FAQ・お問い合わせ

お手続き前の注意事項

Xi→5Gへ切り替えのお客さまは、SIMカードの変更がなくても、必ず開通作業が必要となります。

  • オンラインショップでお手続きできないケース

    • ○未成年名義のご購入(ご予約いただいても、ご注文手続きはできません)
      新規契約・のりかえ(MNP)でお申込みの場合、ご注文時に未成年者様をご利用者様として登録することは可能です。
    • ○ドコモのMVNO事業者から「のりかえ(MNP)」によるお申込み手続き
    • ○タブレットなどのデータ通信専用端末への「のりかえ(MNP)」によるお申込み手続き
    • ○予約時とは別のdアカウント(携帯電話番号)での購入・予約情報引き継ぎ
      商品の入荷前後は問いません。

よくあるご質問

  • 購入前

  • Q1 シェアパック(2台目プラス、ドコモ光契約の光シェアパック/光データパック)を契約していますが、このままの料金プランで5G対応機種(5Gスマートフォン、iPhone 12 Pro、iPhone 12、iPhone 12 Pro Max、iPhone 12 mini)を利用できますか?

    A

    5G対応機種の購入にあたり、5G料金プランへの変更が必要となり、シェアパックはご利用いただけません。

    購入手続き前に契約状況をご確認いただき、シェアパック・2台目プラス(ドコモ光契約の光シェアパック、光データパックを含む)をご契約中のお客さまは、オンライン手続きにてシェアパック・2台目プラスを解約後に、購入手続きに進んでください。

    シェアパック・2台目プラスの解約ついて

    参考になりましたか?

  • Q2 ギガホ プレミア(ギガライト)などへの料金プランへのプラン変更予約があるので、購入手続きができないと表示されました。
    どうすればよいですか?

    A

    プラン変更予約中(翌月から適用の申込み)の場合はオンラインショップでの購入手続きができません。
    購入手続きを希望される場合は、プラン変更予約を一旦キャンセルしてから購入手続きを行ってください。
    その場合、商品到着後に、改めてプラン変更を行っていただけますようお願いいたします。
    なお、プラン変更予約のキャンセルはオンライン手続きで手続きいただけます。

    プラン変更予約のキャンセル手続きはこちら(オンライン手続き)

    参考になりましたか?

  • Q3 ドコモオンラインショップで、料金プランの変更やオプションサービスの申込みはできますか?

    A

    機種本体を購入される場合は、同時に料金プランのお申込み/変更、各種サービスのお申込みができます。

    ※お申込みできる料金プランなどに一部制限があります。なお、データ通信専用プランと音声通話が可能なプラン間の変更はできません。※カンタンお手続きから機種変更する場合、料金プランの変更や各種サービスの申込みはできません。ケータイ補償サービスのみお申込みできます。※商品を購入せず契約内容の変更をする場合は、My docomoからお申込みください。

    参考になりましたか?

  • Q4 発売日に商品を受け取ることはできますか?

    A
    機種変更
    契約変更
    ご注文時に、「宅配」を選択いただいた場合、ご指定いただく「配送希望日時」で「発売日」の日付を選択いただければ発売日に受け取りいただけます(※1)
    できるだけ多くのお客さまに「発売日」にお届けできるよう、オンラインショップでは発売日の3日前から事前購入手続き(※2)を受付しておりますが、配送状況によっては遅延する場合がございますので、あらかじめご了承ください。

    ※1 手続きの完了タイミングや、お住まいの地域、交通事情などにより発売日にお届けできない場合があります。

    ※2 機種によっては事前購入手続きを行わない場合があります。

    新規契約
    のりかえ(MNP)
    ご注文の手続き後に、ドコモにてご契約の審査や登録作業を行うため、「配送希望日時」を選択いただくことができません。
    お申込み順に登録作業を行いますので発売日にお届けできない場合があります。

    <ご注文商品の配送状況については、下記をご確認ください>
    購入履歴・配送状況の確認

    参考になりましたか?

  • Q5 新規(追加)契約・のりかえ(MNP)で注文手続きをします。何が必要ですか?

    A

    ご契約名義によりご準備いただくものが異なります。

    【個人名義のお客さま】

    • ・ご契約者のお名前、生年月日、現住所が確認できる本人確認書類
    • ・ご契約者本人名義のクレジットカード、またはご契約者本人名義の特定の金融機関口座

    【法人名義のお客さま】

    • ・ご契約者(法人)の本人確認書類
    • ・お申込みご担当者さまのお名前、生年月日、現住所が確認できる本人確認書類
    • ・委任状、または社員証、または名刺

    ご利用いただける書類や、詳細については下記をご確認ください。
    お申込み準備

    参考になりましたか?

  • Q6 ドコモオンラインショップで購入手続きする際に、お届け日は指定できますか?

