FAQ・お問い合わせ

  • オンラインショップでお手続きできないケース

    • ○未成年(18歳未満)名義のご購入(ご予約いただいても、ご注文手続きはできません)
      新規契約・のりかえ(MNP)でお申込みの場合、ご注文時に未成年者(18歳未満)をご利用者として登録することは可能です。
    • ○タブレットなどのデータ通信専用端末への「のりかえ(MNP)」によるお申込み手続き
    • ○予約時とは別のdアカウント/ビジネスdアカウント(携帯電話番号)での購入・予約情報引き継ぎ
      商品の入荷前後は問いません。

よくあるご質問(FAQ)

  • 機種変更

  • A

    5G対応機種の購入にあたり、5G料金プランへの変更が必要となり、シェアパックはご利用いただけません。

    購入手続き前に契約状況をご確認いただき、シェアパック・2台目プラス(ドコモ光契約の光シェアパック、光データパックを含む)をご契約中のお客さまは、オンライン手続きにてシェアパック・2台目プラスを解約後に、購入手続きに進んでください。

    シェアパック・2台目プラスの解約ついて

    参考になりましたか?

  • A

    プラン変更予約中(翌月から適用の申込み)の場合はオンラインショップでの購入手続きができません。
    購入手続きを希望される場合は、プラン変更予約を一旦キャンセルしてから購入手続きを行ってください。
    その場合、商品到着後に、改めてプラン変更を行っていただけますようお願いいたします。
    なお、プラン変更予約のキャンセルはドコモショップまたはドコモ インフォメーションセンターでお手続きいただけます。

    ドコモショップ検索

    ドコモ インフォメーションセンター

    受付時間:
    午前9時~午後8時(年中無休)

    • ドコモの携帯電話からの場合
      (局番なし)151(無料)※一般電話などからはご利用できません。
    • 一般電話などからの場合
      0120-800-000※一部のIP電話からは接続できない場合があります。

    参考になりましたか?

  • A

    機種本体を購入される場合は、同時に料金プランのお申込み/変更、各種サービスのお申込みができます。

    ※お申込みできる料金プランなどに一部制限があります。なお、データ通信専用プランと音声通話が可能なプラン間の変更はできません。※カンタンお手続きから機種変更する場合、料金プランの変更や各種サービスの申込みはできません。「ケータイ補償サービス」または「smartあんしん補償」のみお申込みできます。※商品を購入せず契約内容の変更をする場合は、My docomoからお申込みください。

    参考になりましたか?

  • A
    機種変更
    契約変更
    ご注文時に、「宅配便でお届けする」を選択いただいた場合、ご指定いただく「配送希望日時」で「発売日」の日付を選択いただければ発売日に受け取りいただけます(※1)
    できるだけ多くのお客さまに「発売日」にお届けできるよう、オンラインショップでは発売日の3日前から事前購入手続き(※2)を受付しておりますが、配送状況によっては遅延する場合がございますので、あらかじめご了承ください。

    ※1 手続きの完了タイミングや、お住まいの地域、交通事情などにより発売日にお届けできない場合があります。

    ※2 機種によっては事前購入手続きを行わない場合があります。

    新規契約
    のりかえ(MNP)
    ご注文の手続き後に、ドコモにてご契約の審査や登録作業を行うため、「配送希望日時」を選択いただくことができません。
    お申込み順に登録作業を行いますので発売日にお届けできない場合があります。

    <ご注文商品の配送状況については、下記をご確認ください>
    購入履歴・配送状況の確認

    参考になりましたか?

  • A
    • システムメンテナンス作業に伴い、下記の日程においてエクスプレス配送(当日便・翌日便)の受付を一時停止いたします。
      • ・2021年5月30日(日曜)午前0時~未定

    お手続きと、受取方法によって異なります。

    お手続き方法 受取方法
    宅配 ドコモショップ受取
    機種変更
    契約変更
    お届け日指定可※1
    (当日便・翌日便(エクスプレス配送)あり)
    お届け日指定不可
    新規契約
    のりかえ(MNP)
    お届け日指定不可
    アクセサリー購入 お届け日指定可

    ※1 ドコモショップスタッフが商品をお届けするサービスをご利用の場合は、来店予約にてお届け日を指定していただく必要があります(注文時点ではお届け日は確定しません)。

    【当日便・翌日便(エクスプレス配送)】の場合
    ご注文時に配送時間帯をご指定いただけます。表示される「配送希望時間帯」から、ご希望時間帯を選択いただくことが可能です。
    当日便・翌日便(エクスプレス配送)

    ※表示されていない時間帯を指定することはできません。

    ※アクセサリーのみのご購入にはご利用いただけません。

    ※交通事情によりご指定の時間帯にお届けできない場合があります。あらかじめご了承ください。

    【ドコモショップ受取】の場合
    お届け日を指定することはできません。ご注文時には「店舗到着予定日」が表示されますので、到着予定日をご確認の上、ドコモショップへのご来店、お受取りをお願いします。
    ドコモショップ受取

    ※ahamo契約回線でのご注文の場合、またはdocomo Certified(ドコモ認定リユース品)をご注文の場合は、ドコモショップ受取は利用いただけません。

    ※ドコモショップ受取は、お手続き内容にかかわらず、契約者ご本人さまによる受け取りが必要となります。

    【新規契約・のりかえ(MNP)】の場合

    ご契約の審査や登録作業を行うため、ご注文時に「配送希望日」を選択いただくことはできません。
    ドコモでのご登録後、出荷準備が完了すると「商品出荷のご連絡」がメールで送信されます。

    参考になりましたか?

  • A

    【故障】の場合
    故障中の機種以外のスマートフォン・タブレットにSIMカードを差し替えることで、お手続きが可能です。
    別のスマートフォン・タブレットをお持ちでない場合は、恐れ入りますがドコモショップにてお手続きください。

    【紛失】の場合
    オンラインショップでのお手続きはできません。恐れ入りますがドコモショップにてお手続きください。

    ドコモショップ

    参考になりましたか?

  • A

    受付状況のステータスについては、以下の表をご確認ください。

    表示される
    ステータス
    受付状況
    機種変更・契約変更 新規契約・のりかえ(MNP)
    予約中 予約受付が完了し、商品の入荷を待っています。 予約受付が完了し、商品の入荷を待っています。
    または、ドコモでの本登録(審査含む)作業をしています。
    手続き中 ドコモでの本登録(審査含む)作業をしています。
    出荷作業待ち 倉庫での出荷作業を待っています。 ドコモでの本登録が完了し、倉庫での出荷作業を待っています。
    出荷作業中
    (出荷準備中)
    出荷に向けて倉庫で梱包作業をしています。
    出荷済み ご指定のお届け先に商品が出荷されました。
    キャンセル済み キャンセルの受付が完了しました。

    お客さまには下記のメールでもお知らせいたします。

    商品予約申込完了のご連絡メール 商品の予約受付が完了しました。
    予約商品入荷のご連絡メール 予約いただいた商品が入荷しました。
    お申込受付のご連絡メール 注文手続きが完了しました。
    商品発送のご連絡メール 購入いただいた商品が出荷されました。
    キャンセル受付のご連絡メール キャンセルの注文手続きが完了しました。

    参考になりましたか?

  • A

    「ご注文内容の確認」画面における「解約に伴うお支払額(下記費用がかかる場合があります)」は、今回お申込みいただいた内容(料金プランや割引サービスなど)で、別途ドコモからの解約手続きを行った際に、発生する可能性がある料金を表示しております。
    なお、通常、ドコモオンラインショップでの機種変更の際に、解約金は発生いたしません。

    参考になりましたか?

  • A

    ドコモオンラインショップでは受付していません。
    オンラインでの修理受付や代替機の貸出については、オンライン修理受付サービスで受付しています。

    参考になりましたか?

  • A

    パソコンからアクセスして購入手続きしていただく場合は、dアカウントでログインいただく際に、ご利用の機種にて「dアカウント設定アプリ」によるパスワードレス認証が必要となります。事前にパスワードレス設定をお願いいたします。

    パスワードレスの設定・解除

    パスワードレス対応端末はこちら

    なお、ご利用の機種がパスワードレス認証に対応していない場合は、お手続きする電話番号のモバイル回線からアクセスの上、4桁のネットワーク暗証番号で認証をお願いいたします。

    ※iPhoneやiPadでSafariをご利用の場合は、「iCloudプライベートリレー」利用中はログインできないため、事前にOFFに設定してください。

    参考になりましたか?

