ご利用開始・切り替え(開通)の手続き

のりかえ(MNP)や契約変更、SIMカードが同梱されている場合、ご利用開始・切り替え(開通)の手続きが必要です。
SIMカードが同梱されていない場合は、今お使いのSIMカードを差し替えてご利用開始・切り替え(開通)手続きを実施ください。

<切り替え(開通)の手続きの期限について>

切り替え(開通)の手続きは、弊社からの商品出荷日(ご注文完了の翌日)から起算して15日以内に行っていただく必要がございます。当該期間内にご利用手続きをされない場合、お客さまが商品をお受取いただいたか否かにかかわらず、お客さまへの通知なくドコモにて自動的に切り替え(開通)の手続きをとらせていただきます。
(ドコモによる自動切り替え(開通)の手続きは、原則として期間満了日の翌日に行いますが、事情によりそれ以降の日に行う場合があります)

<のりかえ(MNP)の開通時のご注意事項>

  • ・開通をするとドコモの回線に切り替わります。切り替え後に元の回線に戻すことはできません。
  • ・MNP予約番号有効期限内に必ず開通のお手続きをお願いします。
  • ・MNP予約番号有効期限がすぎた場合は、再発行の上、ドコモインフォメーションセンターまでご連絡をお願いいたします。
  • ・切り替え(開通)の手続き後は、現在お使いのSIMカードまたはeSIMはご利用できなくなります。それに伴い、現在ご利用中の機種が使えなくなる場合がございます。
  • ・機種などの商品をご購入され、商品を受け取り後、1か月経過後も開通の手続きをされていない場合は、ご契約のお申込を取消しさせていただきます。なお、その場合は商品代金のみご請求させていただきます。
  • 購入方法 受付時間
    のりかえ(MNP) 午前9時~午後9時
    機種変更・新規契約 24時間

    ※システムメンテナンス時間を除く

    「購入履歴」をクリック

    トップページのサイドメニューから「購入履歴」をクリックします。

    「購入履歴」をクリック

    ログインまたは「受付番号」「連絡先電話番号」「暗証番号」を入力

    ご購入履歴・配送状況確認ページからdアカウントまたはビジネスdアカウントをお持ちの方はログインを、お持ちでない方は購入時に発行された「受付番号」「連絡先電話番号」「暗証番号」を入力します。

    ※dアカウントまたはビジネスdアカウントでのログインは、お申込みの際に利用されたdアカウントまたはビジネスdアカウントで行ってください。

    ログインまたは「受付番号」「連絡先電話番号」「暗証番号」を入力

    「切り替え(開通)のお手続きへ」をクリック

    「切り替え(開通)のお手続きへ」をクリック

    「開通前のご確認事項」「受付確認メール送信先」を確認

    「開通前のご確認事項」「受付確認メール送信先」を確認

    内容を確認し「ご注文を確定する」で開通手続き完了

    内容を確認し「ご注文を確定する」で開通手続き完了

    ※ウェブサイトでの切り替え(開通)の手続きができない場合は、お手数ですがドコモ インフォメーションセンターまで、お電話にてお問い合わせください。

  • ※タブレット、Wi-Fiルーター、パソコンなどの一部機種は、電話での開通手続きはできません。WEBサイトでの開通手続きをお願いいたします。

    (1)のりかえ(MNP)で購入した場合

    現在、ご利用中の携帯電話機、または、その他の電話機から以下までご連絡ください。
    オペレーターがお手続きをさせていただきます。

    連絡先

    ドコモインフォメーションセンター
    ドコモの携帯電話から
    (局番なし)151(無料)

    ※一般電話などからはご利用になれません。

    一般電話などから0120-800-000

    ※一部のIP電話からは接続できない場合があります。

    受付時間

    午前9時~午後8時
    (年中無休)

    お手続きに必要なもの
    • ネットワーク暗証番号
      (今回お手続きいただいた電話回線のもの)
    • 新しいSIMカードを挿入した機種

    (2)機種変更や新規契約で購入した場合

    • 1.購入した機種の電源を入れてください。
    • 2.購入した機種から開通専用の電話番号へお電話(発信)してください。
    切替専用ダイヤル

    携帯電話から(局番なし)1580(通話料無料)

    ※購入した機種以外からはつながりません。

    受付時間

    24時間

    ※システムメンテナンス時間を除く

    お手続きに必要なもの
    • ネットワーク暗証番号(今回お手続きいただいた電話回線のもの)
    • 新しいSIMカードを挿入した機種
    • 3.音声ガイダンスに従い、ネットワーク暗証番号(数字4桁)を入力し、最後に「#」を押してください。
    • 4.「開通いたします。」というガイダンスが流れますので、よろしければ「1」を、中止する場合は「9」を押し、最後に「#」を押してください。
    • 5.「ただいま開通処理を行っています。・・・SIMカードを開通いたしました・・・ご利用ありがとうございました。」というガイダンスが流れ、手続き完了となります。
    • 6.開通手続きが完了しましたら、必ず携帯電話機の電源を切り、再度電源を入れてください。
    • ※音声ガイダンスが途中で切断されたり、無音状態が続くなど、お手続きがうまくいかない場合や、電話発信のできない機種(タブレット、データ通信専用製品、キッズケータイなど)をご購入の場合、または電話発信のできないプラン(定額データプランなど)をご契約の場合は、ウェブサイトでのお手続き、またはドコモ インフォメーションセンターまでご相談ください。なお、ご契約内容により切替専用ダイヤルでは切り替え(開通)の手続きが行えない場合がございます。その際は、ドコモ インフォメーションセンターまでご相談ください。

ドコモインフォメーションセンター

電話番号:ドコモ携帯電話からは「151(無料)」、一般電話などからは「0120-800-000」

受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)

料金プラン「eximo」へ変更した後に圏外表示となり繋がらない事象について

料金プラン「eximo」に変更後、圏外表示となり繋がらなくなった場合は、以下のページに記載している対処方法をお試しください。

※ご利用の機種やOSバージョンによって一部操作が異なります。ご利用機種のメーカーサイトで確認の上、ご対応ください。

料金プラン「eximo」へ変更した後に圏外表示となり繋がらない事象について

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