    A

    システムメンテナンス作業に伴い、現在エクスプレス配送(当日便・翌日便)の受付を一時停止しています。
    受付再開時期は改めてお知らせいたします。
    期間:2021年3月26日(金曜)午前0時~時期未定

    お手続きと、受取方法によって異なります。

    お手続き方法 受取方法
    宅配 ドコモショップ受取
    機種変更
    契約変更
    お届け日指定可
    (当日便・翌日便(エクスプレス配送)あり)
    お届け日指定不可
    新規契約
    のりかえ(MNP)
    お届け日指定不可
    アクセサリー購入 お届け日指定可

    【当日便・翌日便(エクスプレス配送)】の場合
    ご注文時に配送時間帯をご指定いただけます。表示される「配送希望時間帯」から、ご希望時間帯を選択いただくことが可能です。
    当日便・翌日便(エクスプレス配送)

    ※表示されていない時間帯を指定することはできません。

    ※アクセサリーのみのご購入にはご利用いただけません。

    ※交通事情によりご指定の時間帯にお届けできない場合があります。あらかじめご了承ください。

    【ドコモショップ受取】の場合
    お届け日を指定することはできません。ご注文時には「店舗到着予定日」が表示されますので、到着予定日をご確認の上、ドコモショップへのご来店、お受取りをお願いします。
    ドコモショップ受取

    【新規契約・のりかえ(MNP)】の場合

    ご契約の審査や登録作業を行うため、ご注文時に「配送希望日」を選択いただくことはできません。
    ドコモでのご登録後、出荷準備が完了すると「商品出荷のご連絡」がメールで送信されます。

    参考になりましたか?

  • Q7 お申込み履歴の受付状況が「予約中」(または「手続き中」)のままです。
    入荷後、注文手続きもしくはキャンセルをしたはずですが、できていますか?

    A

    受付状況のステータスについては、以下の表をご確認ください。

    表示される
    ステータス
    受付状況
    機種変更・契約変更 新規契約・のりかえ(MNP)
    予約中 予約受付が完了し、商品の入荷を待っています。 予約受付が完了し、商品の入荷を待っています。
    または、ドコモでの本登録(審査含む)作業をしています。
    手続き中 ドコモでの本登録(審査含む)作業をしています。
    出荷作業待ち 倉庫での出荷作業を待っています。 ドコモでの本登録が完了し、倉庫での出荷作業を待っています。
    出荷作業中
    (出荷準備中)
    出荷に向けて倉庫で梱包作業をしています。
    出荷済み ご指定のお届け先に商品が出荷されました。
    キャンセル済み キャンセルの受付が完了しました。

    お客さまには下記のメールでもお知らせいたします。

    商品予約申込完了のご連絡メール 商品の予約受付が完了しました。
    予約商品入荷のご連絡メール 予約いただいた商品が入荷しました。
    お申込受付のご連絡メール 注文手続きが完了しました。
    商品発送のご連絡メール 購入いただいた商品が出荷されました。
    キャンセル受付のご連絡メール キャンセルの注文手続きが完了しました。

    参考になりましたか?

  • Q8 「ご注文内容の確認」画面で、「解約に伴うお支払額(下記費用がかかる場合があります)」が表示されているのですが、解約金が発生するということですか?

    A

    「ご注文内容の確認」画面における「解約に伴うお支払額(下記費用がかかる場合があります)」は、今回お申込みいただいた内容(料金プランや割引サービスなど)で、別途ドコモからの解約手続きを行った際に、発生する可能性がある料金を表示しております。
    なお、通常、ドコモオンラインショップでの機種変更の際に、定期契約型のプランを継続してご利用いただく場合、解約金は発生いたしません。

    参考になりましたか?

  • Q9 今利用している携帯電話が故障してSMSが受信できず2段階認証ができません。どうすればよいですか?

    A

    ほかに携帯電話をお持ちであれば、SIMカードを差し替えることで、SMSを受信できます。
    お試しいただき、解決しない場合はドコモオンラインショップのチャットでご相談ください。

    参考になりましたか?

  • Q10 ドコモオンラインショップで、修理の受付や代替機を貸出してもらうことはできますか?

    A

    ドコモオンラインショップでは受付していません。
    オンラインでの修理受付や代替機の貸出については、オンライン修理受付サービスで受付しています。

    参考になりましたか?

  • Q11 ドコモオンラインショップで手続き中にエラーコードが表示されました。どうしたらいいですか?

    A

    手続き中のエラーコードについては、以下をご確認ください。

    エラーコード表示について

    参考になりましたか?

  • Q12 「ドコモのロング学割」は、他の割引サービスと重畳適用できますか?

    A

    「はじめてスマホ割」など、一部の割引サービスは重畳適用できません。
    「ドコモのロング学割」を適用せずに「はじめてスマホ割」などの割引サービスの適用を希望される場合は、ドコモショップ等で購入をお願いいたします。

    「ドコモのロング学割」について

    参考になりましたか?

  • Q13 法人名義で申し込む際の注意点はありますか?

