人認証サービス(3Dセキュア)に対応していないか、本人認証サービス(3Dセキュア)の設定をされていない可能性が考えられるため、ご利用のカード発行会社にご確認ください。A新規契約・のりかえ(MNP)のお申込み際、月々のお支払いのクレジットカードには、本人認証機能が必要です。
以下のクレジットカードのご利用と、本人認証サービス(3Dセキュア)の設定をお願いします。 -
(3) エラーコード:35324、33064
現在のご契約内容では、お手続きすることができません。お問い合わせ先までお問い合わせください。
なお、その際に画面に表示されているエラーコードをお伝えください。 -
(4) エラーコード:33066
現在のご契約内容では、お手続きすることができません。お問い合わせ先までお問い合わせください。なお、その際に画面に表示されているエラーコードをお伝えください。Aお手続きされているお電話番号にて「MNP予約番号」を発行中のため、表示されるエラーコードです。
ドコモオンライン手続きにてMNP予約の取り消しを行うか、ドコモ インフォメーションセンターにご連絡ください。ドコモ インフォメーションセンター
受付時間:
午前9時~午後8時(年中無休)- ドコモの携帯電話からの場合
(局番なし)151(無料)※一般電話などからはご利用できません。 - 一般電話などからの場合
0120-800-000※一部のIP電話からは接続できない場合があります。
- ドコモの携帯電話からの場合
-
(5) エラーコード:36414
以下の料金プランが変更予約中のため、お手続きすることができません。変更予約を取り消し後、再度お手続きしてください。
変更予約中料金プラン:ギガライトA変更予約中の料金プランが適用されてからお手続きいただくか、お急ぎの場合はお手数ですが、ドコモ インフォメーションセンターにて料金プランの変更予約をキャンセルの上、購入手続きを行っていただき、商品到着後に、あらためて料金プラン変更のお手続きをお願いいたします。
ドコモ インフォメーションセンター
受付時間:
午前9時~午後8時(年中無休)- ドコモの携帯電話からの場合
(局番なし)151(無料)※一般電話などからはご利用できません。 - 一般電話などからの場合
0120-800-000※一部のIP電話からは接続できない場合があります。
- ドコモの携帯電話からの場合
-
(6) エラーコード:71559
シェアパック・2台目プラスの解約が必要です。
ドコモオンライン手続きにて解約後に、商品の手続きをしてください。
ドコモオンライン手続きはこちら -
(7) エラーコード:32878
現在の契約のご名義が未成年者(18歳未満)であるため、受付できません。 -
(8) エラーコード:36243
出荷予定日が更新されたため、再度配送希望日時を選択してください。 -
(9) エラーコード:30416
WEBサイト利用不可設定中のため、お手続きできません。Aドコモ インフォメーションセンターへご連絡のうえ、WEBサイト利用不可設定を解除してください。
ドコモ インフォメーションセンター
受付時間:
午前9時~午後8時(年中無休)- ドコモの携帯電話からの場合
(局番なし)151(無料)※一般電話などからはご利用できません。 - 一般電話などからの場合
0120-800-000※一部のIP電話からは接続できない場合があります。
- ドコモの携帯電話からの場合
-
(10) エラーコード:33100
ご契約の内容により、パソコン上で開通のお手続きができません。ドコモオンラインショップセンターへご連絡ください。A新規契約の際に、ファミリー割引やシェアグループなどのグループ関連サービスを申込みされた場合、インターネットでは開通のお手続きができません。ドコモオンラインショップセンターまで、お電話にてお問い合わせください。
ドコモオンラインショップセンター
受付時間:
午前9時~午後8時(年中無休)※年末年始期間は、受付時間が変更になる場合があります。
- ドコモの携帯電話からの場合
(局番なし)#8067(無料)※一般電話などからはご利用できません。 - 一般電話などからの場合
0120-131-067(フリーダイヤル/無料)
※一般電話および携帯電話などからご利用できます。
※一部のIP電話からは接続できない場合があります。
- ドコモの携帯電話からの場合
-
(11) エラーコード:33194
クレジットカード会社とドコモ側でメンテナンスを実施しており、ご利用いただけない時間帯となります。
eSIMについて
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Q1 eSIMとは何ですか?
A電話番号などのお客さま情報が入ったICチップです。
通常のSIMカードとは異なり、本体に最初から内蔵されているため取り外すことはできません。eSIMをご利用の場合、eSIM対応機種からのかんたんな操作によってネットワーク経由でSIM情報を設定できます。
物理的なSIMカードの発行や郵送などの手続きが不要となるため、お申込みから開通までオンラインで完結できます。 -
Q2 EIDとは何ですか?
