一部購入手続き時のパスキー認証の必須化について

2024年8月1日

平素はドコモのサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。

このたび、オンラインショップでのお手続きについて、ご利用時のセキュリティ向上・不正利用防止のため、dアカウントサイトにてパスキー端末設定を行った端末(ブラウザ)からのアクセスからのみ購入できる仕組みを導入いたします。
2024年8月7日(水曜)より、機種変更など一部の購入手続きにつきましては、パスキー認証が必要になります。あらかじめdアカウントでパスキー端末設定を行っていただくか、お手続きの途中で登録いただくことも可能です。

iPhone/iPadでは、Safariブラウザをご利用ください。Safari以外のブラウザではパスキー端末設定はできません。

パスキー端末設定に関する内容は以下のページをご確認ください。
購入手続き時の認証について

ご利用にあたりご不便をおかけすることがありますが、何卒ご理解のほどお願いいたします。

「パスキー認証」とは、登録したブラウザで端末の生体認証やパターンを使ってログインができる安全な認証方法です。生体認証は端末上で行われるため、お客さまの生体情報がドコモへ送信・保存されることはありません。
パスキー認証について詳しくは以下のサイトをご確認ください。

パスキー認証

開始日時

2024年8月7日(水曜)午前10時

パスキー認証が必要なお手続き

機種変更※1
契約変更(Xi→5G/ahamo→5G)※1
アクセサリー購入※2
SIMのみ契約変更(SIMカード/eSIM)※3
SIMの交換・再発行(SIMカード/eSIM)※4

iPhone/iPadでは、Safariブラウザをご利用ください。Safari以外のブラウザではパスキー端末設定はできません。

  1. ※1 一部のパスキー認証ができないプラン(ケータイプラン、FOMAプランなど)の場合については、対象外となります。
  2. ※2 キャリアフリーdアカウントでの購入については対象外となります。
  3. ※3 機種の購入はなく、新しいSIMの発行と同時にeximoなどの5Gプランに変更する場合です。
  4. ※4 機種の購入はなく、新しいSIMの発行のみ(プラン変更なし)をする場合です。

今後ともドコモのサービス・商品をご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

便利でおトク!
オンラインショップ

詳細はこちら
  • ※「事務手数料」には、新規契約・のりかえ(MNP)・機種変更・契約変更の契約手続きに伴う料金が含まれます。
  • ※「SIMカードの交換・再発行」のお手続きには、カード発行手数料がかかります。