    A
    • ・新規、のりかえ(MNP)について、毎月のお支払方法は同一法人名義のドコモ契約回線との一括請求のみとなります。
    • ・商品のご予約は1名義10台までとさせていただきます。
    • ・代表回線番号で商品をご予約された場合、入荷後は代表回線番号でのみお手続きが可能となります。子回線番号のお手続きとしてご注文を承ることはできません。実際にお手続きいただく子番号でのご予約をお願いいたします。
    • ・ビジネスシェアパック、下取りプログラムのお申込みはできません。
      ※オフィス割引、ビジネス割引、通話料いっかつ割引、ビジネス通話ホーダイなどをご契約されているお客さまは、ドコモオンラインショップでのお手続きはできない場合があります。
    • ・ビジネスシェアパック、2台目プラスをご契約の場合、ドコモオンラインショップでのお手続きはできません。お手数ですが、事前にドコモ インフォメーションセンターへご連絡の上、廃止の手続きをお願いいたします。
    • ・法人名義での分割払いは承っておりません。
    • ・クレジットカードでお支払いの場合は、契約者名義と同一の法人名義のみご利用可能です。
    • ・WEBサイト利用不可の設定をされている場合、「エラーコード : 30416」が表示され、ご注文のお手続きができません。お手数ですが、事前にドコモ インフォメーションセンターへご連絡の上、WEBサイト利用不可の設定を解除していただくようお願いいたします。

    ドコモ インフォメーションセンター

    受付時間:
    午前9時~午後8時(年中無休)

    • ドコモの携帯電話からの場合
      (局番なし)151(無料)※一般電話などからはご利用できません。
    • 一般電話などからの場合
      0120-800-000※一部のIP電話からは接続できない場合があります。

    参考になりましたか?

  • Q14 dアカウントのID/パスワードを忘れた場合、どうしたらいいですか?

    A

    ID/パスワードをお忘れの方、ロックがかかってしまった方への解決方法を以下のページからご案内しております。

    ID/パスワードをお忘れの方・ロックがかかってしまった方

    参考になりましたか?

  • Q15 ドコモオンラインショップで購入した商品の受取方法について教えてください。

    A

    宅配便またはドコモショップ受取をお選びいただけます。

    詳しくは、こちらをご覧ください。

    受取方法とお届けまでの日数

    参考になりましたか?

  • Q16 ドコモオンラインショップで購入した商品をドコモショップで受け取ることはできますか?

    A

    新規契約/のりかえ(MNP)/機種変更/契約変更の場合、ドコモショップで受け取ることができます。

    ※アクセサリーのみ購入される場合、ドコモショップ受取はできません。

    ※一部商品をご購入いただく場合、ドコモショップ受取を選択いただけない場合がございます。

    詳しくは、こちらをご覧ください。
    ドコモショップ受取について

    参考になりましたか?

  • 購入後

  • Q1 ドコモオンラインショップで機種を購入しました。到着したあとすぐに利用できますか?

    A

    初期設定をする

    SIMカードを入れる 端末の設定をする

    現在の契約状態や購入する機種によってはSIMカードを同梱してお届けします。

    同梱されている場合 同梱されていない場合
    同梱されているSIMカードを購入した機種に入れてご利用ください 現在利用中の機種のSIMカードを購入した機種に入れてご利用ください

    ※5G対応機種を購入された場合は、SIMカードの同梱有無に関わらず、必ず「開通(利用開始)の手続き」が必要です。

    商品到着後の設定・開通(利用開始の手続き)

    パンプレット パンプレット

    初期設定の方法を図解で解説したパンフレットも同梱していますのでカンタンに設定いただけます。
    iPhone・iPad用はこちら
    スマートフォン・タブレット・Android用はこちら

    データを移行する

    データを移行する

    購入した機種によって データ移行方法は異なります。
    データ移行・バックアップ

    あんしん遠隔サポート あんしん遠隔サポート

    「あんしん遠隔サポート」で新しい機種へのデータ移行等も画面を見ながらサポートします。
    詳しくはこちら

    参考になりましたか?

  • Q2 ドコモオンラインショップで購入した携帯電話に、電話帳などのデータを移す方法を教えてください。

    A

    購入した機種によってデータ移行方法は異なります。
    データ移行・バックアップ

    データを移行する
    あんしん遠隔サポート あんしん遠隔サポート

    「あんしん遠隔サポート」で新しい機種へのデータ移行等も画面を見ながらサポートします。
    詳しくはこちら

    参考になりましたか?

  • Q3 ドコモオンラインショップで端末を購入時に、下取りプログラムも申込みました。
    端末は届いたのに送付キットが届きません。どうしたらいいですか?

    A

    送付キットは、ご注文後(開通が必要な場合は開通後)、契約者住所へ「本人限定受取郵便(特例型)」にて送付いたします。
    お届けは、約1週間から10日程度で購入商品とは別にお送りします。

    下取りプログラムについて、詳しくは下取りプログラムをご覧ください。
    なお、下取りのお申込み有無を確認されたい場合は、お申込み履歴からご注文内容をご確認いただけます。

    また、契約者住所の変更をされていない場合などは、ドコモ インフォメーションセンターへご相談ください。

    ドコモ インフォメーションセンター

    受付時間:
    午前9時~午後8時(年中無休)

    • ドコモの携帯電話からの場合
      (局番なし)151(無料)※一般電話などからはご利用できません。
    • 一般電話などからの場合
      0120-800-000※一部のIP電話からは接続できない場合があります。

    参考になりましたか?

  • Q4 機種変更・契約変更・のりかえ(MNP)で購入手続きをしました。商品が届くまで、現在の携帯電話は利用できますか?