  • A

    dアカウントでログインいただく際に、お手続きする回線でご利用の機種にて「dアカウント設定アプリ」によるパスワードレス認証が必要となります。事前にパスワードレス設定をお願いいたします。

    パスワードレスの設定・解除

    パスワードレス対応端末はこちら

    なお、ご利用の機種がパスワードレス認証に対応していない場合は、お手続きする電話番号のモバイル回線からアクセスの上、ネットワーク暗証番号で認証をお願いいたします。

    ※iPhoneやiPadでSafariをご利用の場合は、「iCloudプライベートリレー」利用中はログインできないため、事前にOFFに設定してください。

    参考になりましたか?

  • A

    手続き中のエラーコードの番号を確認の上、以下をご確認ください。

    エラーコード表示について

    参考になりましたか?

  • A

    ID/パスワードをお忘れの方、ロックがかかってしまった方への解決方法を以下のページからご案内しております。

    ID/パスワードをお忘れの方・ロックがかかってしまった方

    ビジネスdアカウントの方はこちら

    参考になりましたか?

  • A

    宅配便またはドコモショップ受取をお選びいただけます。

    そのほか、ドコモショップ店舗の商品を取り寄せしたドコモショップ受け取りサービス、またはドコモショップスタッフが商品をお届けするサービスもご利用いただけます。

    詳しくは、こちらをご覧ください。

    受取方法とお届けまでの日数

    参考になりましたか?

  • A

    配送先はお客さまのご契約者住所のみとなります。お引越しなどで現在の住所と違う場合はご契約者住所の変更をお願いします。

    ご契約者住所変更

    参考になりましたか?

  • A

    新規契約/のりかえ(MNP)/機種変更/契約変更の場合、ドコモショップで受け取ることができます。

    ※ahamo契約回線でのご注文の場合、またはdocomo Certified(ドコモ認定リユース品)をご注文の場合は、ドコモショップ受取は利用いただけません。

    ※ドコモショップ受取は、お手続き内容にかかわらず、契約者ご本人さまによる受け取りが必要となります。

    ※アクセサリーのみ購入される場合、ドコモショップ受取はできません。

    ※一部商品をご購入いただく場合、ドコモショップ受取を選択いただけない場合がございます。

    詳しくは、こちらをご覧ください。
    ドコモショップ受取について

    参考になりましたか?

  • A

    2段階認証とは、ID/パスワード入力のほかに、アプリでのログイン可否の選択や、セキュリティコードの入力を追加することで、お客さま以外が不正に情報にアクセスすることを防止する仕組みです。

    参考になりましたか?

  • A

    ドコモオンラインショップのセキュリティ強化のため、「dアカウント/パスワード」による認証に加え、お客さまご自身の端末などに送信される「セキュリティコード」による認証を行っています。

    セキュリティコードが届かない場合

    参考になりましたか?

  • A

    ネットワーク暗証番号は、新規ご契約時にお客さまご自身で設定された4桁の数字です。

    <お忘れの場合>
    ドコモショップで変更のお手続きをしていただくか、ドコモ インフォメーションセンターへお問い合わせください。現在お客さまが設定しているネットワーク暗証番号を郵送でご連絡します。

    ドコモショップ

    ドコモ インフォメーションセンター

    受付時間:
    午前9時~午後8時(年中無休)

    • ドコモの携帯電話からの場合
      (局番なし)151(無料)※一般電話などからはご利用できません。
    • 一般電話などからの場合
      0120-800-000※一部のIP電話からは接続できない場合があります。

    参考になりましたか?

  • A

    ドコモ回線のSIMカード/eSIMが設定されている端末をご用意の上、Wi-Fi接続をOFFにしていただき、ネットワーク暗証番号の数字4桁でログインできます。

    参考になりましたか?

  • A

    音声のみプランをご利用の場合など、モバイル回線(5G・4G・3G・LTEなど)でサイトにアクセスができない機種につきましては、恐れ入りますがドコモショップまたはドコモ電話でらくらく購入窓口にてお手続きください。

    ドコモショップ
    ドコモ電話でらくらく購入窓口

    参考になりましたか?

  • A

    ドコモオンラインショップサイトでは、以下のOSごとの各公式最新バージョンを推奨いたします。

    Android OS:標準ブラウザ、Google Chrome
    iOS:Safari

    ※推奨環境以外でご利用の場合、正しく動作・表示しない場合がございます。

    ※ケータイ、らくらくホンカテゴリーの機種の場合は推奨環境のOS、ブラウザであっても正しく動作・表示しない場合がございます。

    サイトのご利用にあたって(推奨環境)

    参考になりましたか?

  • A

    ケータイ、らくらくホンの機種の場合もオンラインショップで機種変更・契約変更は可能ですが、推奨環境のOS、ブラウザであっても正しく動作・表示しない場合がございます。
    お持ちのスマートフォン・タブレットにSIMカードを差し替えてお手続きすることが可能ですが、パケット通信料が高額になる可能性がありますので、ドコモショップまたはドコモ電話でらくらく購入窓口にてお手続きいただくことをご検討ください。

    サイトのご利用にあたって(推奨環境)

    ドコモショップ

    ドコモ電話でらくらく購入窓口

    参考になりましたか?

  • A

    データ通信製品/ルーターからは購入手続きができません。
    機種変更・契約変更のお手続きをするデータ通信製品/ルーターの回線のSIMカードを、お持ちのスマートフォン・タブレットに差し替えてアクセスすることで、お手続きが可能となります。
    スマートフォン・タブレットをお持ちでない場合は、恐れ入りますがドコモショップにてお手続きください。

    ドコモショップ

    参考になりましたか?

  • A

    パソコンからも、「カンタン手続き」でショッピングカートに商品を入れることは可能です。

    パソコンからアクセスして購入手続きしていただく場合は、dアカウントでログインいただく際に、ご利用の機種にて「dアカウント設定アプリ」によるパスワードレス認証が必要となります。事前にパスワードレス設定をお願いいたします。

    パスワードレスの設定・解除

    パスワードレス対応端末はこちら

    なお、ご利用の機種がパスワードレス認証に対応していない場合は、お手続きする電話番号のモバイル回線からアクセスの上、4桁のネットワーク暗証番号で認証をお願いいたします。

    ※iPhoneやiPadでSafariをご利用の場合は、「iCloudプライベートリレー」利用中はログインできないため、事前にOFFに設定してください。

    参考になりましたか?

  • A

    ドコモからのお電話です。
    ドコモでは、各種ご提案やご注文内容に関するご確認などで、「ドコモオンラインショップセンター」からお客さまへご連絡させていただくことがあります。

    なお、「ドコモオンラインショップセンター」の正式なフリーダイヤルの番号は、以下のとおりです。

    0120-932-429
    0120-932-436
    0120-932-452
    0120-976-496
    0120-946-748
    0120-947-958
    0120-931-048
    0120-927-954
    0120-928-409

    参考になりましたか?

  • A

    最短当日に、対象のドコモショップで商品の受け取りまたは、ドコモショップのスタッフがお届け(+初期設定サポート)が可能です。

    【最短当日(※1)にドコモショップで受け取り】

    ・購入方法
    機種変更または契約変更。
    ※機種購入時のみ

    ・対象商品
    ドコモショップで取扱いのある商品(機種、アクセサリー)のうち、指定のドコモショップ店舗に在庫のある商品。

    ・指定可能な店舗
    希望のエリアで検索して、確認できます。

    ・料金
    無料(※2)

    【ドコモショップのスタッフがお届け+初期設定サポート】

    ・購入方法
    機種変更または契約変更。
    ※機種購入時のみ

    ・対象商品
    ドコモショップで取扱いのある商品(機種、アクセサリー)のうち、指定のドコモショップ店舗に在庫のある商品。

    ・指定可能な店舗
    希望のエリアで検索して確認できます。

    ・料金
    4,400円(税込)※3

    ※1 当日のお受取りは午前8時59分までの注文が対象となり、お受取りが可能な時刻は最短で午後2時以降です。別途受取りのご予約が必要です。

    ※2 初期設定サポートをご希望の場合は、別途3,300円(税込)にて提供いたします。

    ※3 配送料および初期設定サポートの料金が含まれます。配送のみは承っておりません。ご利用方法や注意事項など詳細は以下をご確認ください。
    機種変更・契約変更で購入した商品の受取り方法を拡充します!

