商品到着後の設定・利用開始(開通)手続き

機種や購入方法によりお手続き方法が異なります。それぞれに応じた初期設定および、利用開始のお手続きをお願いします。

ahamo/irumoをご契約のお客さまは、お手続き方法が異なりますので、以下の各サイトからご確認ください。

ahamo(商品到着後の設定・開通)

irumo(商品到着後の設定・開通)

お客さま状況の選択

Q.購入された商品を選択してください。

Q.ご使用になる機種を選択してください。

Q.ご使用になる機種を選択してください。

Q.SIMカードの形状を選択してください。

Q.SIMカードの形状を選択してください。

Q.SIMカードの形状を選択してください。

Q.SIMカードの形状を選択してください。

Q.購入方法を選択してください。

Q.購入方法を選択してください。

Q.購入方法を選択してください。

Q.購入方法を選択してください。

開通(利用開始)の手続き手順

購入した機種(eSIM対応機種)の電源起動後、初期設定で開通(切り替え)の手続きを行います。

eSIMは、機種にあらかじめ取り付けた状態でお届けしますので、SIMカードの挿入・差し替えは不要です。

eSIM利⽤開始のご案内メールを受信する

申込み完了後、約1時間で「eSIM利用開始手続きのご案内」というメールが届きます。

  • ※法人名義でのお申込みの場合はメールが送られません。本ページの内容をご確認の上、利用開始手続きを行ってください。
  • ※新規契約またはのりかえ(MNP)のお手続きの場合、審査状況によってはメール送信まで1週間程度かかることがございます。あらかじめご了承ください。

eSIMを利用する機種でWi-Fiネットワークに接続する

※SIMロックがかかっている場合は、SIMロック解除が必要です。

ドコモからSMSで送付している「確認コード」を確認する

お申込みいただいた電話番号宛てにSMSが届きます。記載されている確認コードを確認してください。
誤って削除してしまったなど、確認コードが分からなくなってしまった場合は、お申込みをキャンセルの上、再度お申込みをしていただく必要がありますので、大切に保管してください。

※SMSが受信できない機種ではご利用いただくことができません。

以下の場合は開通(切り替え)手続きは不要です。

  • ・home 5Gを購入し、SIMカードが同梱されていない場合

以下の場合は開通(切り替え)手続きは不要です。

  • ・5Gスマートフォンから5Gスマートフォンへの機種変更
  • ・ahamo契約中の機種変更、かつSIMカードの同梱がない場合
  • ・機種だけ(白ロム)購入の場合

利用開始設定(アクティベーション)を行う(iPhone/iPadのみ)

新規契約・のりかえ(MNP)でご契約されたお客さまへ

開通のお手続き完了の数日後、お客さまのご契約住所宛てに、転送不要郵便または転送不要の簡易書留郵便にて「ご契約内容確認のお願い」を郵送いたします。
お受け取りいただけず、返戻された場合は利用停止などをさせていただくことがありますので、必ずお受け取りをお願いいたします。

ドコモオンラインショップに関するお問い合わせにお答えいたします
料金プラン相談や機種選びは
ビデオ通話がおすすめ!
チャットで
質問する
チャットで質問する