    A

    購入手続き完了後もご利用いただけます。

    【機種変更・契約変更の場合】

    ご注文内容によってご利用開始のお手続き(開通)が必要です。

    【のりかえ(MNP)の場合】

    商品到着後、ご利用開始のお手続き(開通)を行うまで他社の通信がご利用いただけます。
    ご利用開始のお手続きはMNP有効期限内に行っていただきますようお願いいたします。

    商品到着後の確認・設定については、こちらをご覧ください。

    商品到着後の設定・開通(利用開始の手続き)

    参考になりましたか?

  • Q5 ドコモオンラインショップで購入した商品の配送状況は、確認できますか?

    A

    商品の受取方法によって異なります。

    ■【宅配】の場合
    [当日便(エクスプレス配送)の場合]
    お申込み履歴で表示されている伝票番号では配送状況をご確認いただくことはできませんので、ドコモオンラインショップセンターへお問い合わせ願います。

    ドコモオンラインショップセンター

    受付時間:
    午前9時~午後8時(年中無休)

    ※年末年始期間は、受付時間が変更になる場合があります。

    • ドコモの携帯電話からの場合
      (局番なし)#8067(無料)※一般電話などからはご利用できません。
    • 一般電話などからの場合
      0120-131-067(フリーダイヤル/無料)
      ※一般電話および携帯電話などからご利用できます。
      ※一部のIP電話からは接続できない場合があります。

    [通常便、翌日便(エクスプレス配送)の場合]
    お申込み履歴から、ゆうパックの追跡番号をご確認いただけます。
    日本郵便株式会社のホームページから追跡番号にて配送状況をご確認いただけます。

    ■【ドコモショップ受取】場合
    お申込み履歴から「店舗到着予定日」をご確認ください。

    ドコモショップ受取について詳しくは下記をご確認ください。

    ドコモショップ受取

    参考になりましたか?

  • Q6 ドコモオンラインショップで購入した商品が届かない場合、どうしたらいいですか?

    A

    お申込み履歴から受付状況のステータスをご確認いただけます。

    ■【手続き中】【出荷作業待ち】【出荷作業中】の場合
    商品出荷完了までお待ちください。

    ■【出荷済み】の場合
    受取方法によって確認方法が異なります。

    ■【宅配】の場合
    [当日便(エクスプレス配送)の場合]
    お申込み履歴で表示されている伝票番号では配送状況をご確認いただくことはできませんので、ドコモオンラインショップセンターへお問い合わせ願います。

    ドコモオンラインショップセンター

    受付時間:
    午前9時~午後8時(年中無休)

    ※年末年始期間は、受付時間が変更になる場合があります。

    • ドコモの携帯電話からの場合
      (局番なし)#8067(無料)※一般電話などからはご利用できません。
    • 一般電話などからの場合
      0120-131-067(フリーダイヤル/無料)
      ※一般電話および携帯電話などからご利用できます。
      ※一部のIP電話からは接続できない場合があります。

    [通常便、翌日便(エクスプレス配送)の場合]
    お申込み履歴からゆうパックの追跡番号にて配送状況をご確認いただけます。

    ■【ドコモショップ受取】の場合
    お申込み履歴から「店舗到着予定日」をご確認いただけます。

    ドコモショップ受取について詳しくは下記をご確認ください。

    ドコモショップ受取

    参考になりましたか?

  • Q7 ドコモオンラインショップで購入した商品を返品/キャンセルしたい場合どうしたらいいですか?

    A

    本日、ドコモオンラインショップサイトでご注文手続きをされた場合は、お申込み履歴からキャンセルが可能です。
    お申込み履歴

    昨日以前にご注文手続きをされた方は、返品/キャンセルは専用申込みフォームからお申込みいただけます。
    なお、受付には条件がありますのでご注意ください。
    購入商品の返品/キャンセルの受付について

    参考になりましたか?

  • Q8 購入手続き完了後に、ドコモオンラインショップで申込んだ内容を変更できますか?

    A

    購入完了後にお申込み内容の変更をすることはできません。
    お申込み内容を変更する場合は、ご注文をキャンセルし改めてご注文手続きが必要です。

    なお、商品予約された商品を購入した場合、一度注文をキャンセルすると、予約した商品もキャンセルとなるため、商品の在庫状況によっては再度ご注文いただけない場合があります。

    ※キャンセルには受付条件があります。詳しくは下記をご確認ください。

    購入商品の返品/キャンセルの受付について

    参考になりましたか?

  • Q9 入荷後、新規(追加)契約・のりかえ(MNP)で注文手続きをしましたが、受付履歴に反映されません。
    手続きできていますか?

    A

    新規(追加)契約・のりかえ(MNP)の場合、ご予約時に利用されたdアカウントや、すでにドコモでご契約中の携帯電話番号に紐づいたdアカウントでログインしていただいても、ご注文履歴は表示されません。
    ご注文完了後に発行された「受付番号(※)」、ご注文時に登録いただいた「連絡先電話番号」、「暗証番号」をご入力の上、ログインをお願いいたします。※「お申込受付のご連絡」メールに記載されている英数字13桁の番号となります。
    お持ちのdアカウントにてログインされている場合は、一旦ログアウトしていただき、再度「お申込み履歴」にアクセスしてください。

    <新規(追加)契約・のりかえ(MNP)の方向けのログイン方法詳細については下記よりご確認ください>
    購入履歴・配送状況の確認

    参考になりましたか?