    参考になりましたか?

  • 新規・のりかえ(MNP)

  • A

    ご契約名義によりご準備いただくものが異なります。

    【個人名義のお客さま】

    • ・ご契約者のお名前、生年月日、現住所が確認できる本人確認書類
    • ・ご契約者本人名義のクレジットカード、またはご契約者本人名義の特定の金融機関口座

    【法人名義のお客さま】

    • ・ご契約者(法人)の本人確認書類
    • ・お申込みご担当者さまのお名前、生年月日、現住所が確認できる本人確認書類
    • ・委任状、または社員証、または名刺

    ご利用いただける書類や、詳細については下記をご確認ください。
    お申込み準備

    お客さまにあんしんしてご利用いただくために、「本人認証サービス(3Dセキュア2.0)」に対応しているクレジットカードのみご利用になれます。「本人認証サービス(3Dセキュア2.0)」のご利用登録をされていない方は、登録をお願いいたします。
    ご利用可能なクレジットカード

    参考になりましたか?

  • A

    現在ご契約中の携帯電話会社でMNPの予約お申込みを行い、10桁の「MNP予約番号」をお受け取りください。お電話やWebで発行が可能です。
    なお、お申込みの場合は、必ず有効期限が10日以上ある状態でお申込みください。

    参考になりましたか?

  • A

    ドコモオンラインショップでののりかえ(MNP)の手続きは、移転元と移転先の契約者名が同一に限り受付が可能です。

    参考になりましたか?

  • A

    開通可能な時間は午前9時~午後9時です。

    参考になりましたか?

  • A

    原則、開通実施時点で他社の契約は解約となります。

    ※他社でMNP予約番号発行と同時に解約手続きを行っている場合を除きます。

    参考になりましたか?

  • A

    MNP予約番号有効期限内に必ず開通のお手続きをお願いします。
    商品受取後、1か月経過後も開通の手続きをされていない場合は、契約のお申込を取り消しさせていただきます。なお、その場合は商品代金のみご請求させていただきます。

    参考になりましたか?

  • A

    MNP予約番号有効期限が過ぎた場合は、再発行をお願いします。

    参考になりましたか?

  • A

    開通月の料金は、開通日から月末までの日割りになります。

    参考になりましたか?

  • A

    キャンセル後でも、有効期限内であれば同じMNP予約番号を使用して再度注文することができます。

    ※オンラインショップでのお手続きには、MNP予約番号の有効期限が10日間以上残っている必要があります。

    参考になりましたか?

  • A

    おひとりのご名義で複数のご注文をいただけますが、審査の結果によっては承ることができない場合がございます。

    参考になりましたか?

  • A

    データ通信専用機種を購入される際は、のりかえ(MNP)手続きはできかねます。

    参考になりましたか?

  • A

    パソコンからご購入いただけます。

    参考になりましたか?

  • A

    機種本体を購入される場合は、同時に料金プランのお申込み/変更、各種サービスのお申込みができます。

    ※お申込みできる料金プランなどに一部制限があります。なお、データ通信専用プランと音声通話が可能なプラン間の変更はできません。※カンタンお手続きから機種変更する場合、料金プランの変更や各種サービスの申込みはできません。「ケータイ補償サービス」または「smartあんしん補償」のみお申込みできます。※商品を購入せず契約内容の変更をする場合は、My docomoからお申込みください。

    参考になりましたか?

  • A
    機種変更
    契約変更
    ご注文時に、「宅配便でお届けする」を選択いただいた場合、ご指定いただく「配送希望日時」で「発売日」の日付を選択いただければ発売日に受け取りいただけます(※1)
    できるだけ多くのお客さまに「発売日」にお届けできるよう、オンラインショップでは発売日の3日前から事前購入手続き(※2)を受付しておりますが、配送状況によっては遅延する場合がございますので、あらかじめご了承ください。

    ※1 手続きの完了タイミングや、お住まいの地域、交通事情などにより発売日にお届けできない場合があります。

    ※2 機種によっては事前購入手続きを行わない場合があります。

    新規契約
    のりかえ(MNP)
    ご注文の手続き後に、ドコモにてご契約の審査や登録作業を行うため、「配送希望日時」を選択いただくことができません。
    お申込み順に登録作業を行いますので発売日にお届けできない場合があります。

    <ご注文商品の配送状況については、下記をご確認ください>
    購入履歴・配送状況の確認

    参考になりましたか?

  • A
    • システムメンテナンス作業に伴い、下記の日程においてエクスプレス配送(当日便・翌日便)の受付を一時停止いたします。
      • ・2021年5月30日(日曜)午前0時~未定

    お手続きと、受取方法によって異なります。

    お手続き方法 受取方法
    宅配 ドコモショップ受取
    機種変更
    契約変更
    お届け日指定可※1
    (当日便・翌日便(エクスプレス配送)あり)
    お届け日指定不可
    新規契約
    のりかえ(MNP)
    お届け日指定不可
    アクセサリー購入 お届け日指定可

    ※1 ドコモショップスタッフが商品をお届けするサービスをご利用の場合は、来店予約にてお届け日を指定していただく必要があります(注文時点ではお届け日は確定しません)。

    【当日便・翌日便(エクスプレス配送)】の場合
    ご注文時に配送時間帯をご指定いただけます。表示される「配送希望時間帯」から、ご希望時間帯を選択いただくことが可能です。
    当日便・翌日便(エクスプレス配送)

    ※表示されていない時間帯を指定することはできません。

    ※アクセサリーのみのご購入にはご利用いただけません。

    ※交通事情によりご指定の時間帯にお届けできない場合があります。あらかじめご了承ください。

    【ドコモショップ受取】の場合
    お届け日を指定することはできません。ご注文時には「店舗到着予定日」が表示されますので、到着予定日をご確認の上、ドコモショップへのご来店、お受取りをお願いします。
    ドコモショップ受取

    ※ahamo契約回線でのご注文の場合、またはdocomo Certified(ドコモ認定リユース品)をご注文の場合は、ドコモショップ受取は利用いただけません。

    ※ドコモショップ受取は、お手続き内容にかかわらず、契約者ご本人さまによる受け取りが必要となります。

    【新規契約・のりかえ(MNP)】の場合

    ご契約の審査や登録作業を行うため、ご注文時に「配送希望日」を選択いただくことはできません。
    ドコモでのご登録後、出荷準備が完了すると「商品出荷のご連絡」がメールで送信されます。

    参考になりましたか?

  • A

    受付状況のステータスについては、以下の表をご確認ください。

    表示される
    ステータス
    受付状況
    機種変更・契約変更 新規契約・のりかえ(MNP)
    予約中 予約受付が完了し、商品の入荷を待っています。 予約受付が完了し、商品の入荷を待っています。
    または、ドコモでの本登録(審査含む)作業をしています。
    手続き中 ドコモでの本登録(審査含む)作業をしています。
    出荷作業待ち 倉庫での出荷作業を待っています。 ドコモでの本登録が完了し、倉庫での出荷作業を待っています。
    出荷作業中
    (出荷準備中)
    出荷に向けて倉庫で梱包作業をしています。
    出荷済み ご指定のお届け先に商品が出荷されました。
    キャンセル済み キャンセルの受付が完了しました。

    お客さまには下記のメールでもお知らせいたします。

    商品予約申込完了のご連絡メール 商品の予約受付が完了しました。
    予約商品入荷のご連絡メール 予約いただいた商品が入荷しました。
    お申込受付のご連絡メール 注文手続きが完了しました。
    商品発送のご連絡メール 購入いただいた商品が出荷されました。
    キャンセル受付のご連絡メール キャンセルの注文手続きが完了しました。

    参考になりましたか?

  • A

    手続き中のエラーコードの番号を確認の上、以下をご確認ください。

    エラーコード表示について

    参考になりましたか?

  • A

    宅配便またはドコモショップ受取をお選びいただけます。

    詳しくは、こちらをご覧ください。

    受取方法とお届けまでの日数

    参考になりましたか?

  • A

    配送先はお客さまのご契約者住所のみとなります。お引越しなどで現在の住所と違う場合はご契約者住所の変更をお願いします。

    ご契約者住所変更

    参考になりましたか?

