一部購入手続き時のパスキー認証の必須化について
2024年8月1日
平素はドコモのサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび、オンラインショップでのお手続きについて、ご利用時のセキュリティ向上・不正利用防止のため、dアカウントサイトにてパスキー端末設定を行った端末(ブラウザ)からのアクセスからのみ購入できる仕組みを導入いたします。
2024年8月7日(水曜)より、機種変更など一部の購入手続きにつきましては、パスキー認証が必要になります。あらかじめdアカウントでパスキー端末設定を行っていただくか、お手続きの途中で登録いただくことも可能です。
- ・iPhone/iPadでは、Safariブラウザをご利用ください。Safari以外のブラウザではパスキー端末設定はできません。
- ・Androidでは、Chromeブラウザをご利用ください。Chrome以外のブラウザではパスキー端末設定はできません。
パスキー端末設定に関する内容は以下のページをご確認ください。
購入手続き時の認証について
ご利用にあたりご不便をおかけすることがありますが、何卒ご理解のほどお願いいたします。
「パスキー認証」とは、登録したブラウザで端末の生体認証やパターンを使ってログインができる安全な認証方法です。生体認証は端末上で行われるため、お客さまの生体情報がドコモへ送信・保存されることはありません。
パスキー認証について詳しくは以下のサイトをご確認ください。
開始日時
2024年8月7日(水曜)午前10時
パスキー認証が必要なお手続き
機種変更※1
契約変更(Xi→5G/ahamo→5G)※1
アクセサリー購入※2
SIMのみ契約変更(SIMカード/eSIM)※3
SIMの交換・再発行(SIMカード/eSIM)※4
- ・iPhone/iPadでは、Safariブラウザをご利用ください。Safari以外のブラウザではパスキー端末設定はできません。
- ・Androidでは、Chromeブラウザをご利用ください。Chrome以外のブラウザではパスキー端末設定はできません。
- ※1 一部のパスキー認証ができないプラン(ケータイプラン、FOMAプランなど)の場合については、対象外となります。
- ※2 キャリアフリーdアカウントでの購入については対象外となります。
- ※3 機種の購入はなく、新しいSIMの発行と同時にeximoなどの5Gプランに変更する場合です。
- ※4 機種の購入はなく、新しいSIMの発行のみ(プラン変更なし)をする場合です。
今後ともドコモのサービス・商品をご愛顧賜りますようお願い申し上げます。
便利でおトク!
オンラインショップ
詳細はこちら
- ※「事務手数料」には、新規契約・のりかえ(MNP)・機種変更・契約変更の契約手続きに伴う料金が含まれます。
- ※「SIMカードの交換・再発行」のお手続きには、カード発行手数料がかかります。
ドコモオンラインショップに関するお問い合わせにお答えいたします
料金プラン相談や機種選びは
ビデオ通話がおすすめ!
ビデオ通話がおすすめ!
チャットで
質問する
質問する
チャットで質問する