  • Q10 ドコモオンラインショップで機種変更をする場合、おサイフケータイは継続して利用できますか?

    A

    機種変更する前に、旧機種にて事前のデータ移行が必要な場合があります。

    ご利用中のおサイフケータイ対応サービス提供者により異なりますので、詳しくは商品到着後の設定・開通(利用開始の手続き)の「おサイフケータイをご利用の場合」や、SIMカードの形状が変わる場合の注意事項をご確認ください。

    参考になりましたか?

  • Q11 ドコモオンラインショップで購入した商品の、送付先の変更はできますか?

    A

    アクセサリーのご購入、または機種変更・契約変更のお手続きで配送方法「通常便」を選択された場合、最寄りの郵便局に到着後であれば変更が可能です。
    配送日時・配送先の変更、郵便窓口受取をご希望の方は、最寄りの郵便局へ直接ご相談ください。
    ご購入商品の宅配伝票番号は、購入履歴または商品発送メールよりご確認いただけます。

    ※新規契約、のりかえ(MNP)の場合、送付先の変更はできません。

    ※当日便・翌日便(エクスプレス配送)の場合、送付先の変更はできません。

    ※宅配の場合、ドコモショップ受取に変更はできません。

    ※ドコモショップ受取の場合、店舗変更や宅配への変更はできません。

    参考になりましたか?

  • Q12 ドコモオンラインショップで申込みをしましたが、申込み受付メールが届きません。メールを再送してもらえますか?

    A

    メールを再送することはできません。
    お申込み内容については、ドコモオンラインショップの「お申込み履歴」でご確認ください。
    購入履歴・配送状況の確認

    参考になりましたか?

  • Q13 ドコモオンラインショップで料金プラン/割引サービスの変更を行った場合、いつから適用になりますか?

    A

    お手続き内容により異なります。

    ■新規契約/のりかえ(MNP)の場合
    ご利用開始(開通)のお手続き後から適用となります。

    ■機種変更/契約変更の場合
    原則、ご注文いただいた日から変更となります。
    ただし、ご利用開始(開通)のお手続きが必要となるご注文の場合は、開通日から変更となります。

    ※一部のオプションサービスなどについては、お届け予定日から適用となる場合がございます。各サービスごとの詳細はご注文時にご確認ください。

    参考になりましたか?

  • Q14 ドコモオンラインショップで購入した機種のSIMロック解除はできますか?

    A

    購入日時やお支払い方法によってお手続き方法が異なります。
    SIMロック解除について

    参考になりましたか?

  • 購入履歴・配送状況について

  • のりかえ(MNP)について

  • Q1 MNP予約番号の取得方法を教えてください。

    A

    現在ご契約中の携帯電話会社でMNPの予約お申込みを行い、10桁の「MNP予約番号」をお受け取りください。お電話やWebで発行が可能です。
    なお、お申込みの場合は、必ず有効期限が10日以上ある状態でお申込みください。

    参考になりましたか?

  • Q2 ドコモのMVNOを利用中ですが、のりかえ(MNP)の手続きは可能ですか?

    A

    ドコモのMVNO事業者からののりかえ(MNP)の手続きは、ドコモオンラインショップでは受付することができません。

    参考になりましたか?

  • Q3 契約者名義が違ってものりかえ(MNP)の手続きは可能ですか?

    A

    ドコモオンラインショップでののりかえ(MNP)の手続きは、移転元と移転先の契約者名が同一に限り受付が可能です。

    参考になりましたか?

  • Q4 のりかえ(MNP)の場合、商品到着後の開通作業について、開通可能な時間を教えてください。

    A

    開通可能な時間は午前9時~午後9時です。

    参考になりましたか?

  • Q5 他社の契約が解約となるタイミングはいつですか?

    A

    原則、開通実施時点で他社の契約は解約となります。

    ※他社でMNP予約番号発行と同時に解約手続きを行っている場合を除きます。

    参考になりましたか?

  • Q6 のりかえ(MNP)の場合、商品到着後の開通作業について、開通期限はありますか?

    A

    MNP予約番号有効期限内に必ず開通のお手続きをお願いします。
    商品受取後、1か月経過後も開通の手続きをされていない場合は、契約のお申込を取り消しさせていただきます。なお、その場合は商品代金のみご請求させていただきます。

    参考になりましたか?

  • Q7 MNP予約番号の有効期限が過ぎた場合はどうすれば良いですか?

    A

    MNP予約番号有効期限が過ぎた場合は、再発行をお願いします。

    参考になりましたか?

  • Q8 のりかえ(MNP)手続きをした月の料金はどうなりますか?

    A

    開通月の料金は、開通日から月末までの日割りになります。

    参考になりましたか?

  • Q9 のりかえ(MNP)手続きをキャンセルしました。
    同じMNP予約番号を使用して再度注文することはできますか?

    A

    キャンセル後でも、有効期限内であれば同じMNP予約番号を使用して再度注文することができます。

    ※オンラインショップでのお手続きには、MNP予約番号の有効期限が10日間以上残っている必要があります。

    参考になりましたか?