  • A

    新規契約/のりかえ(MNP)/機種変更/契約変更の場合、ドコモショップで受け取ることができます。

    ※ahamo契約回線でのご注文の場合、またはdocomo Certified(ドコモ認定リユース品)をご注文の場合は、ドコモショップ受取は利用いただけません。

    ※ドコモショップ受取は、お手続き内容にかかわらず、契約者ご本人さまによる受け取りが必要となります。

    ※アクセサリーのみ購入される場合、ドコモショップ受取はできません。

    ※一部商品をご購入いただく場合、ドコモショップ受取を選択いただけない場合がございます。

    詳しくは、こちらをご覧ください。
    ドコモショップ受取について

    参考になりましたか?

  • A

    home 5G HR01は新規契約のみの受付となります。
    また、ご利用には「home 5G プラン」の契約が必要です。

    home 5G HR01ご購入時の注意事項について

    新規契約のお手続きには審査が必要です。
    審査などにおいて書類不備がある場合には、メールにてご連絡を差し上げます。ご連絡がとれるまではお手続きを進めることができかねますのでご了承ください。

    お時間をいただきますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

    参考になりましたか?

  • A

    ドコモオンラインショップでは未成年(18歳未満)のお客さまからのご注文を承っていないため、移転元にて成人のお客さまのご名義に変更いただいてからご注文をお願いいたします。

    ※未成年(18歳未満)の方は「ご利用者」に設定いただけます。

    参考になりましたか?

  • A

    オンライン本人確認(eKYC)の推奨環境外の場合、「書類アップロード」での本人確認をお願いします。
    「書類アップロード」での本人確認にあたっては、健康保険証など、当社指定の本人確認書類をご用意ください。

    以下の確認書類については、「書類アップロード」にてご提出いただいてもお申込み受付不可となりますので、ご注意ください。

    ・運転免許証

    ・運転経歴証明書

    ・マイナンバーカード

    ・在留カード

    ご利用いただける本人確認書類、オンライン本人確認(eKYC)の推奨環境について、詳しくは以下よりご確認ください。

    本人確認書類について

    オンライン本人確認(eKYC)の推奨環境

    参考になりましたか?

  • A

    本人確認手続きにおいて、オンライン本人確認(eKYC)の対象書類※をご提出いただく場合は、「オンライン本人確認(eKYC)」のみ受付いたします。
    「書類アップロード」をご選択いただいても、お申込み受付不可となりますので、ご注意ください。

    なお、お申込み受付不可に関するご連絡(オンライン本人確認(eKYC))が届いた場合は、メール本文をお読みいただき、再度購入手続きをお願いいたします。

    ※オンライン本人確認(eKYC)の対象書類は、以下4点となります。

    ・運転免許証

    ・運転経歴証明書

    ・マイナンバーカード

    ・在留カード

    参考になりましたか?

  • A

    ドコモオンラインショップサイトでは、以下のOSごとの各公式最新バージョンを推奨いたします。

    Android OS:標準ブラウザ、Google Chrome
    iOS:Safari

    ※推奨環境以外でご利用の場合、正しく動作・表示しない場合がございます。

    ※ケータイ、らくらくホンカテゴリーの機種の場合は推奨環境のOS、ブラウザであっても正しく動作・表示しない場合がございます。

    サイトのご利用にあたって(推奨環境)

    参考になりましたか?

  • A

    本人確認書類が以下4点の場合は、オンライン本人確認(eKYC)のみの受付となります。
    「書類アップロード」をご選択いただいても、お申込み受付不可となりますので、ご注意ください。

    ・運転免許証

    ・運転経歴証明書

    ・マイナンバーカード

    ・在留カード

    参考になりましたか?

  • A

    エラー発生時には、エラーメッセージが表示されますので、内容をご確認ください。

    また、下記リンクをご確認いただくことで改善される場合がございます。

    推奨動作環境・ご注意事項・よくある質問・撮影のポイント

    それでも改善しない場合は、端末の再起動、ブラウザのキャッシュやCookieの削除、別ブラウザからの操作をお試しください。

    参考になりましたか?

  • A

    iPhone 14 Pro系シリーズにおいて、書類撮影時にピントを合わせることが難しい事象が確認されています。
    詳しくは下記をご確認ください。

    iPhone14 Pro系シリーズで撮影ができない

    参考になりましたか?

  • A

    ドコモからのお電話です。
    ドコモでは、各種ご提案やご注文内容に関するご確認などで、「ドコモオンラインショップセンター」からお客さまへご連絡させていただくことがあります。

    なお、「ドコモオンラインショップセンター」の正式なフリーダイヤルの番号は、以下のとおりです。

    0120-932-429
    0120-932-436
    0120-932-452
    0120-976-496
    0120-946-748
    0120-947-958
    0120-931-048
    0120-927-954
    0120-928-409

    参考になりましたか?

  • A

    ドコモからのお電話です。
    なお、フリーダイヤル「0120-968-401」については、ドコモオンラインショップで「のりかえ手続き相談サポート」をご予約いただいたお客さまへのご連絡となります。

    のりかえ手続き相談サポート

    参考になりましたか?

  • A

    2022年9月28日(水曜)より、新規契約・のりかえ(MNP)のお手続きについては、「dアカウント設定アプリ」によるパスワードレス認証は不要になりました。
    連絡先メールに届くセキュリティコードでの二段階認証でログインできますので、お手続きをお試しください。
    なお、予約期限の延長に関するご相談については、下記のお問い合わせ先にご連絡をお願いいたします。

    ドコモオンラインショップセンター

    0120-931-048(フリーダイヤル/無料)

    受付時間 9:00-20:00

     ※一部のIP電話からは接続できない場合があります。

    参考になりましたか?

  • 機種だけ(白ロム)購入

  • A

    ご購入いただけます。
    機種だけ(白ロム)購入をご希望の場合は、各商品ページ下部、「カートに入れる」ボタンの下に表示される『機種だけ(白ロム)購入の場合はこちら』からご注意事項をご確認いただき、「購入手続きに進む」ボタンよりお手続きにお進みください。

    機種だけ(白ロム)購入の場合はこちら

    ※home 5G HR01およびdocomo Certified(ドコモ認定リユース品)は対象外です。

    参考になりましたか?

  • A

    オンライン本人確認(eKYC)の推奨環境外の場合、「書類アップロード」での本人確認をお願いします。
    「書類アップロード」での本人確認にあたっては、健康保険証など、当社指定の本人確認書類をご用意ください。

    以下の確認書類については、「書類アップロード」にてご提出いただいてもお申込み受付不可となりますので、ご注意ください。

    ・運転免許証

    ・運転経歴証明書

    ・マイナンバーカード

    ・在留カード

    ご利用いただける本人確認書類、オンライン本人確認(eKYC)の推奨環境について、詳しくは以下よりご確認ください。

    本人確認書類について

    オンライン本人確認(eKYC)の推奨環境

    参考になりましたか?

  • A

    本人確認手続きにおいて、オンライン本人確認(eKYC)の対象書類※をご提出いただく場合は、「オンライン本人確認(eKYC)」のみ受付いたします。
    「書類アップロード」をご選択いただいても、お申込み受付不可となりますので、ご注意ください。

    なお、お申込み受付不可に関するご連絡(オンライン本人確認(eKYC))が届いた場合は、メール本文をお読みいただき、再度購入手続きをお願いいたします。

    ※オンライン本人確認(eKYC)の対象書類は、以下4点となります。

    ・運転免許証

    ・運転経歴証明書

    ・マイナンバーカード

    ・在留カード

    参考になりましたか?

  • A

    本人確認書類が以下4点の場合は、オンライン本人確認(eKYC)のみの受付となります。
    「書類アップロード」をご選択いただいても、お申込み受付不可となりますので、ご注意ください。

    ・運転免許証

    ・運転経歴証明書

    ・マイナンバーカード

    ・在留カード

    参考になりましたか?

  • A

    エラー発生時には、エラーメッセージが表示されますので、内容をご確認ください。

    また、下記リンクをご確認いただくことで改善される場合がございます。

    推奨動作環境・ご注意事項・よくある質問・撮影のポイント

    それでも改善しない場合は、端末の再起動、ブラウザのキャッシュやCookieの削除、別ブラウザからの操作をお試しください。

    参考になりましたか?

