iPhone/iPad eSIM設定(機種購入を伴うeSIM利用の場合)

初期設定および利用開始までの手続き方法は、機種や購入方法によって異なります。

iPhone/iPad eSIM設定(eSIM再発行、機種購入を伴わないSIMカード→eSIMの場合)

Android eSIM設定(eSIM再発行、機種購入を伴わないSIMカード→eSIMの場合)

Android eSIM設定(機種購入を伴うeSIM利用の場合)

※設定には下記以降のOSのバージョンが必要です。バージョンが満たない場合は、OSのアップデートをお願いいたします。
iPhone:iOS 13以降、iPad:iPadOS 12以降

電源を入れて、初期画面から「日本語」をタップ、「国または地域を選択」で「日本」をタップする

電源を入れて、初期画面から「日本語」をタップ、「国または地域を選択」で「日本」をタップする

「クイックスタート」で「手動で設定」をタップ、「文字入力および音声入力の言語」で「続ける」をタップする

「クイックスタート」で「手動で設定」をタップ、「文字入力および音声入力の言語」で「続ける」をタップする

「Wi-Fiネットワークを選択」で、接続できるWi-Fiネットワークを選択し、パスワードを入力して「接続」をタップする

「Wi-Fiネットワークを選択」で、接続できるWi-Fiネットワークを選択し、パスワードを入力して「接続」をタップする

アクティベートを開始

eSIMのプロファイルを自動ダウンロードするのでしばらくお待ちください。

アクティベートを開始

モバイル通信設定完了

eSIMのプロファイル設定は完了となります。「続ける」をタップして、初期設定を進めてください。
初期設定完了後、端末を再起動してください。モバイル通信が有効になります。

モバイル通信設定完了

※設定には下記以降のOSのバージョンが必要です。バージョンが満たない場合は、OSのアップデートをお願いいたします。
iPhone:iOS 14以降、iPad:iPadOS 14以降

「モバイル通信の設定を完了」の通知が届く

eSIMのプロファイルを自動ダウンロードすると、通知が届きます。

「モバイル通信の設定を完了」の通知が届く

「設定」メニューから「モバイル通信の設定を完了」をタップする

機種変更の場合は「docomoモバイル通信プランのインストール」と表示されます。

「設定」メニューから「モバイル通信の設定を完了」をタップする

手動でプロファイルをダウンロードする場合は、「設定」メニューで「モバイル通信」をタップし、「eSIMを追加」をタップしてください。

手動でプロファイルをダウンロードする場合は、「設定」メニューで「モバイル通信」をタップし、「eSIMを追加」をタップしてください。

「eSIMをアクティベート」で「続ける」をタップし、「モバイル通信設定完了」で「完了」をタップする

設定完了後、端末を再起動してください。モバイル通信が有効になります。

「eSIMをアクティベート」で「続ける」をタップし、「モバイル通信設定完了」で「完了」をタップする

機種変更の場合は「docomoモバイル通信プランのインストール」をタップし、「モバイル通信プランのインストール」で「続ける」をタップしてください。
設定完了後、端末を再起動してください。モバイル通信が有効になります。

機種変更の場合は「docomoモバイル通信プランのインストール」をタップし、「モバイル通信プランのインストール」で「続ける」をタップしてください。

ドコモメールの設定をする

「ブックマーク」を開く

SIMカードを挿入して、ホーム画面で「Safari」をタップし、「ブックマークアイコン」をタップします。

※必ずWi-Fiをオフにしてください。

「ブックマーク」を開く

ドコモメール設定画面を開く

「My docomo(お客様サポート)」にアクセスし、「設定」をタップします。

※iPhone/iPadの初期設定はドコモメール設定が必須となります。

ドコモメール設定画面を開く

ブックマークに「My docomo(お客様サポート)」が表示されない場合は以下よりアクセスしてください。

「ドコモメール利用設定」を開く

よく利用される項目の「iPhoneドコモメール利用設設定」または「iPadドコモメール利用設定」を開き、「ドコモメール利用設定サイト」をタップし、次の画面で「ネットワーク暗証番号」を入力して「次へ進む」をタップします。

「ドコモメール利用設定」を開く

注意事項を確認する

すべての注意事項を確認し、「上記の注意事項を確認して、全ての内容に同意する」にチェックを入れ、「次へ」をタップします。

※ご利用状況によっては画面の内容が異なる、もしくは表示されない場合があります。

注意事項を確認する

構成プロファイルを設定する

「許可」をタップし、プロファイルのダウンロードが完了したら、「インストール」をタップします。

※「インストール」の画面が表示されない場合は、ホーム画面に戻り「設定」をタップし、「プロファイルがダウンロードされました」をタップしてください。

構成プロファイルを設定する

構成プロファイルをインストールする

パスコードを入力し、「インストール」をタップします。

※「このプロファイルは署名されていません」の画面が表示される場合があります。表示された場合は再度「インストール」をタップして次の手順へそのまま進んでください。

構成プロファイルをインストールする

ドコモメール利用設定完了

「完了」をタップすると、ホーム画面にドコモでご契約のサービスアイコンが表示されます。

ドコモメール利用設定完了

設定に関する注意事項

設定を正しく行っても正常に通信しない場合は、機種を再起動してください。

NTT DOCOMO
ドコモオンラインショップに関する
お問い合わせにお答えいたします
チャットを始める