  • Q10 家族全員自分の名義です。
    一度にまとめてのりかえ(MNP)手続きすることはできますか?

    A

    おひとりのご名義で複数のご注文をいただけますが、審査の結果によっては承ることができない場合がございます。

    参考になりましたか?

  • Q11 iPadやタブレットをのりかえ(MNP)手続きすることはできますか?

    A

    データ通信専用機種を購入される際は、のりかえ(MNP)手続きはできかねます。

    参考になりましたか?

  • Q12 未成年名義で他社契約中です。
    のりかえ(MNP)手続きすることはできますか?

    A

    ドコモオンラインショップでは未成年のお客さまからのご注文を承っていないため、移転元にて成人のお客さまのご名義に変更いただいてからご注文をお願いいたします。

    ※未成年の方は「ご利用者」に設定いただけます。

    参考になりましたか?

  • 予約について

  • Q1 ドコモショップの在庫状況を教えてください。
    ドコモショップとオンラインショップ、入荷はどちらが早いですか?

    A

    ドコモショップの在庫状況は店舗ごとに異なるため、お手数をおかけしますが各店舗に確認いただけますようお願いいたします。

    マイショップ店舗を登録されている場合は、各店舗のマイショップサイトの「商品予約」メニューから確認いただけます。
    マイショップサイト

    電話による問い合わせは各店舗へお問い合わせください。
    ドコモショップ

    参考になりましたか?

  • Q2 商品の入荷予定時期は教えてもらえますか?
    予約待ちの順番はどのくらいですか?
    予約しましたが、いつ届きますか?

    A

    予約商品の入荷時期や順番についてはご案内しておりません。
    予約商品の在庫確保ができ次第、「予約商品入荷のご連絡」メールをお送りしていますので、それまでお待ちいただけますようお願いいたします。

    ※予約商品によっては入荷までにお時間をいただく場合がございます。

    大変ご好評をいただいております、iPhone 12 Pro、iPhone 12、iPhone 12 Pro Max、iPhone 12 mini に関しましては、入荷状況の目安を下記よりご確認いただけます。

    iPhone 12 Pro/iPhone 12/iPhone 12 Pro Max/iPhone 12 mini 入荷スケジュール

    参考になりましたか?

  • Q3 ドコモショップで受け取りたいのですが、予約時に店舗を選べませんでした。

    A

    商品ご予約のページでは、ご予約のお手続きのみ承っております。
    そのため、お受取り希望の店舗をご指定いただく項目はございません。

    別途、商品入荷後の購入手続きの際に受取店舗をご指定いただけますので、ご安心ください。

    なお、ドコモショップでのお受取の場合、代金引換払いはご利用いただけません。

    <ドコモショップ受取については、下記よりご確認ください>
    ドコモショップ受取について

    ※ドコモショップ窓口での購入手続きをご希望の場合は、お手数ですが、オンラインショップでのご予約を一旦キャンセルしていただき、ドコモのホームページから再度、ご希望のドコモショップでのご予約手続きを行っていただきますようお願いいたします。

    参考になりましたか?

  • Q4 2台機種変更したいのですが、1台しか予約できません。

    A

    ご予約のお手続きにつきまして、個人名義のお客さまは、dアカウント1つに対し1台までとさせていただいております。
    お手続きをご希望されている携帯電話番号ごとのdアカウントでログインいただき、ご予約をお願いいたします。

    参考になりましたか?

  • Q5 予約方法を教えてください。
    予約が完了しているか確認できますか?
    予約した内容を修正/キャンセルしたいです。

    A

    <予約方法、予約内容の確認、修正/キャンセル方法については、下記よりご確認ください>
    予約の方法
    予約内容の確認・修正・キャンセル

    参考になりましたか?

  • Q6 予約しましたが、本体の色や容量の変更はできますか?
    予約した携帯電話番号を間違えました。別の電話番号で機種変更できますか?

    A

    大変申し訳ございませんが、予約後に本体の色や容量の変更はできません。
    また、ご予約時と異なる携帯電話番号での機種変更は一切できません。
    お手数ですが、現在のご予約を一旦キャンセルしていただき、再度ご予約のお手続きをお願いいたします。
    なお、「機種変更」手続きから、「新規(追加)契約」・「のりかえ(MNP)」手続きへの予約内容の修正は可能です。

    <ご契約種別の変更は下記よりdアカウントでログインの上ご確認ください>
    予約内容の修正・キャンセル

    参考になりましたか?

  • Q7 予約時にドコモショップ受取を選択したのに、購入手続き時にはドコモショップ受取を指定できませんでした。

    A

    ドコモショップ受取については、店舗の臨時休業や、システムメンテナンスなどにより選択できない場合がございます。
    選択できない場合は、ドコモオンラインショップにてお知らせを掲載しておりますのでご確認の上、お急ぎの場合は、大変申し訳ございませんが、「宅配(通常便または当日便・翌日便(エクスプレス配送))」にてお受け取りいただけますようお願いいたします。

    <お知らせについては、下記よりご確認ください>
    お知らせ

    参考になりましたか?

  • Q8 ドコモオンラインショップで予約した場合、予約商品の購入期限はありますか?