  • A

    iPhone 14 Pro系シリーズにおいて、書類撮影時にピントを合わせることが難しい事象が確認されています。
    詳しくは下記をご確認ください。

    iPhone14 Pro系シリーズで撮影ができない

    参考になりましたか?

  • A

    お申込書控えはオンライン上での確認となっております。
    「いつでもカエドキプログラム」「スマホおかえしプログラム」「あんしんパック モバイル」「ケータイ補償サービス」「smartあんしん補償」「あんしん遠隔サポート」「あんしんセキュリティ」のご利用時には、お申込書控えに記載の電話番号、またはdアカウントが必要になります。お申込書控えはオンライン上でのみご確認いただけます。お申込書控えには閲覧期限がありますので、商品到着後、速やかにご確認ください。

    お申込書控えの閲覧期限

    • ・一括払いでご購入の場合:契約日から6か月間
    • ・分割払いでご購入の場合:契約日から41か月間

    機種だけ(白ロム)購入に伴うお申込書控えの確認方法について

    参考になりましたか?

  • SIMのみ契約・eSIM

  • A

    電話番号などのお客さま情報が入ったICチップです。
    通常のSIMカードとは異なり、本体に最初から内蔵されているため取り外すことはできません。

    eSIMをご利用の場合、eSIM対応機種からのかんたんな操作によってネットワーク経由でSIM情報を設定できます。
    物理的なSIMカードの発行や郵送などの手続きが不要となるため、お申込みから開通までオンラインで完結できます。

    eSIMの新規契約、eSIMのへの変更はこちら

    参考になりましたか?

  • A

    eSIMの識別番号で、全部で32桁で構成されています。

    【確認方法】
    iPhone、iPadの場合、「設定」アプリの「一般」>「情報」より確認できます。

    参考になりましたか?

  • A

    開通については、以下のページにてご案内しております。

    商品到着後の設定・開通(利用開始の手続き)

    参考になりましたか?

  • A

    変更方法については、以下のページよりご確認ください。

    SIMのみ新規・契約変更(5Gへの変更等)

    参考になりましたか?

  • A

    オンラインショップセンターにお電話でご連絡をお願いします。

    必ずご本人さまよりご連絡ください。

    ※場合によりドコモショップへのご来店をお願いする場合がございます。

    ドコモオンラインショップセンター

    受付時間:
    午前9時~午後8時(年中無休)

    ※年末年始期間は、受付時間が変更になる場合があります。

    • ドコモの携帯電話からの場合
      (局番なし)#8067(無料)※一般電話などからはご利用できません。
    • 一般電話などからの場合
      0120-131-067(フリーダイヤル/無料)
      ※一般電話および携帯電話などからご利用できます。
      ※一部のIP電話からは接続できない場合があります。

    参考になりましたか?

  • A

    故障・紛失などにより、ご利用中のスマートフォンがお手元にない、またはdアカウントのログインができない場合は、お近くのドコモショップにご来店ください。

    ドコモショップ

    参考になりましたか?

  • A

    2022年8月時点ではキャンペーン中のため無料です。
    ただしドコモショップでお手続きされる場合には手数料(2,200円(税込))が必要になる場合があります。

    参考になりましたか?

  • A

    機種変更・新規契約の場合は24時間可能です。

    ※システムメンテナンス時間を除く。

    のりかえ(MNP)の開通手続きについては9:00-21:00での対応となります。

    参考になりましたか?

  • A

    下記のページよりご確認いただけます。

    対応機種一覧

    参考になりましたか?

  • A

    eSIMのお手続きの際には、Wi-Fi環境が必要となります。Wi-Fiに接続のうえ、お手続きをお願いいたします。

    参考になりましたか?

  • A

    ドコモ回線のSIMカード/eSIMが設定されている端末をご用意の上、Wi-Fi接続をOFFにしていただき、ネットワーク暗証番号の数字4桁でログインできます。

    参考になりましたか?

  • A

    機種変更/契約変更を行うスマートフォン・タブレットをお手元にご用意の上、Wi-Fi接続をOFFにしていただくことで、ネットワーク暗証番号の数字4桁でログインしてご購入いただけます。

    ※iPhoneやiPadでSafariをご利用の場合は、「iCloudプライベートリレー」利用中はログインできないため、事前にOFFに設定してください。

    参考になりましたか?

  • A

    ドコモオンラインショップサイトでは、以下のOSごとの各公式最新バージョンを推奨いたします。

    Android OS:標準ブラウザ、Google Chrome
    iOS:Safari

    ※推奨環境以外でご利用の場合、正しく動作・表示しない場合がございます。

    ※ケータイ、らくらくホンカテゴリーの機種の場合は推奨環境のOS、ブラウザであっても正しく動作・表示しない場合がございます。

    サイトのご利用にあたって(推奨環境)

    参考になりましたか?

  • A

    オンライン本人確認(eKYC)の推奨環境外の場合、「書類アップロード」での本人確認をお願いします。
    「書類アップロード」での本人確認にあたっては、健康保険証など、当社指定の本人確認書類をご用意ください。

    以下の確認書類については、「書類アップロード」にてご提出いただいてもお申込み受付不可となりますので、ご注意ください。

    ・運転免許証

    ・運転経歴証明書

    ・マイナンバーカード

    ・在留カード

    ご利用いただける本人確認書類、オンライン本人確認(eKYC)の推奨環境について、詳しくは以下よりご確認ください。

    本人確認書類について

    オンライン本人確認(eKYC)の推奨環境

    参考になりましたか?

  • A

    本人確認手続きにおいて、オンライン本人確認(eKYC)の対象書類※をご提出いただく場合は、「オンライン本人確認(eKYC)」のみ受付いたします。
    「書類アップロード」をご選択いただいても、お申込み受付不可となりますので、ご注意ください。

    なお、お申込み受付不可に関するご連絡(オンライン本人確認(eKYC))が届いた場合は、メール本文をお読みいただき、再度購入手続きをお願いいたします。

    ※オンライン本人確認(eKYC)の対象書類は、以下4点となります。

    ・運転免許証

    ・運転経歴証明書

    ・マイナンバーカード

    ・在留カード

    参考になりましたか?

  • A

    本人確認書類が以下4点の場合は、オンライン本人確認(eKYC)のみの受付となります。
    「書類アップロード」をご選択いただいても、お申込み受付不可となりますので、ご注意ください。

    ・運転免許証

    ・運転経歴証明書

    ・マイナンバーカード

    ・在留カード

    参考になりましたか?

  • A

    エラー発生時には、エラーメッセージが表示されますので、内容をご確認ください。

    また、下記リンクをご確認いただくことで改善される場合がございます。

    推奨動作環境・ご注意事項・よくある質問・撮影のポイント

    それでも改善しない場合は、端末の再起動、ブラウザのキャッシュやCookieの削除、別ブラウザからの操作をお試しください。

    参考になりましたか?

  • A

    iPhone 14 Pro系シリーズにおいて、書類撮影時にピントを合わせることが難しい事象が確認されています。
    詳しくは下記をご確認ください。

    iPhone14 Pro系シリーズで撮影ができない

    参考になりましたか?

  • 商品予約について

  • A

    ドコモショップの在庫状況は店舗ごとに異なるため、お手数をおかけしますが各店舗に確認いただけますようお願いいたします。

    マイショップ店舗を登録されている場合は、各店舗のマイショップサイトの「商品予約」メニューから確認いただけます。
    マイショップサイト

    電話による問い合わせは各店舗へお問い合わせください。
    ドコモショップ

    参考になりましたか?

  • A

    予約商品の入荷時期や順番についてはご案内しておりません。
    予約商品の在庫確保ができ次第、「予約商品入荷のご連絡」メールをお送りしていますので、それまでお待ちいただけますようお願いいたします。

    ※予約商品によっては入荷までにお時間をいただく場合がございます。

    大変ご好評をいただいております「iPhone 14 Pro・iPhone 14」「iPhone 13 Pro・iPhone 13」に関しましては、入荷状況の目安を下記よりご確認いただけます。

    iPhone 入荷スケジュール

    参考になりましたか?