どこから確認できますか? -
Q3 eSIMの開通方法を教えてください。
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Q4 SIMカードからeSIMへの変更方法を教えてください。
-
Q5 プロファイルDLメールを誤って削除してまいました。
どうしたらよいでしょうか?Aオンラインショップセンターにお電話でご連絡をお願いします。
- ・必ずご本人さまよりご連絡ください
- ・Wi-Fiがご利用可能な環境の場合のみ再発行が可能となります。
ドコモオンラインショップセンター
受付時間:
午前9時~午後8時(年中無休)※年末年始期間は、受付時間が変更になる場合があります。
- ドコモの携帯電話からの場合
(局番なし)#8067(無料)※一般電話などからはご利用できません。 - 一般電話などからの場合
0120-131-067(フリーダイヤル/無料)
※一般電話および携帯電話などからご利用できます。
※一部のIP電話からは接続できない場合があります。
-
Q6 eSIM利用端末が故障・紛失して、eSIMが使えない場合はどうしたらよいでしょうか?
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Q7 eSIMの発行手数料を教えてください。
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Q8 SIMカード/eSIMの開通可能な時間を教えてください。
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Q9 eSIM対応機種を教えてください。
-
Q10 SIMカードからeSIMへの手続きの途中で圏外となりましたが、どうしたらよいですか?
オンライン本人確認(eKYC)について
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Q1 動作環境が用意できない場合の対処法はありますか?
(カメラ付き端末がない、OSやブラウザが非対応など、推奨動作環境がない)Aオンライン本人確認(eKYC)の推奨環境外の場合、「書類アップロード」での本人確認をお願いします。
「書類アップロード」での本人確認にあたっては、健康保険証など、当社指定の本人確認書類をご用意ください。以下の確認書類については、「書類アップロード」にてご提出いただいてもお申込み受付不可となりますので、ご注意ください。
・運転免許証
・運転経歴証明書
・マイナンバーカード
・在留カード
ご利用いただける本人確認書類、オンライン本人確認(eKYC)の推奨環境について、詳しくは以下よりご確認ください。
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Q2 お申込み受付不可に関するご連絡(オンライン本人確認(eKYC))が来ましたが、どうすれば良いですか?
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Q3 運転免許証を持っていますが、オンライン本人確認(eKYC)ではなく書類アップロードで本人確認できますか?
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Q4 オンライン本人確認(eKYC)中に、エラーが表示されました。
Aエラー発生時には、エラーメッセージが表示されますので、内容をご確認ください。
また、下記リンクをご確認いただくことで改善される場合がございます。
それでも改善しない場合は、端末の再起動、ブラウザのキャッシュやCookieの削除、別ブラウザからの操作をお試しください。
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Q5 法人名義では、オンライン本人確認(eKYC)が表示されません。
-
Q6 オンライン本人確認(eKYC)をしましたが、「使用できない文字が入力された」と表示されて先に進めません。
ご利用ガイド
ドコモオンラインショップの概要や使い方を、はじめての方にも分かりやすく、簡単にご説明しています。商品到着後の設定・開通(利用開始の手続き)
電話帳データの移行や、ご利用開始のお手続きなど、商品到着後からご利用いただくまでの流れについてご確認いただけます。SIMロック解除の手続き方法
SIMロック解除とは、ドコモの携帯電話機に海外のSIMカードなどを入れ替えて使用したい場合や、国内で他社のSIMカードなどを入れ替えて使用したい場合に必要な手続きです。お問い合わせ・窓口
お困りの際もしっかりサポート
チャットでもご質問やお問い合わせを承ります。 オペレーターの営業時間:9:00~24:00FAQチャットボットの営業時間:24時間 年中無休
- アクセスが集中している場合は、お問い合わせを受付できない場合があります。
- 年末年始期間やシステムメンテナンス期間により、受付時間が変更になる場合があります。
料金プラン変更やサービスのお申込み等をご希望の場合
ドコモオンライン手続きにて24時間OK!100種類を超えるサービスの申込・変更・解約の手続きができます。
- 端末購入が伴わなくても、新料金プランを申し込みたい。
- 新しく買った機種で話題の「dTV」を利用したい。


その他のお問い合わせ
商品・価格・故障のお問い合わせ
ドコモ インフォメーションセンター
受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)- ドコモの携帯電話からの場合 (局番なし) 151 (無料) 一般電話などからはご利用できません。
- 一般電話などからの場合 0120-800-000 一部のIP電話からは接続できない場合があります。
ご購入手続きやご注文後のお問い合わせ
ドコモオンラインショップセンター
受付時間:午前9時~午後8時(年中無休) 年末年始期間は、受付時間が変更になる場合があります。- ドコモの携帯電話からの場合 (局番なし) #8067 (無料) 一般電話などからはご利用できません。
- 一般電話などからの場合 0120-131-067 (フリーダイヤル/無料) 一般電話および携帯電話などからご利用できます。 一部のIP電話からは接続できない場合があります。
docomo select オンラインショップ限定商品の商品概要および使い方のお問い合わせ
docomo select オンラインショップ限定商品サポートセンター
受付時間:午前10時~午後7時(年末年始12月30日~1月3日を除く)0120-546-224 (フリーダイヤル/無料)