    A

    予約した商品の入荷後、購入できる期限があります。
    購入期限は、入荷メール送信日の翌日より7日間です。
    【例】9月1日に入荷メールが送信された場合、9月8日までが購入期限となり、9月9日以降キャンセルとなります。

    参考になりましたか?

  • Q9 予約の履歴を見ると、受付状態が「入荷済み」になっています。
    入荷メールが届く前でも、購入手続は可能ですか?
    入荷メールを誤って削除してしまったのですが、どうすればよいですか?

    A

    購入手続き開始後であれば、お申込み履歴画面で「入荷済み」と表示されている場合、入荷メールが届く前でもご注文いただけます。
    商品の在庫状況により、入荷メールが入荷の翌日以降に送信される場合がございます。
    また、入荷メールを削除してしまった場合でも、履歴画面から同様に購入いただけます。

    予約内容の確認
    予約内容の確認

    参考になりましたか?

  • Q10 予約時に、受取場所や機種代金の支払方法を設定し忘れてしまいました。
    予約の際、他社で発行したMNP予約番号などを入力する項目が見当たりません。
    予約時に、クーポンの利用ができませんでした。

    A

    商品ご予約のページでは、ご予約のお手続きのみ承っております。
    受取方法・支払方法・月々の料金プランの設定や、ポイント・クーポンのご利用、MNP予約番号などのご入力項目はございません。
    商品入荷後、別途ご注文のお手続きの際にご設定いただけますので、ご安心ください。

    <予約方法については、下記よりご確認ください>
    予約の方法

    参考になりましたか?

  • Q11 予約していた商品の予約がキャンセルされたのはなぜですか?

    A

    下記のいずれかに当てはまる場合、商品の予約はキャンセルされます。

    • ・ドコモから他社への「のりかえ(MNP)」の予約番号発行の手続きを行った場合

    • ・同一機種・カラーの商品をドコモショップなどで購入した場合

    • ・入荷した商品の購入手続きをした後で、注文をキャンセルした場合

    参考になりましたか?

  • エラーコード表示について

  • (1) エラーコード:33213、33215
    今回のお支払分にご指定されたクレジットカードでは受付できませんでした。クレジットカード会社にご確認していただくか、別のクレジットカードをご利用ください。

    A

    ドコモオンラインショップでご利用可能なクレジットカードは以下の通りです。

    参考になりましたか?

  • (2) エラーコード:35324/33064
    現在のご契約内容では、お手続きすることができません。お問い合わせ先までお問い合わせください。
    なお、その際に画面に表示されているエラーコードをお伝えください。

    A

    ご注文された商品が「宅配中」または「開通手続きが完了していない」場合に、同一の回線/dアカウントで新たなご注文をされることで表示されるエラーコードです。

    ドコモオンラインショップでは、同一の回線/dアカウントでご注文されている場合は商品のお受取り後もしくは、ご利用開始(開通)のお手続きを実施していただくことで、次のご注文が可能となります。

    参考になりましたか?

  • (3) エラーコード:33066
    現在のご契約内容では、お手続きすることができません。お問い合わせ先までお問い合わせください。なお、その際に画面に表示されているエラーコードをお伝えください。

    A

    お手続きされているお電話番号にて「MNP予約番号」を発行中のため、表示されるエラーコードです。
    ドコモオンライン手続きにてMNP予約の取り消しを行うか、ドコモ インフォメーションセンターにご連絡ください。

    ドコモオンライン手続きはこちら

    ドコモ インフォメーションセンター

    受付時間:
    午前9時~午後8時(年中無休)

    • ドコモの携帯電話からの場合
      (局番なし)151(無料)※一般電話などからはご利用できません。
    • 一般電話などからの場合
      0120-800-000※一部のIP電話からは接続できない場合があります。

    参考になりましたか?

  • (4) エラーコード:36414
    以下の料金プランが変更予約中のため、お手続きすることができません。変更予約を取り消し後、再度お手続きしてください。
    変更予約中料金プラン:ギガライト

    A

    変更予約中の料金プランが適用されてからお手続きいただくか、お急ぎの場合はお手数ですが、ドコモ インフォメーションセンターにて料金プランの変更予約をキャンセルの上、購入手続きを行っていただき、商品到着後に、あらためて料金プラン変更のお手続きをお願いいたします。

    ドコモ インフォメーションセンター

    受付時間:
    午前9時~午後8時(年中無休)

    • ドコモの携帯電話からの場合
      (局番なし)151(無料)※一般電話などからはご利用できません。
    • 一般電話などからの場合
      0120-800-000※一部のIP電話からは接続できない場合があります。

    参考になりましたか?

  • (5) エラーコード:71559
    シェアパック・2台目プラスの解約が必要です。
    ドコモオンライン手続きにて解約後に、商品の手続きをしてください。
    ドコモオンライン手続きはこちら

    A

    ドコモオンライン手続きにてシェアパック・2台目プラスを解約後に、購入手続きに進んでください。

    ドコモオンライン手続きはこちら

    参考になりましたか?

  • (6) エラーコード:32878
    現在の契約のご名義が未成年者であるため、受付できません。

    A

    ドコモオンラインショップでは、契約者が未成年の場合、ご購入のお手続きをしていただくことができません。
    ドコモオンラインショップでご購入いただく場合は、ドコモショップにて契約者を20歳以上のお客さまへ変更する「名義変更」を行ったうえでご注文をお願いいたします。

    参考になりましたか?