  • A

    商品ご予約のページでは、ご予約のお手続きのみ承っております。
    そのため、お受取り希望の店舗をご指定いただく項目はございません。

    別途、商品入荷後の購入手続きの際に受取店舗をご指定いただけますので、ご安心ください。

    なお、ドコモショップでのお受取の場合、代金引換払いはご利用いただけません。

    <ドコモショップ受取については、下記よりご確認ください>
    ドコモショップ受取について

    ※ドコモショップ窓口での購入手続きをご希望の場合は、お手数ですが、オンラインショップでのご予約を一旦キャンセルしていただき、ドコモのホームページから再度、ご希望のドコモショップでのご予約手続きを行っていただきますようお願いいたします。

    参考になりましたか?

  • A

    ご予約のお手続きにつきまして、個人名義のお客さまは、dアカウント1つに対し1台までとさせていただいております。
    お手続きをご希望されている携帯電話番号ごとのdアカウントでログインいただき、ご予約をお願いいたします。

    参考になりましたか?

  • A

    <予約方法、予約内容の確認、修正/キャンセル方法については、下記よりご確認ください>
    予約の方法
    予約内容の確認・修正・キャンセル

    参考になりましたか?

  • A

    大変申し訳ございませんが、予約後に本体の色や容量の変更はできません。
    また、ご予約時と異なる携帯電話番号での機種変更は一切できません。
    お手数ですが、現在のご予約を一旦キャンセルしていただき、再度ご予約のお手続きをお願いいたします。
    なお、「機種変更」手続きから、「新規(追加)契約」・「のりかえ(MNP)」手続きへの予約内容の修正は可能です。

    <ご契約種別の変更は下記よりdアカウントまたはビジネスdアカウントでログインの上ご確認ください>
    予約内容の修正・キャンセル

    参考になりましたか?

  • A

    予約した商品の入荷後、購入できる期限があります。
    購入期限は、入荷メール送信日の翌日より7日間です。
    【例】9月1日に入荷メールが送信された場合、9月8日までが購入期限となり、9月9日以降キャンセルとなります。

    参考になりましたか?

  • A

    購入手続き開始後であれば、お申込み履歴画面で「入荷済み」と表示されている場合、入荷メールが届く前でもご注文いただけます。
    商品の在庫状況により、入荷メールが入荷の翌日以降に送信される場合がございます。
    また、入荷メールを削除してしまった場合でも、履歴画面から同様に購入いただけます。

    予約内容の確認
    予約内容の確認

    参考になりましたか?

  • A

    下記のいずれかに当てはまる場合、商品の予約はキャンセルされます。

    • ・ドコモから他社への「のりかえ(MNP)」の予約番号発行の手続きを行った場合

    • ・同一機種・カラーの商品をドコモショップなどで購入した場合

    • ・入荷した商品の購入手続きをした後で、注文をキャンセルした場合

    参考になりましたか?

  • 購入後・履歴・配送について

  • A

    初期設定をする

    SIMカードを入れる 端末の設定をする

    現在の契約状態や購入する機種によってはSIMカードを同梱してお届けします。

    同梱されている場合 同梱されていない場合
    同梱されているSIMカードを購入した機種に入れてご利用ください 現在利用中の機種のSIMカードを購入した機種に入れてご利用ください

    ※5G対応機種を購入された場合は、SIMカードの同梱有無に関わらず、一部を除き「開通(利用開始)の手続き」が必要です。詳細は下記よりご確認ください。

    商品到着後の設定・開通(利用開始の手続き)

    パンプレット パンプレット

    初期設定の方法を図解で解説したパンフレットも同梱していますのでカンタンに設定いただけます。
    iPhone・iPad用はこちら
    スマートフォン・タブレット・Android用はこちら

    データを移行する

    データを移行する

    購入した機種によって データ移行方法は異なります。
    データ移行・バックアップ

    あんしん遠隔サポート あんしん遠隔サポート

    「あんしん遠隔サポート」で新しい機種へのデータ移行等も画面を見ながらサポートします。
    詳しくはこちら

    参考になりましたか?

  • A

    購入した機種によってデータ移行方法は異なります。
    データ移行・バックアップ

    データを移行する
    あんしん遠隔サポート あんしん遠隔サポート

    「あんしん遠隔サポート」で新しい機種へのデータ移行等も画面を見ながらサポートします。
    詳しくはこちら

    参考になりましたか?

  • A

    送付キットは、ご注文後(開通が必要な場合は開通後)、契約者住所へ「本人限定受取郵便(特例型)」にて送付いたします。
    お届けは、約1週間から10日程度で購入商品とは別にお送りします。

    下取りプログラムについて、詳しくは下取りプログラムをご覧ください。
    なお、下取りのお申込み有無を確認されたい場合は、お申込み履歴からご注文内容をご確認いただけます。

    また、契約者住所の変更をされていない場合などは、ドコモ インフォメーションセンターへご相談ください。

    ドコモ インフォメーションセンター

    受付時間:
    午前9時~午後8時(年中無休)

    • ドコモの携帯電話からの場合
      (局番なし)151(無料)※一般電話などからはご利用できません。
    • 一般電話などからの場合
      0120-800-000※一部のIP電話からは接続できない場合があります。

    参考になりましたか?

  • A

    購入手続き完了後もご利用いただけます。

    【機種変更・契約変更の場合】

    ご注文内容によってご利用開始のお手続き(開通)が必要です。

    【のりかえ(MNP)の場合】

    商品到着後、ご利用開始のお手続き(開通)を行うまで他社の通信がご利用いただけます。
    ご利用開始のお手続きはMNP有効期限内に行っていただきますようお願いいたします。

    商品到着後の確認・設定については、こちらをご覧ください。

    商品到着後の設定・開通(利用開始の手続き)

    参考になりましたか?

  • A

    商品の受取方法によって異なります。

    ■【宅配】の場合
    [当日便(エクスプレス配送)の場合]
    お申込み履歴で表示されている伝票番号では配送状況をご確認いただくことはできませんので、ドコモオンラインショップセンターへお問い合わせ願います。

    ドコモオンラインショップセンター

    受付時間:
    午前9時~午後8時(年中無休)

    ※年末年始期間は、受付時間が変更になる場合があります。

    • ドコモの携帯電話からの場合
      (局番なし)#8067(無料)※一般電話などからはご利用できません。
    • 一般電話などからの場合
      0120-131-067(フリーダイヤル/無料)
      ※一般電話および携帯電話などからご利用できます。
      ※一部のIP電話からは接続できない場合があります。

    [通常便、翌日便(エクスプレス配送)の場合]
    お申込み履歴から、ゆうパックの追跡番号をご確認いただけます。
    日本郵便株式会社のホームページから追跡番号にて配送状況をご確認いただけます。

    ■【ドコモショップ受取】の場合
    お申込み履歴から「店舗到着予定日」をご確認ください。

    ドコモショップ受取について詳しくは下記をご確認ください。

    ドコモショップ受取

    ■ドコモショップ店舗の商品を取り寄せしたドコモショップ受け取りサービス、またはドコモショップスタッフが商品をお届けするサービスをご利用の場合

    お申込み履歴の来店予約サイトへのリンクから来店日時またはお届け日時を予約してください(注文時点ではまだ確定していません)。
    お申込み履歴

    参考になりましたか?

  • A

    お申込み履歴から受付状況のステータスをご確認いただけます。

    ■【手続き中】【出荷作業待ち】【出荷作業中】の場合
    商品出荷完了までお待ちください。

    ■【出荷済み】の場合
    受取方法によって確認方法が異なります。

    ■【宅配】の場合
    [当日便(エクスプレス配送)の場合]
    お申込み履歴で表示されている伝票番号では配送状況をご確認いただくことはできませんので、ドコモオンラインショップセンターへお問い合わせ願います。

    ドコモオンラインショップセンター

    受付時間:
    午前9時~午後8時(年中無休)

    ※年末年始期間は、受付時間が変更になる場合があります。

    • ドコモの携帯電話からの場合
      (局番なし)#8067(無料)※一般電話などからはご利用できません。
    • 一般電話などからの場合
      0120-131-067(フリーダイヤル/無料)
      ※一般電話および携帯電話などからご利用できます。
      ※一部のIP電話からは接続できない場合があります。

    [通常便、翌日便(エクスプレス配送)の場合]
    お申込み履歴からゆうパックの追跡番号にて配送状況をご確認いただけます。

    ■【ドコモショップ受取】の場合
    お申込み履歴から「店舗到着予定日」をご確認いただけます。

    ドコモショップ受取について詳しくは下記をご確認ください。

    ドコモショップ受取

    ■ドコモショップ店舗の商品を取り寄せしたドコモショップ受け取りサービス、またはドコモショップスタッフが商品をお届けするサービスをご利用の場合

    お申込み履歴の来店予約サイトへのリンクから来店日時またはお届け日時を予約してください(注文時点ではまだ確定していません)。
    お申込み履歴

    参考になりましたか?

