eSIM設定の設定方法 | iPhone iPad(機種購入を伴うeSIM利用の場合)

【対象機種】

  • ・iPhone
  • ・iPad

※設定時にはご利用になる機種にSIMカードは挿入しないでください。

以降の手順は、動画でもご確認いただけます。

モバイル通信設定を行う

初期設定(アクティベーション)の実施前後で設定方法が異なります。

初期設定の実施状況を選択してください。

設定には下記以降のOSのバージョンが必要です。バージョンが満たない場合は、OSのバージョンアップをお願いいたします。
iPhone:iOS 13以降、iPad:iPad OS12以降

電源を入れて、初期画面から「日本語」をタップ、「国または地域を選択」で「日本」をタップする

電源を入れて、初期画面から「日本語」をタップ、「国または地域を選択」で「日本」をタップする

「クイックスタート」で「手動で設定」をタップ、「文字入力および音声入力の言語」で「続ける」をタップする

「クイックスタート」で「手動で設定」をタップ、「文字入力および音声入力の言語」で「続ける」をタップする

「Wi-Fiネットワークを選択」で、接続できるWi-Fiネットワークを選択し、パスワードを入力して「接続」をタップする

「Wi-Fiネットワークを選択」で、接続できるWi-Fiネットワークを選択し、パスワードを入力して「接続」をタップする

アクティベートを開始

eSIMのプロファイルを自動ダウンロードするのでしばらくお待ちください。

アクティベートを開始

モバイル通信設定完了

eSIMのプロファイル設定は完了となります。「続ける」をタップして、初期設定を進めてください。
初期設定完了後、端末を再起動してください。モバイル通信が有効になります。

モバイル通信設定完了

「モバイル通信の設定を完了」の通知が届く

eSIMのプロファイルを自動ダウンロードすると、通知が届きます。

「モバイル通信の設定を完了」の通知が届く

「設定」メニューから「モバイル通信の設定を完了」をタップする

機種変更の場合は「docomoモバイル通信プランのインストール」と表示されます。

「設定」メニューから「モバイル通信の設定を完了」をタップする

手動でプロファイルをダウンロードする場合は、「設定」メニューで「モバイル通信」をタップし、「eSIMを追加」をタップしてください。

手動でプロファイルをダウンロードする場合は、「設定」メニューで「モバイル通信」をタップし、「eSIMを追加」をタップしてください。

「eSIMをアクティベート」で「続ける」をタップし、「モバイル通信設定完了」で「完了」をタップする

設定完了後、端末を再起動してください。モバイル通信が有効になります。

「eSIMをアクティベート」で「続ける」をタップし、「モバイル通信設定完了」で「完了」をタップする

機種変更の場合は「docomoモバイル通信プランのインストール」をタップし、「モバイル通信プランのインストール」で「続ける」をタップしてください。
設定完了後、端末を再起動してください。モバイル通信が有効になります。

機種変更の場合は「docomoモバイル通信プランのインストール」をタップし、「モバイル通信プランのインストール」で「続ける」をタップしてください。

ドコモメールの設定をする

「ブックマーク」を開く

SIMカードを挿入して、ホーム画面で「Safari」をタップし、「ブックマークアイコン」をタップします。

※必ずWi-Fiをオフにしてください。

「ブックマーク」を開く

ドコモメール設定画面を開く

「My docomo(お客様サポート)」にアクセスし、「設定」をタップします。

※iPhone/iPadの初期設定はドコモメール設定が必須となります。

ドコモメール設定画面を開く

ブックマークに「My docomo(お客様サポート)」が表示されない場合は以下よりアクセスしてください。

「ドコモメール利用設定」を開く

よく利用される項目の「iPhoneドコモメール利用設設定」または「iPadドコモメール利用設定」を開き、「ドコモメール利用設定サイト」をタップし、次の画面で「ネットワーク暗証番号」を入力して「次へ進む」をタップします。

「ドコモメール利用設定」を開く

注意事項を確認する

すべての注意事項を確認し、「上記の注意事項を確認して、全ての内容に同意する」にチェックを入れ、「次へ」をタップします。

※ご利用状況によっては画面の内容が異なる、もしくは表示されない場合があります。

注意事項を確認する

構成プロファイルを設定する

「許可」をタップし、プロファイルのダウンロードが完了したら、「インストール」をタップします。

※「インストール」の画面が表示されない場合は、ホーム画面に戻り「設定」をタップし、「プロファイルがダウンロードされました」をタップしてください。

構成プロファイルを設定する

構成プロファイルをインストールする

パスコードを入力し、「インストール」をタップします。

※「このプロファイルは署名されていません」の画面が表示される場合があります。表示された場合は再度「インストール」をタップして次の手順へそのまま進んでください。

構成プロファイルをインストールする

ドコモメール利用設定完了

「完了」をタップすると、ホーム画面にドコモでご契約のサービスアイコンが表示されます。

ドコモメール利用設定完了

設定に関する注意事項

設定を正しく行っても正常に通信しない場合は、機種を再起動してください。

この画面を閉じて戻る
ドコモオンラインショップに関するお問い合わせにお答えいたします
料金プラン相談や機種選びは
ビデオ通話がおすすめ!
チャットで
質問する
チャットで質問する