  • (7) エラーコード:36243
    出荷予定日が更新されたため、再度配送希望日時を選択してください。

    A

    ご注文時に指定された「配送希望」の出荷上限を超えた場合に表示されるエラーコードです。

    【カンタンお手続きの場合】
    「カンタンお手続き」でお手続きされている場合は、お手数ですがショッピングカートまでお戻りいただき、「通常のお手続きへ進む」より、改めてご購入操作をお願いいたします。

    【通常手続きの場合】
    お手数ですが、「商品受取の入力」までお戻りいただき、配送希望日を選択をしなおしていただくか「指定しない」をご選択いただくようお願いいたします。

    参考になりましたか?

  • (8) エラーコード:30416
    WEBサイト利用不可設定中のため、お手続きできません。

    A

    ドコモ インフォメーションセンターへご連絡のうえ、WEBサイト利用不可設定を解除してください。

    ドコモ インフォメーションセンター

    受付時間:
    午前9時~午後8時(年中無休)

    • ドコモの携帯電話からの場合
      (局番なし)151(無料)※一般電話などからはご利用できません。
    • 一般電話などからの場合
      0120-800-000※一部のIP電話からは接続できない場合があります。

    参考になりましたか?

  • (9) エラーコード:33100
    ご契約の内容により、パソコン上で開通のお手続きができません。ドコモオンラインショップセンターへご連絡ください。

    A

    新規契約の際に、ファミリー割引やシェアグループなどのグループ関連サービスを申込みされた場合、インターネットでは開通のお手続きができません。ドコモオンラインショップセンターまで、お電話にてお問い合わせください。

    ドコモオンラインショップセンター

    受付時間:
    午前9時~午後8時(年中無休)

    ※年末年始期間は、受付時間が変更になる場合があります。

    • ドコモの携帯電話からの場合
      (局番なし)#8067(無料)※一般電話などからはご利用できません。
    • 一般電話などからの場合
      0120-131-067(フリーダイヤル/無料)
      ※一般電話および携帯電話などからご利用できます。
      ※一部のIP電話からは接続できない場合があります。

    参考になりましたか?

  • (10) エラーコード:33194
    クレジットカード会社とドコモ側でメンテナンスを実施しており、ご利用いただけない時間帯となります。

    A

    午後11時50分から翌日午前0時30分以外の時間帯で手続きを行う操作をお試しください。

    参考になりましたか?

ご利用ガイド

ドコモオンラインショップの概要や使い方を、はじめての方にも分かりやすく、簡単にご説明しています。

商品到着後の設定・開通(利用開始の手続き)

電話帳データの移行や、ご利用開始のお手続きなど、商品到着後からご利用いただくまでの流れについてご確認いただけます。

SIMロック解除の手続き方法

SIMロック解除とは、ドコモの携帯電話機に海外のSIMカードなどを入れ替えて使用したい場合や、国内で他社のSIMカードなどを入れ替えて使用したい場合に必要な手続きです。

お問い合わせ・窓口

お困りの際もしっかりサポート

チャットでもご質問やお問い合わせを承ります。 オペレーターの営業時間:9:00~24:00
FAQチャットボットの営業時間:24時間 年中無休
  • アクセスが集中している場合は、お問い合わせを受付できない場合があります。
  • 年末年始期間やシステムメンテナンス期間により、受付時間が変更になる場合があります。
使い方やご注意事項については、以下をご確認ください。 チャットサポートについて

料金プラン変更やサービスのお申込み等をご希望の場合

ドコモオンライン手続きにて24時間OK!
100種類を超えるサービスの申込・変更・解約の手続きができます。
  • 端末購入が伴わなくても、新料金プランを申し込みたい。
  • 新しく買った機種で話題の「dTV」を利用したい。
などなど、ドコモオンライン手続きにて24時間OK! ドコモオンライン手続き
月々の料金の確認から、各種プランの見直しまで、いろいろな手続がドコモショップに行かなくても行えます。

その他のお問い合わせ

商品・価格・故障のお問い合わせ

ドコモ インフォメーションセンター

受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)
  • ドコモの携帯電話からの場合 (局番なし) 151 (無料) 一般電話などからはご利用できません。
  • 一般電話などからの場合 0120-800-000 一部のIP電話からは接続できない場合があります。

ご購入手続きやご注文後のお問い合わせ

ドコモオンラインショップセンター

受付時間:午前9時~午後8時(年中無休) 年末年始期間は、受付時間が変更になる場合があります。
  • ドコモの携帯電話からの場合 (局番なし) #8067 (無料) 一般電話などからはご利用できません。
  • 一般電話などからの場合 0120-131-067 (フリーダイヤル/無料) 一般電話および携帯電話などからご利用できます。 一部のIP電話からは接続できない場合があります。

Favo Square商品概要および使い方のお問い合わせ

Favo Square サポートセンター

受付時間:午前10時~午後7時(年末年始12月30日~1月3日を除く)
0120-546-224 (フリーダイヤル/無料)
NTT DOCOMO
チャットサポートについては、
こちらからご確認頂けます。
チャットを始める