  • A

    商品の受取方法で「ドコモショップスタッフがお届けする」を選択されたお客さまにつきまして、一部の配送先住所の表示に、重複・欠損が発生する場合がございます。配送する店舗から事前にご契約者にお電話をいたしますので、配送先の住所についても確認をさせていただきます。

    参考になりましたか?

  • A

    受付状況のステータスについては、以下の表をご確認ください。

    表示される
    ステータス
    受付状況
    機種変更・契約変更 新規契約・のりかえ(MNP)
    予約中 予約受付が完了し、商品の入荷を待っています。 予約受付が完了し、商品の入荷を待っています。
    または、ドコモでの本登録(審査含む)作業をしています。
    手続き中 ドコモでの本登録(審査含む)作業をしています。
    出荷作業待ち 倉庫での出荷作業を待っています。 ドコモでの本登録が完了し、倉庫での出荷作業を待っています。
    出荷作業中
    (出荷準備中)
    出荷に向けて倉庫で梱包作業をしています。
    出荷済み ご指定のお届け先に商品が出荷されました。
    キャンセル済み キャンセルの受付が完了しました。

    お客さまには下記のメールでもお知らせいたします。

    商品予約申込完了のご連絡メール 商品の予約受付が完了しました。
    予約商品入荷のご連絡メール 予約いただいた商品が入荷しました。
    お申込受付のご連絡メール 注文手続きが完了しました。
    商品発送のご連絡メール 購入いただいた商品が出荷されました。
    キャンセル受付のご連絡メール キャンセルの注文手続きが完了しました。

    参考になりましたか?

  • A

    購入日時やお支払い方法によってお手続き方法が異なります。
    SIMロック解除について

    参考になりましたか?

  • A

    新規契約・のりかえ(MNP)の場合、ご予約時に利用されたdアカウントまたはビジネスdアカウントや、すでにドコモでご契約中の携帯電話番号に紐づいたdアカウントまたはビジネスdアカウントでログインしていただいても、ご注文履歴は表示されません。
    ご注文完了後に発行された「受付番号(※)」、ご注文時に登録いただいた「連絡先電話番号」、「暗証番号」をご入力の上、ログインをお願いいたします。※「お申込受付のご連絡」メールに記載されている英数字13桁の番号となります。

    <新規契約・のりかえ(MNP)の方向けのログイン方法詳細については下記よりご確認ください>
    購入履歴・配送状況の確認

    参考になりましたか?

  • A

    機種変更する前に、旧機種にて事前のデータ移行が必要な場合があります。

    ご利用中のおサイフケータイ対応サービス提供者により異なりますので、詳しくは商品到着後の設定・開通(利用開始の手続き)の「おサイフケータイをご利用の場合」や、SIMカードの形状が変わる場合の注意事項をご確認ください。

    参考になりましたか?

  • A

    オンラインショップでご購入いただいた商品は購入時にご指定いただいたお届け先以外へ後から変更することはできません。

    参考になりましたか?

  • A

    メールを再送することはできません。
    お申込み内容については、ドコモオンラインショップの「お申込み履歴」でご確認ください。
    購入履歴・配送状況の確認

    参考になりましたか?

  • A

    お手続き内容により異なります。

    ■新規契約/のりかえ(MNP)の場合
    ご利用開始(開通)のお手続き後から適用となります。

    ■機種変更/契約変更の場合
    原則、ご注文いただいた日から変更となります。
    ただし、ご利用開始(開通)のお手続きが必要となるご注文の場合は、開通日から変更となります。

    ※一部のオプションサービスなどについては、お届け予定日から適用となる場合がございます。各サービスごとの詳細はご注文時にご確認ください。

    参考になりましたか?

  • A

    下記、1)~5)の手順でご確認ください。

    • 1)購入履歴ページへアクセスしてください。
    • 2)「新規契約・のりかえ(MNP)」を選択し、「受付番号」「購入時に入力いただいた電話番号」「購入時に入力いただいた暗証番号(4桁の数字)」の3つを入力して確認するを押下してください。
      ※受付番号はお申込み時に届く「お申込受付のご連絡メール」の本文内に記載されています。 ※ログイン済の場合は、ページ最下部にある「新規契約・のりかえ(MNP)の確認の方はこちら」を押下し、上記の操作を行ってください。
    • 3)注文商品受付状況の下にある、「注文明細の表示・印刷」を押下してください。
    • 4)画面最下部に移動しますので、「ご注文詳細の表示・印刷」を押下してください。
    • 5)お客さま申込控えの中から「5Gサービス契約申込書」を押下してください。
      PDFの「5Gサービス契約申込書」上部に、「ご契約された電話番号」が記載されています。

    購入履歴

    参考になりましたか?

  • 購入履歴・配送状況について

  • キャンセル・返品・交換

  • A

    【注文当日の方】
    ドコモオンラインショップサイトのお申込み履歴からキャンセルが可能です。
    お申込み履歴

    【昨日以前にご注文された方】
    専用申込みフォームからお申込みいただけます。
    なお、受付には条件がありますのでご注意ください。

    注文のキャンセルについて

    商品の返品について

    参考になりましたか?

  • A

    お手続きした電話番号の誤り、手続き時にログインしたdアカウントの誤り、または購入方法(新規契約・機種変更など)の選択誤りの場合は、注文いただいた手続きを一度キャンセルしていただき、再度改めて注文いただけますようお願いいたします。
    ※ただし再注文時の在庫状況での受付となります。

    ■キャンセル/返品方法について

    【注文当日の方】
    ドコモオンラインショップサイトのお申込み履歴からキャンセルが可能です。
    お申込み履歴

    【昨日以前にご注文された方】
    専用申込みフォームからお申込みいただけます。
    なお、受付には条件がありますのでご注意ください。

    注文のキャンセルについて

    商品の返品について

    参考になりましたか?

  • A

    購入完了後にお申込み内容の変更をすることはできません。
    お申込み内容を変更する場合は、ご注文をキャンセルし改めてご注文手続きが必要です。

    なお、商品予約された商品を購入した場合、一度注文をキャンセルすると、予約した商品もキャンセルとなるため、商品の在庫状況によっては再度ご注文いただけない場合があります。

    ※キャンセルには受付条件があります。詳しくは下記をご確認ください。

    注文のキャンセルについて

    商品の返品について

    参考になりましたか?

  • 購入履歴・配送状況について

  • エラーコード表示について

    下記に掲載のないエラーコードが表示された場合、本ページ下部にあるお問い合わせ・窓口の「チャットをはじめる」から「FAQを探す(ロボットがサポート)」を押下した後、メッセージ入力欄にエラーコードをご入力ください。

  • A

    商品代金を一括払いで購入する際には、本人認証サービス(3Dセキュア)の利用登録がないクレジットカードはご利用いただけません。
    本人認証サービス(3Dセキュア)の利用登録をお願います。
    本人認証サービスの登録方法については、各クレジットカード会社にお問い合わせいただきますようお願いいたします。

    認証サービス対象カード
    認証サービスを実施するためには、ご利用のクレジットカードが以下の条件をすべて満たしていることが必要です。

    • ①クレジットカードに付帯している国際ブランドが「JCB」「VISA」「Master Card」「American Express」のいずれかであること。
    • ②クレジットカード発行会社が認証サービスに対応していること。
    • ③クレジットカード会員様が認証サービスの利用登録をされていること。
    一括払い時におけるクレジットカードのセキュリティ強化について

    参考になりましたか?

  • A

    新規契約・のりかえ(MNP)のお申込み際、月々のお支払いのクレジットカードには、本人認証機能が必要です。
    以下のクレジットカードのご利用と、本人認証サービス(3Dセキュア)の設定をお願いします。

    ご利用可能なクレジットカード

    本人認証サービス(3Dセキュアによる認証)

    参考になりましたか?

