【対象機種】
- ・iPhone
- ・iPad
以降の手順は、動画でもご確認いただけます。
モバイル通信設定を行う
初期設定(アクティベーション)の実施前後で設定方法が異なります。
初期設定の実施状況を選択してください。
設定には下記以降のOSのバージョンが必要です。バージョンが満たない場合は、OSのバージョンアップをお願いいたします。
iPhone:iOS 13以降、iPad:iPad OS12以降
電源を入れて、初期画面から「日本語」をタップ、「国または地域を選択」で「日本」をタップする
「クイックスタート」で「手動で設定」をタップ、「文字入力および音声入力の言語」で「続ける」をタップする
「Wi-Fiネットワークを選択」で、接続できるWi-Fiネットワークを選択し、パスワードを入力して「接続」をタップする
アクティベートを開始
eSIMのプロファイルを自動ダウンロードするのでしばらくお待ちください。
モバイル通信設定完了
eSIMのプロファイル設定は完了となります。「続ける」をタップして、初期設定を進めてください。
初期設定完了後、端末を再起動してください。モバイル通信が有効になります。
「モバイル通信の設定を完了」の通知が届く
eSIMのプロファイルを自動ダウンロードすると、通知が届きます。
「設定」メニューから「モバイル通信の設定を完了」をタップする
機種変更の場合は「docomoモバイル通信プランのインストール」と表示されます。
手動でプロファイルをダウンロードする場合は、「設定」メニューで「モバイル通信」をタップし、「eSIMを追加」をタップしてください。
「eSIMをアクティベート」で「続ける」をタップし、「モバイル通信設定完了」で「完了」をタップする
設定完了後、端末を再起動してください。モバイル通信が有効になります。
機種変更の場合は「docomoモバイル通信プランのインストール」をタップし、「モバイル通信プランのインストール」で「続ける」をタップしてください。
設定完了後、端末を再起動してください。モバイル通信が有効になります。
ドコモメールの設定をする
「ブックマーク」を開く
SIMカードを挿入して、ホーム画面で「Safari」をタップし、「ブックマークアイコン」をタップします。
※必ずWi-Fiをオフにしてください。
ドコモメール設定画面を開く
「My docomo(お客様サポート)」にアクセスし、「設定」をタップします。
※iPhone/iPadの初期設定はドコモメール設定が必須となります。
ブックマークに「My docomo(お客様サポート)」が表示されない場合は以下よりアクセスしてください。
「ドコモメール利用設定」を開く
よく利用される項目の「iPhoneドコモメール利用設設定」または「iPadドコモメール利用設定」を開き、「ドコモメール利用設定サイト」をタップし、次の画面で「ネットワーク暗証番号」を入力して「次へ進む」をタップします。
注意事項を確認する
すべての注意事項を確認し、「上記の注意事項を確認して、全ての内容に同意する」にチェックを入れ、「次へ」をタップします。
※ご利用状況によっては画面の内容が異なる、もしくは表示されない場合があります。
構成プロファイルを設定する
「許可」をタップし、プロファイルのダウンロードが完了したら、「インストール」をタップします。
※「インストール」の画面が表示されない場合は、ホーム画面に戻り「設定」をタップし、「プロファイルがダウンロードされました」をタップしてください。
構成プロファイルをインストールする
パスコードを入力し、「インストール」をタップします。
※「このプロファイルは署名されていません」の画面が表示される場合があります。表示された場合は再度「インストール」をタップして次の手順へそのまま進んでください。
ドコモメール利用設定完了
「完了」をタップすると、ホーム画面にドコモでご契約のサービスアイコンが表示されます。
設定に関する注意事項
設定を正しく行っても正常に通信しない場合は、機種を再起動してください。