  • A

    ご注文された商品が「宅配中」または「開通手続きが完了していない」場合に、同一の回線/dアカウントまたはビジネスdアカウントで新たなご注文をされることで表示されるエラーコードです。

    ドコモオンラインショップでは、同一の回線/dアカウントまたはビジネスdアカウントでご注文されている場合は商品のお受取り後もしくは、ご利用開始(開通)のお手続きを実施していただくことで、次のご注文が可能となります。

    参考になりましたか?

  • A

    お手続きされているお電話番号にて「MNP予約番号」を発行中のため、表示されるエラーコードです。
    ドコモオンライン手続きにてMNP予約の取り消しを行うか、ドコモ インフォメーションセンターにご連絡ください。

    ドコモオンライン手続きはこちら

    ドコモ インフォメーションセンター

    受付時間:
    午前9時~午後8時(年中無休)

    • ドコモの携帯電話からの場合
      (局番なし)151(無料)※一般電話などからはご利用できません。
    • 一般電話などからの場合
      0120-800-000※一部のIP電話からは接続できない場合があります。

    参考になりましたか?

  • A

    変更予約中の料金プランが適用されてからお手続きいただくか、お急ぎの場合はお手数ですが、ドコモ インフォメーションセンターにて料金プランの変更予約をキャンセルの上、購入手続きを行っていただき、商品到着後に、あらためて料金プラン変更のお手続きをお願いいたします。

    ドコモ インフォメーションセンター

    受付時間:
    午前9時~午後8時(年中無休)

    • ドコモの携帯電話からの場合
      (局番なし)151(無料)※一般電話などからはご利用できません。
    • 一般電話などからの場合
      0120-800-000※一部のIP電話からは接続できない場合があります。

    参考になりましたか?

  • A

    ドコモオンライン手続きにてシェアパック・2台目プラスを解約後に、購入手続きに進んでください。

    ドコモオンライン手続きはこちら

    参考になりましたか?

  • A

    ドコモオンラインショップでは、契約者が未成年(18歳未満)の場合、ご購入のお手続きをしていただくことができません。
    ドコモオンラインショップでご購入いただく場合は、ドコモショップにて契約者を18歳以上のお客さまへ変更する「名義変更」を行ったうえでご注文をお願いいたします。

    参考になりましたか?

  • A

    ご注文時に指定された「配送希望」の出荷上限を超えた場合に表示されるエラーコードです。

    【カンタンお手続きの場合】
    「カンタンお手続き」でお手続きされている場合は、お手数ですがショッピングカートまでお戻りいただき、「通常のお手続きへ進む」より、改めてご購入操作をお願いいたします。

    【通常手続きの場合】
    お手数ですが、「商品受取の入力」までお戻りいただき、配送希望日を選択をしなおしていただくか「指定しない」をご選択いただくようお願いいたします。

    参考になりましたか?

  • A

    ドコモ インフォメーションセンターへご連絡のうえ、WEBサイト利用不可設定を解除してください。

    ドコモ インフォメーションセンター

    受付時間:
    午前9時~午後8時(年中無休)

    • ドコモの携帯電話からの場合
      (局番なし)151(無料)※一般電話などからはご利用できません。
    • 一般電話などからの場合
      0120-800-000※一部のIP電話からは接続できない場合があります。

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  • A

    新規契約の際に、ファミリー割引やシェアグループなどのグループ関連サービスを申込みされた場合、インターネットでは開通のお手続きができません。ドコモオンラインショップセンターまで、お電話にてお問い合わせください。

    ドコモオンラインショップセンター

    受付時間:
    午前9時~午後8時(年中無休)

    ※年末年始期間は、受付時間が変更になる場合があります。

    • ドコモの携帯電話からの場合
      (局番なし)#8067(無料)※一般電話などからはご利用できません。
    • 一般電話などからの場合
      0120-131-067(フリーダイヤル/無料)
      ※一般電話および携帯電話などからご利用できます。
      ※一部のIP電話からは接続できない場合があります。

    参考になりましたか?

  • A

    午後11時50分から翌日午前0時30分以外の時間帯で手続きを行う操作をお試しください。

    参考になりましたか?

  • 法人契約・その他

  • A
    • ・新規、のりかえ(MNP)について、毎月のお支払方法は同一法人名義のドコモ契約回線との一括請求のみとなります。
    • ・商品のご予約は1名義10台までとさせていただきます。
    • ・代表回線番号で商品をご予約された場合、入荷後は代表回線番号でのみお手続きが可能となります。子回線番号のお手続きとしてご注文を承ることはできません。実際にお手続きいただく子番号でのご予約をお願いいたします。
    • ・ビジネスシェアパック、下取りプログラムのお申込みはできません。
      ※オフィス割引、ビジネス割引、通話料いっかつ割引、ビジネス通話ホーダイなどをご契約されているお客さまは、ドコモオンラインショップでのお手続きはできない場合があります。
    • ・ビジネスシェアパック、2台目プラスをご契約の場合、ドコモオンラインショップでのお手続きはできません。お手数ですが、事前にドコモ インフォメーションセンターへご連絡の上、廃止の手続きをお願いいたします。
    • ・法人名義での分割払いは承っておりません。
    • ・クレジットカードでお支払いの場合は、契約者名義と同一の法人名義のみご利用可能です。
    • ・WEBサイト利用不可の設定をされている場合、「エラーコード : 30416」が表示され、ご注文のお手続きができません。お手数ですが、事前にドコモ インフォメーションセンターへご連絡の上、WEBサイト利用不可の設定を解除していただくようお願いいたします。

    ドコモ インフォメーションセンター

    受付時間:
    午前9時~午後8時(年中無休)

    • ドコモの携帯電話からの場合
      (局番なし)151(無料)※一般電話などからはご利用できません。
    • 一般電話などからの場合
      0120-800-000※一部のIP電話からは接続できない場合があります。

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  • A

    docomo Certified(ドコモ認定リユース品)は、ドコモの厳しい検査基準をクリアした高品質なリユース品です。

    詳細については以下をご確認ください。

    docomo Certified(ドコモ認定リユース品)
    docomo Certified(ドコモ認定リユース品)についてのよくあるご質問

    参考になりましたか?

ご利用ガイド

ドコモオンラインショップの概要や使い方を、はじめての方にも分かりやすく、簡単にご説明しています。

商品到着後の設定・開通(利用開始の手続き)

電話帳データの移行や、ご利用開始のお手続きなど、商品到着後からご利用いただくまでの流れについてご確認いただけます。

SIMロック解除の手続き方法

SIMロック解除とは、ドコモの携帯電話機に海外のSIMカードなどを入れ替えて使用したい場合や、国内で他社のSIMカードなどを入れ替えて使用したい場合に必要な手続きです。

お問い合わせ・窓口

お困りの際もしっかりサポート

チャットでもご質問やお問い合わせを承ります。 オペレーターの営業時間:9:00~24:00
FAQチャットボットの営業時間:24時間 年中無休
  • アクセスが集中している場合は、お問い合わせを受付できない場合があります。
  • 年末年始期間やシステムメンテナンス期間により、受付時間が変更になる場合があります。
使い方やご注意事項については、以下をご確認ください。 チャットサポートについて

料金プラン変更やサービスのお申込み等をご希望の場合

ドコモオンライン手続きにて24時間OK!
100種類を超えるサービスの申込・変更・解約の手続きができます。
  • 端末購入が伴わなくても、新料金プランを申し込みたい。
  • 新しく買った機種で話題の「dTV」を利用したい。
などなど、ドコモオンライン手続きにて24時間OK! ドコモオンライン手続き
月々の料金の確認から、各種プランの見直しまで、いろいろな手続がドコモショップに行かなくても行えます。

その他のお問い合わせ

商品・価格・故障のお問い合わせ

ドコモ インフォメーションセンター

受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)
  • ドコモの携帯電話からの場合 (局番なし) 151 (無料) 一般電話などからはご利用できません。
  • 一般電話などからの場合 0120-800-000 一部のIP電話からは接続できない場合があります。

ご購入手続きやご注文後のお問い合わせ

ドコモオンラインショップセンター

受付時間:午前9時~午後8時(年中無休) 年末年始期間は、受付時間が変更になる場合があります。
  • ドコモの携帯電話からの場合 (局番なし) #8067 (無料) 一般電話などからはご利用できません。
  • 一般電話などからの場合 0120-131-067 (フリーダイヤル/無料) 一般電話および携帯電話などからご利用できます。 一部のIP電話からは接続できない場合があります。
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